twitter, reddit.comより

井上尚弥vs.スティーブン・フルトン戦に対する海外の反応まとめ



スポンサードリンク

米国のスポーツメディア『Complex Sports』
「井上尚弥が8回にスティーブン・フルトンからダウンを奪う、その後TKOで4階級制覇を達成」
twitter.com


英国のスポーツ専門チャンネル『Sky Sports』
「4階級で世界チャンピオン、ただただ素晴らしい 👏

井上 "モンスター" 直哉👑」
twitter.com


英国のスポーツ専門のビデオ・オン・デマンド・サービス『DAZN』
「4階級制覇 👑 井上 "モンスター" 直哉が王者フルトンを8回TKO、無敗のままWBC&WBO世界スーパーバンタム級統一王者に 」
twitter.com


「25勝0敗
4階級制覇
P4P 👑?」 P4P=パウンド・フォー・パウンド: ボクシングの階級はミニマム級~ヘビー級まで全17階級が設定されている。

一般的に技量が同程度であれば体重が重い方が勝つ可能性が高いというのが通説となっているが、もし体重差がないと仮定し全階級のボクサーが同じ条件で戦った場合誰が一番強いのかを示す指標がパウンド・フォー・パウンド。

上記の『P4P 👑?』は「井上直哉こそが現役最強のボクサーか?」という意味
twitter.com

スポンサードリンク

「フルトンを右ストレートでよろめかせたところからの左フックでのたたみかけ、その切れ味の恐ろしいこと恐ろしいこと 🥶 その精度といい威力といい、確実に相手を沈めるあのパンチを出せる人間は3階級制覇を成し遂げているWBO王者のテレンス・クロフォードくらいなものだろう」
twitter.com


英国のスポーツラジオ局『talkSPORT』の記者 - Michael Benson
「井上尚弥はボクシングのP4P王者だ。

今週末にはエロル・スペンスとテレンス・クロフォードの戦いがあるが、井上尚弥のあのパフォーマンスの後ではよほど凄いものを見せない限り完全に見劣りしてしまうだろう」
twitter.com


「井上尚弥の腹部への鋭いジャブと、その直後の "フルトンのカウンターに対する素早い左フックのカウンター" はヤバかった。なんといってもそのタイミングだ、完璧過ぎる」
twitter.com


「井上尚弥が強すぎる」
twitter.com
「井上 "モンスター" 直哉の過去10戦...
18ノックダウンに9KO‼️(あくまで過去10戦の話であってトータルでは25勝0敗22KO)

その様をお楽しみあれ」
twitter.com


「井上vs.フルトン戦の各選手のパンチ着弾数の推移がコチラ、井上は第7ラウンドを除きフルトンを完全に圧倒している」
twitter.com


上から:
・ラウンドごとのパンチ着弾数/パンチ数
・ラウンドごとのジャブ着弾数/ジャブ数
・ラウンドごとのパワーパンチ着弾数/パワーパンチ数
・試合のトータルでの統計
boxingscene.com
英語圏最大の電子掲示板Redditの『ボクシング板』
[試合後スレ] WBC/WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ スティーブン・フルトンvs.井上尚弥
reddit.com/r/Boxing


SummerBabee 「フルトンが布団みたいに折りたたまれてしまいました」

futon:布団。ただしアメリカでは:

マットレスとソファが一体化したもの =futon
ベッド部分がソファの下部に収納されていてベッドとして使う際にはクッションを取り外す=Sofa Bed

という認識。

なお近年はアニメなどの影響で「Futonとは本来日本で使われているような床に敷くタイプの寝具のことである」と正しく認識され始めている

↑これがアメリカではFuton

↑これはSofa Bed



buffalozbrown 「あの第8ラウンドのノックダウン...フルトンがよろめいたところからの追い打ち左フックがエグ過ぎた」

nobu_OW 「井上がマジでえげつなさ過ぎる。完全にフルトンを力でも速さでも上回っていた、最初から最後まで本当にイカしてたわ」


the_propaganda_panda Before this fight, I wasn't fully sure how he will look at 122. After this fight, I am certain he will have no problem cleaning out 126. It's insane how physical and athletic he is, Inoue was not just outboxing Fulton, he was also simply faster and stronger.
(試合前は「本当にスーパーバンタム級(122ポンド以下)でやれるのか?」なんて思ってたけどとんでもねぇ、普通にフェザー級(126 ポンド以下)でも相手を圧倒できるでしょこの人。リーチで不利なはずなのに普通にアウトボクシングしてるし、それどころか力でも速さでも圧倒? 井上のフィジカルと運動能力は常軌を逸している)

zaviex Literally looked like Fulton didn’t belong in there.
(マジでスーパーバンタム級のフルトンの方が「スーパーバンタム級以下の選手」に見えたレベル)

