tmz, nytimes, reddit.comより

米連邦捜査局の捜査で大谷翔平が賭博とは無関係であることが確認されたとの報道



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/baseball (野球板)』
『大谷翔平の元通訳・水原一平が司法取引で『窃盗』の罪を認める方向 - ニューヨークタイムズ紙』
reddit.com/r/baseball


英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/Dodgers (ドジャース板)』
『連邦捜査局の捜査で大谷翔平は賭博問題の被害者であることが判明、通訳は起訴へ』
reddit.com/r/Dodgers


ドジャースファンサイト『Dodger Blue』
「速報:元通訳の水原一平に対するFBIの捜査で大谷の無罪が確定したとの報道」
twitter.com


米スポーツメディア『Bleacher Report』
「連邦当局は大谷翔平が詐欺の被害者であり、元通訳者の水原一平の賭博行為には関与していないと結論づけたとニューヨークタイムズ紙などが報じた。水原は大谷への金銭窃盗容疑で罪を認める方向で当局と交渉中とのこと」
twitter.com


米スポーツメディア『ESPN』
「大谷翔平の元通訳である水原一平は大谷から数百万ドルを盗んだ疑いで間もなく連邦政府から起訴されるだろう、と捜査を直接知る関係者がESPNに対して認めた」
twitter.com


米ニューヨークタイムズ紙
『大谷の元通訳が司法取引で『窃盗』の罪を認める方向』

”水原一平は大谷翔平の銀行口座から数百万ドルを盗み、ギャンブルでの借金の補填に充てた疑いでFBIから捜査されている。水原が迅速に有罪を認めれば寛大な判決を受ける可能性が高まることに”
twitter.com


米国のエンタメメディア『TMZ』
『連邦捜査局の捜査で大谷翔平は賭博問題の被害者であることが判明、通訳は起訴へ』

- 記事の要約 -

大谷翔平の通訳を長年勤め、親友であると同時に実質的に彼のマネージャーでもあった水原一平を捜査してきた連邦捜査局は大谷がいかなる不正行為にも関与しておらず、賭博やブックメーカーとも関わり合いがなかったと結論付けたと関係者が語った。

情報筋によると当局は水原氏が当初窃盗容疑で告発されていた450万ドルよりも多くの金を大谷から盗んだ可能性を示す証拠を発見、また水原氏が大谷の銀行口座の設定を変更し、取引に関する通知を大谷が受け取らないようにしていた証拠をつかんでいるという。

水原氏は間もなく起訴される予定だが迅速に罪を認めて連邦捜査局や裁判官の仕事を容易にした場合、より寛大な判決を受ける可能性が高まるため水原氏は『窃盗』の罪を認める方向で動いている。
twitter.com

スポンサードリンク

SpicyPenangCurry (ブルージェイズファン) 「なんてこったい、3~6か月前までは "愛すべき通訳" だった一平が今や懲役刑かよ」


TheTurtleShepard (ヤンキースファン) Idk how he could avoid it. He might get a lesser sentence but he still stole millions of dollars
(やったことを考えればどうやっても牢屋を避けらると思えないね。交渉次第で減刑されるかもしれないが、それでも数百万ドルを盗んだわけだし)

patrick66 (パイレーツファン) Yeah federal sentencing for financial crimes is raised in seriousness based on how much you stole
(金融犯罪に対する連邦刑は金額に応じて重くなるからねぇ)

Bucs-and-Bucks (パイレーツファン) That was only 3 weeks ago
(実際は "3~6か月前まで" ではなくほんの3週間前まで、だけどな)

patrick66 (パイレーツファン) 3 weeks from story breaking to plea negotiations is literally fastest federal investigation in history territory lol
(不正発覚から司法取引まで3週間とか史上最速の連邦捜査だなw)

smorkoid Federal investigation was well underway before this all broke, remember. The whole thing was uncovered due to the investigation of the bookie, so presumably all the subpoenaing of accounts and such had also already happened. Couple that with confession and here we are.
(一連の事件が起こる前からFBIが問題のブックメーカーを捜査していたことをお忘れかな? おそらく一平のスキャンダルが発覚した時点で利用者情報とかをFBIは掴んでいたはず。あとは本人の自白を合わせりゃこの通りよ)




maddenallday (ドジャースファン) 「”この件について説明を受けた関係者らによると、当局は当初考えられていた450万ドルよりも多くの金を水原氏が大谷から盗んだ可能性を示す証拠を発見したという。特に当局は水原氏が大谷の銀行口座の設定を変更しアラートなどが本人にいかないようにすることが出来たと確信しているようだ”

