韓国・現代自動車(ヒュンダイ)が世界3位の自動車メーカーに、トヨタとフォルクスワーゲンの牙城を狙う
Hyundai, Now the No. 3 Carmaker, Takes Aim at Toyota and Volkswagen- 記事の要約 -
世界第3位の自動車メーカーはもはや米国・日本・欧州メーカーではない、韓国の現代自動車(ヒュンダイ)だ。
世界の自動車産業の首位の座をめぐりトヨタ自動車とフォルクスワーゲンが毎年争っている中、ヒュンダイはゼネラルモーターズ、日産自動車、ステランティスの年間販売台数を上回り世界第3位の座を静かに掠め取っていたことはあまり知られていない。 55年前に国内市場向けの手ごろな価格の自動車メーカーとして創業されたヒュンダイは80年代に本格的に海外展開を開始。
所詮は新興企業という人々の認識を払拭するために数十年かけてブランドイメージの改善に取り組んできた同社は現在、「ジェネシス」で他の高級車ブランドと真っ向から、さらに電気自動車販売でもテスラに次ぐ2位の座をフォード・モーターと争えるほどのメーカーに成長した。
同社の成長を支えているのが韓国国内の強力な製造基盤だ。半島の東海岸に位置するウルサン広域市には年間生産能力140万台という世界最大規模の組立工場が存在し、自動車を海外に輸送する船舶からそれらを製造される際に使われる鋼材に至るまで全てが同一のコングロマリット内で完結している。
世界中に存在する9つの工場のものを含め、2021年には660万台の自動車が製造・販売された。
アナリストの予想平均によれば今年の売上高は21%増加して141兆7000億ウォン(1080億米ドル/約14兆5600億円)に達し主要自動車メーカーの中でも最大の伸びが見込まれている。
こうした成長や今後の見通しにとって重要になっているのが電動化への取り組みだ。
フォルクスワーゲンがEV戦略を軌道に乗せるのに苦労し、トヨタが依然としてEVだけでなくハイブリッドや水素燃料電池にも力を入れるなどリスクヘッジの動きを崩さない中、より慎重なアプローチを取る他の自動車メーカーたちを横目にヒュンダイは19.4兆ウォンを投資し2030年までに少なくとも17台の新型EVを投入する計画であるほか、傘下の起亜自動車でも14台を導入する計画を進めるなど電動化戦略を加速させている。
同社は2030年のEVの年間販売台数目標を187万台としており、これは米国市場の11%、世界全体の7%に相当するという。
AequitasKiller
Sometime around when they started employing children I'm guessing.
(いつの間に?
さぁ?
彼らが子供たちを雇い始めた頃とかじゃないかな?)
just_another_laaame
LMAO
(笑)
※今年7月に韓国・現代自動車の米アラバマ州の部品子会社が危険な作業を伴う金属プレス加工現場で多くの未成年者を働かせていたことが発覚、この子会社では従業員の定着率が低さおよび慢性的な人手不足に対応するため児童労働が常態化しており12歳が働いていたケースもあったという。
Mysterious_Air4932
GM has pulled out from or drastically reduced in a lot of international markets in the past decade
(GMは過去10年間で多くの国際市場から撤退、または事業を大幅に縮小してるからねぇ)
MussleGeeYem
GM has pulled out of Europe and India in 2017
(GMは2017年にヨーロッパ市場とインド市場からも撤退したからな)
V8-Turbo-Hybrid
They left all RHD market as well. They only continue in niche market, I mean they only selling Camaro, Corvette and Caddies in global market.
(右ハンドルを採用する国からも撤退してるよ、ニッチ市場のみを残してね。グローバル市場では販売しているのはカマロ、コルベット、キャデラックとかそんなもんだ)
WCWRingMatSound
GM is in an investment phase. Once Ultium rolls out, they’ll sell everything they produce
(今のGMは投資ラウンドに入っているだけだから。今開発中の次世代バッテリー「アルティアム」とEVプラットフォームが完成したら一気に販売攻勢を強めるはず)
町中に古いトヨタ車が溢れているのはトヨタ車は故障が少なく長く使えるからだ、もし古いトヨタ車と同じくらいの量の「古い」ヒュンダイ車を町中で見れるようになったら私も購入を検討するかもしれない。だが今は "韓国車=価格を下げるために手抜きをしている" としか思えないよ」
Ornery_Possession516
Yeah, unlike our 04’ Toyota with almost 300k miles on it, I don’t see any Hyundais with that amount of miles at that age
(ああ、私も走行距離がほぼ30万マイルのトヨタ車に乗っているけど、それだけ長く使われているヒュンダイ車なんて見たことがないし)
Yellowcat123567
Just a few years ago my parents had purchased a relatively new/used Kia sorento. After owning it for 2 years it developed a hard engine knock sound at startup. The dealer said this noise was normal. Kia never fixed the problem or issued a recall. They traded it in for a Toyota.
