現代自動車と起亜自動車の盗難が全国であまりにも増加したため大手保険会社が補償を拒否
全米で『韓国車を盗む遊び』が流行、USBケーブルだけで盗めてしまう欠陥が発覚し盗難数が前年比2500%増に(海外の反応)
米国で韓国車の盗難が社会問題化、対応が酷すぎると話題に、集団訴訟も(海外の反応)
キアとヒュンダイ車に『USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性』があることが発覚、その方法がソーシャルメディアで拡散し若者の間で『韓国車を盗む遊び』が流行、韓国車の盗難件数が全米で急上昇。今や最もセキュリティが甘い車となった韓国車に対する海外の反応
市の弁護士によると2022年7月には1日に平均で21台のヒュンダイとキアの自動車が盗まれたという。
- 記事の要約 -
セントルイス市は「キアとヒュンダイの欠陥車はセントルイス市の公共安全の危機を引き起こしており、市に住み、働き、または市を訪れるすべての人々の安全と平和を危険にさらしている。キアとヒュンダイは自らの過失が引き起こした公共への迷惑を軽減する責任を負う」とした書簡を韓国メーカーに送った。
ティシャウラ・ジョーンズ市長は韓国メーカーが市からの訴訟を回避するためにできる唯一のことは、影響を受けるすべての車両をリコールしそれらに『イモビライザー』を改めて搭載する措置をとることであると語った。
※プッシュ・ボタン・スタートが搭載されていない2011年から2021年までに製造されたキア車と2015年から2021年までのヒュンダイ車に「USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性」が発見される。
最近の自動車には物理的なキーだけでなく、電子的なキー(ID)の照合を行うことで専用のキー以外ではエンジンの始動ができない仕組みの自動車盗難防止システム『イモビライザー』が搭載されているが上記の年代の韓国車には搭載されていないことが判明。
1分もかからずに盗難可能なこのUSBケーブルでエンジンを始動させる方法がソーシャルメディアで拡散し主に10代の若者の間で流行、全米で大量のヒュンダイとキアの車が盗まれる事態になっている。
「Kia Boys」として知られる少年グループの手による2つのブランドの車両盗難事件の増加について "CrimeTracker10 (コロンバス市のローカル犯罪を取り上げるWBNS-TVの特集コーナー)" が追った。
- 記事の要約 -
コロンバス市は業界標準の盗難防止技術を車両に組み込まなかったことでオハイオ州中部で自動車盗難事件を多発させたとして韓国の自動車メーカーであるヒュンダイとキアを相手取り訴訟を起こす計画を発表した。
「ヒュンダイとキア自動車はエンジンイモビライザーや窓ガラス破損検出センサーなどのセキュリティ機能を欠いた車両を意図的かつ計画的に製造、宣伝、販売してきた」
「両社は長年にわたって手抜きをし、単純なツールと僅かな知識だけで簡単に盗めてしまう車を、その安全性の低さを理解していながら販売してきた」
「企業利益を追求するあまり、消費者に損害を与える可能性を予想可能であったにもかかわらずそれを回避しようとしてこなかった怠慢は非良心的行為と言わざるを得ない。起亜自動車と現代自動車は消費者を騙し、彼らが生み出した混乱に対処するための費用と責任を市に転嫁してきた。彼らに責任を負わせる時が来た」
コロンバス市のザック・クライン検事は声明でこのように述べた。
Kia Boys(キア・ボーイズ): 「USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性」を利用してキアとヒュンダイ車を遊び感覚で盗む若者たちのこと。USBケーブルだけで簡単に盗む方法や盗難車を使った無謀な運転をソーシャルメディアに投稿し続けている
米ウィスコンシン州ミルウォーキーにあるCBS系列のテレビ局『CBS58 (WDJT-TV)』
市によると韓国メーカーは2011年から2021年にかけて、本来なら搭載されて当然の業界標準装備であるイモビライザーを利益のためにケチったという。
- 記事の要約 -
シアトル市は今週、自動車メーカーの起亜自動車と現代自動車が利益を追求するために公共の安全を無視してたとして訴訟を起こした。
シアトル市は訴状の中で起亜自動車と現代自動車が利益を押し上げるために2011年から2021年の間に米国で販売された自動車にイモビライザーを取り付けることを故意に拒否したと主張。
2015年の調査によると他の自動車メーカーが販売した車両の96%にイモビライザーが搭載されていたが、ヒュンダイとキアの車両で盗難防止技術を装備していたのは26%のみだった。