El_Cabronator Facts. He looked hesitant, skittish, and lowkey scared
(本当にコレ。フルトンは終始気後れして及び腰で、控えめに言っても怖がっているように見えた)

Los_Ingobernablez The power shook him. He felt like he was fighting someone way bigger
(井上のパワーに震撼したんだろうさ、たぶん自分よりももっと大きな誰かと戦っているように感じていたに違いない)

https://the-ans.jp/news/339132/ man, everyone was saying don’t underrate fulton, this would be close, etc.
(フルトンを過小評価するべきではないだの接戦になるだの言われていたけど)

Inoue absolutely ate fulton alive. totally outclassed from beginning to end. even out-jabbed him despite the reach disadvantage. truly a monster.
(蓋を開けてみればフルトンは一飲みにされてしまいましたよ。最初から最後まで完全に井上が圧倒、リーチの不利にもかかわらずジャブでも上回っていた。まさにモンスターだ)

CaiquePV Not only he out-jabbed Fulton, his jabs were razor sharp and almost always went in through the defense.
(ジャブの打ち合いで勝っただけじゃない、彼のジャブは非常に鋭く、ほぼ常にディフェンスを突き抜けていた)

It was pretty pretty crazy.
(クレイジーなんてもんじゃねぇ)

Daniel6270 Fulton looked scared
(フルトンも見るからにビビってたしな)

Mr_105 I hope people don’t start to underrate Fulton now actually, he’s still good and now the second best at 122, but Inoue is something else.
(でもこれでフルトンを過小評価する人が出てこないか心配だ。彼は今でも最強クラスなのは変わらないんだし、ただ井上がバケモノ過ぎたというだけで)

bloodybumcough Straight up pit bull, didn’t give the ref a chance to get between them.
(井上は闘争本能の塊というか、一度戦いが始まったら止まらない狂犬ですわ、レフェリーが間に入る隙を与えようとしねぇ)

Pato_Lucas Man, he fought as if Fulton had slept with his sister or something
(まるで「フルトンが井上の妹に手を出したのかな?」と思わせる容赦の無さ)

ggthrowaway1081 Anyone got a clip of the first knockdown?
(誰か最初のノックダウンの動画持ってる?)

Seanpacabra https://twitter.com/DailyBruise2/status/1683820371408048128

https://twitter.com/PermantexG/status/1683824436779053056 -for the slow motion
(こっちはスローモーション)







disturbed_743483 Gazelle Punch!
(ガゼルパンチ!)

No-Iron-7573 So fast. Fulton didn't know what was happening, probably still doesn't.
(速すぎる。フルトンは何が起こったか理解できなかっただろう、おそらく今も理解できていないと思うわ)

GoalieOfGold I can't believe he got up from those
(フルトンもあれを喰らってよく立てたな)

SiriPsycho100 his combination of power and accuracy is insane
(彼のパワーと精度のコンビネーションは異常だ)

Evangelion217 Inoue’s power, timing and speed is just incredible. I don’t know how Fulton fans thought he had a chance
(井上のパワー、タイミング、スピードは本当に凄い。フルトンのファンは「十分勝てる」なんて試合前に言っていたけど、一体どうしたらそんな考えが浮かぶのか全く理解できない)

A1_PunisherPipkins 「井上はミニマム級~ヘビー級の全階級を通して世界最強のボクサーだ。疑う余地なんてない、今日の試合もラウンド1からフィニッシュまで圧倒していた」

Throwawayacct1015 「フルトンをノックアウトした右も凄いがフルトンが体勢を崩すきっかけとなった正確無比なジャブがヤバい。ピストンみたなジャブでしたわ」

clownind 「井上のジャブは史上最高のジャブの1つとして数えられるだろう」



「井上尚弥は7ラウンドかけてフルトンのボディにジャブを突き刺し続けた、そしてそこからの完璧な右、布石が完璧にはまった瞬間である」
twitter.com


thebiglebrosky His jab to the body is so good. It's safe for him to throw, its eye catching and it sets up devastating power punches.
(井上のボディへのジャブは見事だった。井上にとって安全な攻撃手段でありながらちゃんと威力があるという)

euphoric1510 Its not really safe, his jab and straights to the ribs often open him up for left hook counters. That's why he always rolls his head after throwing the shots, actually dodged one of Fulton's counters this way.
(安全というわけではないだろ、彼の肋骨へのジャブとストレートは左フックカウンターのチャンスを相手に与えるからな。だからこそ井上はろっ骨を攻めた直後に頭を回転させる動きをしている、実際にフルトンのカウンターの1つをこの方法で避けてたし)

Don_Flacko It's safe against slower fighters. Nobody is as fast as him at 122 - 130. I don't see anyone beating him.
(相手が遅かったら十分安全だよ。スーパーバンタム級~スーパーフェザー級で彼ほど速い人はいない、この階級なら誰もカウンターを当てられないだろうさ)




