telegraph.co.uk, reddit.comより

『G7各国首脳の総支持率一覧』



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/europe (ヨーロッパ板)』
『MSNBCより、G7各国首脳の総支持率』 上の数字は支持率と不支持率を足した数字で、例えば日本の岸田首相の場合は『マイナス40%』となっているがこれは『内閣支持20%+不支持60%=‐40%』ということ
reddit.com/r/europe


英国の日刊紙『デイリー・テレグラフ』
『史上最も”不人気”なG7サミットへようこそ』 - 13 June 2024

"イタリア・プーリアにて開催された『G7プーリア・サミット』で最も支持率が低かったのは我らがリシ・スナク英首相"

- 記事の要約 -

英国のリシ・スナク首相が6月13日から15日にかけてイタリア・プーリアにて開催される『G7プーリア・サミット』に出席、同じく "支持率よりも不支持率が上回る世界の不人気リーダーたち" と会合を行った。

なおリシ・スナク首相はその中でも最も不支持率が高く、7月の総選挙で大敗することがほぼ確定しているスナク英首相にとってはこの"不人気コンテスト"での勝利は今年唯一の勝利となるだろう。



今回のサミットの参加者は6月9日に行われた欧州議会選挙で圧勝し国際的な影響力を高めたばかりのイタリアのジョルジャ・メローニ首相を除けばいずれもスナク首相と同じく気が滅入るような面子ばかりだ。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領が率いる与党は欧州議会選挙でマリーヌ・ル・ペン氏率いる極右政党の国民連合に票数で約2倍の差をつけられる大敗を喫した。マクロン大統領は7月に総選挙を行うことを発表したがスナク英首相と同様に彼は有権者から厳しい評価を下されることになるだろう。

ドイツのオラフ・ショルツ首相が率いる中道左派の社会民主党も中道右派のキリスト教民主同盟と極右政党の『ドイツのための選択肢(数々のスキャンダルに巻き込まれていたにもかかわらず)』に大敗したばかりで現在の総支持率はマイナス51%と悲惨だが、スナク英首相の驚異的なマイナス54%ほど悪くはない。

ジョー・バイデン米大統領はライバルのドナルド・トランプ氏が最近連邦法違反で有罪判決を受けたにもかかわらず世論調査ではトランプ氏とほぼ並んでいる。バイデン大統領は息子ハンター・バイデン氏が連邦法違反で有罪判決を受けた直後の参加となったが現時点での総支持率はマイナス18.5%と参加者の中では比較的好調だった。

カナダのジャスティン・トルドー首相と日本の岸田文雄首相もそれぞれマイナス38%とマイナス40%と問題を抱えている。

今回のG7サミットではロシアによる軍事侵攻が続くウクライナへの支援のために、制裁で凍結されたロシアの資産の利子の活用方法をめぐる協議が中心となる見込みだ。

首脳らはまた中国にロシア支援をやめるよう求め共産党の反競争的経済政策を批判すると見込まれており、普段批判の対象になっているスナク英首相にとっては政治家らしい批判をぶつける数少ない好機となるだろう。
telegraph.co.uk

スポンサードリンク

m---------4 (イギリス人) 「イギリスがついに何かで勝利を収めたぞ!!!!!」


hod6 (イギリス人) WORLD BEATING!!!
(イギリスが世界一!!!)

McCretin (イギリス人) Number one babyyyy
(ナンバーワンだぜベイビィィィ)

No_Pension_8827 (イギリス人) UK NO1 BABY
(1位だぜイヤッッホォォォ)

Content_Log1708 (イギリス人) The UK leading the way!
(イギリスが世界を率いる存在に!)

Thebennoishere (イギリス人) WE'RE NO 1 WE'RE NO 1!
(ナンバーワン!ナンバーワン!俺たちがナンバーワン!)




PracticalRoutine5738 (イギリス人) 「あの誇らしげに立つスナク首相を見てくださいよ! 俺たちのスナクさんが世界で最も不評なリーダーですよ!チャンピオンってことですよ!」

Florafly 「不自然で間抜けな笑みを浮かべて立つあの姿はどうだ、自分が人気者であると錯覚しているピエロのようじゃないか!

一刻も早く退陣させなければ...」



Friendly-Car2386 (ドイツ人) Nah Scholz will win soon.
(まぁ今はスナクが1位でもすぐに我らがショルツ独首相が追い抜くんですけどねー)

Questionsaboutsanity (ドイツ人) something’s not adding up. scholz is second to none
(というかショルツが1位じゃないっておかしくない? あいつのダメさって唯一無二だぜ?)

