クメイル・ナンジアニ、「人々は非白人の俳優を悪役としてキャスティングすることを望んでいない」と言われたと明かす
Kumail Nanjiani Was Told People Don’t Want to Cast Nonwhite Actors as Villains - JANUARY 9, 2023『ハリウッド俳優のクメイル・ナンジアニ、「人々は非白人の俳優を悪役としてキャスティングすることを望んでいない」と言われたと明かす - ハリウッド・リポーター』
リベラル志向のハリウッド上層部の "善意" は "時として見当違いの解決策につながる可能性がある" と『エターナルズ』でキンゴ役を演じた俳優が示唆 - 記事の要約 -
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の26作目として昨年公開されたヒーローアクション大作『エターナルズ』や2017年の米国のロマンティック・コメディ映画『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』、HBOの大ヒットドラマ『シリコンバレー』などで知られるパキスタン系アメリカ人俳優のクメイル・ナンジアニ氏が最新のインタビューで「ハリウッド上層部の意思決定者らは白人以外の俳優を悪役に起用することに消極的である」と述べた。
「今のハリウッドは有色人種の俳優が演じることができる役を制限してきた過去を反省し、より多様性のある配役を心掛けようとしているが、歪さは今も違った形で残り続けているように感じる」
月刊男性誌EsquireのUK版とのインタビューの中でナンジアニ氏はこのように語り、善意が時に誤った解決策につながる可能性があると指摘。
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー (2014)』でウィンター・ソルジャーを演じ、『フレッシュ (2022)』では人食いサイコパス役を演じたルーマニア系アメリカ人の白人俳優セバスチャン・スタンの名前を出してこう続けた。
「私はもっと悪役を演じたい、彼と同じくらい多様なキャリアを積みたいと思っている」
「だが "人々は白人以外の人間が悪者を演じるのを望んでいない、なのでそれは難しいだろう" と言われた」
ナンジアニ氏は現在Huluで放送中の犯罪ノンフィクションドラマ、1980年代にインドから移住してきた新進気鋭のビジネスマンが殺人を含めたあらゆる手段を講じることで世界最大の男性ストリップ帝国の創設者に上り詰める様を描いた『チッペンデールズへようこそ!』で主役のソメン・"スティーブ"・バネルジー役を演じている。
しかしナンジアニ氏はドラマが実話に基づいていなければ、そのような役は白人俳優に移っていたのではないかと疑っていると付け加えた。
最近は黒人/アジア人/褐色人種が悪役を演じる姿をあまり見ない、その通りだ。それは非白人の人々が否定的な描かれ方をすると毎回生まれる "人々の反発" を一部の作家やプロデューサーが非常に恐れているためだと思う。
でも悪役だからこそ画期的なキャラになることもあるわけで、そんなことをしていたらむしろ黒人/アジア人/褐色人種の俳優から機会を奪うことになるし利益よりも害をもたらすことになると思う」
jackinsomniac
And it sucks because a really well done villain can steal the show! Who's the most iconic character from Star Wars? Vader, obviously. Did people flock to see The Dark Knight because of Christian Bale, or Heath Ledger as The Joker?
(それな、本当にクソですよ。良く作られた悪役は時に主役すら食ってしまう。スター・ウォーズで最も象徴的なキャラクターは誰だ? もちろんダースベイダーだ。人々がダークナイトを観に群がったのはなぜだ? クリスチャン・ベールを見るため?ジョーカー役のヒース・レジャーを見るためだろ!)
SnakesTalwar
It depends hey, I was watching True Lies the other night and the villains were very stereotypical " Evil Arab Muslims punishing the West".
(でもこの前シュワちゃん主演の『トゥルーライズ』を見ら悪役が "The ステレオタイプ" と言うべき "西側を誅することを目的とした邪悪なアラブ系イスラム教徒" だったし、全てを否定するようなことではないと思う)
Mindless_Expert3062
True, look at the backlash Wednesday got for casting a black girl
(アダムス・ファミリーのウェンズデー・アダムスを主役にしたコメディホラードラマも黒人の少女を虐めっこ役にしただけで袋叩きにされたし納得できる話ではある)
chunkah69
Lmao when Burton cast black actors as bullies in Wednesday he was called racist. So yes this is true.