Zeke1216 「井上の戦いを見るためにこれほど多くの人がこの時間帯まで起きているという事実が、井上に対する人々の注目ぶりをよく表しているよな。もちろんボクシング板だからという理由もあるけどこんな早朝にこれほど多くの人がコメントしているのなんて見たことがない。是非とも井上をアメリカに連れて来てもらいたいものだ、私も直接彼に会いに行きくて仕方がない」 ※米国での放送時間は東部標準時で4:30 a.mだった

にも関わらず実況スレには4,700近くのコメントが寄せられていた


My2ndgenTC I took off work for this shit.
(この試合のために仕事を休んだぜコンチクショウ!)

ChihuahuaChico I called-in sick for this fight lol
(俺はこの試合のために病気のフリまでしたわw)

derrick256 any boxing fan knows inoue is the real deal, the true face of boxing.
(ボクシングファンなら誰でも井上が "本物" であり、ボクシングの真の顔であることを知っている)

Los_Ingobernablez Arguably the P4P number one
(ほぼ間違いなく現役最強ボクサーだしな)

jvdarko ive been waiting so long
(私からしたら待ちに待った試合だったし早朝だろうが見逃すわけがない)

telling all my friends about the monster every time he fights, trying to show them highlights etc
(井上が戦うたびに友達全員にあのモンスターがどれだけ凄いかを説明してきたし、ハイライト映像を見せたりしようとしてきたくらいに彼に夢中だ)

yinyangfail He is… they should market him more in the US to get more people to watch him. He can be as big as Pacquiao
(実際注目に値するわな... もっと多くの人に見てもらうためにアメリカでももっと宣伝するべきだと思うわ、彼なら世界6階級制覇を成し遂げたフィリピンのマニー・パッキャオ並みのスターになれるはず)




Karma-Houdini 「間違いなく現役最強」

TipNomLives 「井上は本当に凄い。フルトンを倒すのは間違っても簡単なことではない、なのに井上は彼を平凡なボクサーに見せるほど圧倒していた。 元WBAレギュラー・WBC世界スーパーバンタム級統一王者のブランドン・フィゲロアですらフルトンにろくなダメージを与えることができなかったというのに井上はほとんど苦労せずにフルトンを倒している。

井上は史上最高のボクサーだよ」


Calliceman HOF shit.
(すでに殿堂入り確実ですわ)

A1_PunisherPipkins Crazy how he made Fulton, the clear no. 1 guy above his division look average. Inoue is something else!
(スーパーバンタム級で間違いなく最強のフルトンを、1階級上の王者を平凡なボクサーに見せるほど圧倒するとか狂っているにもほどがある。ありゃ特別の中の特別なボクサーですわ)

lee-o Naoya Inoue is the best boxer alive and you cannot change my mind
(現役どころか今生きているボクサーの中で最強だよ、何を言われても私は意見を変える気はないぞ!)

benry87 Naoya Inoue is an anime character
(アニメの主人公かよ)

RyanTheS If he was an anime character, I'd complain that he is too OP.
(こんな主人公がいたら「主人公補正強すぎ」ってツッコミ入れてるよ!)

kontolz_gede69 Even Ippo Makunochi and Joe Yabuki arent as good as Inoue
(幕ノ内一歩や矢吹ジョーですら井上には及ばないという)

jvdarko hes like if ippo was born into a boxing family and raised like miyata
(一歩がボクシング一家に生まれて宮田みたいに育ったら井上になると思う)

jvdarko ippo came late to the game, this is ippo born into a boxing family and training his whole life like miyata
(高校生からボクシングを始めたのではなく、ボクシング一家に生まれて宮田みたいな人生を送った一歩が井上だな)

its diabolical
(そりゃもうやりたい放題ですよ)

ykraddarky He’d be in ranks with Takamura and Martinez
(高村やマルティネスと並ぶレベル)

Tough-Cupcake Unbelievable. Not a single competitive round, just complete domination from start to finish.
(信じられない、採点でも全ラウンド井上が圧倒していたでしょこれ)

A_Vizzle Yea this mfer different
(ああ、こいつはモノが違うわ)

BushidoBrowne Golden era for Japanese sports
(日本スポーツ界は黄金期に入ったな)

Shohei and Inoue...god damn
(大谷といい井上といい...驚かされるばかりだわ)

shigehai B-b-but his handwraps...
(フルトンファン:「でも...でも井上はバンテージでズルを...」)

apresskidougal they clearly made all the difference... nothing to do with the guy being an absolute beast.
(ああ、間違いなくバンテージが全ての違いを生んだよな...まさにモンスターとしか言いようがないその圧倒的なボクシング力ではなくバンテージが勝負の決め手だったよなー)