2011年から2021年の間に米国以外の国で販売されたヒュンダイとキアの車両にはイモビライザーが搭載されていた。これは他の地域ではイモビライザー搭載が法律で義務付けられていたためで、両社はその義務がない米国ではイモビライザーを外して販売していた。
米Yahooニュースに掲載された米国の自動車メディア『JALOPNIK』の記事
- 記事の要約 -
昨年急増したヒュンダイとキアを狙った盗難事件が今年に入っても未だに続いている。
そんな中、ヒュンダイおよびキア製自動車の所有者が大手保険会社から保険の加入を拒否され、すでに保険契約を結んでいた所有者は保険料の値上げに直面しているとセントルイスの日刊紙『セントルイス・ポスト・ディスパッチ』が報じた。
セントルイス市ではヒュンダイおよびキア製自動車の盗難事件が2022年以降爆発的に増加、盗難件数が273件から3,958件と1,450%増加した。
当然のことながら保険会社もこの事態を深刻にとらえており、現在韓国車を所有しているセントルイス市民がオンラインで保険料の見積もりを取得しようとしても拒否メッセージが表示される状況になっている。
なおこれは地方の弱小保険会社が拒否しているという話ではない、韓国車の加入を拒否しているのは米国最大の損保グループ『ステートファーム保険』や米国3位の大手保険会社『プログレッシブ・コープ』だ。
『プログレッシブ・コープ』の広報担当者はディスパッチ紙に対し、盗難率が高い国の他の地域の所有者は同じ拒否メッセージを受け取るだろうと語った。
CBSニュースによると韓国勢がイモビライザーを標準装備として追加したのは2021年末になってようやくとのこと”
https://www.cbsnews.com/news/hyundai-kia-engine-immobilizer-car-theft/ 」
LurpyGeek 「顧客に車を販売します
盗まれます
別の車を顧客に販売します
ね? 完璧なビジネスモデルでしょ?」
Electric_General
Makes sense as to why insurance companies are refusing to cover them then. They lose money having to replace cars so often
(そりゃ自動車保険会社が加入を拒否するのも納得だわ、どんだけ建て替えなきゃならんのかって話ですよ)
Chartreuse-Verte
How? I mean, even my shitty Corsa from 2000 had this and that car didn't even come with ABS.
(あり得ないでしょ?
私が所有している2000年製のOPEL・コルサでも、ABSすら付いていないこのポンコツでもスタビライザーは搭載されているっていうのに)
principledfoe55
Even my 20 year old near base model f150 has an immobilizer
(うちの20年前に購入したベースモデルのF150ピックアップトラックにすらイモビライザーは付いているぞ)
r_golan_trevize
My 27 year old Mustang has one.
(うちの27年前に購入したマスタングにすら付いるわ)
ThirteenMatt
The most recent car I've ever had without an immobilizer is a 1990 model year. Oldest I've had with it was a 1996.
(私が所有してきた車の中でイモビライザーが搭載されていなかった車は1990年に製造されたものが最後、搭載されているもので最も製造年が古かったのは1996年のものだった)
Fucking LADA has been installing immobilizer in every single Niva, a cheap car made cheaply since 1977 with very little evolution, since at least 2001.
(あのロシアが製造するラーダ・ニーヴァですら、あの格安車ですら、あの1977年に製造が始まってから全く進化してこなかったポンコツですら2001年にはイモビライザーを搭載していたというのに)
How did Hyundai manage to not use it on all of its cars until 2021?
