英語圏最大の電子掲示板Redditより

ストーンヘンジは黒人によって作られたとする英国の児童書に対する海外の反応



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/facepalm (あちゃー板)』
「こいつは素晴らしい!」
reddit.com/r/facepalm


英国の日刊紙『デイリー・テレグラフ』
「子供向けの歴史書がストーンヘンジは英国黒人によって建設されたと主張」

- 記事の要約 -

『ハリー・ポッター』の英国での出版社として知られるブルームズベリー社から出版された新しい児童向け歴史書が「ストーンヘンジは黒人英国人によって建設された」と主張している。

問題の本はナイジェリア生まれの英国人作家アティヌケによる『Brilliant Black British History (華麗なる英国黒人史)』という絵本で英文化・メディア・スポーツ省傘下のイングランド芸術評議会が資金提供する子供向け読書慈善団体ザ・ブック・トラストからも推進されている。

アティヌケは絵本の中で「英国人は皆移民の出身であるが、最初の英国人は黒人だった」と述べ、ストーンヘンジは英国が「黒人国家」だった時代に建設されたと主張している。

7歳以上を対象としているこの絵本の序文には「英国が白人国家だった期間は、英国が黒人国家だった期間よりもはるかに短い」と書かれており、「英国は白人が到来するまでの7000年以上黒人の国であり、英国で最も有名な記念碑であるストーンヘンジはその期間に建てられた」としている。



アティヌケの絵本は歴史家の間で懸念を引き起こしており、王立歴史学会のザリール・マサニ博士は「近年英国の学校をWoke思想が植民地化する動きがあるがその典型だ」と述べ「彼らがあからさまな嘘や誤った情報で子供たちを洗脳している証拠だ」と主張した。

歴史家でケンブリッジ大学名誉教授のデイビッド・アブラフィア氏は「ストーンヘンジのような過去の人類の偉大な功績を語る際に "肌の色" を持ち出すことは今に始まったことではない。かつてナチスはヨーロッパ北部の文化的功績は金髪で肌の白い民族が成し遂げたものであると主張した。実に愚かな考えだ」と切って捨てた。 woke/ウォーク:
"目覚める" を意味する "wake" の過去・過去分詞形。最近では社会的不公正/人種差別/性差別などの問題に "目覚めた人"、"政治的正しさ(ポリコレ)に覚醒した人" といった意味合いで使われる
telegraph.co.uk

スポンサードリンク




Bb0806 「言葉がない」

tittilated 「どんな証拠があって言ってるの?」

Vicki 「冗談にもほどがあるだろ...」

GP UK 「やめろやめろ、こんなのナンセンス過ぎるだろ。世の中狂い過ぎだよ」

Penfy 「いつからそんなことになったのよ?」
dailymail.co.uk


「学校でどう教えていようが関係ない、ストーンヘンジは黒人のクレオパトラが作った」

元ネタはNetflixのドキュメンタリードラマ『クレオパトラ』のワンシーン。

エジプトの古代女王クレオパトラは黒人だったと主張する番組でドキュメンタリーなのに科学的根拠を示すのではなく「I don’t care what they tell you in school, Cleopatra was black (『学校でどう教えていようが関係ない、クレオパトラは黒人だった』と祖母に教わった)」と主張、その荒唐無稽さが話題になりインターネットミーム化した


Netflixのドキュメンタリードラマ『アフリカン・クイーンズ: クレオパトラ』の問題のシーン:



関連記事: 「クレオパトラは黒人」と主張するNetflixのドキュメンタリー、米テレビ史上最悪の低評価作品に(海外の反応)
9gag.com


「問題の絵本の著者がこの人」
9gag.co

gerberatetra Is she on the board of Netflix?
(彼女はNetflixの役員も兼任しているのかな?)

ErGo91 I have had enough of this bs.
(もうこの手の戯言にはウンザリだよ)




Genti2197 first Cleopatra and now this
(クレオパトラの次はこれかよ)

Studenttoni First cleopatra, now Stonehenge...In a few years they'll say that the Great Wall of China was also built by black chinese people.
(クレオパトラは黒人だ~とか言い出したと思ったら今度はストーンヘンジですか... こりゃ数年後には万里の長城もアフリカ系中国人によって建てられたとか言い出すんじゃねぇか?)

AVerySpecificName What’s next, Japanese emperors were originally black?
(次は何だ? 日本の天皇はもともと黒人だったとかか?)

