エンターテインメント業界の情報を扱う米国の週刊誌『ハリウッド・リポーター』より

クメイル・ナンジアニ、「人々は非白人の俳優を悪役としてキャスティングすることを望んでいない」と言われたと明かす

Kumail Nanjiani Was Told People Don’t Want to Cast Nonwhite Actors as Villains - JANUARY 9, 2023


『ハリウッド俳優のクメイル・ナンジアニ、「人々は非白人の俳優を悪役としてキャスティングすることを望んでいない」と言われたと明かす - ハリウッド・リポーター』

リベラル志向のハリウッド上層部の "善意" は "時として見当違いの解決策につながる可能性がある" と『エターナルズ』でキンゴ役を演じた俳優が示唆

スポンサードリンク

- 記事の要約 -

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の26作目として昨年公開されたヒーローアクション大作『エターナルズ』や2017年の米国のロマンティック・コメディ映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』、HBOの大ヒットドラマ『シリコンバレー』などで知られるパキスタン系アメリカ人俳優のクメイル・ナンジアニ氏が最新のインタビューで「ハリウッド上層部の意思決定者らは白人以外の俳優を悪役に起用することに消極的である」と述べた。



「今のハリウッドは有色人種の俳優が演じることができる役を制限してきた過去を反省し、より多様性のある配役を心掛けようとしているが、歪さは今も違った形で残り続けているように感じる」

月刊男性誌EsquireのUK版とのインタビューの中でナンジアニ氏はこのように語り、善意が時に誤った解決策につながる可能性があると指摘。

『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー (2014)』でウィンター・ソルジャーを演じ、『フレッシュ (2022)』では人食いサイコパス役を演じたルーマニア系アメリカ人の白人俳優セバスチャン・スタンの名前を出してこう続けた。

「私はもっと悪役を演じたい、彼と同じくらい多様なキャリアを積みたいと思っている」

「だが "人々は白人以外の人間が悪者を演じるのを望んでいない、なのでそれは難しいだろう" と言われた」



ナンジアニ氏は現在Huluで放送中の犯罪ノンフィクションドラマ、1980年代にインドから移住してきた新進気鋭のビジネスマンが殺人を含めたあらゆる手段を講じることで世界最大の男性ストリップ帝国の創設者に上り詰める様を描いた『チッペンデールズへようこそ!』で主役のソメン・"スティーブ"・バネルジー役を演じている。

しかしナンジアニ氏はドラマが実話に基づいていなければ、そのような役は白人俳優に移っていたのではないかと疑っていると付け加えた。

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『エンタメ板』
「クメイル・ナンジアニ、「人々は非白人の俳優を悪役としてキャスティングすることを望んでいない」と言われたと明かす」
reddit.com/r/entertainment


Hungry-Class9806 「『アントマン』シリーズ最新作で“マーベル史上最大の脅威”と呼ばれるカーン役を演じたジョナサン・メジャースがインタビューの中で、MCU最大の悪役を任されてどれほど興奮しているかについて語っていたけど、それを読んでこの問題のことを考えたよ。

最近は黒人/アジア人/褐色人種が悪役を演じる姿をあまり見ない、その通りだ。それは非白人の人々が否定的な描かれ方をすると毎回生まれる "人々の反発" を一部の作家やプロデューサーが非常に恐れているためだと思う。

でも悪役だからこそ画期的なキャラになることもあるわけで、そんなことをしていたらむしろ黒人/アジア人/褐色人種の俳優から機会を奪うことになるし利益よりも害をもたらすことになると思う」


jackinsomniac And it sucks because a really well done villain can steal the show! Who's the most iconic character from Star Wars? Vader, obviously. Did people flock to see The Dark Knight because of Christian Bale, or Heath Ledger as The Joker?
(それな、本当にクソですよ。良く作られた悪役は時に主役すら食ってしまう。スター・ウォーズで最も象徴的なキャラクターは誰だ? もちろんダースベイダーだ。人々がダークナイトを観に群がったのはなぜだ? クリスチャン・ベールを見るため?ジョーカー役のヒース・レジャーを見るためだろ!)

