movieweb, reddit.comより

ディズニー最新作『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』が国内興行収入3,790 万ドルで北米公開を終える



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米国の映画情報サイト『MovieWeb』
「最も予想外だった興行成績 "大コケ" 作品 2022」

『アムステルダム』
公開日: 2022年10月7日
配給会社: 20世紀スタジオ
国内興行収入: 1,490 万ドル
世界興行収入(※国内を含めた全世界): 3,120万ドル
制作費: 8000万ドル
推定損失額(※制作費の他にマーケティング費用などを含めた総損失額): 9,700 万ドル

『バビロン』
公開日: 2022年12月25日
配給会社: パラマウント・ピクチャーズ
国内興行収入:1,500 万ドル (2023/01/18時点)
世界興行収入: ー--
制作費: 7,800~8,000万ドル
推定損失額: ー--

『ブラックアダム』
公開日: 2022年10月21日
配給: ワーナー・ブラザース 国内興行収入: 1億6,200万ドル
世界興行収入: 3億9,300万ドル
制作費: 1億9000万ドル~2億6000万ドル
推定損失額: 最大1億ドル

『Bros』
公開日: 2022年9月30日
配給: ユニバーサル・ピクチャーズ 国内興行収入: ー--
世界興行収入: 1,480万ドル
制作費: 2,200 万ドル
推定損失額: ー-- 関連記事:出演者が全員LGBTの話題作『Bros』が大コケ、脚本家は「ノンケが観に来ないのが悪い」(海外の反応)

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』
公開日: 2022年4月8日
配給: ワーナー・ブラザース 国内興行収入: 9,500 万ドル
世界興行収入: 4億500万ドル
制作費: 2億ドル
推定損失額: ー-- (※損失には至らなかったもののハリー・ポッター・フランチャイズの興行成績では最低記録)

『バズ・ライトイヤー』
公開日: 2022年6月17日
配給: ピクサー/ウォルト・ディズニー 国内興行収入: 1億1,830 万ドル
世界興行収入: 2億2,600 万ドル
制作費: 2億ドル(※制作費とは別にマーケティング費用が推定1億ドルかかったと言われている)
推定損失額: ー--

『モービウス』
公開日: 2022年4月1日
配給: ソニー・ピクチャーズ 国内興行収入: 7,390万ドル
世界興行収入: 1億6,750万ドル
制作費: 7,500万~8,300万ドル(※マーケティング費用や複数回の遅延や再撮影の費用などは含まれず)
推定損失額: ー--

『アラビアンナイト 三千年の願い』
公開日: 2022年8月26日
配給: ユナイテッド・アーティスツ・リリーシング 国内興行収入: 800万ドル
世界興行収入: 1,800万ドル
制作費: 6,000 万ドル
推定損失額: ー--(※マッドマックスシリーズの監督で知られるジョージ・ミラー監督作品)

『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』
公開日: 2022年11月23日
配給: ウォルト・ディズニー 国内興行収入: 3,790万ドル
世界興行収入: 7,280万ドル
制作費: 1億3500万ドル~1億8000万ドル
推定損失額: 最大1億4700万ドル

movieweb.com

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『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』

2022年に最も注目を集めたディズニーの爆死アニメーション映画は『バズ・ライトイヤー』ではなく『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』であった。

同じくディズニーのSFアニメーション映画で映画館のかき入れ時ともいわれる感謝祭(11月23日)の連休に公開された『トレジャー・プラネット (2002年)』と同様に、『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』は封切直後から悲惨であった。

最初の週末の興行収入は1,190万ドル、連休を挟んだ最初の5日間の興行収入は1,860万ドル。

最終的な国内興行収入は3,790万ドル、世界興行収入は7,280万ドルと惨めな収益で終わった。

製作費は1億3500万ドルから1億8000万ドルでディズニーの損失は最大1億4700万ドルにも上ると予測されている。

『ストレンジ・ワールド』は劇場公開から僅か1か月後でDisney+で配信が開始された、劇場興行収入の低さに反して視聴者数は一時Disney+のランキングのトップに立つなど予想外の伸びを見せた。 トレジャー・プラネット (2002年)
製作費:1億4000万ドル
興行収入:1億950万ドル

