『ハリウッドにとってビデオゲームは新しいアメコミ』
For Hollywood, Video Games Are the New Comic Books- 記事の要約 -
ハリウッドは「スパイダーマン」や「スター・ウォーズ」などのリブートやスピンオフ作品を繰り返し作ることで何とか人気IPの寿命を延ばそうとしている。
それにも限界があるのだが人気アメコミはすでにどれも映画化済み、マーベルとDCユニバース以外のアメコミは映画にしても実りが少なく、ヤングアダルト小説は映画よりもストリーミングサービスによるドラマ化の方が向いており、新たなブロックバスター(巨額の費用をかけ大成功を収めた超大作)になれる素材の発掘は急務だった。
そんなハリウッドにとって『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の大成功は視線をビデオゲームに向けるのに十分だったようだ。
任天堂のゲーム『スーパーマリオ』シリーズを原作としてイルミネーション社と任天堂が製作、ユニバーサル・ピクチャーズが配給する『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の予算は1億ドルと大作映画としては比較的控えめだ。
しかし公開から最初の週末までの間に米国国内で 2 億 400 万ドル、全世界で 3 億 7,600 万ドルを稼ぎ『アナと雪の女王2』が保持していたアニメーション映画史上最高のオープニング記録を更新する大ヒットとなった。 ビデオゲームを原作にした映画にはアメコミを原作とした映画よりも明確な利点がある、アメコミを読む人よりもビデオゲームをプレイする人の方がはるかに多いという点だ。それどころかビデオゲーム市場はすでに映画市場よりも大きい。
アメコミで最も売れたのは1991年の原作クリス・クレアモント、作画ジム・リーによる『X-MEN』1号で850万冊以上が出版された。それに対してビデオゲームで最も売れた作品である『マインクラフト』は2009年の発売以来 1 億 7,600 万本を売り上げている。
ビデオゲームのファンダムは人々が想像している以上に強力で、しかも成長し続けている。
アメリカでビデオゲームとビデオゲーム関連の商品の購入に費やされた額は2010 年の 170 億ドルから 2021 年には最高の 511 億ドルにまで増加。一方の映画業界はと言えば昨年の国内興行収入の総額はわずか73億ドルだ。
現在のゲーム人口も従来のステレオタイプと違って多様だ。アメリカの 1 億 8,900 万人のゲーマーの 42% が少女と女性と言われている。 ファンダム(fandom):趣味・アニメ・漫画・小説・スポーツなどの分野の熱心なファンたち、および熱心なファンによる世界、彼らによって形成された文化 ではなぜこれまでハリウッドはビデオゲームの映画化に積極的でなかったのか?
これはビデオゲーム市場とユーザーの数がまだ小さかった黎明期に映画化に失敗したことが原因の一つだ。
オリジナル実写版『スーパーマリオブラザーズ』やほぼ存在が忘れ去られている『ダブルドラゴン』はいずれも残念な結果に終わりビデオゲームの映画化は散々なスタートを切った。
1994年の『ストリート ファイター』(製作費3,300万ドル/興収9,900万ドル)や1995年の『モータル コンバット』(製作費1,800 万ドル/興収1億2,200 万ドル)などのヒットと呼べる作品も出たがビデオゲーム映画が商業的に成功しないという認識を業界に広めるには十分だった。
アンジェリーナ・ジョリー主演の『トゥームレイダー』やミラ・ジョヴォヴィッチ主演の『バイオハザード』などの大ヒット作が生まれた一方で『ウォークラフト』『ファイナルファンタジー』『プリンスオブペルシア』『アサシンクリード』など商業的に空振りに終わった作品も大量に生まれた。
ブロックバスター作品は大量の金を生み出す一方で製作費も大きくなりがちだ。ビデオゲーム映画に金をかける価値がある、リスクを取る価値がある、ハリウッドのプロデューサーたちはそう思わせてくれる大成功例を待ち続けていた。
潮目が変わり始めたのは2018年以降だ。『ランペイジ』や『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』や『名探偵ピカチュウ』が興行成績的に良~優の成功に終わり、『The Witcher』『Halo』『The Last of Us』などがストリーミングサービスで人気を博すようになった。
そして今回、 配管工 が パイプの詰まり を取り除いたことでビデオゲームはハリウッドの手によってフランチャイズ化されるのを待っている "ほとんど手付かず" かつ "大量の" IP鉱脈となった。
そして業界関係者が我々に「マーベルやDCコミックのようにビデオゲームには有名なヒーローや悪役、明確な対立軸、話を広げやすい世界観などフランチャイズ化に適した要素があらかじめ組み込まれている」と語ったように、ゲームはそれの安定した供給先になる可能性がある。
リスクとしては原作に忠実であるかを見る目がアメコミの映画化よりも遥かに厳しいという点が挙げられるだろう。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見に来る人の大半はオリジナルのアメコミを読んだことがない。だが 「Borderlands」や「メタルギア」を見に来る人々は原作について非常に強い意見を持っている。
ロビンフッドを題材にした2018年の『フッド: ザ・ビギニング』のように、名前だけを借りて今時のスーパーヒーロー映画っぽい作品を作る手法は通用しないというわけだ。
そして映画の共同製作者である任天堂が持っているIPはスーパーマリオだけではない。