SnakesTalwar It depends hey, I was watching True Lies the other night and the villains were very stereotypical " Evil Arab Muslims punishing the West".
(でもこの前シュワちゃん主演の『トゥルーライズ』を見ら悪役が "The ステレオタイプ" と言うべき "西側を誅することを目的とした邪悪なアラブ系イスラム教徒" だったし、全てを否定するようなことではないと思う)

Mindless_Expert3062 True, look at the backlash Wednesday got for casting a black girl
(アダムス・ファミリーのウェンズデー・アダムスを主役にしたコメディホラードラマも黒人の少女を虐めっこ役にしただけで袋叩きにされたし納得できる話ではある)

chunkah69 Lmao when Burton cast black actors as bullies in Wednesday he was called racist. So yes this is true.
(監督のティム・バートンなんてそのせいでレイシスト呼ばわりされてるからなw 間違いないっすわ)

PineBarrens89 Hollywood goes very far to be anti the stereotype. I'm Asian American and I'm a doctor. Half the doctors I know are Asian or Indian, the other half are white. I have known very few black doctors.
(ハリウッドが偏見のない配役を目指しているとはこれっぽっちも思わないけどな。私はアジア系アメリカ人で医者をやっているけど私が知っている医師の半分はアジア人かインド人で残りの半分は白人だ。私が知っている黒人医師なんてほとんどいない)

But if you watch a TV show or movie and if there is a doctor he/she is black over half the time and it is very rare to see an Asian or Indian doctor. Meanwhile if you see an ADT commercial the criminals look like they are straight out of Hitler youth.
(だがテレビ番組や映画で見る医師は半分以上が黒人でアジア人やインド人の医師は滅多に出てこない。一方でセキュリティ会社のADTのCMとか見てると犯罪者はみんな我々が想像するネオナチそのものなんだから笑っちゃうね)

BattleHall I heard someone say that the most unrealistic thing they've seen on TV is any medical show set at a hospital in NYC without any Filipino nurses.
(私が見たドラマの中で最も現実から乖離していると思ったドラマは、ニューヨークの病院を舞台にしているのにフィリピン人の看護師が1人も出てこなかった医療ドラマだ、と誰かが言っているのを聞いたことがあるな)

4Tenacious_Dee4 I wonder sometimes if black people don't feel insulted by this.
(ドラマの医者の黒人率を見て現実の黒人の人たちは「逆に馬鹿にされているのでは?」と怒ったりしないんだろうか、とたまに思うことがある)

boxingjazz I do (slightly), but I GET why productions want to shy away from it
(私は黒人だけど実はちょっとそう思う。でも制作側がそうする理由も理解できるからねぇ)




REQ52767 「過去のツケの反動なんだろうけど、それにしたって反動が大きすぎでしょ。 悪役をマイノリティに押し付けてきた20世紀もアレだけどマイノリティは悪役にしてはいけないってのも極端すぎる、我々に必要なのはその中間だよ」


GoTouchGrassPlease The villains in 20th century Hollywood movies were usually German, Russian, or British, so I have no idea what you're tslking about.
(ちょっと何言ってるのかわかりませんね。20世紀のハリウッド映画に登場する悪役は大抵がドイツ人、ロシア人、またはイギリス人だったろ)

jgrace2112 Exactly…
(だよなぁ...)

TheAmerican_Doctor And the pendulum keeps swinging…
(そして今日も振り子は揺れ続けるのでした…)

RaptorPacific It's become a cliche at this point. Any hollywood whodunnit, you can almost be certain the murderer will be a white person, likely a male. Kind of beats the purpose of a mystery...
(もうなんか "犯人=白人" がお約束になりつつあるよな。今やハリウッド映画を見てもフーダニットなんて考えない、犯人は白人で、ついでに言うと男性で決まりだもん。もはやミステリーなんて成り立たんぜ...)

shestammie Just further proves how much Hollywood completely misunderstands public mood
(こうしてハリウッドが大衆の気持ちを完全に誤解していることがまたしても証明されたのであった)

J_Skirch I don't think they're misunderstanding it, they just can't risk it. Not every movie with a minority villain will get backlash for that choice, but the one which does can end the careers of the people involved.
(誤解しているんじゃなくて "それがもたらすリスクを背負いたくない" からだと思うぞ。マイノリティを悪役にした映画の全てが反発を受けるわけではない、だが采配を誤れば製作にかかわった人間のキャリアを終わらせることもあり得るという時点でみんな及び腰になっているんだと思う)

PhilosophizingCowboy the public backlash has sometimes been pretty severe. So I don't blame them for playing safe with their money. Not saying I agree with it. But I get it.
(世論の反発は時にかなり深刻な結果をもたらすからねぇ。危険を避けて安全な道を選ぼうとする彼らを責める気にはならないよ、彼らのお金で作っているんだし。支持はできないけどね、理解はするけど)

Flat_Establishment_4 I think to presume the whole mob wouldn’t freak out if they cast a minority villain is…naive.
(マイノリティに悪役を演じさせる=世論が反発するって見なすのは… ちょっとナイーブ過ぎじゃね?)