米ブルームバーグ通信より

韓国・現代自動車(ヒュンダイ)が世界3位の自動車メーカーに、トヨタとフォルクスワーゲンの牙城を狙う

Hyundai, Now the No. 3 Carmaker, Takes Aim at Toyota and Volkswagen


- 記事の要約 -

世界第3位の自動車メーカーはもはや米国・日本・欧州メーカーではない、韓国の現代自動車(ヒュンダイ)だ。

世界の自動車産業の首位の座をめぐりトヨタ自動車とフォルクスワーゲンが毎年争っている中、ヒュンダイはゼネラルモーターズ、日産自動車、ステランティスの年間販売台数を上回り世界第3位の座を静かに掠め取っていたことはあまり知られていない。

スポンサードリンク

55年前に国内市場向けの手ごろな価格の自動車メーカーとして創業されたヒュンダイは80年代に本格的に海外展開を開始。

所詮は新興企業という人々の認識を払拭するために数十年かけてブランドイメージの改善に取り組んできた同社は現在、「ジェネシス」で他の高級車ブランドと真っ向から、さらに電気自動車販売でもテスラに次ぐ2位の座をフォード・モーターと争えるほどのメーカーに成長した。

同社の成長を支えているのが韓国国内の強力な製造基盤だ。半島の東海岸に位置するウルサン広域市には年間生産能力140万台という世界最大規模の組立工場が存在し、自動車を海外に輸送する船舶からそれらを製造される際に使われる鋼材に至るまで全てが同一のコングロマリット内で完結している。

世界中に存在する9つの工場のものを含め、2021年には660万台の自動車が製造・販売された。

アナリストの予想平均によれば今年の売上高は21%増加して141兆7000億ウォン(1080億米ドル/約14兆5600億円)に達し主要自動車メーカーの中でも最大の伸びが見込まれている。



こうした成長や今後の見通しにとって重要になっているのが電動化への取り組みだ。

フォルクスワーゲンがEV戦略を軌道に乗せるのに苦労し、トヨタが依然としてEVだけでなくハイブリッドや水素燃料電池にも力を入れるなどリスクヘッジの動きを崩さない中、より慎重なアプローチを取る他の自動車メーカーたちを横目にヒュンダイは19.4兆ウォンを投資し2030年までに少なくとも17台の新型EVを投入する計画であるほか、傘下の起亜自動車でも14台を導入する計画を進めるなど電動化戦略を加速させている。

同社は2030年のEVの年間販売台数目標を187万台としており、これは米国市場の11%、世界全体の7%に相当するという。

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
「韓国・現代自動車(ヒュンダイ)が世界3位の自動車メーカーに、トヨタとフォルクスワーゲンの牙城を狙う」
reddit.com/r/cars


just_another_laaame 「マジか、いつの間にGMよりデカくなったんだよ、ちょっと本気で驚いたわ」


AequitasKiller Sometime around when they started employing children I'm guessing.
(いつの間に? さぁ? 彼らが子供たちを雇い始めた頃とかじゃないかな?)

just_another_laaame LMAO
(笑) ※今年7月に韓国・現代自動車の米アラバマ州の部品子会社が危険な作業を伴う金属プレス加工現場で多くの未成年者を働かせていたことが発覚、この子会社では従業員の定着率が低さおよび慢性的な人手不足に対応するため児童労働が常態化しており12歳が働いていたケースもあったという。

Mysterious_Air4932 GM has pulled out from or drastically reduced in a lot of international markets in the past decade
(GMは過去10年間で多くの国際市場から撤退、または事業を大幅に縮小してるからねぇ)

MussleGeeYem GM has pulled out of Europe and India in 2017
(GMは2017年にヨーロッパ市場とインド市場からも撤退したからな)

V8-Turbo-Hybrid They left all RHD market as well. They only continue in niche market, I mean they only selling Camaro, Corvette and Caddies in global market.
(右ハンドルを採用する国からも撤退してるよ、ニッチ市場のみを残してね。グローバル市場では販売しているのはカマロ、コルベット、キャデラックとかそんなもんだ)

