英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』より

現代自動車と起亜自動車の盗難が全国であまりにも増加したため大手保険会社が補償を拒否





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キアとヒュンダイ車に『USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性』があることが発覚、その方法がソーシャルメディアで拡散し若者の間で『韓国車を盗む遊び』が流行、韓国車の盗難件数が全米で急上昇。今や最もセキュリティが甘い車となった韓国車に対する海外の反応

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米ミズーリ州セントルイスにあるNBC系列のテレビ局『KSDK』
『セントルイス市が現代と起亜を訴えると脅す、韓国車盗難事件の急増を受け』

市の弁護士によると2022年7月には1日に平均で21台のヒュンダイとキアの自動車が盗まれたという。


- 記事の要約 -

セントルイス市は「キアとヒュンダイの欠陥車はセントルイス市の公共安全の危機を引き起こしており、市に住み、働き、または市を訪れるすべての人々の安全と平和を危険にさらしている。キアとヒュンダイは自らの過失が引き起こした公共への迷惑を軽減する責任を負う」とした書簡を韓国メーカーに送った。

ティシャウラ・ジョーンズ市長は韓国メーカーが市からの訴訟を回避するためにできる唯一のことは、影響を受けるすべての車両をリコールしそれらに『イモビライザー』を改めて搭載する措置をとることであると語った。

※プッシュ・ボタン・スタートが搭載されていない2011年から2021年までに製造されたキア車と2015年から2021年までのヒュンダイ車に「USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性」が発見される。

最近の自動車には物理的なキーだけでなく、電子的なキー(ID)の照合を行うことで専用のキー以外ではエンジンの始動ができない仕組みの自動車盗難防止システム『イモビライザー』が搭載されているが上記の年代の韓国車には搭載されていないことが判明。

1分もかからずに盗難可能なこのUSBケーブルでエンジンを始動させる方法がソーシャルメディアで拡散し主に10代の若者の間で流行、全米で大量のヒュンダイとキアの車が盗まれる事態になっている。
ksdk.com
米オハイオ州コロンバスにあるCBS系列のテレビ局『10TV (WBNS-TV)』
『コロンバス市が車両盗難事件の急増を受け現代・起亜自動車の提訴を計画』

「Kia Boys」として知られる少年グループの手による2つのブランドの車両盗難事件の増加について "CrimeTracker10 (コロンバス市のローカル犯罪を取り上げるWBNS-TVの特集コーナー)" が追った。


- 記事の要約 -

コロンバス市は業界標準の盗難防止技術を車両に組み込まなかったことでオハイオ州中部で自動車盗難事件を多発させたとして韓国の自動車メーカーであるヒュンダイとキアを相手取り訴訟を起こす計画を発表した。

「ヒュンダイとキア自動車はエンジンイモビライザーや窓ガラス破損検出センサーなどのセキュリティ機能を欠いた車両を意図的かつ計画的に製造、宣伝、販売してきた」

「両社は長年にわたって手抜きをし、単純なツールと僅かな知識だけで簡単に盗めてしまう車を、その安全性の低さを理解していながら販売してきた」

「企業利益を追求するあまり、消費者に損害を与える可能性を予想可能であったにもかかわらずそれを回避しようとしてこなかった怠慢は非良心的行為と言わざるを得ない。起亜自動車と現代自動車は消費者を騙し、彼らが生み出した混乱に対処するための費用と責任を市に転嫁してきた。彼らに責任を負わせる時が来た」

コロンバス市のザック・クライン検事は声明でこのように述べた。

Kia Boys(キア・ボーイズ): 「USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性」を利用してキアとヒュンダイ車を遊び感覚で盗む若者たちのこと。USBケーブルだけで簡単に盗む方法や盗難車を使った無謀な運転をソーシャルメディアに投稿し続けている



米ウィスコンシン州ミルウォーキーにあるCBS系列のテレビ局『CBS58 (WDJT-TV)』
『ミルウォーキー市が自動車盗難の急増を受けて起亜自動車と現代自動車に対する訴訟を検討』

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米国の自動車メディア『The Drive』
『キアとヒュンダイ、ワシントン州シアトル市から自動車盗難の急増で訴えられる』