(数年前に私の両親が比較的新しい中古の起亜ソレントを購入したんだが2年ほど使用したところで始動時にエ「カンカン」と金属音が激しく鳴り始めた。ディーラーに持っていったら「この音は正常だ」と言われたよ。起亜は問題を解決するどころか認めもせずリコールも出さなかった。両親はトヨタに買い換えていたよ)
not_right
I think Kia in particular are killing it with at least the external design. Now if only they could put the same effort into quality and long-term reliability...
(最近の韓国車は、特に起亜はエクステリアデザインでいい仕事をしていると思う。彼らが品質と長期的な信頼性に同じ努力を注ぐことができていればと思わずにはいられないけどね...)
owleaf 「そして私の友人のヒュンダイ・コナのように購入してから2年間で2回もエンジンを交換する羽目になるという。韓国車は "車のマクドナルド" だよ。大量生産、低価格、「多くを求めなければ十分」な品質、見かけだけで実質を伴わない見た目...消費後に物凄い後悔に襲われるという点においてもね」
SlurpyDurnge
Had to replace my Kona’s transfer case at 30k miles luckily under warranty. Cars a piece of shit, got it for a commuting, gonna get rid of it earlier than planned for a rav4
(私もヒュンダイ・コナを購入したけど30,000マイル走ったところで変速機のトランスファ・ケースを交換する羽目になったよ、幸い保証が効いたけどさ。マジでクソみたいな車だよ、通勤用に購入したけど当初の予定よりも早めに処分することになりそうだ、同じSUVでトヨタのRAV4と迷っていたけどソッチを買っていた方が長く使えていたよ)
tagrav
The driving characteristics feel like a dump truck, handling sucks and the power band is really weird.
(実際最悪な車だよ、運転していてもダンプカーに乗っているかのように感じられるしハンドリングは最悪、パワーバンドも本当に変だし)
samcar330
Kyundai moment
(キア & ヒュンダイあるあるだな)
Therocknrolclown
people need to understand this….many many engine recalls, cars failing before 150k. My wife 2012 Sonota the engine seized while driving…..she was luck to be able to pull over safely…zero warning, no warning lights….just dead.
(人々はマジで韓国車がどれだけ問題を抱えているのかを認識すべきだ...大量のエンジンリコールにしても150,000マイル走る前に故障することにしてもね。私の妻の2012製ヒュンダイ・ソノタなんて運転中に急にエンジンが焼き付きを起こしたからな...安全に停車できたのは幸運だったとしか言いようがない、警告もなければ警告灯も点かなかった...本当に急にエンジンが死んだよ)
OD_prime
Yup. Happened in my 2014 Santa Fe sport on the way to pick up my kids. Theta II engine failure. There’s been fatalities because of it.
(ああ、私が所有していた2014年製ヒュンダイ・サンタフェ・スポーツでも同じことが子供を迎えに行く途中で起こったよ。例のシータ II エンジンの故障さ。あのエンジンのせいで死者まで出ているからな)
__BIOHAZARD___
I’ll never buy one until they fix their reliability issues.