ディズニーアニメーション史上最悪の大コケ映画TOP10の 1位
movieweb.com
英語圏最大の電子掲示板Redditの『興行収入板』
「ディズニー最新作『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』が国内興行収入3,790 万ドルで北米公開を終える」
reddit.com/r/boxoffice


hatramroany 「3,790万ドルって...『アナと雪の女王2』の初日興行収入より少ないじゃん」 ※『アナと雪の女王2』の初日の国内興行収入は4220万ドル - boxofficemojo.comより



ilikecacti2 Frozen 2 came out before the pandemic FWIW
(でもほら、『アナと雪の女王2』が公開されたのってパンデミック前だから...)

MacadamiaWire Still hugely embarrassing.
(それでもこの数字は恥ずかしすぎるだろ)

ilikecacti2 Yeah true :/
(ですよね)

MandoHealthfund Maverick and avatar didn't have any problems
(『トップガン マーヴェリック』も『アバター2』もパンデミックの影響なんて受けていませんけど)

AAAAAAYYYYYYOOOOOO The pandemic no longer plays a role in box office losses look at spider man and avatar
(パンデミックのせいで興行収入が落ち込んでいったのは最早過去のことだよ、スパイダーマンやアバターの好調ぶりを見てごらんよ)

expert_on_the_matter And Strange World came out basically after
(そもそも『ストレンジワールド』も公開されたのはパンデミック "中" ではなく "後" だしな)

expert_on_the_matter And strange world came out well after most businesses operated at normal capacity. That's not an excuse for this to flop
(米国中が通常営業に戻ってからかなり時間が経った後での公開だ、爆死の言い訳にはできんわ)

My_cat_is_sus Puss in boots the last wish about to double it’s worldwide total domestically
(『ストレンジワールド』の2週間後に公開された『長ぐつをはいたネコと9つの命』なんて国内興行収入だけで『ストレンジワールド』の総収入の倍になろうとしているぞ) 長ぐつをはいたネコと9つの命
国内:1億51,62万ドル
世界:2億17,88万ドル
全世界:3億69,51万ドル

ストレンジワールド
国内:3796万ドル
世界:3565万ドル
全世界:7362万ドル




nicolasb51942003 「おいおい...『トレジャー・プラネット (2002年)』の3,800万ドルを超えることさえできないとか恥ずかし過ぎるでしょ」


Obversa Disney literally sent Strange World out to die. No marketing, no promotion, no nothing.
(『ストレンジワールド』が死んだのはディズニーの自業自得だよ。映画の宣伝もマーケティングも何もしなかったし)

ElementalDragon13 No, there was promotion. It just sucked.
(そんなことはない、ちゃんと宣伝していた。この成績は単に作品としてゴミだったからだよ)

Mushroomer Yep, I saw plenty of trailers & interview promos for this in theaters - even ran across it a few times online in social media ads.
(ああ、私は映画館で『ストレンジワールド』の予告編やプロモーションビデオをたくさん見た、SNS内の広告でも何度か見ている)

Dontyodelsohard Yeah, I don't know what these people are talking about but I saw Strange World everywhere...
(ディズニーが宣伝を怠ったせいだって意見は結構見るけど正直何を言っているんだとしか思えない、それこそ至る所で宣伝してただろ...)

pixol22 Art style looks so bad I actively avoid looking at it.
(というかキャラクターの造形が酷い、正直可能な限り目に入らないようにしたくらいだ)

