obozrevatel, twitter.comより

2024年ミス・ドイツ優勝者に対する海外の反応まとめ



スポンサードリンク

ウクライナのネットメディア『Obozrevatel』
『「もう美人コンテストでもなんでもない」 イラン出身の39歳が2024年ミス・ドイツに選ばれたことで物議』

- 記事の要約 -

2月24日にミスドイツコンテストの優勝者が発表され39歳の建築家、アパメ・シェーナウアーさんが2024年のミス・ドイツに選ばれた。

ミスドイツコンテストでは今年から年齢制限が撤廃され今年の参加者の最年長は42歳だった。

優勝したシェーナウアーさんはイラン出身で、移民がドイツ社会により溶け込めるよう支援したいという目標を掲げており、それが審査員たち好評だったようだ。

しかしシェーナウアーさんの人種的背景、年齢、容姿のせいでネット上では物議が巻き起こった。

「彼女の容姿は美人コンテストで国を代表するものとして相応しくない」、「ミス・ワールドに出場したとしても最下位に終わるだろう」、「私の住んでいる通りには彼女よりも美しい女性が5~10人は住んでいる」、「いっそもう次のミス・ドイツに黒人男性が選ばれることを願う」、「主催者が誰を選ぼうと勝手だが、このコンテストには別の名前を付けるべきだ。このコンテストが作られた当時の美の理想とは何の関わりもないものに成り下がっている」といった攻撃的な発言が番組のファンから大量に寄せられた。

一方で、「今や『ミス…』というのは見た目だけで決まるものではなく、また出身地は二の次であるべき」と彼女を擁護する声も上がった。

今回優勝したアパメ・シェーナウアーさんは6歳の時に移民としてイランからドイツに移住。社会に溶け込もうとして苦労した経験からドイツに1,100万人以上いる移民女性のために働くことを決意したという。彼女は現在建築家として働いており2人の子供がいる。
eng.obozrevatel.com

スポンサードリンク

ドイツの保守系メディア『Disclose.tv』
「速報:イラン生まれのアパメ・シェーナウアーさんが2024年の「ミス・ドイツ」に選ばれる」
twitter.com


George 「あまり失礼なことを言いたくはないけど、これがドイツが提示できる "最高の美人" なんですか?
彼女はせいぜい100点満点中10点では?」

Jane Adams 「リベラルの多様性とインクルージョンへの執着はついに不条理の極みに達した。ミス・ドイツはドイツの価値観、文化、伝統を代表するべきであり、ポリティカル・コレクトネスをアピールするための道具であってはならない。人種差別がどうのと言い出す人間が出てくるだろうがこれはそういう問題ではない、これは国のアイデンティティの問題だ」 インクルージョン:
あらゆる人種、ジェンダーアイデンティティ、背景を持つ人々がその組織に受け入れられ、認められていると実感できる状態を意味する言葉。対義語は『エクスクルージョン (exclusion)』。

元々は1970年代のフランスで社会的経済的格差が問題になった際に生まれた言葉で人種差別、言語能力の不足、貧困、障害などが理由で失業している「社会的に排除されている階層」を『ソーシャル・エクスクルージョン(社会的排除)』と呼んだことが始まり。

このような社会的に弱い立場にある人々が社会の一員として「包摂 (一つの事柄をより大きな範囲の中に包みいれること)」されるようにしようという取り組みが『ソーシャル・インクルージョン(社会的包摂)』



Chrissy 🍎 「ドイツやべぇな、イランがミス・ドイツの10倍は美しいミス・イランを選んでいることを考えると余計に...」



Aaron Ginn 「インクルージョンのために、標準的な価値観が死を迎えようとしている」

Jason Badman 「昼寝から起きたばかりの中年女性、みたいな人がミス・ドイツ? 彼女がミス・ドイツになれるなら俺もミスター・ユニバースになれるんじゃないかという希望が湧いてくるね!」

EndGameWW3 「トレーラーハウスに住むおばちゃんかな? 国籍とか関係なくそんな風にしか見えないよ...」



Uncorrupted Men 「まぁ男が選ばれなかったのがせめてもの救いだな」

Crackrock Holmes 「見た目は男みたいですけどね」

Arezu Rose 「ポリコレのせいでまた世の中が狂っていく」



「ミス・ドイツはドイツ人であるべきでは?」 ※写真はミス・ドイツ2017で優勝したドイツ人モデルのソラヤ・コールマン
twitter.com


doctahotdog something tells me she’s not german
(何だろう、今年のミス・ドイツがドイツ人である気がしない)