LanceTheMoose1515 Don't give them ideas lol
(連中にアイデアを与えてんじゃねぇよw)

MDF87 In 150 years there will be claims that Queen Elizabeth II was actually black, I guarantee it.
(150年後にはエリザベス女王2世は実は黒人だったという主張が出るだろう、間違いない)

Sir_Tea_Of_Bags 150 years? Far too much time.
(150年もかからねぇよ)

RoxLOLZ Was King Arthur black too?
(もしかしてアーサー王も黒人だったのでは?)

el_jefe_veterano King Arthur? Black
(もちろん黒人に決まってるじゃないですか)

Leafybug13 Everyone knows they were built by aliens.
(おいおいストーンヘンジが誰の手で建てられたかなんて常識だろ、宇宙人に決まってるじゃないか)

WhatILack Black Aliens don't you mean?
(そこは黒宇宙人じゃないの?)

Maltravers1 「ヨーロッパは黒人によって築かれたって主張を最近よく見るようになったけどさ、なんかどんどん酷くなってない?」

Melnyx 「じゃあベルリンの壁を建てたのは? 」

xenon_megablast 「もちろん白人です、なぜなら悪いことは全て白人がやったことになるからです。ヒトラーもスターリンももちろん白人です。一方でクールなものは全て黒人がやりました」
reddit.com/r/europe


Moppermonster 「ちなみに英国は黒人国家だったと主張している人たちは「チェダーマン」をその根拠にしている。「チェダーマン」とは英サマセット州チェダー渓谷にある洞窟で発見された紀元前9千年紀中頃から後半の人類の化石のことで肌は黒かったという説があった。それを理由にストーンヘンジは黒人が作ったと言っているわけだが

実際はアナトリア(小アジア)人だろうと言われている、なので黒人ではなくトルコ人のような姿だった」

テレグラフ紙によると2018年の研究でチェダーマンに残されたDNAからどのような外見をしていたのかを確定することは不可能であると結論付けられている。また最近の遺伝子分析によりストーンヘンジが作られた紀元前2,500年頃のブリテン島の住民は小アジアからきたアナトリア人であることが判明した。

最近は少しでも黒人である可能性(これもこじつけに近い)がある歴史上の偉人を全て黒人扱いする動きが一部であり、クレオパトラの他にもローマ皇帝のセプティミウス・セウェルスや英国王ジェームズ1世、英国王ジョージ3世の王妃シャーロットなどが黒人扱いされている。

ヨーロッパの偉人の中にアフリカ系の偉人がいないわけではなく、『三銃士』を書いた作家のアレクサンドル・デュマやロシア帝国で将軍を務めたイワン・ガニバルなどはアフリカ系西洋人として知られている



jimmy17 So just to sum up black people were now:
(つまりここまでの話をまとめると:)

The Ancient Celts
Ancient Egyptians (including Cleopatra)
The original Jews
Alexander the Great
Queen Charlotte
The Medici family
Beethoven
(古代ケルト人は黒人
古代エジプト人(クレオパトラを含む)も黒人
本来のユダヤ人も黒人
アレキサンダー大王も黒人
シャーロット女王も黒人
メディチ家も黒人
ベートーベンも黒人)

Those are all the ones I’ve heard. Any more that I’ve missed?
(私が聞いたことのあるものはこんな感じかな。他に見逃してるものはあるかい?)

mandingo_gringo They claim to be scythians as well
(スキタイ人も黒人だって聞いたぞ)

meyzner_ Vikings
(ヴァイキングもだな)

jimmy17 Oh yeah, I totally forgot about that one.
(あったねそんなの、すっかり忘れてたわ)

Traumtropfen I think Stonehenge is pre-Celtic
(ストーンヘンジはケルト人が渡来する前に作られたと思うんだけど)

jimmy17 Sorry, should have been clear. There is also a separate claim that the celts were originally from Africa and Europeans have rewritten history to erase them or something.
(悪い、そこは明確に書いておくべきだったな。ケルト人の話は今回のストーンヘンジとは別件だ、ケルト人はもともとアフリカ出身で黒人を嫌うヨーロッパ人が彼ら黒人であることをなかったことにして歴史を書き換えたという主張が以前あったんだよ)

my_cat_is_not_evil According to some Americans, Ancient Greeks were black and so were the Olympian gods.
(一部のアメリカ人によると古代ギリシャ人は黒人だったらしい、ということはオリュンポスの神々も黒人だったということだ)

Ok-Eye2695 Emperor Septimius Severus too!
(ローマ皇帝のセプティミウス・セウェルスも黒人らしいぞ!)