映画館ビジネスに特化した映画業界の雑誌 Boxoffice Pro のチーフアナリストである Shawn Robbins氏は同社のゲームラインナップを「大画面に適した特性で満ちている」と評価し、「ゼルダの伝説」の映画化や「スーパー マリオ」の続編やスピンオフ作品の可能性を示唆した。
Shawn Robbins氏は任天堂の品質管理についても言及しており、製品の品質を高い水準に保とうとする同社の姿勢はパートナーとなる映画製作会社や配給会社を怒らせるかもしれないが聴衆を喜ばせるだろうと太鼓判を押した。
ライバルスタジオのインサイダーから話を聞いたところ、彼らも「ゼルダの伝説」の映画がイルミネーション社と任天堂が手を組む次の作品になる可能性があると予測していた。
WolfofOldNorth
Imagine if they got Resident Evil finally right
(ついにバイオハザードが "バイオハザードもどき" ではなくまともな実写映画になる可能性が!)
Banesmuffledvoice
They will not.
(それはねぇよ)
themikesem
More likely we'll get a Paul W.S. Anderson Zelda film starring Milla Jovovich as the wielder of the quad-force: a relic of power that's way cooler than the tri-force and basically makes it irrelevant.
(今映画にするならバイオじゃなくてゼルダだろ。なお監督はバイオハザード実写版で知られるポール・W・S・アンダーソン監督。トライフォースを超えるクワッドフォースの使い手となったミラ・ジョヴォヴィッチが主演で、内容も原作設定ガン無視のホラー映画に生まれ変わります)
WolfofOldNorth
How dare you say such a thing. That is truly awful
(冗談でも言っていいことと悪いことがあるだろ、なんだその悪夢は!)
old_ironlungz
Welcome to video game adaptations pre-Super Mario movie. Doom was also ass.
(ゲーム実写化の世界へようこそ...
まぁ『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』以前のゲーム映画なんてそんなもんばかりだったからね、2005年の『DOOM』実写版も酷かったなぁ...)
ggyyuuugfryuu75555
What is their to get right? It's just a bunch of goofy dialog and humor there is barely any depth I love the games but I don't love them for their stories
(そもそもバイオハザードのまともな実写化ってどんなのよ? いやゲーム自体は好きだけど、ゾンビを殺して笑える捨て台詞を言うだけでストーリーに深みなんて最初からないだろ)
TRI_Spaceman
It’s not simply about just getting the story right, there’s also the tone and atmosphere of the games that the adaptions don’t even bother to consider.
(単にストーリーをなぞればいいって話じゃない、ゲームのトーンや雰囲気を始めとする "その作品をその作品たらしめているもの" を再現しろってことだよ。今までの実写化はその辺を考慮すらしなかったことが問題なわけで)
dragonculture
I'm sure a lot of people knew this was coming, the shift to video games for movies, but I am very skeptical. I hope that most of these possible future adaptions are truly faithful, with a healthy balance of story and great visuals, but I fear it will turn out a money grab before anything else at the end of the day. I hope I'm wrong.
(ハリウッドの "アメコミからビデオゲームへの移行" は多くの人が予感していたと思う、でも個人的には成功するとは思えない。 原作に忠実でストーリーもビジュアルもしっかりしたものになることを願ってならないけどハリウッドだからねぇ、知名度だけを借りた "手っ取り早く金を稼ぐ方法" 扱いされないか心配だよ、私が間違っていることを願っているわ)
lavabears
Everyone is going to try to make a video game movie as big as Super Mario but they’re all going to fail.
(第二の『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を目指して大量にゲーム映画が作られるも、その全てで失敗する未来しか見えないわな)
TheWyldMan
Yeah Mario is an outlier not the rule
(だよな、今回のマリオは "成功の法則" が見つかったとかそういう話ではなく単なる "外れ値" だと思うわ)
Nathan_Drake__
Yep. Mario is known by everyone.