No-Mess-1366 Anything with that art style anymore it’s just safe to avoid. It’s got such a “corporate” feel to it, and usually the plot follows suit
(あのアートスタイルを持つものは最早 "避けるのが安全" 扱いした方がいい。いかにも「企業的」というかな「株主が望む安牌」的デザインだ、そして作品の中身もそれと同じ考えで作られているのが大半だし)

They promoted the hell out of it on their own properties (ABC, Freeform, Disney+ etc) including some choice spots during big football games, they just didn’t spend any money anywhere else. People knew about this movie, kids knew about it, it just looked like ass and the word of mouth was abysmal.
(ディズニーは徹底的に宣伝していただろ、それこそウォルト・ディズニー傘下のABCやFreeformのようなテレビ局、Disney+のような配信サービス、さらにはアメフトとかのスポーツイベントでも。人々はこの映画について知っていた、子供たちも知っていた、だが見た目からして駄作なうえに口コミの評判も酷かったというだけだよ)

iBandJFilmEducator13 The fact that (smaller) movies such as The Menu and Violent Night made more than this… 😂
(今年公開された予算も宣伝費もずっと小規模な『ザ・メニュー (2022)』や『バイオレント・ナイト (2022)』みたいな映画よりも少ないとか...)

SeaworthinessNo7879 FYI. Barbarian made more ($40M)
(ちなみに言っておくと、『バーバリアン (2022)』ですら4000万ドル稼いだからな) 『バーバリアン』:2022年公開の米国のミステリー/ホラー映画。製作費は400~450万ドル、興行成績は4500万ドル

FranceSurrenderFunni And Dragon Ball Super: Super Hero ($38M)
(『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー (2022)』ですら北米興行成績は3811万ドルだったぞ)

『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー (2022)』の興行成績:
https://www.boxofficemojo.com/title/tt14614892/?ref_=bo_se_r_1

『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界 (2022)』の興行成績:
https://www.boxofficemojo.com/title/tt10298840/?ref_=bo_se_r_1

Flight305Jumper Ouch! That’s painful.
(うへぇ、この数字は痛すぎる)

Flip_Speed This was terrible.
(これは酷い)

thelonioustheshakur Disney needs a major course correction
(ディズニーはマジで方針を変えないとヤバいだろ)

gunslinger_1234 Strange world is just a bad movie
(『ストレンジワールド』は単純に映画として酷かった)

AccomplishedLocal261 Thought it ended a long time ago.
(というかとっくに劇場公開なんて終わってたと思ってたわ)

ProfessionalCrow4816 Shit, it was still in theaters?!
(ってかまだ公開してたのかよ⁈)

BlancoDelRio Embarrassing end for a disappointing movie.
(残念な映画の恥ずかしい結末)

Far_Mention8934 It was boring to get through, I honestly doubt itll be remembered like treasure planted and atlantis mostly because nothing really interesting happens in the movie
(見ていて最後まで退屈だった。同じディズニー作品の『トレジャー・プラネット (2002年)』や『アトランティス 失われた帝国 (2001)』は大コケしても人々の記憶に残ったけど『ストレンジワールド』は正直そうならない気がする、だって本当に面白いことが何一つ起こらないんだもん)

NickNash1985 We took my son to see it opening weekend. Literally the only reason we saw it was because my niece and nephew were with us and were too young to sit through Black Panther.
(息子を連れて公開初週の週末に観に行った。本当は『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』を観たかったけど姪と甥も一緒だったので2時間41分の映画を見るには幼過ぎるだろうという理由だけで『ストレンジワールド』を選んだが...)