WCWRingMatSound GM is in an investment phase. Once Ultium rolls out, they’ll sell everything they produce
(今のGMは投資ラウンドに入っているだけだから。今開発中の次世代バッテリー「アルティアム」とEVプラットフォームが完成したら一気に販売攻勢を強めるはず)




broken1384 「そうだろうね、実際ヒュンダイ車がいたるところを走っているし。でも正直奇妙な光景だよ。確かに安価だし見栄えの良い感じだし車載ガジェットも最新のものが多く使われている。だがディーラーの対応は酷いし駆動系の不具合/リコールが多すぎるし買う気になんて起きやしない。

町中に古いトヨタ車が溢れているのはトヨタ車は故障が少なく長く使えるからだ、もし古いトヨタ車と同じくらいの量の「古い」ヒュンダイ車を町中で見れるようになったら私も購入を検討するかもしれない。だが今は "韓国車=価格を下げるために手抜きをしている" としか思えないよ」


Ornery_Possession516 Yeah, unlike our 04’ Toyota with almost 300k miles on it, I don’t see any Hyundais with that amount of miles at that age
(ああ、私も走行距離がほぼ30万マイルのトヨタ車に乗っているけど、それだけ長く使われているヒュンダイ車なんて見たことがないし)

Yellowcat123567 Just a few years ago my parents had purchased a relatively new/used Kia sorento. After owning it for 2 years it developed a hard engine knock sound at startup. The dealer said this noise was normal. Kia never fixed the problem or issued a recall. They traded it in for a Toyota.
(数年前に私の両親が比較的新しい中古の起亜ソレントを購入したんだが2年ほど使用したところで始動時にエ「カンカン」と金属音が激しく鳴り始めた。ディーラーに持っていったら「この音は正常だ」と言われたよ。起亜は問題を解決するどころか認めもせずリコールも出さなかった。両親はトヨタに買い換えていたよ)

not_right I think Kia in particular are killing it with at least the external design. Now if only they could put the same effort into quality and long-term reliability...
(最近の韓国車は、特に起亜はエクステリアデザインでいい仕事をしていると思う。彼らが品質と長期的な信頼性に同じ努力を注ぐことができていればと思わずにはいられないけどね...)




ApocTheLegend 「現代自動車が世界3位になったってのは信じられる話だよ。私が知っている過去3年間に新車を購入した "車に興味がない人たち" はみんな車載テクノロジーの豊富さとルックスの良さと低価格を理由にヒュンダイかキアを購入しているからね」

owleaf 「そして私の友人のヒュンダイ・コナのように購入してから2年間で2回もエンジンを交換する羽目になるという。韓国車は "車のマクドナルド" だよ。大量生産、低価格、「多くを求めなければ十分」な品質、見かけだけで実質を伴わない見た目...消費後に物凄い後悔に襲われるという点においてもね」


SlurpyDurnge Had to replace my Kona’s transfer case at 30k miles luckily under warranty. Cars a piece of shit, got it for a commuting, gonna get rid of it earlier than planned for a rav4
(私もヒュンダイ・コナを購入したけど30,000マイル走ったところで変速機のトランスファ・ケースを交換する羽目になったよ、幸い保証が効いたけどさ。マジでクソみたいな車だよ、通勤用に購入したけど当初の予定よりも早めに処分することになりそうだ、同じSUVでトヨタのRAV4と迷っていたけどソッチを買っていた方が長く使えていたよ)

tagrav The driving characteristics feel like a dump truck, handling sucks and the power band is really weird.
(実際最悪な車だよ、運転していてもダンプカーに乗っているかのように感じられるしハンドリングは最悪、パワーバンドも本当に変だし)

samcar330 Kyundai moment
(キア & ヒュンダイあるあるだな)

Therocknrolclown people need to understand this….many many engine recalls, cars failing before 150k. My wife 2012 Sonota the engine seized while driving…..she was luck to be able to pull over safely…zero warning, no warning lights….just dead.
(人々はマジで韓国車がどれだけ問題を抱えているのかを認識すべきだ...大量のエンジンリコールにしても150,000マイル走る前に故障することにしてもね。私の妻の2012製ヒュンダイ・ソノタなんて運転中に急にエンジンが焼き付きを起こしたからな...安全に停車できたのは幸運だったとしか言いようがない、警告もなければ警告灯も点かなかった...本当に急にエンジンが死んだよ)

