kedglobal, reddit.comより

不祥事が続くヒュンダイ、第1四半期営業利益で世界2位のフォルクスワーゲンを抜く



スポンサードリンク

AP通信(※2023/09/28)
『韓国ヒュンダイとキア、エンジンから出火する危険性を理由に約340万台の車両をリコール、購入者に屋外で駐車するよう呼びかける』

- 記事の要約 -

現代自動車と起亜自動車は米国で約340万台の車両をリコール、エンジンルーム火災の危険があるため購入者に屋外に駐車するよう呼びかけた。

リコールの対象となるのはヒュンダイのサンタフェSUVやキアのソレントSUVなどの2010年から2019年モデルまでの複数のモデルで同社が米国道路交通安全局に提出した文書によると、アンチロック・ブレーキ制御モジュールから液体が漏れ、車両が駐車中または運転中に漏電して火災が発生する可能性があるという。
apnews.com


米国の自動車メディア『The Drive』(※2023/07/30)
『充電ポートの欠陥を巡りヒュンダイが集団訴訟を起こされる』

- 記事の要約 -

ヒュンダイが米国で販売しているEV『IONIQ 5』に自宅で充電するとポートが過熱し触れなくなるほど熱くなり、さらに充電速度が48アンペアから28アンペアに低下、あるいは充電が完全に停止する欠陥が発覚、購入者らはhyん台に対して集団訴訟を起こした。
thedrive.com


米国の自動車メディア『Carscoops』(※2024/03/21)
『ヒュンダイ、キア、ジェネシスが米国で販売されたほぼ全てのe-GMPプラットフォームEVのリコールを発表』

- 記事の要約 -

韓国現代グループは同グループ初のEV専用プラットフォーム『E-GMP』に補助システムに電力を供給する低電圧バッテリーが充電に失敗する可能性があり、路上でエンストする危険性があるとして米国で販売されたほぼ全てのe-GMPプラットフォームEVのリコールを発表した。

同グループはすでに同じ理由で韓国で17万台のEVをリコール、対象となるEVは全世界で60万台以上に及ぶという
carscoops.com
米USA TODAY紙(※2023/08/24)
『ヒュンダイ、ソフトウェアエラーで車が急加速する可能性があるとして約4万台をリコール』

- 記事の要約 -

ヒュンダイはソフトウェアエラーによりブレーキペダルを放した後に車が加速し衝突する危険性があるとして約4万台のハイブリッド車『Elantra』をリコールすると発表した。
usatoday.com


米国の自動車メディア『caranddriver』(※2023/09/28)
『ヒュンダイとキアが米国で最も車両盗難に遭った車ランキング2023で上位を独占』

- 記事の要約 -

米国家保険犯罪局が過去1年間に最も盗難された車両に関する年次報告書を発表した。

ヒュンダイとキアの車両がランキングのトップ10の上位3位を含めた6モデルを占め、フルサイズのピックアップトラックとホンダのアコードやシビックなどの売れ筋モデルが残りのスポットを占めた。

これまで最も車両盗難に遭いやすいのはフルサイズのピックアップトラックだったが、米国家保険犯罪局によると韓国車の盗難率の急激な上昇により長年の傾向が崩れているという。
twitter.com


ケンタッキー州のABC系列のテレビ局『WHAS-TV』(※2023/10/12)
『ケンタッキー州ルイビル市が車両盗難事件急増を巡りキアとヒュンダイに訴訟を起こす』

- 記事の要約 -

ケンタッキー州ルイビル市のクレイグ・グリーンバーグ市長は「危険なほど簡単に盗まれる」車を製造・販売することで「安全よりも利益を優先」したとして現代自動車と起亜自動車に対し訴訟を起こすと発表した。

「現代と起亜は利益のためにセキュリティに手を抜き、事業コストの一部をルイビルとその住民に転嫁した」

「これは私たちの市の治安問題の一因となっており、一言で言えば容認できるものではない」

2022年にキアとヒュンダイ車に『100円で買えるUSBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性』があることが発覚、車両を盗む方法がソーシャルメディア上で拡散された結果全米でヒュンダイ車とキア車の盗難が急増

ルイビル市でも2022年は260件しか韓国車の盗難事件は起きていなかったが2023年に入ってから急増、1月から7月まで間だけで2,100件以上に膨れ上がっていた。
whas11.com


スポンサードリンク

韓国の保守系の経済日刊紙『韓国経済新聞』
『ヒュンダイ、第1四半期営業利益で世界2位のフォルクスワーゲンを破る』

- 記事の要約 -

韓国の現代自動車グループが今年第1四半期の営業利益で世界2位のフォルクスワーゲングループを初めて追い越した。

同期の現代自動車グループの営業利益は50億9000万ドルでフォルクスワーゲンは49億4000万ドル)、トヨタグループは71億5000万ドルで業界首位を維持した。

ルノー・日産・三菱連合の数字はまだ公表されていないが販売台数からその業績は現代自動車グループには届いていないと推測される。

営業利益率では現代自動車グループは現代自動車(8.7%)と起亜自動車(13.1%)を合わせて10.4%を記録、トヨタ(10.0%)やGMグループ(8.7%)、フォルクスワーゲン(6.1%)、ルノー・日産・三菱(4.3%)を上回った。
kedglobal.com