Our Bou 💫 To be blunt she's not beautiful enough to be a Miss of anywhere.. And she's certainly not German.
(率直に言って彼女はどこの国でもミスにもなれるほど美しくないし、彼女は間違いなくドイツ人ではない)

lilly33312 It's irrelevant where she's from; what matters is the criteria used to crown her as the Miss Germany. I don't understand how this woman with an entirely ordinary face and life like all other women can be chosen as Miss Germany!
(彼女の出身地は関係ない。重要なのは、彼女をミス・ドイツに選んでしまったドイツ社会の "美の基準" だ。まったく平凡な顔と生活をしている "ザ・普通" としか言いようがないこの女性が、どうしてミス・ドイツに選ばれるのか私には理解できない)

Alex Yall, she doesn’t look good. She is a solid 3.5. And she looks damn near 45 years old
(いや美人じゃないしどう見ても3.5/10点だし、39歳というよりも45歳くらいにしか見えないし)

letmespeakplzz call me crazy but "Miss Germany" should be an ethnic German woman
(クレイジーだと言われても構わない、「ミス・ドイツ」はドイツ人女性であるべきだ)




「こちらはミス・ドイツ2024です。皆さん何か気づきましたか?」
twitter.com


Jo de Coeck 「2025年のミス・ドイツがどうなるか楽しみですね」

Juho Peramaki 「彼女はドイツ人ではないし、美しくもない」
「高齢のイラン人女性がミス・ドイツに...ドイツ国家の象徴となるべきミス・ドイツにだ。私はミスコンのことを普段気にしたりしないが、そもそもミスコントは最も美しい女性が選ばれるべきだろ。その意味では彼女は絶対に違う!」
twitter.com


「左は2012年のミス・ドイツ
右は2024年のミス・ドイツ
12年間にわたるポリコレ、リベラル主義、脱構築の結果、社会構造の破壊がもたらしたものがこれだ」
twitter.com


「失礼ながら、美醜は主観によるところが大きいというのは理解しているが...
冗談だろ????
これが新しいミス・ドイツ?
おいおいこの調子じゃ来年のミス・ドイツは誰になるんだ?
ゲオルジン・ケラーマンか?」 ゲオルジン・ケラーマン:ドイツで有名なトランスジェンダーのジャーナリスト
twitter.com


ドイツの俳優、コメディアン、人気深夜番組の司会者 - ハラルト・シュミット
「これならジャガイモの方がずっと(今年のミス・ドイツよりも)美しくてドイツ的だ。

これは純然たる事実である」
twitter.com

Herbie Genau ☝🏻🤣😂
(その通り!)

Ulrich Jacob Stimmt 👍👍👍
(そうだーっ俺もその意見に賛成だーっ)

Bauer_Bernd59 Schmeckt auch besser!
(味もずっと上だしな!)

Huserl2108 Besser verdaulich und stößt nicht so auf!
(イライラさせられることもないし消化にも優しいしな!)





Squad_Warrior Kartoffeln kommen aus Südamerika
(ジャガイモって南アメリカ原産ですよ?)




「2023年のミス・ドイツ vs. 2024年のミス・ドイツ」
twitter.com


「2023年のドイツ番トップモデルの優勝者(左)と2024年のミス・ドイツ優勝者(右)がコチラ」

ドイツ番トップモデル=アメリカの人気番組『America's Next Top Model』のドイツ版

『America's Next Top Model』は全米中からプロのモデルを夢見る一般の候補者を募集し次世代の "Top Model" を見つけ出すという趣旨のオーディション型リアリティ番組。ドイツ版の『Germany's Next Topmodel』の第18シーズン(2023年)の優勝者は身長180㎝の巨漢モデルのVivien Blotzki
twitter.com


Liberacrat Media 「美徳シグナルにうんざりした人が他にいますか?」

Raise Your Hand If You Are Tired Of This Shit (このクソみたいな現実にウンザリしている人は挙手) virtue signaling/美徳シグナリング: 政治的に正しいことをしていると周囲にアピールすること。自分の道徳の優秀さを周りの社会に知らせる行動


Fyrcop@ 🖐️

Marcela Ruiz 🙋🙋🙋🙋

Cari Trueblood 🤚🏻🤚🏻🤚🏻🤚🏻🤚🏻🤚🏻🤚🏻🤚🏻🤚🏻

Snigskyte 🙋🏻‍♂️ I'm german and tired of too many shit and i'm not even 30 yet
(私はドイツ人でまだ30歳にもなっていないのに世の中にクソみたいなことが多すぎてウンザリしてますよ)




𝙃𝙖𝙜𝙞𝙣𝙝𝙤 「これはドイツが悪いんじゃない、なぜなら我々は米国から来るポリコレアジェンダの犠牲者に過ぎないからだ」

classicsgroyp 「何を言っているんですか、2人とも美しい女の子じゃないですか! (私はまだ仕事を失いたくないんです)」

J@iamthejaybird 「欧米文明はもう終わりですわw」 アジェンダ:日本では「取り組むべき検討課題」や「行動計画」のように訳されているが英語圏では「その人が広めたい自分が正しいと思っている思想」という意味で使われることが多い