It wasn't interesting, it wasn't entertaining, the characters were dumb, and it didn't even look that neat. There was absolutely nothing about the movie that was even remotely memorable
(楽しくない。盛り上がらない。登場人物は頭が悪い。映像もパッとしない。記憶の隅にすら残るものが何一つなかった)

InGeekiTrust It was a disaster, it was actually bad.
(もはや拷問レベル、マジで酷い)

Spokker The gay thing wasn't even that bad. The scene where the dad embarrasses his gay son is actually pretty funny. His son is also grossed out by the parent's PDA. I would guess this was done to show that gay people are just like everyone else.
(主人公がゲイであることもそこに関するシーンも悪くはなかった。笑えたシーンもあったしね。親の愛情表現にウンザリするところも含めてLGBTの人たちも我々と同じ人間なんだということを見せたかったのかなぁと思う)

But damn, the movie goes nowhere. The animation style is ugly. If the inspiration was pulp magazines then stylize the animation after that. They should have went all out with an eccentric style rather than use the default art style for CG movies nowadays.
(しかしまぁ物語に中身がない。これといったゴールがないうえにアートスタイルも酷い。パルプマガジン(※)からインスピレーションを得たというならアニメーションのスタイルもそれ風にすれば良かったのに。いかにも "今どきのCG映画風" で "お決まり" の絵柄にするんじゃなくて個性のある絵柄にすべきだったと思うわ) パルプ・マガジン:20世紀初頭から1950年代にかけて、主にアメリカ合衆国で広く出版された、主にフィクションを扱った安っぽい雑誌の総称

RedHawwk The twist at the end was kind of cool but yea felt like the movie had no real build up.
(最後の捻りはちょっとクールだったけど、映画全体にまとまりがないように感じたな)

omicronian_express Yeah it wasn’t bad but it definitely wasn’t good. Not something I would ever watch again and definitely felt aimless. Like you said the ending twist was cool but not worth watching the entire movie
(ああ、悪くはなかったが決して良いとは言えない内容よね。物語に目的がないと感じたしもう一度見たいとは思えなかった。君が言うようにエンディングのひねりはクールだったけど、まぁわざわざ見る価値があるとは思えない)

CommentToBeDeleted I think this movie suffers from not knowing its target audience. Who was supposed to want to go see this film? Certainly not my little kids. Nothing about it could hold their attention for more than a few minutes.
(この映画はどの層をターゲットにすべきかを見失った作品のように思える。この映画のターゲットは誰だ? 間違いなくうちの小さな子供たちではない、配信で視聴したが子供たちの関心を引くことができたのは数分だけだった)

It didn't seem like it would appeal to older kids or teens either. And as an adult, other than recognizing the voices of characters from other films, it wasn't interesting or funny to me.
(かといって小学生や10代の子供たちが興味を惹かれるとも思えない。大人である私としても声優の名前を聞いたことがあるなぁと思っただけで面白くもなんともなかった)

QubitQuanta Presumably, it was targeted at the 20-30-year-old 'woke' crowd who would see a movie just because of representation.
(そりゃマイノリティがリプリゼント(※)されているという理由だけで観ようとする20~30代の "意識高い系" の人たちなんじゃねぇの?)

It's got an interracial couple, a gay kid, a 3 legged dog... and its got some sort of weird `progressive' message that we should give up electricity to save our planet.
(なんせ異人種間のカップル、同性愛者の子供、3本足の犬が登場して、地球を救うために環境に悪いエネルギーを使うのをやめようという「進歩的」なメッセージを前面に出しているし)

To bad that demographic doesn't exist.
(まぁ残念なことに、そんな "ディズニーが想定していた層" は存在しなかったわけだけど。) リプリゼント:
リプリゼント(represent)は「象徴する・代表する」を意味する言葉だが現代では「その国を構成する人種グループやマイノリティグループをきちんと描写できているか」といった意味合いで使われている。

正しくリプリゼンテーションができているということはマイノリティであっても「自分たちが社会の一員として認知されている」「社会に自分たちの存在が見えている」といったメッセージを受け取ることができるということ。

banana_stealer_ Go woke Go broke 「get woke, go broke」とは「ポリコレをゴリ押ししても消費者は喜ぶどころか離れるだけ」を意味し、ポリコレ的価値観に組織的に傾倒してしまっている企業を揶揄するフレーズとして主に保守層の間で使われている