(監督のティム・バートンなんてそのせいでレイシスト呼ばわりされてるからなw
間違いないっすわ)
PineBarrens89
Hollywood goes very far to be anti the stereotype. I'm Asian American and I'm a doctor. Half the doctors I know are Asian or Indian, the other half are white. I have known very few black doctors.
(ハリウッドが偏見のない配役を目指しているとはこれっぽっちも思わないけどな。私はアジア系アメリカ人で医者をやっているけど私が知っている医師の半分はアジア人かインド人で残りの半分は白人だ。私が知っている黒人医師なんてほとんどいない)
But if you watch a TV show or movie and if there is a doctor he/she is black over half the time and it is very rare to see an Asian or Indian doctor. Meanwhile if you see an ADT commercial the criminals look like they are straight out of Hitler youth.
(だがテレビ番組や映画で見る医師は半分以上が黒人でアジア人やインド人の医師は滅多に出てこない。一方でセキュリティ会社のADTのCMとか見てると犯罪者はみんな我々が想像するネオナチそのものなんだから笑っちゃうね)
BattleHall
I heard someone say that the most unrealistic thing they've seen on TV is any medical show set at a hospital in NYC without any Filipino nurses.
(私が見たドラマの中で最も現実から乖離していると思ったドラマは、ニューヨークの病院を舞台にしているのにフィリピン人の看護師が1人も出てこなかった医療ドラマだ、と誰かが言っているのを聞いたことがあるな)
4Tenacious_Dee4
I wonder sometimes if black people don't feel insulted by this.
(ドラマの医者の黒人率を見て現実の黒人の人たちは「逆に馬鹿にされているのでは?」と怒ったりしないんだろうか、とたまに思うことがある)
boxingjazz
I do (slightly), but I GET why productions want to shy away from it
(私は黒人だけど実はちょっとそう思う。でも制作側がそうする理由も理解できるからねぇ)
GoTouchGrassPlease
The villains in 20th century Hollywood movies were usually German, Russian, or British, so I have no idea what you're tslking about.
(ちょっと何言ってるのかわかりませんね。20世紀のハリウッド映画に登場する悪役は大抵がドイツ人、ロシア人、またはイギリス人だったろ)
jgrace2112
Exactly…
(だよなぁ...)
TheAmerican_Doctor
And the pendulum keeps swinging…
(そして今日も振り子は揺れ続けるのでした…)
RaptorPacific
It's become a cliche at this point. Any hollywood whodunnit, you can almost be certain the murderer will be a white person, likely a male. Kind of beats the purpose of a mystery...
(もうなんか "犯人=白人" がお約束になりつつあるよな。今やハリウッド映画を見てもフーダニットなんて考えない、犯人は白人で、ついでに言うと男性で決まりだもん。もはやミステリーなんて成り立たんぜ...)
shestammie
Just further proves how much Hollywood completely misunderstands public mood
(こうしてハリウッドが大衆の気持ちを完全に誤解していることがまたしても証明されたのであった)
J_Skirch
I don't think they're misunderstanding it, they just can't risk it. Not every movie with a minority villain will get backlash for that choice, but the one which does can end the careers of the people involved.
(誤解しているんじゃなくて "それがもたらすリスクを背負いたくない" からだと思うぞ。マイノリティを悪役にした映画の全てが反発を受けるわけではない、だが采配を誤れば製作にかかわった人間のキャリアを終わらせることもあり得るという時点でみんな及び腰になっているんだと思う)
PhilosophizingCowboy
the public backlash has sometimes been pretty severe. So I don't blame them for playing safe with their money. Not saying I agree with it. But I get it.
(世論の反発は時にかなり深刻な結果をもたらすからねぇ。危険を避けて安全な道を選ぼうとする彼らを責める気にはならないよ、彼らのお金で作っているんだし。支持はできないけどね、理解はするけど)
Flat_Establishment_4
I think to presume the whole mob wouldn’t freak out if they cast a minority villain is…naive.
(マイノリティに悪役を演じさせる=世論が反発するって見なすのは… ちょっとナイーブ過ぎじゃね?)
