英国の朝刊紙『Metro』より

『Xboxが米国で苦戦する中、PS5の1月の売上はヨーロッパで202%増加』

PS5 January sales up by 202% in Europe as Xbox struggles in US - 14 Feb 2023



- 記事の要約 -

供給量が改善されたPS5の販売数が劇的に増加している。ソニーは今年1月の初めに PlayStation 5 の在庫不足が解消され入手ははるかに容易になるとの発表をしていたがどうやら誇張ではなかったようだ。

1月の販売データによるとPS5は英国、ヨーロッパ、米国の市場を席巻している。

米国ではPS5が販売台数と売上高の両方でトップに、一方のヨーロッパ全体ではの売上が2022年1月と比較して202%増加した。これはタイプミスではない、実際に3倍以上になっている。

昨年1月の販売数は在庫不足のせいで売上が伸びなかったせいもあるだろうが需要がまったく落ちていないことは明らかだ。

スポンサードリンク

英国のゲーム業界メディアGamesIndustry.bizのBtoBゲーム部門の責任者 - クリストファー・ドリング
「1月のPS5の売上がヨーロッパ市場全体で前年比202%増加。英国ではPS5が売上1位に、2位のスイッチの売上は前年比11%減、3位のXboxは32%減」
twitter.com


英国のゲーム業界メディアGamesIndustry.bizのChris Dring氏によると英国だけでもPS5の売上は98%増加したという。

一方ライバルのNintendo Switch と Xbox Series X/Sの1月の販売数は両方とも減少した。

英国でのスイッチの売上は前年比11%減、Xboxは32%減となっている。

スポンサードリンク

アメリカの市場調査会社NPDグループのゲーム業界アナリスト - マット・ピスカテラ
「PS5は2023年1月の米国市場で販売台数と売上高の両方で最も売れたハードウェアに、スイッチは両方で2位にランクイン」

「米国のビデオゲームハードウェアに対する支出は1年前と比べて横ばいの3億 9,300万ドルだった。PS5とスイッチに対する支出の増加分は他のプラットフォームに対する支出の減少分によって相殺された」
twitter.com


アメリカの市場調査会社NPDグループのMat Piscatella氏によると、米国でもPS5は販売台数と売上高でトップに立ったが、月間売上で2位に落ちたスイッチの売上は依然として堅調で「PS5とスイッチに対するアメリカ人の支出の増加分は、他のプラットフォームに対する支出の減少分によって相殺された」としている。

つまり、Xboxのパフォーマンスは低迷している。



このXboxの売上低迷のニュースの直前には "マイクロソフトがXbox Game Passへ追加されたゲームは売上が減少することを認めた" という騒ぎがあった。

イギリス政府機関の競争・市場庁によるマイクロソフトのアクティビジョン・ブリザード買収への暫定調査報告書の中で同社がサブスクリプションサービス「Game Pass」がベースゲームの売上を減少させていることを把握していたことが判明。

しかしXboxのトップであるフィル・スペンサー氏は2018年に「Game Passにゲームを追加することが、実際に売り上げの増加につながっている」と矛盾した主張をしていた。

Game PassはPCユーザーも利用可能であり、またXboxにはPSと比べて著名なファーストパーティ製タイトルが圧倒的に不足していることも売上低迷に繋がっていると思われる。
英語圏最大の電子掲示板Redditの『ゲーム板』
「1月のPS5の売上がヨーロッパ市場全体で前年比202%増加。英国ではPS5が売上1位に、2位のスイッチの売上は前年比11%減、3位のXboxは32%減」
reddit.com/r/Games


Fun-Strawberry4257 「私の住むルーマニアでは基本的にゲームコンソールと言ったらプレイステーションだ。スイッチを購入するのは子供が欲しがった時だけ、Xboxに至ってはPS4/5の在庫が見つからない時の代用品でしかない。

PS4は希望小売価格に近い価格で再販され、PS3でさえクリスマスには通常の2~3倍の価格で販売されていた。

何に困惑させられるって、基本的に私の知る限り大半の人はXboxでもプレーできるCOD/Fifa/GTA V/フォートナイトなどの作品ばかりをプレーしている、なのに彼らはPSしか買おうとしないことに困惑させられるよ」


Cattypatter A problem with these multiplayer games is, once all your friends are on one console's ecosystem, it's almost impossible to convince them all to change, especially with no cross platform or wanting to all be in the same console party chat.
(その手のマルチプレイヤーゲームってPS所有者とXbox所有者が対戦できないことがあったりボイスチャットにひと手間必要だったりするからな。フレンドがPS勢ばかりだと「俺XboxなんでチャットはDiscordでよろ」なんて言っても全員が変えてくれるわけないし)

hacktivision Maybe Sony's huge marketing for the UEFA CL has something to do with it?
(PSがヨーロッパで人気なのはやっぱSONYがUEFAチャンピオンズリーグのスポンサーとして大々的なマーケティングキャンペーンを展開してきたせいかね?) ※プレイステーションは24年以上にわたりUEFAチャンピオンズリーグのスポンサーになっている