(ああ、マリオは全人類が知っているという特殊過ぎる存在だ)
Gears of War - not so much.
(『Gears of War』もゲーム業界では有名でも世間一般ではそれほど知名度が高いわけではないし)
denizenKRIM
I've no doubt it's going to mirror the initial rise of CBMs in the 2000s. Started off big with X-Men and Spidey, then everyone started coming out with their (poor) adaptations. It'll take a few years to get a steady pace, but the important thing is there's going to be effort in getting them out now.
(私は2000年代初頭のアメコミ映画ブームの始まりと同じ過程を辿ると思っているけどな。あの当時もXメンやスパイダーマンの成功に続けとばかりに大量に(残念な)アメコミ実写化映画が作られては消えていった。まともな実写化が安定して出てくるまでにはまだ数年かかるだろうが、重要なことはそれらを生み出そうとする努力が今あるということだ)
dragonculture
This is a far more optimistic outlook, I appreciate that. I just wonder what game adaptations will be the fodder before we reach this steady pace. I keep seeing The Legend of Zelda pop up in discussions of next viable adaptations. Jumping from Super Mario to The Zelda of Legend sounds troubling to say the least.
(だいぶ楽観的過ぎる気がしなくもないが、そういう意見もあるか。しかしそうなるとその "安定期" に入る前にどのゲームが映画業界の餌食になるかね? ゼルダの伝説がよく次の候補になるけど、スーパーマリオとゼルダとじゃだいぶ違うし同じ感覚で映画化したらえらいことになる予感がするんだが)
Nathan_Drake__
Zelda will flop. It doesn't have anywhere near the popularity amongst the general audience that Mario does.
(ゼルダの映画はコケるだろ、マリオと比べたら一般層の人気は遠く及ばないし)
dragonculture
I disagree. It may not have the audience akin to Mario, but Zelda has a bigger audience than Uncharted (which surprising didn't flop). If done faithfully and well, it would most certainly not flop. Zelda's audience has reached young and older gamers, I think you may be underestimating its impact.
(その意見は否定せざるを得ないな。確かにマリオほどの知名度はないがアンチャーテッド (驚くべきことに失敗なかった) と比べたら十分すぎるほどの知名度を誇っている。忠実にうまくやれば失敗することはまずないだろう。ゼルダは若いゲーマーからオッサンのゲーマーまで幅広い層から支持を受けている、君はゼルダの影響力を過小評価していると思うぞ)
dragonphlegm
How long until Hollywood burns the video game movie goodwill again by churning out the most cookie cutter IP slop just because Mario was a huge success
(マリオが大成功したという理由だけでハリウッドがやる気になるのは結構だけどさ、ゲームIPを使ってコピペみたいな凡作を大量生産してビデオゲーム映画の信用を再び地に落とすだけでは?)
MatsThyWit
If it means I finally get a Metroid, Legend of Zelda, and Metal Gear Solid movie out of it I'm all for it.
(これがメトロイド、ゼルダの伝説、メタルギアソリッドの映画をついに手に入れられることを意味するなら私は大歓迎だよ)
One of the reasons why video game movies have not been very successful is because they have completely lost the trust of their audience (game fans). This is also true with regard to Anime, they have tried to change from the source material almost 100% of the time.
(ビデオ ゲーム映画がろくに成功しなかった理由の1つは、観客 (ゲーム ファン) の信頼を完全に失ったたからだ。これはアニメに関しても当てはまることだが、どの映画も必ずと言っていいほど原作から大きく改変している)
To be clear, I think the film industry underestimated Japanese IP and video games.
As a result, they were created as if they were different in theme and tone and were not accepted at all.
(はっきり言ってハリウッドは日本の IP とビデオゲームを過小評価していると思う。その結果が改変であり、テーマもトーンも違うものになり人々からまったく受け入れられなかった)
I think they should first realize that they lack the ability to properly visualize different genres. They have no understanding of cultural differences and cannot translate them properly. This is evident from their track record so far.
(ハリウッドは日本のIPとビデオゲームがなぜ人々に受け入れられたのかをきちんと捉える力が欠けている、まずそのことを認識すべきだ。彼らは文化の違いを理解しておらず、言語ではなく "その作品の魅力" を適切に翻訳することができていない。これはこれまでの実績からも明らかだ)
As we can see from the success of Mario and The Last of Us, the film industry first needs to be faithful to the source material.
(『マリオ』や『ザ・ラスト・オブ・アス』の成功からもわかるように、ハリウッドはまずオリジナルに忠実である必要がある)
Additional_Meeting_2
Anime has the issue that in todays climate non-Asians can’t be cast (and maybe even non-Japanese) and there isn’t enough stars.