OD_prime Yup. Happened in my 2014 Santa Fe sport on the way to pick up my kids. Theta II engine failure. There’s been fatalities because of it.
(ああ、私が所有していた2014年製ヒュンダイ・サンタフェ・スポーツでも同じことが子供を迎えに行く途中で起こったよ。例のシータ II エンジンの故障さ。あのエンジンのせいで死者まで出ているからな)

__BIOHAZARD___ I’ll never buy one until they fix their reliability issues.
(韓国メーカーが信頼性の問題を解決するまで私は絶対にあそこの車は購入しないよ)




DubbyThaCZAR 「君たち韓国車好きすぎでしょ、自動車板に現代/起亜に関するスレが2日おきに立てられてるがな」

Xrayruester 「少なくとも我々を退屈させないメーカーなのは確かだ、エンジンのリコールからクールな新型EVコンセプトに至るまでな」

epsiblivion 「おっと児童労働を忘れちゃ困るぜ」



fucktrutin 「世界第3位の自動車メーカーになったってのはめでたい話ですけど、一連の大規模なエンジン故障事件で集団訴訟を起こされてますよね?」

UnpopularOpinion1278 「せやでw エンジンの欠陥が騒がれ始めてからすでに11年、その被害は700万台以上に及び今なお増え続けている。

それだけじゃなくトランスミッションの問題、塗装の欠陥、シートベルトの爆発、エンジンを止めていても炎上するうえに あまりにもセキュリティが緩すぎて韓国車を盗んで遊ぶことを目的としたKIAボーイズなんて連中まで現れる始末。内部告発者が次々に現れ隠蔽工作なども明らかになっているな。

でもほら、全ての子会社で児童労働を使ってお金を節約したおかげで業績は順調、大成功じゃないか」

大規模なエンジン故障事件と隠ぺい:米国では現代自動車と起亜自動車のエンジンから出火するといった故障が2011年頃から相次いで報告され大きな問題となっている。2016年には社内の技術者の一人がアメリカ道路交通安全局にエンジンの欠陥を放置している状況を内部告発している。

シートベルトの爆発:ヒュンダイは2022年5月にシートベルトプリテンショナーが爆発し乗員が負傷する可能性があるとして米国で239,000台のリコールを発表。プリテンショナーとは自動車の衝突時にシートベルトの帯のたるみをとり除くことにより、乗員が前方に動き出す前に確実に座席に固定し、乗員の保護性能を向上する目的で装備されている機構

エンジンを止めていても炎上:2022年02月、ABSモジュール内に異物が入っているせいで駐車中でもショートが起きエンジンルームが炎上する事件が発生、約48万5000台のSUVにリコールが出された

KIAボーイズ:2011年以降に製造されたキア車とヒュンダイ車に「USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性」が発見され「1分間で韓国車を盗む方法」がソーシャルメディアを通じて拡散、全米で韓国車の盗難事件が爆増し社会問題になっている。Kia Boys(キア・ボーイズ)とはその脆弱性を利用してキアとヒュンダイ車を遊び感覚で盗む若者たちのこと



Big-Smoke99 Congratulations to the children of Alabama for getting Hyundai to this spot!
(ヒュンダイが世界3位の自動車メーカーに! アラバマ州の子供たち、おめでとう、君たちの努力がヒュンダイをここまで連れてきたんだ、存分に誇ってくれ!)

RooeeZe Should take aim at improving vehicle security.
(販売台数じゃなくてまず車両のセキュリティの向上を目指す必要があると思うの)

MoosePoots Toyota did around 245 billion in 2021. Hyundai needs to almost triple their revs to match.
(トヨタとフォルクスワーゲンの牙城を狙うと言うが、トヨタの2021年の連結営業収益は2,450億ドル(27.2兆円)だしヒュンダイがそれに並ぶためには営業収益を3倍に増やさなければならないんだけど)

foggybotyom They can keep the costs down by using minors to build their cars
(なぁに子供たちを使えばいくらでもコストカットできるさ)