大谷はギャンブラーだと主張していた連中は大敗北だな」

Boros-Reckoner (千葉ロッテマリーンズファン) 「今頃サンフランシスコ・ジャイアンツ板の連中は震えていることだろうよ」


maddenallday (ドジャースファン) This was their World Series
(本物のワールドシリーズを経験できない彼らにとって今回の大谷スキャンダルは "彼らのワールドシリーズ" だったからな)

zeussays (ドジャースファン) More like r/padres this was their championship parade.
(ジャイアンツ板というかパドレス板では? それこそ勝利パレードでも見るかのように小躍りしてたし)

Bawfuls (ドジャースファン) bUt HoW cOuLd He MoVe MoNeY wItHoUt OhTaNi KnOwInG??
(ジャイアンツファン:「だが大谷に気付かれないまま金を動かすことなどできるものだろうか? いいやそんなことは無理だ」) aLtErNaTiNg CaPs:大文字小文字を交互に使った英語圏のインターネット上の強調表現。一般的にその発言をした人物をあざ笑う際に使われる。 先月25日に大谷が記者会見で事情を説明した後も大谷のギャンブル関与を疑う一部の人々は↑のような主張をしていた

4LostSoulsinaBowl (ジャイアンツファン) Half of r/SFGiants is in shambles every time one of our guys makes an out
(ジャイアンツ板の連中は震えているだろうって? ここの連中の半数は誰かがアウトになるたびに悶絶するような連中だぞ、この程度のガッカリは慣れっこさ...)

BonafideJohnson (ドジャースファン) Dodgers fans in r/baseball right now
(なお現在のドジャース板の連中の様子↓)

https://i.kym-cdn.com/photos/images/newsfeed/001/055/562/42b.gif

Officialnoah (ドジャースファン) I knew our boy was innocent
(俺たちの大谷が無実だと知ってたぜ)

mizzzikey (ドジャースファン) Without a doubt!
(疑念すら持ってなかったわ!)

iamtherealaj99 (ドジャースファン) I believe Shohei
(俺は大谷を信じてたし、これからも信じる)

archangel_n7 (ドジャースファン) r/baseball in absolute shambles. A lot of you were being way too weird about this. Glad Shohei will be getting some justice.
(震えているのはここ野球板の連中もだろ。随分とたくさんの人たちが陰謀論を語ってましたよねぇ? 大谷が正しかったことが証明されて私は本当にうれしいよ)

HaramHas (レッドソックスファン) A lot of the commenters here act like they want the sport’s biggest star to get banned for gambling
(野球界最大のスターがギャンブルで出場停止になることを望んでいるかのような態度をとるコメントがいくつもありましたっけねぇ)

wizgset27 (ドジャースファン) To the surprise of nobody with half a brain.
(今回の報道に驚くような連中は頭の中が腐っている連中だけだよ)

DolphinRodeo (カージナルスファン) Giants and Jays flairs awfully quiet on this one. Couple of weeks ago they were raging over it being impossible that this wasn’t a massive Ohtani conspiracy
(ジャイアンツファンとブルージェイズファンがすっかり静かになっちゃって...
数週間前はあんなに元気に陰謀論を叫んでいたのにねぇ)