アジア人て良く敵役で出て来るけどな。
返信削除特に日本人なんて悪役としても普通に出て来るしキアヌ・リーブスの出てるジョンウイックシリーズや最近だと新幹線に殺し屋達乗り込んで戦うヤツも普通にヤクザ組織で日本人がモブの悪役としてワラワラと出てたからな。
全然普通じゃないよ
削除ハリウッド映画でアジア系の悪役なんてほとんどみない。
日本人で悪役になるとめったに見ない。ヤクザの名前がたまにちょろっと出るくらい。
黒人の悪役よりさらに少ないのは確か。
1980~90年代のハリウッドでは悪役が日本人という設定の映画がしばしば作られたが、日本人は「自分たちが海外で誤解されるのはいつものことだ」という認識で問題にすることはあまりなく、むしろ人種差別と言っていたのは日系アメリカ人の方だった
削除最近のハリウッドがアジア人を悪役にしなくなったのは、海外市場において中国が大きな割合を占め、「中国を怒らせると大損する」と認識されるようになってからだったと思う
いやお前らハリウッド映画全然しらんやんけ
削除80~90年代なんてアジア人は悪役でも席なんてほとんどなかったぞ
その数十年後のジョンウィックにアジア人が出られるのは「多様性」云々がチェックされる現在だからだ
悪役に限定しないなら、80~90年代こそ、個性のある人格を持ったアジア人キャラがハリウッド映画に登場し始めた時代だったと思うが
削除高倉健や松田優作が出演した「ブラック・レイン」が1989年、村上弘明が出演した日米合作「アイアン・メイズ」が1991年の公開
その後にジャッキー・チェンやジョン・ローンといった中国・香港系俳優がハリウッドに進出して、90年代末には一定の地位を占めていたはずだ
ステレオタイプの日本人らしき奴が日本刀を持って切りかかってくる悪役だけでも20世紀のB旧映画で何度も目にしてるよ
削除見様見真似の変な日本要素なんて、ナチス、中国、エジプトに並んでハリウッドで最もメジャーな異国文化の一つだろと
そもそも米国で5%7%しかいないアジア人がスクリーンにバカみたいな数いたら
それこそ不自然だし白人から不当に仕事を奪う事になる
米国の正しい姿を描くなら6割が白人、アジア人は15~20人に1人出てれば正当だ
そもそもハリウッド映画でアジア人なんて見たいか?
削除俺は日本人や日系人俳優であってもべつに見たくないわ。中韓の演じる日本人設定なら尚更見たくない。
インディジョーンズやグーニーズの中国系子役は作品を魅力的にしていた。ああいうのは良いんだよ。でも最近の配役はいかにも多様性に配慮しましたって感じが見え見えで気持ち悪い。
>そもそもハリウッド映画でアジア人なんて見たいか?
削除デニスアキヤマは見つけるとちょっとだけ気分が上がる
もう亡くなって5年も経とうとしてんだなぁ
ジャッキーVS真田はめちゃくちゃカッコ良かった
削除このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除黒人を登場させないと文句を言うし悪役にすると文句を言うし悪役にさせないと文句を言う
削除死角なし
k国人じゃんw
削除黒人よ、k国人のようになるな!
反面教師にするんだ!!
だから、黒人の代わりの大声をあげる、意識高い系の白人だろ。
削除という事は黒人の悪人役での仕事が減るという事でしょ?白人主人公がいなくなる訳じゃないし。歪んでるよなあ
返信削除これね、ブラックパワームービーでも同じ問題に陥って廃れてんのよ
返信削除悪役するってことは極悪非道なことするわけだけれど、それが黒人のステレオタイプに当てはまっちゃうんだよね
勧善懲悪の映画やる以上黒人が悪役やるなら悪い行動しなきゃいけないんだけれどそれが黒人のステレオタイプに繋がるというジレンマに陥って映画作れなくなってこの運動は終わった。歴史は繰り返すは本当だね
魅力的な悪役ってさ、ある意味主人公より愛される事もあるオイシイ役だと思うんだけどね
返信削除黒人でインテリ悪役とかめっちゃカッコいいと思うんだが
たしかに、それだとステレオタイプからはずれるから、成り立ちそうではある
削除いまのアメリカは、ある意味旧ソ連よりもよっぽど言論統制と弾圧が激しいように見える
返信削除こんな調子が続くようなら自然と腐っていくだろう
「旧」時代を回顧するまでもなく「現」PRCがそうだよ
削除最近の歴史ものでも、奴隷になってる黒人は必ず「紳士的で優しい」キャラクターになってるのに違和感ある
返信削除決して粗野な人として登場しない
アバターはさらっと捕鯨で日本批判してるのが姑息で気持ち悪い
返信削除架空のキャラならレイシズムも許されると思ってんのか知らんが日本人を完全に舐めてるよね
今のハリウッドは資本はチャイナ、撮影機材はコリアに乗っ取られたからね
削除スポンサーには逆らえんよ
特定の国を指してるならレイ(人種)じゃなかろ
削除特定の国を差別し続けるのが大好きな国があるからなあw
削除猿の惑星、グレムリンなんかもあったね。日本人が出てくるわけじゃないけど悪意を感じる。向こうじゃ語られもしないのかな?
