英語圏最大の電子掲示板Redditより

イギリス人「日本のトイレを自力で導入したぞ」

https://www.reddit.com/r/DIYUK/comments/19cx6yn/installed_a_japanese_toilet/

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/DIYUK (英国DIY板)』
『日本のトイレを自力で導入したぞ』
reddit.com/r/DIYUK











「日本のトイレが欲しい」

そんな衝動に駆られた頃に同じようにイギリスで日本のトイレを導入しようとした人がいないか探してみたが、そういった投稿がこの『r/DIYUK (英国DIY板)』にはなかったのでせっかくだから私の経験を共有しようと思い立った。

そう、私はたった今、日本で購入した日本のトイレの1つを設置し終えたところだ。床や壁の一部が剥き出しになっているのは無視してくれ、そちらの改修プロジェクトはまだ終わっていないんだ!

まずはこのDIYを始めるに至った経緯について話そう。私は幸運にもここ最近毎年日本を訪れることができているのだが、初めて日本を訪れた時に「私の人生には日本のトイレが必要だ」と痛烈に感じた。

”トイレをより良いものに改善する” ということを19世紀半ばから断念した欧米と違って日本のトイレは「ケツに力を入れる以外のことは全部やってくれるんじゃないか?」と思ってしまうくらいに進化している。

少々大げさに言ったかもしれないが日本のトイレを使うと本当に人生が変わるのは事実だ。冷たいシートと紙だけで尻を拭く行為のなんと野蛮なことよ... これを読んでいる諸君、信じてほしい、あなたの尻はもっと優しく扱われるに値する。



私は日本のトイレを導入する前に、日本のトイレを恋焦がれる気持ちをなだめるためにイギリスのトイレでも比較的簡単に導入できる『Boss Bidet』を導入してみたことがある。

だがそれは高圧で氷のように冷たい水が尻を襲うだけで快適にはほど遠いものだった、まるでスーパーソーカーで撃たれているような気分にしかならなかった。

Boss Bidet:海外で販売されているトイレにビデ機能を追加する便座アタッチメント


スーパーソーカー:最長飛距離11.5メートルの水鉄砲


イギリスでも日本の、あるいは日本式のトイレが手に入るが、私がグーグルで調べた限りそれらはいずれも聞いたこともないブランドであるか(日本ではどのトイレもTOTO製/Panasonic製/INAX製のいずれかだったのでそれら以外を信用していいものかわからなかった)、日本製ではあるが驚くほど高価であるかのどちらかだった (英国のTotoは2~5,000ポンド/37~93万円で売られている)。

そこで今年の新年に日本を訪れた際に私は思い切って「日本で買ったトイレをイギリスの自宅に持ち帰って自力で設置」することにした。



最初の問題はトイレはそのままだと飛行機の荷物許容量を超えてしまうことだった。だが幸いなことに一体型とは別に既存のトイレに設置するだけでいい後付分離型便座型があったのでこの問題は解決した。

2つ目の問題は日本の家電製品は (奇妙なことに + 間違ったことに) 100v 60hz で動作するのに対しイギリスの製品は (実に正しいことに) 230v 50hzで動作するということだ。

日本のトイレには電力が必要だ。そしてそのままイギリスで大型の変圧器なしで使用した場合、おそらく爆発したトイレが帯電した小便とウ〇コのシャワーを降らせることになるだろう。

幸いなことに私が以前日本の巨大な家電量販店を訪れた際に「海外での使用に対応した温水洗浄便座」を並べたコーナーがあったことを思い出した。

それらは実際には訪日中国人向けで中国のソケットを使用することを前提とするものだったがイギリスと同じ230v 50hzで動作することが分かった。さすが我らの大英帝国だ、伊達に世界中の国を植民地にしていない。

というわけで我らのご先祖様の恐怖政治のおかげで正しい電圧を使うことになった中国に若干の憐れみを覚えつつ後付分離型便座型を購入、店員にパスポートを提示することで免税にしてもらえたが私が選んだモデルの価格はそれでも約500ポンド(約9万4千円)はした。ただそれでもイギリス国内で購入するよりはずっと安かった。

ちなみに店員さんが中国モデルなので故障しても補償されないのでやめた方がいいと繰り返し助言してきたことは付け加えておこう。だが私はそのままイギリスでも使えると判断し、素晴らしいアイデアだと確信していた。

3つ目の問題はサイズだ。幸いなことに日本の便座の固定方法はイギリスとほぼ同じだった、しかし寸法は若干異なった。

私は事前に何度も測定した自宅のトイレの寸法を見ながら家電量販店に並ぶトイレに記載された許容差と睨めっこを繰り返し一つの便座を選んだ。私のトイレで使うには5mm短いが私は賭けに出ることにした。便座ユニットが大きいためトイレの形状によってはそもそも設置できないかもしれない。