(アニメに関しちゃ今のポリコレ的に非アジア系(場合によっては日本人以外)をキャスティングすることが出来ないという縛りがあるせいでスター俳優を主役にできないという問題があるからなぁ)
Chuck006
Videogames have more emotional investment because it's YOUR avatar it's happening to, so it feels like it's happening to you. Videogames also have long-form storytelling that outside of certain TV shows just aren't capable of.
(ビデオゲームは他のメディアと違って能動的に楽しむものであって、自分のアバターを操作するからこそ感情移入しやすいという側面がある。ストーリーも一部を除いて映画やドラマでは不可能な長さを語れるからより重厚なものになれるのであって、映画化に向いているかというとそんなことはない気がする)
No-Equipment-20
Makes sense. Video games have become more mainstream over the last 10-20 years. From a business standpoint it’s always made more sense to create movies based on existing IPs, now the paradigm is shifting from book adaptations to also include comic books and video games.
(道理だな。ビデオゲームは過去10~20年間でテレビやドラマに並ぶメインストリームの存在になった。今人気のIPに基づいて映画を作成することはビジネスの観点から言えば常に理にかなっている。今までは書籍やアメコミの映画化が主流だったがそこにビデオゲームが入るのは時代の変化として当然のものだろう)
NBlossom
And it'll probably take them another 30 years to figure out how to do this genre right too.
(ハリウッドがゲームを正しく映画にする方法を理解するまでに30年はかかりそうだけどな)
GarlVinland4Astrea
You can’t compare Mario to other games tbh. That said… Zelda would be the closest.
(マリオが成功したからって他のゲームも行けると思っちゃダメだと思うの。まぁそうは言ってもゼルダなら知名度的に行けそうな気がするが...)
Metroid would be the easiest Nintendo property to make a movie though.
(任天堂の作品の中じゃ映画化に一番向いているのはメトロイドだと思うけどね)
Dadbodhappyhour
Mega Man would be awesome
(実写版ロックマンとか超見たい)
warbreed8311
Resident Evil and Silent hill need reboots, but by competent directors/screen writers.
(バイオハザードとサイレントヒルもリブートが必要だ、ただし有能な監督/脚本家によるものに限る)
stileshasbadjuju
Zelda is the major elephant in the room, and I'm sure there's a lot of studios right now trying to think of pitches for it.
(ゼルダは見過ごすにはあまりにも大きすぎる存在だし、今頃ハリウッドの多くのスタジオはどうすればブロックバスターにできるかを本気で考えているだろうよ)
It feels inevitable that it'll happen one day, because the appetite has been there for a very long time --- anyone else remember that IGN April Fools trailer?
(ゼルダの伝説の映画化を望む声がどれほど前から、どれほど強かったかを考えると映画化は避けられないと思う、IGNがエイプリルフールに偽物の予告編を公開してのを覚えている人はいるかい?)
The problem is that Zelda has a higher bar to clear, the expectations for it are a lot higher than with Mario. The Mario film was always going to be a light, easy, popcorn smash that didn't need to be a very serious film to appeal to a huge audience. People would have grander expectations for a Zelda film however, so it's a more difficult thing to create.
(問題はゼルダの映画化はマリオのそれよりもハードルが高いことだ、人々のゼルダの映画に対する期待はマリオの比じゃない。マリオはその作風からポップコーン片手に気軽に見れる映画にすればそれで済むけど、人々がゼルダの映画に求めるものはその程度じゃすまない、期待値の差を考えれば映画化はマリオよりもずっと困難なものになるだろう)
I feel like Nintendo will focus on lighter IPs for now given that they've struck up a successful partnership with Illumination, like a Mario sequel, maybe Donkey Kong, and maybe Kirby. but they'll definitely be thinking about Zelda.
(任天堂も今回のイルミネーション社とのパートナーシップの成功を踏まえてマリオの続編あたりから、あってもドンキーコングやカービィみたいな軽いIPから始めるんじゃなかろうか?