英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/cars (自動車板)』
『ヒュンダイ、第1四半期営業利益で世界2位のフォルクスワーゲンを破る』
reddit.com/r/cars


RyCoodersWryCooter 「今ヒュンダイが熱い、色々な意味で」

Sorge74 「韓国車は同じ価格帯では最高のEVを販売しているし新モデルも積極的にリリースしている、ガソリン車でも誰もが買える車を販売しているからな」

hi_im_bored13 「ここで言われている "熱い" は現在絶賛炎上中で他もいつ燃え始めてもおかしくないエンジン出火問題を抱えた330万台のことを言っているんだと思うんだけど、そうだねそっちも熱いと言えば熱いね」


Luxin I like their designs and willingness to make design changes. But I would never buy one. They need to make huge changes in reliability and safety, and be consistent for many years with those changes, before I would step into a showroom.
(最近の韓国車のデザインも積極的にデザインを変えていく姿勢も気に入っているけど、正直私は決して買うことはないだろうね。信頼性と安全性という問題を大きく改善させて、それを長年維持できるようになるまでショールームに入ることすらないかな)

Siglet84 Unfortunately all their design changes are purely cosmetic.
(残念ながらデザインに関してもガワが立派なだけで中身が伴っていないしな)

deelowe How quickly everyone forgets the reliability issues. I've personally known at least 3 people who their cars blow up due to known defects.
(人々が韓国車の信頼性の問題をこんなにも早く忘れてしまっていることに驚くよ。私の身の回りでさえ既知の欠陥が原因で車が爆発した人が少なくとも3人いるってのに)




bigbagger2247 「他のメーカーがどうかしているんじゃないかというレベルで値上げをする中で、普通の人が実際に買うことができる、装備も充実した安価な車を打っているんだからそりゃヒュンダイは売れるさ」

AscendantArtichoke 「正直キア/ヒュンダイを買うという選択肢以外はない。

私たちは中型セダンを探していてトヨタ・カムリXLEとキア・K5 EXに絞り込んだんだが、K5はカムリが持つもの全てを備えていて価格は10,000ドルも安かった。走りも上だし仕上がりもより印象的だった。走行距離は5万マイルを超えたが今のところ後悔はないね」


shortyman920 US cars are too expensive cuz they’re all premium and crossovers. And the Toyotas and Hondas have corollas that cost $30k+ now.
(米国車は高級車やクロスオーバー車ばかりなので高過ぎる。トヨタとホンダも同じだ、カローラでさえ今は3万ドル(470万円)以上するし) ※米国の2024年の新車平均販売価格は約47,244ドル(約740万円)




ParappaTheWrapperr 「ヒュンダイは徐々に新たな日産になりつつある。 一方で日産は新たなヒュンダイになりつつある」



JustASneakyDude Tough economic times, people need cheaper cars. It’s quite simple
(今は経済的に厳しい時代だからな、人々はより安価な車を必要としている。そう、単純な話だよ)

ObligationSlight8771 It’s not even that. Their amenities for the price are great. They are the same car as their competitors but cheaper. Why pay more even if you have the money.
(そうじゃない、韓国車は価格の割に装備が充実しているし競合他社と同じ性能なのに価格が安い。 なぜ余計に金を払う必要がある?)

JustASneakyDude Reliability. Built quality.
(ちゃんとした信頼性と品質が欲しいから)

paranome_ 1000% they can’t sell these cars without the warranty they have though.
(まぁその韓国車も例の保証があるから売れているだけでそれが無ければ1000%誰も買わないんですけどね) ※ヒュンダイは米国自動車市場で初めてパワートレインの10年/10万マイル保証を導入したり、一般保証も一般的な3年間/36,000マイルよりも長い5年間/60,000マイルを導入するなど保証がほかのメーカーと比べてかなり手厚い

fobbyk Well this proves that most buyers don’t really care about driving dynamics, but rather features. Hyundai’s strategy used to be simply be cheaper, but now it’s “put more features for the same price”. And it’s successful so far.
(これはほとんどの人がドライビングダイナミクスではなく機能しか気にしていないことの証だろう。ヒュンダイの戦略はかつては単に安くすることだったが現在は「同じ価格でより多くの機能を搭載する」ことになっている。そしてそれは今のところ機能しているようだ)

YourSaviorLegion With all the stupidity in the US I don’t think I’d be comfortable owning a KIA/Hyundai. Because some dumb kids will think it’s steal-able no matter the model year. Mazda would definitely be my preferred choice in this tier of cars.
(アメリカの民度の低さを考えるとキア/ヒュンダイを安心して買える気がしない。なんせキア・ボーイズなんて呼ばれる一部の愚かな子供がモデルの年式に関係なく韓国車を盗もうとするからだ。この価格帯なら私は間違いなくマツダの方を選ぶね)

donnysaysvacuum The issue only affected low end models and a recall is in progress.
(例のUSBケーブルで簡単に盗めてしまう問題の影響を受けるのはローエンドモデルのみだしリコールが進行中だろ) ※影響を受けるのはローエンドモデルだけでなくプッシュ・ボタン・スタートが搭載されていない2011年から2021年までに製造されたキア車と2015年から2021年までのヒュンダイ車の全て。