Zephinism (イギリス人) Sunak may help end the Tory party after centuries, he deserves the #1 spot.
(おいおいうちのスナクさんは「何世紀も続いた英国保守党の歴史に終止符を打つかもしれない」と言われているほどの逸材だぞ、どう考えたって彼は第1位に値するだろ)

Dangerous-Basket1064 (イギリス人) People have been talking about the end of the Tories for a long time and yet their continuous reign hasn't even ended yet
(いや「英国保守党はもう終わりだ」なんて昔から言われてたでしょ、そして結局なんだかんだで票を集めて二大政党の座から落ちたことなんて一度もないじゃん)

TechnicalyNotRobot (イギリス人) They have never gotten less than 30% of the vote or less than 130 seats in 200 years of existance. The two latest polls put them at 19% and 18% respectively
(英保守党は200年の歴史の中で投票率が30%以下、または130議席未満になったことは一度もない。だが最新の2つの世論調査ではそれぞれ19%と18%だった)

In both cases they would have been 3rd by seat share (again never happened in 2 centuries), making the Liberal Democrats official opposition. This would be a huge deal as by British parliamentary custom Labour MPs would then be mostly debating LibDems and Conservatives would rarely get to say anything.
(どちらの場合でも議席数は3位になる見込みでこんなことは過去200年の間に一度もなかった。英国はこれまで保守党と労働党の二大政党が政権交代を繰り返してきたが今や保守党の座を自由民主党が奪おうとしている。これは大事件だ、なんせ英国議会は基本的に与党と最大野党の間で論戦が繰り広げられる。つまり労働党議員と自由民主党議員が討論することになり、保守党議員はほとんど発言の機会を無くすということだ)

Friendly-Car2386 (ドイツ人人) Brudi Scholz party is polling at 15% percent and achieved 13,9% at the EU elections. The SPD never fell below 20% and they coruled Germany together with the CDU nearly the whole time.
(おいおい我らがショルツ独首相が率いる与党の支持率は15%で、この前の欧州議会選挙での得票率も13.9%だぞ? SPD (ドイツ社会民主党) の得票率が20%を下回ったことなんて一度もなかったし、ドイツの政治だって今まではCDU (ドイツキリスト教民主同盟) とSPDによる二大政党制だったんだぞ?)

dwcol (イギリス人) According to polling, sunak is on track to lose half his vote, meaning he loses 80% of the current seats due to FPTP.
(最新の世論調査で投票数の半分を失う見込み、つまり小選挙区制により現議席の80%を失う見込みのうちのスナクさんにそれで勝てるとでも?)

Pyrosvetlana (オランダ人) Why exactly is scholz so low?
(ドイツのショルツ首相って何でこんなに人気がないの?)

QuastQuan (ドイツ人) He got elected by accident. Nobody seriously thought about him as Chancellor. He was simply least bad choice. Now he is hardly visible, his leader quality is zero.
(そもそも首相に選ばれたのも偶然だった、ただ候補者の中で最も悪い選択肢でなかったというだけで選出された。そのせいで誰からも期待されず、その後も全く目立たったことをしていない。はっきり言ってリーダーとしての資質がゼロなのだ) ※2021年に与党CDUでメルケルの後継党首となったアルミン・ラシェットがヨーロッパ洪水の被災地で談笑する姿が批判を浴びたことなどから与党支持率が過去最低まで下落、同年の総選挙ではCDUは敗北しSPDのショルツが首相に就任

CrusaderAquiler (ドイツ人) Migration has been the top issue for Germans in the past EU election. And Scholz and his party have been handling it pretty badly.
(それと移民が前回の欧州選挙でドイツ人にとって最大の注目ポイントになったんだけど、ショルツと彼の政党はこの問題をかなり酷い形で処理してきたという経緯がある) 関連記事: 止まらない『ドイツの若者の右翼化』、移民などに対する不満が爆発(海外の反応)

alderFromOst (ドイツ人) Disappointed us Germans couldn't make Scholz number one most disliked, we still have some work to do.
(ショルツを1位にできなかったことに失望している、どうやら我々ドイツ人にはまだやるべきことがあるようだ)

meislouis (イギリス人) Well Sunaks gonna be gone soon mate so old Scholz will be lowest in no time
(なぁに、うちのスナクさんは7月の総選挙で消えるからすぐに1位になれるって!)