市によると韓国メーカーは2011年から2021年にかけて、本来なら搭載されて当然の業界標準装備であるイモビライザーを利益のためにケチったという。


- 記事の要約 -

シアトル市は今週、自動車メーカーの起亜自動車と現代自動車が利益を追求するために公共の安全を無視してたとして訴訟を起こした。

シアトル市は訴状の中で起亜自動車と現代自動車が利益を押し上げるために2011年から2021年の間に米国で販売された自動車にイモビライザーを取り付けることを故意に拒否したと主張。

2015年の調査によると他の自動車メーカーが販売した車両の96%にイモビライザーが搭載されていたが、ヒュンダイとキアの車両で盗難防止技術を装備していたのは26%のみだった。

2011年から2021年の間に米国以外の国で販売されたヒュンダイとキアの車両にはイモビライザーが搭載されていた。これは他の地域ではイモビライザー搭載が法律で義務付けられていたためで、両社はその義務がない米国ではイモビライザーを外して販売していた。
thedrive.com


米Yahooニュースに掲載された米国の自動車メディア『JALOPNIK』の記事
『盗難が続く現代自動車と起亜自動車の補償を保険会社が拒否』


- 記事の要約 -

昨年急増したヒュンダイとキアを狙った盗難事件が今年に入っても未だに続いている。

そんな中、ヒュンダイおよびキア製自動車の所有者が大手保険会社から保険の加入を拒否され、すでに保険契約を結んでいた所有者は保険料の値上げに直面しているとセントルイスの日刊紙『セントルイス・ポスト・ディスパッチ』が報じた。

セントルイス市ではヒュンダイおよびキア製自動車の盗難事件が2022年以降爆発的に増加、盗難件数が273件から3,958件と1,450%増加した。

当然のことながら保険会社もこの事態を深刻にとらえており、現在韓国車を所有しているセントルイス市民がオンラインで保険料の見積もりを取得しようとしても拒否メッセージが表示される状況になっている。

なおこれは地方の弱小保険会社が拒否しているという話ではない、韓国車の加入を拒否しているのは米国最大の損保グループ『ステートファーム保険』や米国3位の大手保険会社『プログレッシブ・コープ』だ。

『プログレッシブ・コープ』の広報担当者はディスパッチ紙に対し、盗難率が高い国の他の地域の所有者は同じ拒否メッセージを受け取るだろうと語った。
autos.yahoo.com
英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
『現代自動車と起亜自動車の盗難が全国であまりにも増加したため大手保険会社が補償を拒否』
reddit.com/r/cars


gumol 「”2015年に米国で販売された自動車のうち、他のメーカーの車両には96%の割合でイモビライザーが標準装備されていた。しかし現代と起亜の車両でイモビライザーが標準装備されていたのは26%のみだった”

CBSニュースによると韓国勢がイモビライザーを標準装備として追加したのは2021年末になってようやくとのこと”

https://www.cbsnews.com/news/hyundai-kia-engine-immobilizer-car-theft/



probablyuntrue 「ジーザス、26%とかありえないでしょ。たった100ドルを節約するために自社の車を簡単に盗めるようにするとか、それを賢い選択だと思う経営者が存在するなんて信じられるか?」

LurpyGeek 「顧客に車を販売します
盗まれます
別の車を顧客に販売します
ね? 完璧なビジネスモデルでしょ?」


Electric_General Makes sense as to why insurance companies are refusing to cover them then. They lose money having to replace cars so often
(そりゃ自動車保険会社が加入を拒否するのも納得だわ、どんだけ建て替えなきゃならんのかって話ですよ)

Chartreuse-Verte How? I mean, even my shitty Corsa from 2000 had this and that car didn't even come with ABS.
(あり得ないでしょ? 私が所有している2000年製のOPEL・コルサでも、ABSすら付いていないこのポンコツでもスタビライザーは搭載されているっていうのに)

principledfoe55 Even my 20 year old near base model f150 has an immobilizer
(うちの20年前に購入したベースモデルのF150ピックアップトラックにすらイモビライザーは付いているぞ)

r_golan_trevize My 27 year old Mustang has one.
(うちの27年前に購入したマスタングにすら付いるわ)