(韓国メーカーが信頼性の問題を解決するまで私は絶対にあそこの車は購入しないよ)
Xrayruester 「少なくとも我々を退屈させないメーカーなのは確かだ、エンジンのリコールからクールな新型EVコンセプトに至るまでな」
epsiblivion 「おっと児童労働を忘れちゃ困るぜ」
UnpopularOpinion1278 「せやでw エンジンの欠陥が騒がれ始めてからすでに11年、その被害は700万台以上に及び今なお増え続けている。
それだけじゃなくトランスミッションの問題、塗装の欠陥、シートベルトの爆発、エンジンを止めていても炎上するうえに あまりにもセキュリティが緩すぎて韓国車を盗んで遊ぶことを目的としたKIAボーイズなんて連中まで現れる始末。内部告発者が次々に現れ隠蔽工作なども明らかになっているな。
でもほら、全ての子会社で児童労働を使ってお金を節約したおかげで業績は順調、大成功じゃないか」
大規模なエンジン故障事件と隠ぺい:米国では現代自動車と起亜自動車のエンジンから出火するといった故障が2011年頃から相次いで報告され大きな問題となっている。2016年には社内の技術者の一人がアメリカ道路交通安全局にエンジンの欠陥を放置している状況を内部告発している。
シートベルトの爆発:ヒュンダイは2022年5月にシートベルトプリテンショナーが爆発し乗員が負傷する可能性があるとして米国で239,000台のリコールを発表。プリテンショナーとは自動車の衝突時にシートベルトの帯のたるみをとり除くことにより、乗員が前方に動き出す前に確実に座席に固定し、乗員の保護性能を向上する目的で装備されている機構
エンジンを止めていても炎上:2022年02月、ABSモジュール内に異物が入っているせいで駐車中でもショートが起きエンジンルームが炎上する事件が発生、約48万5000台のSUVにリコールが出された
KIAボーイズ:2011年以降に製造されたキア車とヒュンダイ車に「USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性」が発見され「1分間で韓国車を盗む方法」がソーシャルメディアを通じて拡散、全米で韓国車の盗難事件が爆増し社会問題になっている。Kia Boys(キア・ボーイズ)とはその脆弱性を利用してキアとヒュンダイ車を遊び感覚で盗む若者たちのこと
Big-Smoke99
Congratulations to the children of Alabama for getting Hyundai to this spot!
(ヒュンダイが世界3位の自動車メーカーに!
アラバマ州の子供たち、おめでとう、君たちの努力がヒュンダイをここまで連れてきたんだ、存分に誇ってくれ!)
RooeeZe
Should take aim at improving vehicle security.
(販売台数じゃなくてまず車両のセキュリティの向上を目指す必要があると思うの)
MoosePoots
Toyota did around 245 billion in 2021. Hyundai needs to almost triple their revs to match.
(トヨタとフォルクスワーゲンの牙城を狙うと言うが、トヨタの2021年の連結営業収益は2,450億ドル(27.2兆円)だしヒュンダイがそれに並ぶためには営業収益を3倍に増やさなければならないんだけど)
foggybotyom
They can keep the costs down by using minors to build their cars
(なぁに子供たちを使えばいくらでもコストカットできるさ)
自動車に限らず、韓国系はマーケティングが巧み。kpopから慰安婦問題まで、質は問題ではなく、いかに欧米に訴えかけれるかで勝負している。
返信削除その結果一番アメリカ人に認知される事になったのが
削除ボロクソ叩かれてるアラバマの未成年雇用の問題っていうね。
ただね、ヒュンダイのライン工の人の名誉の為にも言っておくと
削除「価格を下げるために手抜きをして」
はいないんだ。
全力で造ってあれ。
スマホでえろ動画視ながらでも全力。
ちなみに労働世襲制だから、ライン工のご子弟はヒュンダイ・キアに優先で入社出来る。(ホント)
コスパと言いつつコストだけ見て買う人には、ハリボテ車が良い商品に見えるんだろうな
返信削除駄菓子メーカーに失礼だよ
返信削除2010年代に3回アメリカに旅行で出かけましたが、だんだん韓国車が多くなった印象はありました。
返信削除奇妙なデザインのクルマだなぁと観光先の駐車場に停まったクルマを見たらヒュンダイ・ベロシティだったり。
三菱自動車からGDIエンジンの技術供与を受けて以降、自社で独自のエンジン開発はできているのでしょうかね?
エンジン開発で先進性や耐久性の差別化ができにくい現状から今後伸びるであろうEVに注力しているのだと推測しますが、そこで差別化できないととんでもないレッドオーシャンのなかを窒息しそうになりながら泳がないといけないと思うのですがどうなんだろうな?