間違いなくゼルダのことも考えているだろうが)
マリオはコメディー路線イケるから成功したけどゼルダを実写映画化をするなら完璧に原作忠実出来る技術と配役がないと無理だと思う。
返信削除アニメだとマリオみたいな3Dより2Dの超作画で映画化するならいけそう。
ゼルダでもアバターみたいな3Dで真面目にやったら普通に成功すると思うけどね。
削除それはそうと、かいこれ管理人さん
大谷の試合のない時
FF16(新規トレイラーや吉田Pの解説動画など)の反応ももしよかったらお願いします
忠実かどうかの議論が多いけど、そもそもナンバリングゼルダのリンクはリアクション以外で声を発さないから余計難しいと思う
削除プレイヤーによってリンクの性格が違うから「誰からも違和感のない喋るリンク」のハードルが高すぎる
昔出てた漫画のリンクも当時より数十倍に拡大したファン層に馴染みがあるかというと違うし
アメコミ映画はもうエンドゲームで一区切りついたからもう追わなくていいやってなったわ
返信削除アイアンマンとかいなくなったのに変わらず派生と本数が多すぎる
カービィください
返信削除クルクルランドかアイスクライマーあたりで
返信削除ハリウッドでファブルの実写作って欲しいなぁ
返信削除ガチガチにハードな感じで。
それいいね
削除地味過ぎる
削除ハリウッド「ジャンプの看板クラスですらないマイナー漫画なんぞ頼まれたって実写化しねーよww」
削除自分が思うに実写化はいけない、生身の人間に幻滅するし、生身の人間に合わせた行動様式も取らざるを得ないから、アニメは自由が利く
返信削除ゲームウォッチのマンホールをそのまま映画化すればストーリーなしで2時間は見れるはず
返信削除今回のマリオが実にマリオらしい映画だというのも
返信削除任天堂の強い舵取りがあってこそのようだからなあ
たとえ原作があろうと自分の爪痕を残したいというクリエイターの本能を抑え込むのは並大抵のことではないんだろうな
ロックマンの3Dアニメ映画とかすげー見たいけどカプコンは映画制作陣の手綱握れなさそうで…
ホントそれ。FFとかDQとか、ガチでクリエイターのオナニーで駄作で爆死した
削除普通にファンが求める王道路線をキッチリやればいいのに、変なモノを加えて煮え切らないモノにしちゃう
クリエイターの我が強いってのは大いに結構だけど原作つきでやられるとね
削除つっても自我を殺しつつ制作モチベーションを保つってのは難しいことなんだろう
それチェンソーマンの監督にも言ってやってくれ
削除宮崎駿という特殊例が
削除宮崎駿は、善かれ悪しかれ正真正銘の「クリエイター」で、評価も批判も彼自身が受けることになる。そもそも、何をどのようにアニメ化するかを自分で決めている。そこは庵野秀明も同じだ。
削除ハリウッドの場合の問題は、何を映画化するかを決めるのが、クリエイター自身ではないということだろう。「クリエイター」というより、あえて言えばただの「担当者」に過ぎず、プロジェクト全体に対するイニシアチブをほとんど持っていない。
FFはまあ坂口さん自身が表現したかったものだから許容できるとして
削除DQはほんと酷かった。
山崎貴のオ〇ニー劇場。
ユアストーリーなんて名前なのに言ってることは
めちゃくちゃく古臭い価値観
「いつまでもゲームなんてするな、大人になれ」
いやそれお前の、山崎の、意識高い系の
結局サブカルを馬鹿にしてる連中のマイストーリーやんけ、と。
DQを支持してる人間と価値観が合わない連中の主張を
ラストに入れる意味がまったく解らない。
まさに最悪最低の映画だった。
>8.f
削除やっぱ思い入れの無い奴に作らせちゃ駄目だし、山崎本人も断るべきだった。
ゲームじゃないけど、フランスで作った「シティハンター」。あれは面白かった。ああいうの見ると作るかどうかは「原作への愛」が絶対条件だと思うわ。
ゼルダを実写化したら姫かリンクが黒人になりそう
返信削除当然ガノンも黒人
ガノンってかゲルド族が褐色民族だからな
削除こういうのは日本が作らないといけないんじゃないの?
返信削除せっかくのIPをアメリカに奪われてるじゃないか
今回のマリオの製作費はあまり高くないと言っても1億ドル、日本で100億の製作費出せる?
削除まぁ絶対無理だよね。ハリウッドが制作する能力がないなら、日本は能力も資金もないわ。
削除今回は任天堂がけっこう出資したようだよ
削除やれば出来なくはないが全ての企業が出来るわけでもないな一種の賭けだし
じゃあ100億円出せばマリオと同じクオリティのものを日本が作れるのか?と言われれば作れないからなぁ
削除作れるがアニメになるだろうな
削除アニメというか、実写に近いフルCGの映画にしたらいいかもしれない。
削除(マリオみたいなフルCGではなく、メトロイドやFFみたいな感じで)
おれはむしろ、ハリウッドと組んで大成功したことに意義があると思うのだけどね。
削除ハリウッド映画てなんだかんだで日本排除というか日本によそよそしかったのが現実だからな。近年はチャイナマネーが入り込んで益々中国びいきになってきている。ここで「日本と組んだほうが成功できる」と実績を作れた意義は大きい。一回成功したからといって調子に乗り、欲かいて「今後は日本一人でやるから」なんて言い出したらおそらく失敗するだろうと思う。ここは謙虚に未来を見据えて、ハリウッドと協力体制でやってゆくほうがいい。
仮に今後日本が自国だけで映画を製作したとしても、どうしてそれが「調子に乗って欲かいた」なんて卑屈な認識になるんだ?