削除グレムリンはかなり露骨に日本を侮辱してたなあ
削除初めて見たときは唖然とした
80年代の日本はアメリカ人を失業させて不動産と映画会社を買い漁る「にくらしい敵」だった事情もある。
削除戦後アメリカがそう育てたんだけどなぁ。
「スターシップ・トゥルーパーズ(宇宙の戦士)」なんて、バグス=日本兵の完全な差別映画だけどな。
削除悪役商会一同 「呼んでくれや。」
削除「チッペンデールズへようこそ!」というドラマは未視聴だが…
返信削除実話ベースとはいえこんな刺激的な内容のドラマは作れるのに
他方でキャスティングは狭めざるをえないって不思議
現代の人々の心にあるべきなのは
返信削除ステレオタイプに対してヒステリックに蓋をする過敏さではなく
笑い飛ばしてより矮小化してやるような強靭さではないだろうか
すごく納得です
削除ただ米国には善悪二元論を明快な形でしか受け入れられない人も多いとか…
ずっと二大政党で第三の政党が出てきても育たないのもその辺が理由かも? 大陸欧州は中小政党の連立が多いのと対照的かと
(無理矢理)カラードをヒロインにした米国アニメーションがコケたりしているから、次第に目が覚めるだろうけど 要は受け取る側の意識よね
削除中国市場を無視できなくて媚びたのにコケるとか何やってんのかね。
削除いや、
返信削除薄っぺらい低質な悪役を立てること自体が、もうドラマとして時代遅れなんでしょ。
こんなコンテンツの溢れた時代に、白人にせよ有色人にせよ底の浅い人物像を描いても、バカバカしくて観ていられない。
輝くような魅力溢れた脚本なり役者なら、肌の色も悪役・主役の枠を超えて、人々から高評価されるんだよ。
でも、娯楽映画で小難しく複雑化すると混乱しちゃうのよね、アメリカ人は。
削除なんで悪役が可哀そうなんて話になるんだ?ってチケット売り場のおばちゃんに
クレーム入れてくる(で、そういうおバカさんは銃持ってたりするんよ)。
アート系だの社会派だのって前宣伝して、そういう観客を排除しとかないと危ない。
なんか、FBIのプロファイリングに関するネタで「犯人は30代の白人男性」って言っておけばかなりの確率で当たるってのを思い出した。
返信削除黒人の場合は犯行が単純だからプロファイリングするような事にはならないし、犯罪は男の方が多いし、30代と言っときゃ実際は20代でも40代でも外したとは言われ難い。
中東の設定にすればオッケーなんです。
返信削除そう考えるとグラセフってヤバイよな
返信削除黒人、白人、アジアン、東欧、メキシカンみんな出てくるやつは大抵悪役だし
今の時代発売出来るんだろうか
綺麗ごとのしわ寄せは大抵言った人間にはこないもんだ
返信削除ハリウッド映画は去年ブレットトレインを久々に観たくらいでもう何年も観てなかったわ。
返信削除借りるのもクラッシックの映画ばかり…、現場の関係者は色々悩んでいるようですが自分達の都合じゃなく、客が喜ぶ作品を作って欲しいわ。
映画は知らんが米ドラマの警察物・探偵物見てるとテロや国際的犯罪組織や他国マフィアや殺し屋のエピソードが絶対ある
返信削除自然犯人役・悪役はクローズアップされた国にルーツある人が演じることが多い
(テロならアラブ人かアラブ系アメリカ人、メキシコマフィアならメキシコ人かメキシコ系アメリカ人など)
視聴者側としても芝居とはいえよくこの役を引き受けたな~と思うが
そういうどキツイエピソードも作れる、演じられるってのが多様性なんじゃね?と思う
スマン
自分がそういうエピも見たいから言っているだけです
ダークヒーローってジャンルもあるのに…でも
返信削除バットマンて結局悪役なの?善役なの?ってのはあるけど。
まぁ、黒人の会社がオール黒人で映画作ってればいいのにね。
アメリカでダークヒーローが産まれた切っ掛けは、実は「子連れ狼」なんだよな
削除そういう時代もあったんだが、不思議なことにブラックムービーは黒人にも見向きもされずに廃れた。
削除このコメントはブログの管理者によって削除されました。
削除そのニュースは、白人以外のポルノ女優が自分たち単体の作品がないのは差別だと騒いだが需要がないからだったという悲しいニュースで見たな。
削除脳内に大槻ケンヂの悲しい企画モノ女優の歌が再生されてしまった…
受け:白女 攻め:黒男 が 鉄板なんだよな。
削除ならば、攻め:黒女 受け:白男 でもダメだったのかな?