Uxydra (チェコ人) So, is Macron disliked in France?
(やっぱマクロンってフランス人から嫌われてるわけ?)

sandrockdirtman (フランス人) Without going into details on his policies, there is the piece of data that his administration has repeatedly been utilizing article 49.3 of the constitution. That allows him to bypass the House to pass laws, unless the House votes to fire him. Quite a few of his controversial policies have been bruteforced through this method, iirc.
(政策の詳細は長くなるから触れないけど、フランスの憲法第49条3項に「法案を採決せずに採択させることができる」という措置があってマクロン政権はこの憲法を乱用してきた。内閣不信任案が可決されれば無効になるんだが、下院がそれを可決しない限り彼は下院を無視して法律を可決することができるってことだね。年金改革法案を始めとする彼の物議を醸す政策のうち結構な数の政策がこの措置によって強引に採決されてきたと記憶している)




not_creative1 「待って、日本の首相の支持率があのトルドーより低いとか嘘でしょ!? カナダ人がどれだけトルドーを軽蔑していると思ってんのよ?

最近の世論調査では34歳以下のカナダ人のうちトルドーに投票すると回答したのはたったの14%だよ? 若者が支持基盤なのにだよ? 若者の支持率が14%のリベラル政党ってどんだけ酷いか分かるでしょ?

はっきり言ってトルドーの政治生命はこれで完全に終わりだよ。彼は今後二度と、何にも選出されないはず。彼が首相になった唯一の理由は彼の父親が政治の象徴で元首相だったからだ。ジャスティンはカナダにおけるトルドー家のブランドを完全に台無しにしたんだよ」


Elbowmax2015 (カナダ人) Trudeau needs to be way higher, the majority of Canadians want him out.
(トルドーはもっと上位にランクされるべき、カナダ人の大多数は彼の退陣を望んでいるし)

St0rmi (デンマーク人) What did he do/not do to get so low approval? I’m not really familiar with Canadian politics.
(私はカナダの政治にあまり詳しくないんだけど、トルドーの支持率がここまで低いのは彼が何をしたから? またはしなかったから?)

Wilco499 (カナダ人) So combination of things a)being in power for a decade tends to make people sour on you regardless of success or failures. b)the housing market going sky high and he is blamed for it (even though it is a provinical responsibility), c) inflation (which actually isn't as bad as some other nations but still sucks), d)just a litnay of scandles, e) healthcare crumbling
(第1に彼はすでに10年間も首相を務めている、なので彼の功罪に関係なく人々は彼にウンザリしている
第2に近年、カナダの住宅市場は急騰しており彼はその責任を負わされている (ただしこれの責任は主に地方政府にある)
第3にインフレだ、他の国ほど酷くはないが、それでも酷い
第4にスキャンダルが山積み
そして第5に医療システムが崩壊している
これらの組み合わせの結果だ) 関連記事: カナダ人の70%が「この国は終わっている」と回答、移民に寛容な国で世論が激変していることが世論調査で明らかに(海外の反応)

aahxzen (カナダ人) There are a number of factors, but housing prices and inflation have become huge problems for average Canadians
(さまざまな要因があるが特に住宅価格の高騰とインフレは平均的なカナダ人にとって大問題になっているからねぇ)

synthsaregreat1234 (カナダ人) Campaigned on housing affordability and the notion of helping young working class Canadians. Ended up having a legacy of making the worst affordability crisis in Canadian housing history, our economy is ruined, wages are plummeting, and his party’s solution is even more unfettered immigration and virtue signalling about helping pretty much everyone except Canadians.
(選挙キャンペーンで住宅価格を下げ若い労働者階級を支援すると訴えていたのに、蓋を開けてみれば住宅価格は史上最悪レベルにまで高騰し経済は破綻、賃金も急落。そして彼の政党が出した解決策は、ただでさえ制御不能になっている移民をさらに呼び込み、カナダ人以外の移民を支援するというものだった)

The other option isn’t gonna be much better. It’s a shit time to live in canada.
(カナダ自由党がこんな調子なんで保守党に入れるしかないんだけど、その保守党もアレなので... まぁ、今はカナダに住むには最悪な時期だとだけ言っておこう) ※現在カナダはインフレや医療システムの崩壊でカナダ人の4人に1人が貧困状態にあると言われている

Beneficial-Ride-4475 (カナダ人) Long story short. He exacerbated issues we already had, and brought them to ahead
(端的に言うと、トルドーはすでにカナダ抱えていた問題を悪化させ、さらに一段と悪化させたってわけ)

blackenswans Kishida has been facing scandals after scandals on top of the typical inflation problem.
(日本の岸田政権に関しては典型的なインフレ問題と、次から次に出てくるスキャンダルの問題だな)

Chris55tian (デンマーク人) Weird alternate reality where the Italian leader seems to be strongest and most popular*
(しかしまさかイタリアのリーダーが世界で最も強くて人気があるように見える時代が来るとは思わなかったよ...)

KtosKto More like least unpopular, given she still has a negative rating
(つっても彼女もマイナスだし、最も人気があるというより最も”不人気ではない”が正しいと言う方が正しいけどな)