品質はおいておいても、韓国国内はとんでもなく労働組合が強いと聞き及びますし、人件費をはじめとしたコスト面でも厳しい局面に直面すると思いますね。
駄菓子は爆発しないから…
返信削除そういや昔、口の中でパチパチ弾けるキャンディあったな
実際アメリカで現代の新車と競合してるのは日本の中古車だからなあ。
返信削除しかも現代の新車の売れ残りは新古車として安く中古車市場に流されるから、
販売実績としては見掛け上完売になる。
これにつきる。
削除結局文化や産業なんでもそうだけど、韓国の〜が世界の〇〇にとか◯位になったっていうのは、必ず数字トリックがあるんだよな。
外見だけで中身スッカスカ、情弱はどの国にもいるから買っちゃうんだろうね。
返信削除引っかかりようがない詐欺が存在するのと一緒。どこかで誰かが引っかかってる。
K-POPの再生回数水増し、韓国コンテンツ振興院が金を流して日本の放送局に韓国人気を作りだしたり、お得意の整形したりと外面だけをとにかくよくしようとするけど、車もそうだよな。中身が伴わない韓国人らしいよ。
返信削除内実が伴ってなければ正に「自分が馬鹿だと宣伝して回っているに等しい」んだがそれが半島の人々には分からんのだよねw
削除命を預ける物には金かけろ
返信削除これが答えや
ヒュンダイとVANKが仕込んだエアバッグ不良で中堅準大手部品メーカー潰されてるし、NASAが反証してくれたオートマの風聞被害でトヨタなんか1000億円単位の懲罰的賠償支払わされている。
削除知っている事実だけでも、ヒュンダイ・キアはエンジンのクランクシャフトの焼き付きやATミッション焼き付きや潤滑油への引火でリコールされているが、まともにリコールや賠償したと言う話は聴かない。
本当にくず。
世界3位って言うけどウリはアジアのビッグ3二ダって喜んでるのと同じでしょw
返信削除少なくともここのコメント読んだら誰も評価とかしてないじゃーんww
返信削除みんなゴミ車扱い
k-popもそうだし韓流ドラマもそうだけど、本当にガワだけで中身がない
返信削除車も見た目だけ頑張って中身がない
他にも結構あるけどそれは捻くれた日本人の妬みでしかない
削除こういうのは端から中身なんて見る気ないし否定しかしない
豊臣大阪城は総構えの面積が紫禁城の約3倍、江戸城にいたっては何と約8倍。
返信削除宮殿もできてないし、復元なんて全く不十分。
天海僧正の真意では江戸城の完全形態は関東平野全部らしいですよ。
削除富士山の足元の箱根が江戸城の西の端で長野との県境の群馬と東照宮のある栃木を経て鹿島神宮で囲む辺りが全部広義の江戸城。
復元ってより江戸城内の一部が東京都。
車のマクドナルドは草
返信削除2012年製ヒュンダイ・ソノタは流石にミスタイプだろうと思ったら原文も「その他」だった。
削除俺マック好きだから侮辱的だわ
削除米国ドラマが好きなんだけど時々キア・ヒュンダイの車が出てくるからアメリカでは売れてるの感じていた
返信削除にしても今年だけでシートベルト爆発と児童労働発覚してるの恐ろしい
ひどいもんな…ステルスしてないから…
削除テレビドラマの中でヒュンダイ車で生け垣突破して
「見ろ!傷のひとつもついてない!
流石ヒュンダイ」
みたいな台詞まで言わせる。
そんな塗装や鋼鈑はありませんから。
その内子供を爆発させるんじゃないか?