削除それに続く「謙虚に〜」云々も意味がわからないし。ハリウッドと共同製作だとなぜ謙虚なんだ?
世界に通用するような自国IPを多数保有しているのは日本の強みなんだから、それをどう使っていくかは日本が自由に決めればいい事だと思うんだが
高い技術を持った3D技術者は軒並み映画業界から逃げるから…日本で作るのはやめた方が良いと思いますよ。
削除映画業界は万年貧乏だからか給料が死ぬほど安いらしく、映画好きで志高く入って来たとしても技術のある人は結局皆ゲーム業界とかに流れてくらしい。
ソースは前勤めてた会社の先輩の経験談。
日本の映画でよく見る、「どう考えてもコケるよなあ?」ってわかってる映画がどうして作られ続けるのか?
削除つまりコケても良い、って考えなんだと思う。映画産業自体が身内に金を回す為のものになっていて、集めた資金で傘下の子会社を食わせる。儲からなくても資金さえ回収出来れば良い。(それすらおぼつかないものもあるが)税金対策にもなる。傘下以外へは、仕事を与える事で、業界を牛耳る事が出来る。
アメリカのスタジオで作るから100億円かかるんだろ。
削除白組とか4℃とか神風とか技術力だけはあるとこもあるんだから
制作に何人か世界受けするように外国人入れてやりゃあできんことはないでしょ。
ボリウッドみたいに日本版でうまく巨額で回るようになると最高なんだけどなぁ
削除アニメや漫画ゲームなどは素材としては十二分に可能性は秘めている……料理人やスポンサー側の問題なんだよなぁ
あと変な思想を持った寄生虫を除虫するのも大変だな
スマブラとかどうかな
返信削除やるとしてもカービィとかゼルダとか他のコンテンツ映画化してから満を持してって方が受けそう
削除やっぱ任天堂の品質管理能力が大ヒットに繋がったんだな
返信削除旧作の頃はまだ任天堂側に発言力なくて原作レ◯プされたんだろうが
今回の任天堂がしっかり手綱握らなきゃ、クソしょーもないポリコレで悲惨な目にあったんだろうな
ゼルダの映画化を成功させる第一歩はプロデューサーに
返信削除宮本を起用することから始まるだろう
これ。
削除今回のマリオもピーチ姫が黒人になったりするんじゃないかと危惧してたが、そんな事はなかったね。宮本さんがガッツリ絡んでたし。成功の大きな要因だった。
ポリコレ酷いのはディズニーだから、次もディズニーとは組まないでやって欲しい。
ゼルダの予告編初めて観ましたけど、エイプリルフールのネタとは思えないほど良く出来てると思うわ。
返信削除やっぱりお金をかけないと実写化は駄作になるような気がする…。
まあやっぱり大原則として予算だよ
削除予算があればいいものができるとは限らないが
予算がなければ当たり前のように安っぽいものしかできない
それを逆手に取った低予算の名作映画もあるがゲームの映画化に求められてるのはそういうものじゃないしな
よくできていても第二のロードオブザリングって感じなのがな、、、やっぱりゼルダもお金をかけた高品質なアニメーションにすべきでは?
削除関係者はすでにゼルダカービィメトロイドの映画化を画策して
返信削除アベンジャーズよろしくスマブラが出来るように桜井に連絡を取っているかもしれない
メトロイドやゼルダはマリオとはまた毛色が違うからな
返信削除似たような路線でやるならドンキーコングだろ
アメリカ人はゴリラ大好きだし北米でのヒットは間違いなしよw
アメリカでは任天堂がポリコレの言いがかりを跳ね除けたのも賞賛されてましたね。
返信削除白人2人がイタリア系アメリカ人の主役を演じているという理由で俳優のジョン・レグイザモがこの映画に対して多様性の欠如を指摘し、ボイコットを呼びかけてたそうです。
昔公開された実写版マリオでルイージ役やってた俳優やんね
削除仕事来なかったからしょうもない言いがかりつけてんだろうね
多様性ガー!って騒ぐ事で仕事が来る可能性もあるしね。
削除むしろ今回のルイージ役のチャーリー・デイはイタリア系アメリカ人で原作に忠実で
削除コロンビア人のジョン・レグイザモより理にかなった配役なのに。
メトロイドが映画化された時に任天堂が強力に監修しないと黒人で同性愛者のサムスが主演になるんだろうな
返信削除別にに主人公以外は異形のものしか出てこないし
削除同性愛者でも構わんと思うけど
メタルギアソリッドは5年くらいおきに映画化の噂が流れては音信不通になるを繰り返してる気がする
返信削除メタルギアはゲームに映画的要素を持ち込んだのが受けたのであって映画にしたら「ただの映画」になってしまうと思う
削除確かに。
削除沈黙シリーズになりそうだわ。
ロックマンなんてどうよ?