BeltfedHappiness Don’t forget Jesus
(おっとイエス・キリスト黒人説を忘れてもらっちゃ困るぜ)

Egon-Bondy Hannibal Barca
(カルタゴの名将ハンニバル・バルカもだな)

Poosquare10 Its almost like these people are suffering from mass psychosis.
(あいつら全員集団精神病にかかってるんじゃないのか?)




TypeBlueMu1 「いやアフリカにも興味深い歴史はたくさんあるでしょ、なのにやることはコレですか?」


czechfutureprez If they are searching for black history so much, there's a lot of it. There are a lot of badass and epic figures that deserve coverage. This is like saying they don't have any.
(誇れる黒人の歴史を探したいなら自分たちのルーツを辿るべきだしアフリカにもたくさんあるはず。これじゃ逆に自分たちの歴史には何も誇れるものがないと言っているようなものじゃないか)

National_Search_537 I feel like stuff like this takes away fro the actual culture of Africa when you start to claim things that aren’t true.
(こんなでたらめばかり主張してると本当のアフリカの歴史文化が損なわれる気がするんだけど)

CoffeeBoom But this is the wrong way to see this, the people pushing for "black peoples in western history" aren't culturally african, they don't care much about African history, they are westerners, and they want to feel represented by people physically similar to them in western history.
(それは視点が間違っている。「西洋史における黒人は凄かった」と主張している人たちは文化的にはアフリカ人ではなく西洋人だ、彼らはアフリカの歴史にそれほど関心がない、一方で自分たちが住んでいる地域で白人の歴史しか語られないことに疎外感を覚えている。彼らは自分たちアフリカ系西洋人も白人と同じようにリプリゼント(※)されたいと願っているわけだ)

I'm trying to understand here btw, not condone
(ちなみに私は彼らに同意しているわけではないぞ、彼らの気持ちを理解しようとしているだけで容認できるものじゃないしな)

リプリゼント: リプリゼント(represent)は「象徴する・代表する」を意味する言葉だが現代では「その国を構成する人種グループやマイノリティグループをきちんと描写できているか」といった意味合いで使われている。

正しくリプリゼントができているということはマイノリティであっても「自分たちが社会の一員として認知されている」「社会に自分たちの存在が見えている」といったメッセージを受け取ることができるということ。

Sara_hmmmmmmm Is it just me, or does this seem to be quickly becoming the norm?
(この手の馬鹿げた主張がまるで当たり前のようになってきている気がするんだけど、そう感じるのは私だけ?)




hitzhei 「この手の主張ってドイツやフランスでは聞かないよな? なんでイギリスでばかり聞くんだろう?

それとこの絵本の出版社があのブルームズベリーズ社であり、どこぞの小さな出版社ではなかったことが衝撃的だった。これは文化の腐敗が英国に深く広範囲に及んでいることを示唆していると思う」

Pryapuss 「なんでイギリスでばかり聞くかって? そりゃ世界で最も有害な人種活動家がいる米国と同じ言語を共有しているからだよ」



Low-Fancy 「時々アメリカの英国に対する影響力に本気で嫌気がさす」


Cultural_Analyst_918 Sometimes?
("時々" で済むか?)

ConnorMc1eod The BBC carries more water for these movements than any mainstream US outlet
(この手のポリコレ思想の流布に関してはBBCの方がアメリカの主流メディアよりも積極的だぞ)

AtheistMantis69 BBC is promoting that woke bs more than any media outlet in the US to be honest.
(正直アメリカのメディアよりもBBCの方が酷いって)

panserstrek I don’t know why people put so much blame on the US in this regard.
(なんでこの手の話題になるとアメリカが悪者になるのか理解できない)

maurovaz1 Because the home of the afrocentrists is the usa
(いやだってアフリカ中心主義者の本拠地はアメリカだし) アフロセントリズム (Afrocentrism): アフリカ中心主義、かつてヨーロッパ人の視点で描かれてきたアフリカ人の歴史をアフリカ人の視点で新たに捉え直すことを目的とした学術運動。アフリカ中心主義者によると「古代エジプト文明は黒人のルーツ」であるという