ThirteenMatt The most recent car I've ever had without an immobilizer is a 1990 model year. Oldest I've had with it was a 1996.
(私が所有してきた車の中でイモビライザーが搭載されていなかった車は1990年に製造されたものが最後、搭載されているもので最も製造年が古かったのは1996年のものだった)

Fucking LADA has been installing immobilizer in every single Niva, a cheap car made cheaply since 1977 with very little evolution, since at least 2001.
(あのロシアが製造するラーダ・ニーヴァですら、あの格安車ですら、あの1977年に製造が始まってから全く進化してこなかったポンコツですら2001年にはイモビライザーを搭載していたというのに)

How did Hyundai manage to not use it on all of its cars until 2021?
(ヒュンダイは2021年まで全ての車にイモビライザーを搭載してこなかったとか、どうしたらそんなことがあり得るんだよ?)

squirrel8296 How do you think Hyundai is able to include all of the additional features for a lower price point than their Japanese competition?
(ヒュンダイがどうやって日本の競合他社よりも低価格で、様々な機能を組み込むことができたと思う?)

zoolover1234 Koreans cars are cheap for reasons
(韓国車が安いのにはちゃんと理由があるということさ)

Enszourous If you scroll through TikTok long enough, you’ll stumble across videos of thieves recording themselves breaking into these cars and starting them with screwdrivers, phone chargers, etc. It’s actually shocking how easy it looks. Broken window to car started in under 30 seconds.
(TikTokを使っている人間なら韓国車をスクリュードライバーや充電器などで盗む自撮り動画に出くわしたことがあるはず。実際に盗む様子を見てみると本当に簡単でちょっとショックを受けるレベルだ、なんせ窓を割ってエンジンをかけるまで30秒だからな)

Kewil68 Is this a USA thing because in my Canadian province the most stolen vehicles are F series pickups and older Honda Civics and Accords.
(これって米国限定の話? 私の住むカナダの州だと最も盗難事件が多い車はフォードのピックアップトラックのFシリーズと古いホンダ・シビックやアコードなんだが)

Herr_Quattro Yes. In Canada immobilizers are required standard equipment. They are not in the US, but a majority have them anyway. Except for Hyundai & Kia. But they leave them off US spec cars, while Canadian cars get it.
(そうだよ、カナダではイモビライザーを標準装備することが義務付けられている。米国にはそんな義務はないんだけど義務がなくても大半の車は搭載している、 現代と起亜を除いてね。韓国勢はカナダ仕様の車にはイモビライザーを搭載する一方で米国仕様からはそれを取り除いてきたんだ)

CMVSS 114 required immobilizers in all cars sold in Canada starting September 2007.
(カナダ運輸省が自動車の構造装置等に関する基準を定めたカナダ自動車安全基準の114項で2007年9月以降にカナダで販売される全ての車にイモビライザーの搭載が義務付けられている)

Kewil68 Why are they left off of US spec cars? Is it simple cost savings?
(なんで米国仕様から取り除いたんだ? 単純にコスト削減のため?)

Herr_Quattro Yep. Just simple savings. They are (were) pretty much the only big manufacture who did not offer it standard
(そうだよ、ただの節約のためだ。韓国勢は実質的にそれを標準で提供してこなかった唯一の大手自動車メーカーだ)

davewritescode This isn’t a cultural misunderstanding, it’s corporate greed. It’s a $30 part that makes a car virtually impossible to steal without having the key.There isn’t a single manufacturer other than Hyundai that sold without immobilizers and Hyundai obviously knew this.
(韓国では自動車窃盗事件がほとんどないからイモビライザーの重要性を理解していなかった~みたいに韓国メーカーを擁護する意見があるけど、原因は文化的な誤解ではなく韓国企業の強欲さだよ。この30ドル程度の部品が搭載されていれば鍵無しで車を盗むことは事実上不可能になる、ヒュンダイは明らかにこれを知っていたはずだ、なんせヒュンダイ以外のメーカーは全てイモビライザーを搭載しているんだから)

JohnCap523 What BS… Did they not cover Hondas for the 15 years they led the list of most stolen cars?
(韓国車のオーナーに無保険でいろとか無茶言いやがる...ホンダが15年間にわたって最も盗まれやすい車の1位を維持していた時だってホンダ車を普通に保険の対象としてきたくせに)