まあ日本でも中国系は悪役設定普通にあるけど、半島関連は善でも悪でも出さないじゃん。触れるだけで面倒臭いから。原作の設定の人種性別変更するのはなんだかな~と思うが回避したい気持ちはとても分かる。ただ黒人は、回避するけでなく良い役で出ていないと差別だと文句を言うのは困るだろうね
返信削除中国系の悪役設定って言っても、逆に中国映画やドラマの悪役は殆ど日本人だぞ、抗日映画や抗日ドラマは中国人からも批判される程作り過ぎて、面白みがなくなってるらしいがw
削除このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除ファンタジーと現実を逆だと勘違いさせることがメディアの目的だもの当たり前。日本のメディアの羊は洗脳されているので海外に行きボコられ差別されてパリ症候群になるのだから。ネットがある今でもアホはメディアと同類のネット情報を見てるだけだから昔とほとんど同じ状況。アホのコメントを見ればはっきり分かるでしょ。アホは実際に自分で痛い目に遭わないと学べないのさ。
削除もう白人のみの映画、黒人のみの映画を作ればいいのに。
返信削除白人のみの映画は差別と騒ぎ、黒人だけの映画は興行が振るわないから詰んでる。
削除マーベルが作ったやん。
削除ボクの考えた最強の黒人映画。
ヒットもしたよ。
鼻で笑っちゃったけど、第一歩としてあの滑稽な映画が、何かに果たした役割は大きいんだろうな。
もう、全員、透明人間にしろよ。
削除多様性どうこうよりもSNSでの炎上が無視できなくなったからだろうね。
返信削除中学生で妊娠するドラマとかでも、その役をやってた娘が近所の人から叩かれたとかもあるけど当時SNSあったらひどいことになってただろうし。
SNSひいてはネットによって人と人が近くなり過ぎたな
削除住み分けができなくなって本来会うこともない人たちが同じ空間で言葉を交わさなければならなくなった
まあ確かに「トゥルーライズ」は酷かった
返信削除アラブ系の間抜けな核テロリストが間抜けな死に方をするだけのストーリー
核爆発も「燃え上がる主人公とヒロイン二人を象徴するどデカい暖炉の火」扱い
当時はさておき、現在の目で見ると嫁のジェイミー・リー・カーティスの扱いとかフェミでなくとも目も当てられんやろ。
削除時間の流れの大きさと速さを感じるわ…
強者に戒めを、弱者に救いをというのは大切なことなんだが、強者にしても弱者にしても色んな人がいるわけで、十把一絡げには出来ないんだよ。
返信削除でも、サービスを提供する側もされる側も手間をかけて個別対応するよりは大雑把にグループを分けてしまったほうが楽だから、どうしてもそういうことになってしまう。
黒人至上団体が言うと黒いものも白になる不自由さ
返信削除非白人って言ってるのにスレタイはどうしても黒人になるの?
返信削除黄色は無視か?