(ヒュンダイは2021年まで全ての車にイモビライザーを搭載してこなかったとか、どうしたらそんなことがあり得るんだよ?)
squirrel8296
How do you think Hyundai is able to include all of the additional features for a lower price point than their Japanese competition?
(ヒュンダイがどうやって日本の競合他社よりも低価格で、様々な機能を組み込むことができたと思う?)
zoolover1234
Koreans cars are cheap for reasons
(韓国車が安いのにはちゃんと理由があるということさ)
Enszourous
If you scroll through TikTok long enough, you’ll stumble across videos of thieves recording themselves breaking into these cars and starting them with screwdrivers, phone chargers, etc. It’s actually shocking how easy it looks. Broken window to car started in under 30 seconds.
(TikTokを使っている人間なら韓国車をスクリュードライバーや充電器などで盗む自撮り動画に出くわしたことがあるはず。実際に盗む様子を見てみると本当に簡単でちょっとショックを受けるレベルだ、なんせ窓を割ってエンジンをかけるまで30秒だからな)
Kewil68
Is this a USA thing because in my Canadian province the most stolen vehicles are F series pickups and older Honda Civics and Accords.
(これって米国限定の話?
私の住むカナダの州だと最も盗難事件が多い車はフォードのピックアップトラックのFシリーズと古いホンダ・シビックやアコードなんだが)
Herr_Quattro
Yes. In Canada immobilizers are required standard equipment. They are not in the US, but a majority have them anyway. Except for Hyundai & Kia. But they leave them off US spec cars, while Canadian cars get it.
(そうだよ、カナダではイモビライザーを標準装備することが義務付けられている。米国にはそんな義務はないんだけど義務がなくても大半の車は搭載している、 現代と起亜を除いてね。韓国勢はカナダ仕様の車にはイモビライザーを搭載する一方で米国仕様からはそれを取り除いてきたんだ)
CMVSS 114 required immobilizers in all cars sold in Canada starting September 2007.
(カナダ運輸省が自動車の構造装置等に関する基準を定めたカナダ自動車安全基準の114項で2007年9月以降にカナダで販売される全ての車にイモビライザーの搭載が義務付けられている)
Kewil68
Why are they left off of US spec cars? Is it simple cost savings?
(なんで米国仕様から取り除いたんだ?
単純にコスト削減のため?)
Herr_Quattro
Yep. Just simple savings. They are (were) pretty much the only big manufacture who did not offer it standard
(そうだよ、ただの節約のためだ。韓国勢は実質的にそれを標準で提供してこなかった唯一の大手自動車メーカーだ)
davewritescode
This isn’t a cultural misunderstanding, it’s corporate greed. It’s a $30 part that makes a car virtually impossible to steal without having the key.There isn’t a single manufacturer other than Hyundai that sold without immobilizers and Hyundai obviously knew this.
(韓国では自動車窃盗事件がほとんどないからイモビライザーの重要性を理解していなかった~みたいに韓国メーカーを擁護する意見があるけど、原因は文化的な誤解ではなく韓国企業の強欲さだよ。この30ドル程度の部品が搭載されていれば鍵無しで車を盗むことは事実上不可能になる、ヒュンダイは明らかにこれを知っていたはずだ、なんせヒュンダイ以外のメーカーは全てイモビライザーを搭載しているんだから)
JohnCap523
What BS… Did they not cover Hondas for the 15 years they led the list of most stolen cars?
(韓国車のオーナーに無保険でいろとか無茶言いやがる...ホンダが15年間にわたって最も盗まれやすい車の1位を維持していた時だってホンダ車を普通に保険の対象としてきたくせに)
ZZZ-Top
Hondas weren't easy to steal that took effort, you can steal a Kia in less than a minute
(ホンダは盗むのが簡単ではなく自動車泥棒のプロでも努力が必要だった、キアは素人が1分以内に盗むことができる、その違いだよ)
ShoogyBee
Here in Milwaukee, every 2 out of 3 cars stolen in 2021 or 2022 was a Kia or Hyundai.
