米国の映画ニュースメディア『スラッシュフィルム』より

『クリード3』の監督マイケル・B・ジョーダンが日本のボクシングアニメ『はじめの一歩』にインスパイアされたと明かす

Creed III Director Michael B. Jordan Was Inspired By Boxing Anime Hajime No Ippo


- 記事の要約 -

映画『ロッキー』シリーズでシルベスター・スタローン演じる主人公ロッキー・バルボアの意志を受け継ぐ後継者、アドニス・クリードの物語である『クリード』シリーズの最新作で主演と初の監督を務めることになったマイケル・B・ジョーダンが英国の映画雑誌『トータルフィルム』とのインタビューの中で、彼の日本のアニメに対する情熱とそれが『クリード3』にどのような影響を与えたかについて語った。

『クリード』シリーズはすでにアニメでよく見られる "リアリティよりも視覚的なインパクトを優先した表現技法や編集" も利用しているが、ジョーダン氏はそれよりも一歩踏み込んだ描写を取り入れたという。

「『はじめの一歩』のようなボクシングアニメではキャラクターたちが "Inner dialogue (キャラクターの心の声)" を通してリング上で今何が起こっているのか、それぞれが今何を考えているのかを語る、そして私はそれが大好きだ。今作のアポロ・クリードの息子アドニス(マイケル・B・ジョーダン)とそれに立ちふさがるダミアン・アンダーソン(ジョナサン・メジャース)との対決でも彼らの心の声、 "emotional journeys (感情の旅・感情の遍歴)" を特に重視している、アニメはそこに間違いなく大きな役割を果たした」



"Inner dialogue (キャラクターの心の声)" はアニメの古典的な表現技法の1つでありスポーツアニメを特別なものにしている要素でもある (そして私見で言わせてもらうなら、本物を見るよりも心をひきつけられる)。

2人のファイターがボクシングのリングで競い合う姿はそれだけで十分心を躍らすものだ、だが全てのパンチの背後にあるものを感じながら見る戦いは完全に別物だ。

その一発一発に込められた想い、彼らをこの場に立たせるに至った経緯やこの場に立つために繰り返されてきたトレーニングのフラッシュバック、見る者の緊張感を高める戦況を見極める視点、それらはなぜ一瞬一瞬が重要なのかを聴衆に思い出させる。

『クリード III』を前2作や過去の『ロッキー』シリーズとは異なるものにしたいのであれば、アドニスが戦っている間のその心の内面を聴衆に聴かせるのは、確かに確実な方法だろう。

スポンサードリンク

ゲームを中心とした米国のエンタメメディア『IGN』
『クリード3』の監督・主演マイケル・B・ジョーダンが『トータルフィルム』とのインタビューの中でアニメにインスパイアを受けたと明かす:

”『はじめの一歩』のようなボクシングアニメではキャラクターたちが "Inner dialogue (キャラクターの心の声)" を通してリング上で今何が起き何が起ころうとしているのかを心の声で語る、私はそれが大好きだ”
twitter.com


Bearded Bastard 「マイケル・B・ジョーダンも『はじめの一歩』を見ていると知れて超嬉しいよ、なんせ最高のボクシングアニメだからな」



H Domínguez 「すべてのボクシングファンは『はじめの一歩』を見るまたは読むべき」



ZeroN 「全員だ…文字通り全員だ、ボクシングファンに限らずあらゆる人間は『はじめの一歩』を読み始めるべき!! 素晴らしいストーリー - 素晴らしい構成 - 素晴らしいユーモア!!! 」

Light 「はじめの一歩は名シーンが盛りだくさんだしボクシング映画を作るうえで良いインスピレーションになるだろうね。試合中に声に出さずに心の中で思っていることをきちんと描くって意味で言っているんだと思うけど実際に映画でどう適用するのか見るのが楽しみだ」



HossBoss Oh shit, part 3 is gonna be awesome!
(おいおいクリードのパート3は素晴らしいものになりそうじゃないか)

Truggler 10/10 movie already.
(もうこの時点で名作になるのは決定ですよ)

John Smith this keeps sounding better and better. I will be seeing this in theaters
(出てくる情報がどれも期待値を上げてくれるものばかりじゃないか、間違いなく劇場で見るよ)

Nuno Silva I knew I liked Michael B. Jordan and even more so now!
(もともとマイケル・B・ジョーダンが好きだったけど余計に好きになったわ!)