TheTurtleShepard (ヤンキースファン) 「人間生きてりゃ失敗をするものだけどさ、財産/仕事/親友をすべて失い、さらに何百万ドルもの窃盗で有罪判決を受けることになるとか "世紀の大失敗" レベルやで...
ギャンブル依存症がいかに深刻な社会問題であるかが分かるってもんよ」

whiteskwirl2 (ヤンキースファン) 「本当にな。というかギャンブルアプリの広告やプロモーションが巷に溢れ、俳優やスポーツ選手などの有名人ですらギャンブルのステマをやっているこの状況は正気とは思えない。この手の広告はすべて禁止されるべきだろ」


burtonhen (ナショナルズファン) I was watching MLB TV with my kid the other day and during a Draft Kings ad, he goes, “Dad, we should do that. It says you get $200 for free.” He’s in kindergarten. Yeah, didn’t enjoy that conversation.
(この前子供と一緒にMLBの動画配信サービス『MLB.tv』を観ていたらスポーツ賭博会社のドラフトキングスの広告が流れてさ、子供がこう言ったんだ、「ねぇお父さん、これをやるべきだよ。無料で200ドルもらえると書いてあるよ」ってね。うちの子はまだ幼稚園児だぞ? ええ、もちろんその後の会話は楽しいものではありませんでしたよ) ※MLBと提携関係にある米スポーツ賭博運営会社のドラフトキングスは「初回登録時に5ドル賭けると無料で200ドル分の入金ボーナスがもらえるキャンペーン」を行っている

米国のスポーツ賭博人気についてはこの記事で解説しています: ・米国の成人の半数がスポーツ賭博経験者、大谷のスキャンダルで注目集まる『米国のスポーツ賭博ブーム』(海外の反応)

CaliforniaSun77 (ドジャースファン) And in CA we are relatively shielded from them. In states where it's legal, they are everywhere.
(ほとんどの州がスポーツ賭博を合法化する中、カリフォルニア州では未だに禁止しているおかげでギャンブル広告は "比較的" 見ずに済んでいるけど、他の州とかあらゆる場所にギャンブル広告が出ているからな)

Jealous_Signature146 Shielded from sports betting? I’m from OC and the sports betting ads are everywhere.
(比較的? カリフォルニア州オレンジ郡に住んでいるけどそこら中スポーツ賭博広告だらけだぞ) ※2018年以降アメリカでは税収を目当てにスポーツ賭博を解禁する州が相次ぎ全米50州のうち40州近くでスポーツ賭博が合法化されている。カリフォルニア州は表面上は禁止しているがほぼ野放し状態になっている

zamend229 (ファン) Lol it only just became legal in NC last month but we’ve had ads left and right for years now
(ノースカロライナ州では先月合法になったばかりだけど、合法化される何年も前からテレビも雑誌もネットもギャンブル広告だらけだったわw)

kiji23 (アストロズファン) Phew. Glad Ohtani is squeaky clean. Will be an interesting side note in his story.
(( ´Д`)=3 フゥ とにかく大谷の潔白が証明されたようで良かったよ、今回の事件も彼の "汚点" ではなく "興味深い余談" となるだろうさ)

Alkynesofchemistry (フィリーズファン) I’m still in shock of this legendary bag fumble
(一平があれだけ順調な人生をここまで台無しにするヘマを犯したことに未だにショックを覚えるわ)

xaviertrack (ドジャースファン) So not only did Ippei steal from Ohtani, he also tried to ruin his credibility by making it seem like Ohtani was involved. Insane to do this to someone he was this close with.
(ってかこの話が真実だとすると一平は大谷から金を盗んだだけでなく、大谷が関与しているかのように見せかけて彼の名声を失墜させようとしたってことだろ? あれほど親しい人にそんなことをするなんて、正気の沙汰じゃねぇぞ)

Fit_Positive_4101 (ドジャースファン) Gambling addiction destroys families and destroys family relationships.
(ギャンブル依存症は友人関係どころか家族関係すら破壊するからね)

IntelligentCar9650 (ドジャースファン) Yeah… although this was probably his last resort to squirm out of the situation by saying Ohtani knew as was helping him. Either way, jerk move.
(もっとも一平にはそんなつもりはなく、「大谷は知っていた」って言ったのもただ窮地をしのぐためについた嘘だったんだろうけど、どっちにしてもダメなやつだわな)

MarcBulldog88 (ドジャースファン) RIPpei
(一平よ、安らかに眠れ)