(私が住むここミルウォーキーでは2021年または2022年に盗まれた車の3台に2台がキア自動車またはヒュンダイ自動車だったんだ)
aslkdjlkd213133
Never want to hear you Hyundai fanboys ever say they are the same level as Honda or Toyota
(ヒュンダイのファンボーイが「ヒュンダイはホンダやトヨタと同じレベルだ」とか戯言を言ってるけど二度と言わないでもらいたいね)
bschumak
Another great reason not to buy a Hyundai or Kia
(ヒュンダイやキアを買うべきではない理由がまた一つ増えましたね)
Iagent2022
Who the hell steals those tin cans of cars?
(誰がこんなブリキ缶を盗んだ?)
ZZZ-Top
Joyriders mostly the parts on the cars are worthless.
(大半はジョイライダーだよ、韓国車のパーツとか売っても二束三文だし)
tin can:「ブリキ缶」という意味だがスラングでは「安価な車/安っぽい車」を意味する
Joyrider:他人の車を盗んでスリルを味わうために無謀な運転をする人
kiakosan
They can use the Hyundai to go and commit further crime like cat theft
(ヒュンダイ車に価値がなくたって別の犯罪には使えるだろ、猫を誘拐するとか)
Iagent2022
serving time in prison over a KIA? lol
(キア程度のために牢獄に入れられるとかないわーw)
Bacon003
I do insurance claims in Cincinnati.
(私はオハイオ州シンシナティで保険請求処理担当の仕事をしている)
We had a horrendous wave of these a few months ago in Columbus and Cincinnati but I haven't had a Hyundai or Kia claim land on my desk in six weeks or more now. For a while it was kinda wild.
(数か月前までコロンバスとシンシナティで恐ろしい量のヒュンダイまたはキア車の処理に追われたけどここ6週間ほどは静かなものだよ、一時期は頭がおかしくなりそうだったが)
stakoverflo
Interesting.
(それは興味深い)
Feels like on my local regional subreddit there's a new "Car stolen" post on a weekly basis, and it's always one of these Korean makes.
(Redditの私の住む地域の話題を扱う板だと「車が盗まれた」っていうスレッドが毎週立てられていて被害に遭っているのはどれも韓国車だったりするが)
BlackJack10
Kia/Hyundai thefts and break-ins are very common in my neck of the woods, close to Seattle WA.
(ここワシントン州シアトルじゃヒュンダイ/キアの侵入および窃盗事件が多発してるんだけど)
Bacon003
I suspect this is a thing that peaks at different times in different cities. The "low-hanging-fruit" cars all end up getting stolen and then it becomes progressively harder to find new ones to steal, so it kind of dies off..
(韓国車の盗難事件の流行が時間をかけて1地域から全国に広がったように、都市によって被害のピークに達するまでの時間が違うんだろうさ。「簡単に盗める」車がすべて盗まれたんで自然と収束してきたんだろ)
BigDaddyCoolDeisel
The sad thing is, as we all know, Hyundai and Kias are the 'entry level' priced cars. Meaning the primary victims here are lower income, for the most part. Not saying ANYONE at any income can tolerate having their car stolen but especially hard for them.
(何が悲しいって、皆さんご存じの通りヒュンダイとキアは「エントリー レベル」の価格設定の車だ、つまり一連の事件の主な犠牲者は低所得者ということだ。どんな収入の人間であっても車が盗まれることは辛いことだろう、だが低所得の人たちにとっては特に辛いはずだ)
oneonus
Stolen OR Spontaneously Combust too much.