DookiDenki He’s a big fan of anime. Not surprised
(マイケル・B・ジョーダンは大のアニメ好きだし、驚くことではないな)

Culturedman1 Who wouldn't be inspired
(むしろはじめの一歩を見て影響を受けない人間なんておらんだろ)

AccurateBooch30 Made me more hyped for the movie since I love Hajime no ippo
(クリード最新作という時点で期待していたけど今はもっとワクワクしてきたよ、私もはじめの一歩は大好きだからな)

NuttyMetallic Micheal B. good taste in anime!
(はじめの一歩を見ているあたり、マイケル・B・ジョーダンはいい趣味してるで!)

Nitro Michael got good taste
(はじめの一歩を見ているあたり、マイケル・B・ジョーダンはセンスがいい)

Deus Ex Machina 🤖 A man of culture 👌🔥🔥🔥🔥




Man of culture:
2010年に放送された『荒川アンダー ザ ブリッジ』2期9話のセリフ「Ah, I See You're a Man of Culture As Well (お気づきになりましたか、あなたも好事家ですね)」をネタにしたインターネットミーム

「Man of culture」とは本来「教養(のある)人/文化人/ 上品な趣味をしている人/真に良いものを理解している人」を意味する言葉だがネット上ではしばしば "世間一般的にあまり堂々と好きだと言うことができないものに対して堂々と好きだと言う人" に皮肉/自虐/賞賛を込めて使われる。変態紳士のようなニュアンス。単に「お仲間発見」のような意味でも使われる



AashyLarry It’s pretty interesting how mainstream anime has become, that it’s even inspiring live action American boxing movies now.
(今やハリウッドのボクシング映画すら影響を受けるってんだから日本のアニメの受け入れられっぷりは凄いな、もはや一部の人にだけ人気のマイナージャンルじゃなくて完全にメインストリームですよ)

Purposelygentle Michael B Jordan is a known weeb. So is Winston Duke. It’s neat.
(マイケル・B・ジョーダンも "weeb (日本オタク)" で有名だしね。同じく黒人俳優のウィンストン・デュークもそうだ。大したもんやで)

TalynRahl He even based his suit in Black Panther off of Vegeta's outfit. His Anime love is well recorded.
(あの人ブラックパンサーでもベジータのスーツを意識したものを着てたし、アニメ愛が凄い)

my_ashy_paintbox this^ MBJ always mentions anime whenever he does any media press
(それな。マイケル・B・ジョーダンってインタビューの時は毎回アニメについて言及してる気がする)

FernanditoJr He did a collaboration with Coach to create some Naruto inspired art.
(COACHとのコラボで「NARUTO –ナルト– 疾風伝」にインスパイアされたカプセルコレクションも発売してたりする)

TizonaBlu Anime’s been huge among the black community for like two decades now. What’s happening is that the kids who grew up with anime are now starting to make their marks in the world.
(日本のアニメは20年ほど前から黒人コミュニティの間でとても重要な位置を占めている。今目にしているものは、アニメとともに育った子供たちが今世界で活躍し始めているということなのだろう)

For example, Jordan Peele is a huge anime fan, and I was watching Nope the other day and saw a very obvious Akira reference. Came out of nowhere too, and was hilarious.
(たとえば人気コメディアン・映画監督のジョーダン・ピールもアニメの大ファンだ、先日彼の最新作『NOPE/ノープ』を見ていたら明らかにAkiraを意識したシーンを目にした、突然だったんで思わず笑っちゃったよw)

KissShot.sol all movies are inspired by anime from the 70s till now
(というかどの映画も70年代から今日までのアニメ作品の影響を受けていると思うけどな)

Krisp I don't need ten minutes of inner dialogue and then one fight is an hour and a half, but I would love some inner dialogue so the fight itself can be more tactical and related to a narrative arc.
(さすがにアニメみたいに1つの試合に1時間半くらいかけたり内面描写を長々とやられても困るぞ...とはいえ心の声を入れることは大歓迎だ、戦いがより戦術的になるだろうし、そこまでの物語の積み重ねを活かした描き方もより良いものを期待できそうだしな)

Andrew Resendez Well considering Hajime no Ippo probably took a lot of inspiration from the Rocky movies over time it's only right that it comes back full circle.
(はじめの一歩が映画『ロッキー』から多くのインスピレーションを得てきたことを考えると、それが逆にハリウッドに刺激するのも当然と言えば当然な気がする)




Baise Toi 「これはこのシーンが来るわ」


OuchYouPokedMyHeart Donnie about to do the Dempsey Roll in Creed III
(クリードがデンプシーロールをする姿が見える)

FZJavier better add some jet engines noises while doing it.
(ジェットエンジンの効果音も追加しよう)

Parzival He fighting a bear ?
(クリードも熊と闘うんです?)

スポンサードリンク