私はこれが自宅のトイレに合わなかったら、トイレ部分を買い替える覚悟を決めた。

スポンサードリンク

そして自宅で取り付け作業が始まった。

すでにいくつかの基本的な工程(蛇口の取り付けや前述の『Boss Bidet』の取り外し)は行っていた。この辺はYouTubeなどで解説しているものがあるので簡単に解決できた。給水管に分岐金具を取り付ける際には銅パイプカッターとアダプター (中国のパイプは英国で一般的な15㎜ではなく1/2インチ=12.7㎜だった) を購入する必要があった。

問題は電源の確保だ。我が家のバスルームにはコンセントがないのでいずれ電気技師に来てもらって相談するつもりだが...とりあえず延長コードを使うのは悪い考えだったと認めざるを得ない。

中国式コンセントプラグから英国式コンセントプラグへの再配線(電圧はほぼ同じでもプラグの形状が違う)は少々不安があったが割と簡単だった。異常過熱を防ぐ温度ヒューズのアンペアが英国のそれと異なっていたのでアマゾンでヒューズを取り寄せる必要があった。とりあえず差し込んでみたところ爆発しなかったのでセーフ!

おっと、そういえば1つ注意点があった。この手の温水洗浄便座は硬水を非常に嫌う。日本の水の「硬度」は50~60mgが一般的で私は蛇口から軟水が出る地域に住んでいるから問題はないが、もし心配な人がいたら郵便番号から調べることができるのでやってみるといい。

その後はコントロールコンソール (こちらはバッテリー駆動) をインストールするだけで最初の "Luxury Poop (優雅なウ〇コ)" を実行する準備は整った。

まぁ落とし穴があるとしたら何か問題が起きた場合は全て自分で対処しなければならないことだろうが、それは明日の私に託すとしよう。頑張れ未来の私。



では私が購入した『パナソニック DL-RG31JP-WS』の機能について説明しよう。

シートヒーター: 全てのトイレを過去にするゲームチェンジャー。私は今では小便をするときも座る。我が家には様々な椅子があるが、家の中で一番いい席だと断言できる!

カスタマイズ可能な温水ビデ: 温度、スプレーの種類、強さ、方向を調整可能。デフォルト設定では金玉に向けて発射していたが設定を変更したことでベスポジを確保した。

温風乾燥機能: 文字通り尻に温風を吹きかける。 ただしそこまで効果的ではないようで少量のトイレットペーパーは必要になる(しかし十分に心地よいと感じられる)

デオデライザー: おそらく「神に祈り出すレベルの腹痛」が襲ってきた時に一番活躍するであろう機能、まだ十分試せていないが臭いを抑えるある種のフィルターが搭載されていると言われている。

滅菌/洗浄機能: 私が理解する限り、8時間ごとに自動的に洗浄するようだが、何がどう洗浄されているのかはよくわかっていない。トイレ掃除は相変わらずしなければならない。

リモートコントロール: これら全ての機能を制御するための壁に取り付けられたコンソール。中国市場向け製品なのでもちろん全て中国語だが主要な機能については一部英語のテキストが含まれている。温水洗浄便座には壁ではなく便座にリモコンが取り付けられたモデルもあるが、私の経験からするとウ〇コの最中に座席のボタンに手を伸ばすのはちょっと大変。

優越感: 最後に、パナソニック製の日本のトイレを手に入れたと周囲の人間に言えるのは何とも愉快だ。おかげで私は今や友達から "パナソニック・トイレの男" と認識されるようになってしまった

probablyaythrowaway My god I understand your need for a Japanese toilet so much.
(分かる、君の日本のトイレに恋する気持ちが痛いほどよくわかる)

I once got to use the Japanese airlines lounge in Frankfurt and the best thing there was the toilet. Fuck the free food, sushi, silver service,everything I spent most of my time in the toilet.
(ドイツ・フランクフルトの空港で日系航空会社のラウンジを利用したことがあるんだが、そこで一番感動したのがトイレだった。無料の寿司? ウェイターが目の前で配膳してくれる出来立ての料理? それが一体なんだというのだ! 私がトイレで過ごしてきた時間は一体なんだったんだ!)

I was suffering so bad from such a bad stomach bug and my ring was absolutely scorched from wiping and the constant out pour it was experiencing. When I first experienced the Neptune’s kiss of that lovely warm water spray while being sang a little song in Japanese made this grown man just cry in relief I hadn’t felt in days. I spent 3 hours in there, it changed my life and pretty much got me through the following flight home.
(私はひどい胃腸炎にずっと苦しん来た人間だ、トイレットペーパーによる絶え間ない摩擦で私の肛門は見るも無残な状態になっていた。ところがどうだ、日本の音楽が静かに流れる中、ネプチューンのキスを彷彿させるあの素敵な温水洗浄を初めて体験したとき、大の大人である私はここ数日間感じることのなかった安堵感で涙を流していた。そこで3時間を過ごしたが私の人生を変える時間だった。尻穴への慰撫おかげでその後のフライトでも尻が痛むことはなく無事に帰国することができた)

lunamise I miss our Japanese toilet so much. We lived there for 2 years and the lack of bidet function (and heated seat) on English toilets is miserable. This gives me hope that we'll install a Japanese bidet one day
(私たちも日本に2年間住んでいたけど日本のトイレが恋しくれ仕方がないよ。ビデ機能および暖房便座機能がないイギリスのトイレは悲惨としか言いようがない。君の投稿はいつか私たちの家にも日本のトイレが導入できるかもしれないという希望を与えてくたよ)