(まぁ韓国車は盗まれすぎたよな、ついでに自然に燃え過ぎた)
関連記事:エンジン火災で炎上中の韓国・現代自動車グループに対する海外の反応
唯でさえ高いリコール率がまた上がるw
返信削除半導体は日本のおこぼれをもらい、車はハリボテ。笑える
返信削除安物買いの銭失い。
返信削除韓国車いらないが日本車メーカーも盗難対策するべき
返信削除他所の国ではイモビライザー付けてたのに法律で義務になってないアメリカではキッチリ省いてたってイメージ最悪だな
返信削除内燃機関の改善はあきらめて賭けに出たEVもアメリカ政府からの補助金もらえないことが決定的
そもそもEV自体ダメなんじゃないのかってなって八方ふさがり
中国市場でも売れないし、韓国勢自動車メーカーは揃ってヤバイな
やはり韓国が終わる時代が来たんだな
削除ようやくって気もするが、実力相応の評価が下されるんだからあっちの連中は素直に受け入れるしかないぞ
韓国車は車自体も部品もゴミだが日本車は車自体はもちろん部品にも価値がある
返信削除プリウスなんかに使われてるバッテリー周りは専門に盗む奴らまでいるし、ホンダ・アコードやシビックは全米で売れすぎて、車体はもちろん修理用に部品まで需要が高いから買い取る業者がたくさんいる
日本車は多く盗まれてるけど、その分盗まれた場合に備えて真っ当な保険需要があり、車の所有者自体も当然多いから保険料は上がらない
要はまともな需要と価値があるから保険屋は日本車を重視してる
需要が減っていくばかりの韓国車との違いが分かっていないバカ
アメリカの各州・各都市の自治体が現代・起亜に正しい対応をしているのは一目瞭然だ。
返信削除意図的に盗難防止装置を搭載していない車を販売するのは悪質極まりないし、所有車の動産価値を軽視していると判断されても可笑しくない。
今後の対応は対象車種を所有しているオーナーに無償リコール(イモビライザーと電子キーを搭載)を基本として、保険料の差額と盗難に関係する全ての費用の全額負担になるでしょう。
韓国製の盗難車による事故・事件に遭った被害者は、メーカーとオーナーを訴えるべきだな。
削除新しい販促策ですね
返信削除一台売れると 必ず二台目を
保険金で 購入する
自動的に販売車両倍に
盗難保険に入ってると下手すると倍の倍に
そして販売台数がしれっと増えるのだったw
返信削除これでは日常の使用に影響を及ぼすでしょう。
返信削除韓国の現代・起亜は、本国で発覚した技術的欠陥でも所有者に適切な対応をしなかった事を理由に当局が強制リコール命令を発令した事例が有るので驚きはないが。
こんな車に補助金出せとか言ってんだぜw
返信削除車だけ販売してしまえば良いとの考え方でビジネスをしているからこのような問題が発生するのだよ。
返信削除自動車メーカーは該当国の基準に関係なく、何処の国でも盗難対策をした車を販売しなければならない責任が有るんだからさ。
安物買いの銭失いとはよく言ったもんだ
返信削除ホンダのフリしてホンダイって曖昧な発音で売り出したから今だにホンデイって呼ばれてて草
返信削除最初のビデオね。
10年とかいう以上に長い補償つけて修理が必要になったら部品全とっかえで根本的な解決にはならんから同じ故障を繰り返す。修理では手に負えない故障の場合は新しい車を格安で提案してきてそれすらも売り上げに計上する。台数売れてて全然利益が出てないいかにも韓国が作ったといわんばかりの何もかもが嘘の車。貧乏にが買う車。
返信削除損して得を取れの発想が無い自動車メーカーは、何度も同じ問題を抱えると再認識しました。
返信削除保険加入拒否されたら車を買えないじゃん。ヒュンダイの今年の販売は激減?ww
返信削除訴えられる、盗まれる、保険入れない
返信削除しかも打撃を受けるのは低所得者層ってどんだけ
貧乏人なら受け入れて当たり前って環境じゃない?