Masterofknees Playstation has ruled in the vast majority of Europe since the very first one, long before Fifa became a smash hit. Of course it varies from country to country, but in a lot of places the Playstation 1 was the defining video game console, it set trends that still hold strong here today.
(PSはヨーロッパの大部分の国で一番人気のコンソールだ、それこそサッカーゲームのFIFAシリーズが大ヒットするずっと前からな。もちろん国によって多少異なるがコンソールと言ったらPS1という時代を過ごしてきた国が大半を占めていてそれが今日でも強いトレンドを生み出している)

It was never going to be in Europe that the Series X would make its mark, the Playstation brand is simply far too strong.
(Xbox Series Xがヨーロッパで成功する見込みなんて最初からゼロだよ、ここじゃPSブランドがあまりにも強すぎる)

BrBronco MS has two strong markets NA and UK, get out of those two market and Xbox is nowhere to be seen.
(Xboxって北米と英国っていう巨大市場を押さえているけど他の地域じゃ空気だし)

Documental38 I don't even think the UK is as strong a market as it used to be, Xbox has nowhere near the presence it did when I was growing up during the 360 era.
(Xboxにとっての英国市場も以前ほど強力なものではないと思うぞ、私が青春時代を過ごしたXbox360時代と比べると今の存在感なんてカスみたいなもんだよ)

BrBronco It sure doesn't but it's still Xbox second biggest market, I have no idea what their third market would even be.
(そりゃかつてほどの勢いはないかもしれないけど英国は今でもXboxにとって2番目に大きい市場だぞ。3番目はどこかって? 見当もつかねぇや...)

MISFU88 The majority of people I’ve spoken to about video games from Central Europe wouldn’t even consider an Xbox. Xbox is an American thing, everybody had a PlayStation here. More exclusives will change nothing, it needs a bigger change for Xbox to pickup.
(私が話を聞いた中央ヨーロッパ出身の人たちはXboxの購入を検討すらしていないというのが大半だったよ。Xboxはアメリカのもの、ここでゲームと言ったらPSのことだって認識だった。独占ソフトを増やしたところでXboxに勝ち目なんてないよ、追いつこうと思ったらもっと大々的な変化が必要だ)

fuckmylife193 Same for Eastern Europe . We grew up with PlayStation and Nintendo .
(東欧の人間も同様だよ。私たちはプレイステーションと任天堂と共に育ったからな)




BrBronco 「シリーズSが希望小売価格以下の価格で売られるようになったのもこのせい?
個人的にはかなりショックだ。インフレとコロナによる景気低迷でXboxの売上は伸びるものと思っていた、定額でゲームを遊び放題のGame PassやポイントサービスのMicrosoft Rewardsなんかがあるし。

最近経済的に苦しい状態にあったせいで私の見方がXbox寄りになっているせいかもしれないけど、個人的にはかなり助かったんだが」

canad1anbacon 「人々が考えるほどGame Passはカジュアル層にとって魅力的なサービスではないんだと思う。

Fifa/Cod/GTAしかプレイしないという人は大勢いる。なのにGame Passはそれらを基本的に提供していない。どれだけゲームを用意しようと特定の人気ゲームしかプレイしないカジュアル層にとってお金を節約にはならない。

さらに言えば低価格版モデルの「Xbox Series S」は商品として純粋に魅力がない。同じく機能を減らして価格を抑えたPS5デジタル版の方が性能もソフトラインナップも充実しているのにその両方で著しく劣るSeries Sを買う理由なんてない、多少多めにお金を払うことになっても誰だってPS5を買うわ」


SigmaSoy Even people who play a lot of games often don't play $180 worth of games from the pass per year, due to sales and free to play becoming more prevalent. Plus a lot of the stereotypical "gamepass" games (usually indies) are either much less than $60 or are often on heavy discounts like mentioned before.
(ゲームをプレイすることが多い人でさえ年間180ドルの元を取れるかって言ったら微妙だったりするしな、セールもあるしゲームを無料配布するのも増えてきたから尚更だ。しかもラインナップの大半は一般的なゲーム価格である60ドルを遥かに下回る低価格ゲームだしその手のゲームは大幅な値引きが行われるし)

Interesting_Fox_8571 Game Pass has been nice but I've played almost nothing but 3rd party games released years ago that I skipped.
(Game Passは悪くないんだけど、購入しようか迷って止めた数年前のサードパーティ製のゲームしかプレイしたことねぇや)