Sudden_Direction_383 I have never been more jealous. Yeah I talked a lot about the culture, beauty, cuisine of Japan, but I talked about the loos more than anything. 😂 So bloody jealous. Seriously though, I’m really jealous 😂 but congrats you did a great job 👏
(これほど嫉妬したことはない。私は日本のことについて色んな人と色んな話をしてきた、それは文化だったり国の美しさだったり料理だったりと多岐にわたるが、何について一番多く語ったかと言えば日本のトイレだ。なんて羨ましいんだ、冗談抜きに嫉妬している。だがおめでとう、そしてよく頑張った)

Ki1664 One of my top 3 things about Japan are the toilets, goddam my arse longs for the gentle warm tickle of a Japanese bidet once again.
(私も日本に関するトップ3の1つがトイレだわ。くそ、私の尻がまた日本のビデの優しく温かくくすぐったいものを切望して疼き始めやがった...!)




OhNoEnglandBloke 「ウ〇コしにいっていいですか? これが無茶なお願いなのはわかっています」

dankcushions (スレ主) 「喜んで!

...いや別に変な意味ではないぞ
...やっぱり変な意味かも知れない」


Unusual_Beach_4707 Me to, second huge ask
(自分も参加していいですか? 無茶なお願いを繰り返すようで申し訳ないですが)

castlerigger Can I get a ticket to this poop party?!
(ウ〇コパーティーの参加チケットがもらえるのはここですか?)

Pritchyy Just imagining this Southpark scene 🤣
(日本の高級トイレを導入して感動したランディが近所の人間全員をトイレに招待しようとするサウスパークの26シーズン第3話を思い出した)

https://youtu.be/XEwmlpyW2e0?si=JV2x_CwqRisYDAEr

BloodAndSand44 All I can think of is South Park.
(俺もサウスパークのそのシーンで頭がいっぱいになったわ)




Dave_Tee83 Alright OP I have one question only - was it worth the ~£500? As somebody with IBS who poops an abnormal amount, this is a rabbit hole I have done a bit of research on in the past to try and save my poor asshole. I came up against all the barriers that everyone has mentioned here Re: water regs etc. But I did find one brand - which is apparently the only certified brand in the UK that conforms to the regulations.
(質問が1つだけあるのだが、500ポンドの価値はあったかい? 慢性的な便通異常を引き起こすIBS(過敏性腸症候群)のせいで異常な量のウ〇コをする人間としては注目せざるを得ない話だ。実際私もこの哀れな肛門を救うためにいろいろと調べてみたんだが、皆が指摘するように英国で日本のトイレを導入するには越えなければならない壁がいくつも存在するようだ。そんな中でたった1つだけ条件に合うトイレを販売するブランドを見つけたんだが購入をまだ迷っているんだ)

dankcushions (スレ主) i suppose it's a relative question. i'm not typically a huge spender but as i get older i like to own the 'best' of something if it will improve my life. plus i just really like these toilets!
(そこは人によるとしか言えないなぁ。私は普段はあまり浪費をしない人間なんだけど最近は「日々の生活を改善してくれるような高品質なもの」にはお金を使うようになった。だから今回も買おうと思ったんだ。まぁそれ以上に日本のトイレに惚れ込んだのが理由なんですけどね!)

eradimark This is the single greatest post on this sub
(今ここに『r/DIYUK (英国DIY板)』史上最高のスレが誕生した)

purrcthrowa I won't ask how you complied with plumbing regs. I looks into installing one of these, and it looked like a regulatory nightmare. Well done. May your nipsy forever be sparkling.
(君が配管規制をどのように遵守したかは聞かないでおこう。私も自宅に日本のトイレを導入しようと検討しましたがイギリスの規制の厳しさは悪夢のようだった。とにかくよくやった。君の肛門に幸あれ)

Anaksanamune our regs are strict beyond sanity. That said, you should at least put a double check valve in there to avoid contaminating the water supply
(イギリスの配管規制の厳格さは常軌を逸しているからな。とは言え水道の汚染を避けるために少なくとも二重逆止弁を設置する必要はあると思うぞ)

dankcushions the spec says (in chinese) it has "backflow protection" but after similar comments I am going to install a "double check valve" on the feed pipe, to be safe(r). perhaps still not code-compliant
(一応仕様書には(中国語で)「逆流防止機能」があると記載されているんだけど、皆が言うように念のため供給パイプの方にも「二重逆止弁」を取り付けるつもりだ。それでもWRAS (飲料水と接触する製品による水質汚染を防止するための英国の公衆衛生保護法)に準拠しているとは言えないかもしれないけど)

kobylaz Welcome to club! Its life changing. I also installed one last year.
(日本のトイレを使える上級国民の会へようこそ、私も昨年導入したが人生が変わった! )

MattWPBS The writing is worth it on its own, well done Panasonic Toilet Guy!
(単純に文章として面白い、よくやったパナソニックのトイレ野郎!)