削除韓国産を買う以上、貧乏から抜けるのは当然不可能になるが
現代・起亜の該当車種を所有しているオーナーの保険料値上げや大手保険会社が新規加入を拒否している現状は、無償リコールの対応(イモビライザーと電子キーを搭載)で解決出来る範囲を超えているのは明らかだ。
返信削除①保険料の値上げ分を全額負担。
②新規加入の保険料と平均保険料の差額を全額負担。
③動産価値の低下分を負担。
④盗難で破損した部品の交換と修理代を全額負担(保険が適用出来ない場合で盗難後のレンタカー代や交通費等の自己負担分も含む)
⑤車両盗難に関係する物損を全額負担(保険適用外や保証上限を超えた賠償請求等)
⑥慰謝料や迷惑料の請求。
これは深刻な問題になるでしょう。
ランクルが盗まれるのは誰もが欲しがる価値があるからだが、こっちは簡単に盗めるからなんだな。
返信削除一分以下ってw
ママチャリ盗む方が時間かかるわ。
イモビライザー非搭載のことがいつの間にか話題の中心になっているが、その前に『USB端子を差し込むだけでエンジンがかかってしまう』がデカいだろ。
返信削除日本車をはじめ他のクルマは、イモビライザーを積んでいようがなかろうが、そんなアホみたいな手口で始動できたりしない。
韓国車なんか買うからw
返信削除あいつら前に車一台買ったらもう一台プレゼントとかおかしなことやってなかったっけ?
返信削除チョンカーを買った時点で自己責任だわ
返信削除自力で大気圏越えられん途上国の車なんかよく乗ろうと思うよな
返信削除信頼性なんかあるわけないだろJK
盗んだところで二束三文。まさにジョイライダーのためなんだろうけど
返信削除去年みたいにアメリカでまたメガ・ドラウトが起きて湖とか干上がったら
大量の廃棄された韓国車が出てきそうだわ
本来ならディーラーがさっさとリコールして対処すべきなんだけど、それをする能力がないんだろうな
返信削除散々日本車のフリして売上伸ばしてきたんだから自業自得の罰が当たったんやろね
北米でも化けの皮剥がれて売れなくなるといよいよ滅亡
韓国の場合リコールする位なら夜逃げするやろな
返信削除HONDAは欲しがる人が多いから盗まれてんだよ…
返信削除簡単に盗めて乗り捨てて遊べるのと同じにしないでくれ
イモビが付いて無い迄は分かる。
返信削除でも、USB突っ込んだらキー無しでエンジン掛かるってのが理解できん。
要するにイモビ搭載で設計された車からイモビだけ省いたらそう成りましたって事か。
なら、イモビ装着車でもイモビの配線外してUSB突っ込めば同じじゃ無いのか。
もう、設計自体が駄目だろ。
それはそうなんだけど、そこまでして盗む価値のある車じゃないから、5000円もしない重要パーツをケチった精神性が問題になるのはわかる
削除30秒でかんたんスタートじゃなきゃ、わざわざ現代や起亜をターゲットにする奴なんかいない
USBスロットを使えないようにパテなりボンドなりで埋めればいいだけなのに
返信削除朝鮮車買うような連中はそれすらわからん低能らしい
馬鹿が売って馬鹿が買って馬鹿が盗む
馬鹿の三重苦だわな
USBにコンサル差してCPUにアクセスしないと修理も出来ないから無理
削除そもそもUSBポートにUSBケーブルを突っ込んでるんじゃなくて、スタートボタンこじ開けて中のキーホールにUSBケーブル突っ込んでるんだからUSBポート塞いでも意味ないぞ
削除低所得の人たちの車w
返信削除そういう事
削除貧乏人は不幸も当然受け入れなきゃいけないのよ
韓国なんて国を支えたら当然のリスクだけど
これで韓国車企業がTikTokとかを訴えるとかあるともうちょっと楽しめるんだがなー
返信削除歪んだHマークは韓国のホュンダィ
返信削除