ちなみに現代自動車は今年になってようやく対応を行い、USBで無理やりエンジンをかけようとするとアラームが鳴るようにシステムを変更するソフトウェアアップデートを無償で行ったが未だに被害はおきているとのこと

YourSaviorLegion I don’t think you read what I said, I’m well aware of what models have the problem. That doesn’t stop some dumb kid from busting your window first then realizing they can’t take it.
(私の書いたことをよく読んでいないようだからもう一度言うが、「盗まれる」ではなく「盗もうとする」のが問題だ。盗もうとする愚かな子供たちはどのモデルに脆弱性があるかなんて知らない、韓国車というだけで窓を割りUSBを差し込もうとしてそこで初めて特定のモデルではないと気付く、つまり韓国車であるというだけで車が破壊される危険があるということだ)

azarashi Hyundai has its issues obviously but they are still great value and great for it.
(ヒュンダイには明らかに問題があるのは確かだが、それでもお買い得であることは間違いない)

DeTomato_ Not surprising, they are very aggressive in marketing. Also, they are still expanding worldwide, compared to VW, which seems only focusing on Europe, China, and the Americas.
(韓国勢は宣伝に巨額を費やしているからな。それにヨーロッパ、中国、アメリカ大陸のみに焦点を当てているVWと違って世界的に展開しているしその手を緩めていない。だからまぁ驚くことではないかな)

Sesspool Everyday consumers are looking for cheapest price, cheap is gona win.
(まぁ結局は安さよ、人々は日々最安値を求めてあれこれやっているわけだしね、安ければ勝ちさ)

MisterMakena Hard to beat them for the money. Might be less expensive, but you get just as or better than comparable.
(価格に対する価値で彼らに勝つのは難しい。安価であっても同等あるいはそれ以上の性能/装備を持つのだから)

Nitrothacat Now go get an insurance quote.
(保険の見積もりを見ても同じことが言えるかな?)

elephantprogrammer Yup this is exactly why we got rid of my wife’s Hyundai Elantra. Progressive literally refused to even give us a quote.
(うちの嫁がヒュンダイ・エラントラを手放した理由がまさにそれだ。というかプログレッシブ社は文字通り、見積もりさえも拒否してきた) プログレッシブ・コープ:米国最大の自動車保険会社、米国では韓国車の盗難件数が全米で爆発的に増加し大手保険会社が一部のモデルの保険加入を拒否し始めている

AmNoSuperSand52 Even post 2021 models?
(2021年以降に製造されたモデルでもダメなの?)

Xirasora Lower risk of outright theft, but there's still a much higher chance of windows being smashed and steering column torn apart, resulting in increased claims. Teens looking for a quick joyride aren't going to do their research, they're just gonna break stuff and abandon when it doesn't work.
(完全に盗難されるリスクは低くなるが窓が割られたりステアリング回りが破壊されたりする可能性が依然としてはるかに高い、その結果として保険料が高くなる。サクッとスリルを味わいたい十代の若者たちは事前にどのモデルが脆弱性のあるモデルなのかを調べたりしない、ただ破壊して盗めなかったら放棄するだけだ)

Diet_Salad Mine is $140 a month in California.
(うちはカリフォルニア州だけど月140ドルで加入できたけどね)

LewdDarling It really depends on the area and providers. Full coverage on my 2017 veloster (including theft) was not any different than a civic or Mazda 3
(そこは住んでいる地域の治安や保険会社によって変わってくる。私のヒュンダイ・ヴェロスターは盗難補償もある保険に入れたし保険料もシビックやマツダ 3と何ら変わりなかった)

yobo9193 The 1.6 in my moms Soul is currently under a TSB telling her to park outside because the vehicle may randomly catch fire and they don’t have a fix for it.
(うちの母のキア・ソウルは例の欠陥1.6エンジンが搭載されているやつで、今は運輸省の通達で自然発火する可能性があるから屋外に駐車しているんだけど、キアは何の解決策も提示していない)

Mind you, this is the same Kia that can be stolen with a USB cable
(ちなみにUSBケーブルで盗むことも可能だ)

smallwhiteballs480p lol my old coworkers 2015 Kia with the theta 2 blew up, waited 12 weeks for a new motor, and a month later it blew up again
(私の昔の同僚の2015製のキアもエンジンが爆発、新しいのを12週間待って交換してもらったらその1か月後にまた爆発してたっけw)




1989toy4wd 「私はヒュンダイ/キア自動車で技術者として15年間働いていて、従業員割引も受けられる立場にある。でも車を買うならトヨタにする」

97PG8NS 「一番説得力のあるやつ来たな」
reddit.com