削除本当に手段を選ばずに数字を盛るずる賢さだけは一級品だな
返信削除人を騙すこと、裏切ることを有能と考える異常民族だからこそできるんだろうけど
しかし今がピークだろ
学習した人間は結局トヨタの信頼性に目覚めていく
児童労働は永遠にネタにされそうだなw
返信削除国の代表的な企業が大嫌いな日本のパクリって可哀想だな
返信削除乗ったこと無いから良し悪しは知らんけど、今より規模小さい時からWRCに参入して今でも残ってるのはすげぇなって思ってる
返信削除欧州系のワークスがどんどん撤退する中、今でもフォード、トヨタと一緒に残ってるし、ラリーに対するあの熱意?はどこから来てるんやろ
丸投げしてる先のチームスタッフは元プジョーとかの強豪チームの残党でめっちゃ優秀だからね。邪魔だから口出すなと言われて韓国本社スタッフが追い出されてから強くなったという。。。だから開発は全部下請けのチームがやってるから市販車へのフィードバックがあまりないんだよねぇ。だから日本メーカーみたいに市販車が良くならない。生産車売るためだけの活動だよ。
削除爆発するぞ。
返信削除グレープ味のパチパチするわたあめ、生産終了してた…ショック
返信削除シートベルト爆発はヤバ過ぎ
返信削除K IAの販売台数も合算してるんじゃないのか?確か現代自動車だけだとホンダや日産以下だったと思う。
返信削除金属製品なので金属音が出るのは正常ニダ
返信削除ヒョンデのメーカーとしては、ラリーにも車両出しているし、EV車両を用いたGTレースみたいなのにも参加しているんで、そういう宣伝については旧来の有力メーカーの後釜に座っている感じはする
返信削除昔はトヨタ、スバル、三菱なんかがラリーやF1、GTカーに参戦してた感じで
ラリーもEVレースも欧州方面では人気なので、そっちへの宣伝威力は高くなっているんだろう
>彼らが品質と長期的な信頼性に同じ努力を注ぐことができていればと思わずにはいられないけどね
メカニクスの向上を求めるなら、ヒョンデ車両のエクステリアが向上した時と同じく、内部構造に関しても外国人技術者を用いて製造するのが、一番効率のいい向上(改善)手段やろね
そこまでやってくれる外国人技術者を確保できるかの問題はあるが
ここにあるように近年再上陸した際にカタカナ表記を「ヒョンデ」に変更したんだけど
削除管理人さんを含めて他の人が誰も対応してないのが実情を表してるんだろうなあ
EVの時代になったらまじでトヨタは危ないな。まあ結局は中国の電池メーカーが一番儲かることになりそうで嫌な感じだが。
返信削除昔は旭日旗や富士山、力士が映るCM打って日本メーカーと偽ってアメリカで売ってたんだよな、ほんと姑息
返信削除棺桶に乗りたくねえよ
返信削除タイガーウッズも危うく逝きかけたやないか
実態が分かるまでは安いから売れていたというだけだろうね。自分も中国製の小さい家具系で「いくらなんでも最低限これくらいの品質はあるだろう」という感覚で数回失敗して買わなくなったもの。
返信削除いくら営業努力して売り上げだけ伸ばしてもユーザー評価が低かったら意味ない
返信削除現代車は工場出荷台数を販売数と計上してるんだよ。本当の販売数じゃない。そのうち株式でも大問題になる。
返信削除彼等は物に対する根本的な思考が異なってるからね
返信削除見た目と価格と見せ掛けの性能のみを重視し、保守性や耐久そして安全性も犠牲にされる
10万キロ走らないうちにエンジン4回載せ換えたという話しを聞いたw
返信削除EV車は家庭、工場その他、エネルギー源を共用するインフラと喰い合うから走れる上限は決まってくる。
何年先かは分からんが、そのラインを超えたら販売台数は頭打ち。ビットコインのようにある日突然、使えなくなる。まだまだ化石燃料を捨てる訳にはいかんよ。
ホンダのフリをするためにロゴをパクり、日本製品のフリをして安いですよとゴミを売る。
返信削除家電と同じだな。
世界3位とか、またねつ造だろ。韓国人はいつも嘘しか付かないし、そもそもヒトモドキに車が作れるワケが無いんだから。
変な嘘を鵜呑みにして記事になんてするなよ。迷惑。
この記事書いた記者
返信削除Heejin Kim
Emily Yamamoto
チョソ&ザイコの強力タッグだ!!!
アマプラの人気ドラマ「ザ・ボーイズ」で負傷したメインキャラを病院に運ぶ為に通りがかったヒュンダイ車に乗せてもらおうとするが、強盗だと思った車の持ち主に対して「強盗だとしてもクソニュンダイ車なんか盗まねーよ!」ってセリフがあって笑った。
返信削除人の賢さを見た目で判断することはできないが
返信削除K国産の車に乗っているというだけで「頭が悪い」と断定できる便利さよ
キラキラネームみたいなモンかww
削除このヒュンダイの児童労働って日本でニュースになってた?
返信削除初めて知ったんだが。
とりあえず、ヤード・ポンド法はいい加減やめれ
返信削除日本の輸入車(日系含む)シェアで0.2%だから滅多にみるもんじゃないけど、少量とはいえ発火機能付きの車が走るのは怖いなぁ
返信削除