それこそ差別やろ
そう言うてBLMに連帯を求めて行った日本人ユーチューバーがボコられてたの思い出すわ(笑)
削除あの青タン顔は良かったな。
大昔のハリウッド西部劇なんかインディアン(ネイティブアメリカン)が悪役だったからな、彼らから奪った土地に住んでる白人が正義だったんだから「シェーンカミングバ~ック」って、観てて何がカムバックだお前らが帰るのは欧州だからと思ったわw
返信削除そろそろ白人がインディアンから土地を奪う過程を描いた残虐な白人が悪役の西部劇を作るべきだよなw
それは見てみたいな
削除白人も実は反省してるんだろうけど、その表れがこういう極端な逆差別だったり途上国の人権問題への断罪になってしまって、問題が深刻化していると思う
一度『有色人種は人間じゃないと本気で信じていた』自分らの先祖を「無知だなあ」と思う視点から取り扱ってみると、気が楽になって有色人種との溝が埋まると思うんだが
WGIPを知った上で半島以外には迷惑かけたのも本当だよなと思う日本人より
コスナーやマンのネイティブもの作品程度でやった気分にやってるんやろなぁ。
削除アメリカ映画数十年振り返ってみても非白人を悪役にできないというよりは大作映画の悪役なんておいしい役を非白人にやらせねーよって話だろ?
返信削除ヘイト盾にして白人にしか役回してないだけでは?
こういうのって,言えば言うほど,どんだけ人種にこだわってだよって思うわ
返信削除ポリコレってアホの裏返しだな
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除いやそれは全然違うでしょ。
削除原作の設定上ジョーカーは明らかに白人なんだから、それをアジア系や黒人が演じることになったら逆に大問題だよ?実際そういう原作破壊がポリコレによって多発してる。
善人なら白人だった役柄を有色人種がやるようになってるのに、悪役なら同じこと出来ないんだって皮肉よ
削除ジャレッド・レト版ジョーカーはジョジョのDIOの中の人である日本人の子安が日本語で声当てた方が本人より声ええやん、って
削除わざわざ日本語版を見る白人オタクが結構な数いるという意味不明なことになってたな
グラッジって映画知ってるか?
返信削除呪怨のハリウッドリメイクなんだが…
俊雄の白さが白人を超越したぞ
あの白さに比べたら白人など黄色人種に過ぎなかった…
黒を白、白を黒、と洗脳することがメディアの目的。日本でも同じ状況。メディアの羊がまともな人から相手にされないのは当然。基地外にしか見えない。
返信削除演じて一番楽しいのは悪役とは聞くけど
返信削除酷い話だよねぇ…
返信削除「君は白人じゃないからこの仕事を与えられない」というわけでしょ?
その方がよっぽど差別になってることに気付けないとは…
むしろ映画のヴィラン役って何ならヒーロー役よりおいしいポジションなんだけどな
返信削除役者の腕が一番試されるのは悪役
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
返信削除出っ歯でメガネの黄色い猿を悪役にすればいいじゃん?
返信削除イカンのか?お前ら、今までそれでずっとやってたじゃん。
ヘプバーンの名作からも出っ歯でメガネはカットされてるご時世やで。
削除演じていたのは白人俳優だが。
私が初めて好きになったハリウッド俳優はエディ・マーフィーです
返信削除老若男女を演じられる技術で幼稚園児の心を鷲掴みにした罪な男です
30年以上経った今もやっぱり大好きです
そして悪役は上手ければ人種は関係ないと思います
個人的に真田広之の悪役は鼻血が出そうなほど素敵でした
往年の悪役はジャック・ニコルソン、ジョン・ボイト、ジーン・ハックマン
プラスでケビン・ベーコン、ジョン・トラボルタが巧いと思います
これは主人公が白人でほぼ固定されてる弊害だと思う
返信削除主人公と敵は同じ人種性別になりやすいのはどこの国でも一緒ではないかな
違うと作品に無駄な含みを感じてしまうから難しいんだよね
原住民の暮らす土地を侵略して、我が物とした。
返信削除他の大陸から誘拐してきた民族を奴隷とした。
そのおかげで発展した国を守るために、他国を攻撃し移民を排除する。
そんな国なのだから、自業自得である。
「黒人枠」とか「女性枠」とか気持ち悪い。実力じゃなくて肩書で選ばれる文化に先は無いよ。
返信削除