The Playstation subscription service looks good too and as I've largely played 99% non-Microsoft published games, the day 1 release availability on Game Pass hasn't been so advantageous yet. I'll buying a PS5 eventually
(PS版Game passの「PlayStation Plus」はマイクロソフトのそれと遜色ないように見える、むしろクロスプラットフォームのゲームの大半をプレイ済みの人間からしたら独占ゲームの多いPSの方が魅力的に見える、これから出る新作を考えたら余計に。私も最終的にシリーズXじゃなくてPS5を買うと思うわ)

ay8xT4 PS5 also benefits from the nicer controller for games like Hogwarts Legacy too.
(PS5はデュアルセンスコントローラーによる触覚フィードバックがゲーム体験を向上させるという利点もある、最近出たホグワーツ・レガシーもそれを応用しているしね)

I can't really see many selling points for the Xbox tbh, aside from Games Pass.
(正直XboxはGames Passを除くとセールスポイントがあまり見当たらない)

It'd be nice if they really opened it up so you could use it for full web browsing (not the limited Edge shit), a Plex server, etc. like the Steam Deck.
(いっそのことSteam Deckみたいにメディアサーバとして使えたり、エッジとかいう糞ブラウザしか使えない制限などを取っ払ってPCみたいに使えるようにした方がいいと思うわ)

Dragarius Gamepass isn't even an Xbox selling point for me cause with all the games on PC as well, I see no reason for me to ever get an Xbox anymore.
(Gamepass は私にとってXboxのセールス ポイントですらなくなったよ、どれもPCでプレーできるし。もはやXboxを購入する理由が何も見当たらない)

potpan0 Exactly. A subscription service for TV show and movies makes sense because the average person watches a lot of TV shows and movies in a year. They're much more passive media, and even a TV show tends to last less hours than a video game, so people can watch them a lot more.
(カジュアル層にとっても魅力的じゃないってのはその通りだと思う。ネットフリックスなどのテレビ番組/映画サブスクリプションサービスは理にかなっている、一般的に人は1年間を通して多くの番組や映画を視聴するからだ。これらは遥かに受動的なメディアだ、時間も1つあたり30分~2時間と短いおかげで気軽に見れるという利点もある)

But games? Like you say I imagine the vast majority of gamers only play a handful of games each year, and most of those aren't on GamePass anyway. Games are a much more active media, so people are going to be less likely to pop on a game while eating their evening meal or sitting with family.
(だがゲームの場合はそれとは完全に異なる。君が指摘したように大多数のゲーマーは毎年ほんの一握りのゲームしかプレイしていない。ゲームは遥かに能動的なメディアだ、テレビと違って夕食を食べているときや家族と一緒に座っているときにゲームを起動することは稀だ)

It's an inherently smaller market share and a fundamentally different market.
(同じサブスクリプションサービスでも両者は根本的に異なる市場であり、Gamepassの対象としているそれは本質的にずっと小さな市場だ)

BrBronco PS5 momentum is crazy, now that supply issues are pretty much solved it's going to have a huge 2023. PSVR2, FFXVI, Spider-man 2, FFVII Rebirth, SF6, Silent Hill 2, Resident Evil 4, HFW: Burning Shores, Factions.
(PS5の勢いがヤバい、供給の問題がほぼ解決された今、2023年は物凄い年になるだろうよ。FF、スパイダーマン、FF7リメイク、ストリートファイター、サイレントヒル、バイオハザード、ホライゾンシリーズの最新作が出るしPSVR2も出るし)

BrndyAlxndr It was obvious that once Sony addressed their stock problems the console wars would be over. Sony is king and game-pass doesn't move the needle for a lot of people who just want to play the latest fifa/call of duty/whatever. Plus Sony has a much much stronger first-party offering.
(SONYが在庫不足の問題を解決すればコンソール戦争が終わることは明らかだった。結局のところゲーム界の王様はSONYなんだし、Game Passなんて人気シリーズの最新作だけを遊びたい多くのカジュアル層にとって大した価値はない。さらにソニーにははるかに強力なファーストパーティ製品がある)

tjhc_ "Sony is king (SONYは王様)"

Compared to Microsoft: may very well be. Nintendo is doing their own thing in parallel and I don't think they are competing for the same players at this point.
(マイクロソフトと比べたらそうかもね。任天堂はゲハ戦争なんて他所に売上を伸ばしているというか、もうPSもXboxも相手にしていないというか)

BustANupp Nintendo did the smartest thing for them, don't compete in the performance/graphics realm.
(パフォーマンス/グラフィックスの領域で競争しないという任天堂の判断は本当に英断だったな)

Microsoft failed to keep the anchors of their consoles fresh. Ratchet & Clank, GoW, Spiderman, Horizon etc all continue to maintain their quality that's expected.
(マイクロソフトに関しては主力作品を埋もれさせてしまったという問題もあると思う。ラチェット&クランクにしてもゴッドオブウォーにしてもスパイダーマンにしてもホライゾンにしても、SONYが人気シリーズの新作を出すたびに期待される品質を維持し続けてきたのとは対照的だ)