返信削除>アニメに関しちゃ今のポリコレ的に非アジア系(場合によっては日本人以外)をキャスティングすることが出来ないという縛りがある
返信削除よくもまぁこんな嘘を抜け抜けと
中国人や黒人に変えたり好き勝手やってるじゃん
そもそも今白人や黒人や特アのスターいないしな
削除日本で誰も知られてない
>Shawn Robbins氏は任天堂の品質管理についても言及しており
返信削除>製品の品質を高い水準に保とうとする同社の姿勢はパートナーとなる
>映画製作会社や配給会社を怒らせるかもしれないが
>聴衆を喜ばせるだろうと太鼓判を押した。
いやいや、アメコミの方が圧倒的にうるさいぞ?
カプコンがX-MENの最初のゲーム化時には山程ある修正要望書が
マーベル側から出された
「OOはこんなポーズはしない」「XXはこんなセリフは言わない」
といった感じで細かくダメ出しを出された
ある程度出来上がったものに上から色々ダメ出し修正つけるのでなく、その前の計画や制作段階から品質が落ちないように、変な方向にいかないように対策するのが品質管理であってだな
削除任天堂はパートナーとして制作会社と議論しながら作品自体を妥協せず作り上げたってことだろう
マーベルがそこまでしてると思うかい?
くにおくんの熱血運動会をハリウッド映画化してほしいな
返信削除カンフーサッカーのスタッフのほうがいいと思うぞ。
削除完全に滑ってるウケ狙い以外でなんか理由あるの?
削除ナウシカをハリウッドで作ってほしい
返信削除ジブリの実写化もうまういけば中々面白そうだよね。
削除ナウシカやラピュタあたり。
ハリウッドでイギリス人俳優を使って実写化して欲しいのはハウルなんだよなあ
削除ジブリハウルは原作とまったく違ってて作者がガチギレしてるから無理。でも原作のハウルは実写化不可能なほど主人公のソフィーがヒス女でキモイからもっと無理
削除ハウルの作者がガチギレとか初めて聞いたんだがゲド戦記と勘違いしてね
削除星矢の映画が第二のドラゴンボールレボリューションになりそう
返信削除ブブキブランキの制作会社ならゼルダも動かせんかなぁ
返信削除2Dアニメの絵柄を上手く3Dで出せるのってなかなかないんだよな
「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」でええやん。
返信削除日常系をハリウッドに進出させるのだw
ポケモンの3Dでいいじゃない。
返信削除ベヨネッタで
返信削除R-18になるかもしれんが
スマブラだとアベンジャーズ、メトロイドだとエイリアンになりかねないので
返信削除次はスターフォックスでいいんじゃね
ゲームを映画化して大ヒットしたのって何があるんだ?
返信削除正直思い浮かばない
ストリートファイター2(の挿入歌)
削除メトロイドはポリコレの餌食になりそうなIPだけど、
返信削除原作に忠実でポリコレを極力排除すれば結構いいものが出来ると思うぞ
マリオやドンキーコング等々キャラやゲームのイメージがとてもたくさんの人たちに把握されてる作品と、ゼルダみたいに名前は知っていても、ゲームの内容を知らなかったり、ゲーム展開に魅力を感じてない人たちが大部分だというゲーム作品もある。ある意味、オタクファンばかりの作品については、映画化したってヒットしようがない。ゼルダはたぶんそっちの方だ。映画化はやめた方がいいはずだ。
返信削除うーん…映画ドラゴンボールの例もあるからなぁ。ハリウッドはなぁ
返信削除ゲームの後は漫画の実写化が始まりそう。順調に市場が拡大してるし。
返信削除問題はゲーム以上にまともな実写化は難しいってことかな…
いい加減、コスプレ学芸会から脱却してくんないかなぁ。
ハリウッドは変に弄るから失敗するんだよ
返信削除原作の雰囲気をを勝手な解釈でぶち壊すな
マリオ2なんて作っても失敗が目に見えている
焼き増しをするのは米国映画の悪い癖だ
何ならハリウッドの集金力で日本のアニメ業界に
余計な口を挟まず作らせてみたらどうだろうか
モンハンが空気になっとる
返信削除沢山あるゼルダの中で
返信削除どのタイトルだけは
何度やっても面白く体験してないのは損と思うモノを幾つか教えて下さいませんか?