ZZZ-Top Hondas weren't easy to steal that took effort, you can steal a Kia in less than a minute
(ホンダは盗むのが簡単ではなく自動車泥棒のプロでも努力が必要だった、キアは素人が1分以内に盗むことができる、その違いだよ)

ShoogyBee Here in Milwaukee, every 2 out of 3 cars stolen in 2021 or 2022 was a Kia or Hyundai.
(私が住むここミルウォーキーでは2021年または2022年に盗まれた車の3台に2台がキア自動車またはヒュンダイ自動車だったんだ)

aslkdjlkd213133 Never want to hear you Hyundai fanboys ever say they are the same level as Honda or Toyota
(ヒュンダイのファンボーイが「ヒュンダイはホンダやトヨタと同じレベルだ」とか戯言を言ってるけど二度と言わないでもらいたいね)

bschumak Another great reason not to buy a Hyundai or Kia
(ヒュンダイやキアを買うべきではない理由がまた一つ増えましたね)

Iagent2022 Who the hell steals those tin cans of cars?
(誰がこんなブリキ缶を盗んだ?)

ZZZ-Top Joyriders mostly the parts on the cars are worthless.
(大半はジョイライダーだよ、韓国車のパーツとか売っても二束三文だし) tin can:「ブリキ缶」という意味だがスラングでは「安価な車/安っぽい車」を意味する
Joyrider:他人の車を盗んでスリルを味わうために無謀な運転をする人

kiakosan They can use the Hyundai to go and commit further crime like cat theft
(ヒュンダイ車に価値がなくたって別の犯罪には使えるだろ、猫を誘拐するとか)

Iagent2022 serving time in prison over a KIA? lol
(キア程度のために牢獄に入れられるとかないわーw)

Bacon003 I do insurance claims in Cincinnati.
(私はオハイオ州シンシナティで保険請求処理担当の仕事をしている)

We had a horrendous wave of these a few months ago in Columbus and Cincinnati but I haven't had a Hyundai or Kia claim land on my desk in six weeks or more now. For a while it was kinda wild.
(数か月前までコロンバスとシンシナティで恐ろしい量のヒュンダイまたはキア車の処理に追われたけどここ6週間ほどは静かなものだよ、一時期は頭がおかしくなりそうだったが)

stakoverflo Interesting.
(それは興味深い)

Feels like on my local regional subreddit there's a new "Car stolen" post on a weekly basis, and it's always one of these Korean makes.
(Redditの私の住む地域の話題を扱う板だと「車が盗まれた」っていうスレッドが毎週立てられていて被害に遭っているのはどれも韓国車だったりするが)

BlackJack10 Kia/Hyundai thefts and break-ins are very common in my neck of the woods, close to Seattle WA.
(ここワシントン州シアトルじゃヒュンダイ/キアの侵入および窃盗事件が多発してるんだけど)

Bacon003 I suspect this is a thing that peaks at different times in different cities. The "low-hanging-fruit" cars all end up getting stolen and then it becomes progressively harder to find new ones to steal, so it kind of dies off..
(韓国車の盗難事件の流行が時間をかけて1地域から全国に広がったように、都市によって被害のピークに達するまでの時間が違うんだろうさ。「簡単に盗める」車がすべて盗まれたんで自然と収束してきたんだろ)

BigDaddyCoolDeisel The sad thing is, as we all know, Hyundai and Kias are the 'entry level' priced cars. Meaning the primary victims here are lower income, for the most part. Not saying ANYONE at any income can tolerate having their car stolen but especially hard for them.
(何が悲しいって、皆さんご存じの通りヒュンダイとキアは「エントリー レベル」の価格設定の車だ、つまり一連の事件の主な犠牲者は低所得者ということだ。どんな収入の人間であっても車が盗まれることは辛いことだろう、だが低所得の人たちにとっては特に辛いはずだ)

oneonus Stolen OR Spontaneously Combust too much.
(まぁ韓国車は盗まれすぎたよな、ついでに自然に燃え過ぎた) 関連記事:エンジン火災で炎上中の韓国・現代自動車グループに対する海外の反応