私、ゼルダはゲーム機買わなかったので未だに未体験なので…
今となってはそれこそゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでいいんじゃない?
削除それ一本でめちゃ遊べるしハードもソフトも入手性高めだろうし品質も折り紙付きだ
ムジュラの仮面。雰囲気怖いし古いゲームだから合わないかもだけど誰もが名を上げる名作。ブレスオブザワイルドはオープンワールドゲーでストーリー性や世界観やキャラの個性も薄いしBGMも印象に残らないから、ゼルダがこれまで積み上げてきた歴史みたいなもんが感じられないとこある
削除ありがとうこざいます。
削除入門用に挑戦してみますねm(_ _)m
他のIPに手を出す気なら、マリオのように最後まで任天堂が監修して
返信削除アメリカのゴミみたいな政治思想を入れさせなければ良いんじゃないかね
ハリウッドのコスプレおじさん、おばさんの戦いはもうお腹いっぱいです。
返信削除リンクもサムスも両方しゃべってるイメージないから映画としては作りにくいんじゃないのかなー
返信削除リンクは周りのキャラがしゃべるだろうけどそれでも本人が寡黙すぎて浮く
ならカービィしかなさそうかなって
キャラのイメージを壊さない感じなら喋ってても違和感ない気がする
削除リンクも意外と移動の時にハッ!とか剣ふる時に雄たけび上げたりとか、熱血青年みたいなとこあるから、実は寡黙だという印象の方が間違ってる可能性
レイフォースとかグラディウスみたいなシューティング系なら金かければ行けそう
返信削除個人的にはシューティングゲームならR-TYPEの実写化を希望したい。
削除幼体固定&四肢切断した女性をコクピットに乗せるとこが見てみたいわ。
カービィの昔のアニメはなかなか内容が良かったらしいから
返信削除そういう系でカービィのアニメやって
本文中にもあるようにやるならメトロイドが一番実写映画に向いてると思うけど、サムスが黒人になるくらいならやらなくていいです
返信削除大統領と天狗が京都で戦うという映画はどうだろうか
返信削除ゼルダよりも実写版星のカービィ観てみたい(好奇心)
返信削除あの得体の知れない物体を見事に再現出来れば、ハリウッドの本気度が伝わりやすいと思うんだ
ハリウッドが映画化すべきゲームは魂斗羅だよ。頭カラッポにして楽しめる映画作るの得意やろ?できればシュワちゃんの若い頃にやってほしかったが。
返信削除あれ主人公が2人いるんですよ…。続編は知らんけど
削除『ゲームのトーンや雰囲気を始めとする "その作品をその作品たらしめているもの" を再現しろってことだよ。』これはまさに日本での漫画の実写化でも言えることだな。
返信削除…その理屈で行けば日本と同じく低打率となりそうだが
知名度ないけどエースコンバット3or5やリッジレーサー4をストーリーそのまま実写化すればいいよ
返信削除エースコンバットとか映画に向いてそうだけど
返信削除大画面で所狭しと暴れるクレイトスが見てみたい
返信削除『ゼルダ・・・』なんかの作品は、目の肥えた「剣と魔法のファンタジー」の本場の欧米諸国の映画ファンには、それほど魅力あるドラマにはなり得ない。絶対にコケる案件だな。まだ、『ソニック・・・』のように、ネタがまだいくつもある『マリオ・・・』シリーズの続編の方がなんとかヒットしそうだ。さすがに『アナ雪2』みたいな大ヒットを期待するのは無理すぎるが・・・。
返信削除マイクラ、超魔界村、ダクソ、ピクミン辺りを気楽に見たい
返信削除ゼルダはロードオブザリング並みの予算がないと無理だろ。
返信削除実写でもFF6とかドラマ性あっていいと思う
返信削除魔導アーマーかっこいいし
昔実写CMでワクワクしたみたいにFF5もドラマ性あっていいと思う(ハリウッドがやれば。)
海外はドラクエあんま知らない人いるから二転三転する展開にワンチャン衝撃を与えられる。
FF5→ドラクエ5だ間違えた
削除ゼルダというか任天堂のIPについては宮本茂をどれくらい信じるかでしかないと思うわ
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