レクサスRX:印象的で人目を引く外観にハイブリッドという特徴を持った大型SUV

ソース: ビデオ , carwow.co.ukの記事

この車はレクサスRX、ここイギリスでは滅多に見かけない車だが驚くべきことにレクサスで最も売れているモデルでありその販売数は同社の30%を占めているという。

レクサスRXのエクステリア


車のデザインはよく動物に例えられるがこの車の場合はカブトガニを連想させる。この4代目となるモデルからはスピンドルグリル、折り紙の折り目のようなボディー、しかめっ面のようなヘッドライトが取り入れられ間違いなく主流のドイツメーカーのSUVよりも独特で目立つデザインになっている。



レクサスRXのインテリア


その独特で目立つデザインはインテリアでもその個性を光らせている。明らかに他の同じセグメントの競合車とは違うデザインだし、使われている素材も高級感があり、特にシートに使われているレザーの柔らかさはこの世にあるレザーの中で最も良いものを使っているのではないかと思わせてくれる。


また実用性も素晴らしくセンターコンソールには大きな収納があるしグローブボックスも十分な大きさだ。特にドアポケットが拡張するのはとてもいい。全体的に高級車らしくまったく手を抜いていないと感じさせる。


この車の良いところの1つはメーカーオプションにお金をかける必要があまりないことだ。今回試乗しているのはレクサスRXの最上位グレードで58,000ポンドもするが必要なものはほぼ全て標準で装備されている。スマートフォンのワイヤレス充電、シートヒーター、ヘッドアップディスプレイまで付いてくる。この車に追加したオプションはパノラマサンルーフとカブトガニ色の車体カラーリングだけだ。大画面のインフォテインメントシステムも標準装備に入っている、が このシステムは少し曲者でその操作は簡単とは言い難い。


マウスパッドのようなコントローラーで操作するのだが使い辛くメニューのレイアウトも直感的に理解できるとは言えない。メニューにカーソルが合わさると振動する仕組みなのだが慣れるまで時間がかかるだろう。このあたりはドイツメーカーの方が遥かにうまくやっている。


後部座席に座ってみるとその広さに驚く。運転席と膝の間のスペースはかなり広くリクライニングもかなり深くまで倒すことが出来、長旅であっても快適にくつろいで過ごすことが出来る。シートに使われるクッションも柔らかく座り心地がいい。後部座席のセンターアームレストはちょうどいい重さがありしっかりとした作りで触るもの全てが高い品質であることを実感できる。


ただ難点もあり床が平らで足元が広いのはいいのだが中央の席に座ると背の高い人は頭が天井に付いてしまう。(レビューアーのMattさんは身長180cmくらいだそうです。)2人なら快適だが3人座るには向いていない。ちなみにチャイルドシートの取り付けはドアが大きく開くこともあってとても簡単だ。

レクサスRXのトランク


トランクも素直には褒められない。ハイブリッドシステムのバッテリーなどがトランク下に納まっているため同じクラスのBMW・X5やメルセデスベンツ・GLE等と比べてトランクは小さい。残念ながらハイブリッドではなくガソリンエンジンを選んでもトランク自体の大きさは変わらないままだ。またリヤパーセルシェルフ(後部座席上部背後の仕切り棚)が取り外せるのはいいが収納する場所がない。


後部座席を倒すことで広く出来るが完全に平らになることはなく荷物をスライドさせて入れようとするとつっかえてしまう。せっかくトランクの入り口が平らであるのにこれはもったいない。ただトランク側からも後部座席側からも倒せるのはいい所だと褒めておこう。

レクサスRXの走行性能・乗り心地


スポーティーな車を望んでいる人はこの車に少し物足りないと感じてしまうかもしれないが大抵の人なら、特に渋滞の多い都市部を運転する人ならこの車の良さを十分よく理解できるだろう。サスペンションは乗る人に快適で心地よい乗り心地を与え、シートは幾ら褒めても褒めたりないほどの座り心地だ。室内もとても静で目的地に着くまでとてもリラックスして過ごせるはずだ。まさにレクサスの真骨頂と言えるだろう。

レクサスRXのエンジン・燃費


ここイギリスで選べるエンジンはガソリンとハイブリッドの2種類、ディーゼルは選べないことに注意が必要だ。2リッターターボエンジンは前輪駆動だが6000ポンドという馬鹿げた追加料金を払えば4輪駆動にすることも出来る。選ぶのならレクサスRX450h、つまりハイブリッドにするべきだ。これは電気モーターとV6ガソリンエンジンが車の前輪を、また別の電気モーターが後輪を動かすAWDだ。エンジンを吹かす喜びは少し損なわれてしまうが低速走行時は電気モーターのみの走行になるおかげで室内はとても静かになる。

高速道路など長距離運転をする場合ドイツ車が採用しているディーゼルエンジンの方が燃費性能は優れているが、何度も動いたり止まったりを繰り返す都市部などではこのハイブリッドの方が適している。レクサスによると燃費は51mpgだと言うが我々がテストしたところ通常の走行で44mpgだった。かなり優秀な方だろう。

レクサスRXの悪い所

この車には少しイラッとするところもある。


・トランクのドアは自動で開くのだが通常足元にあるセンサーが何故かレクサスのバッジの所に付いている。他の車なら両手がふさがっていても足をかざすだけで開くのだがこの車の場合ハンズフリーとはいかないようだ。


・ジュード・ロウがCMキャラクターに使われている。


・注意音や警告音が多い。ドアを開くだけで注意音が鳴る、ドアが開いていることぐらい見れば分かる。

・F-Sportsモデルはよりスポーティーな走行、装備が付いてくるのだがGメーターはこの車のように大きなSUVには必要ないだろう。

・シートヒーターのコントロールは2つあるのだがその内の1つは位置が悪く使い辛い。

レクサスRXの良い所

だがそんなイラッとする所もこの車の良い所によってあまり気にならない。


・私は数多くの車に試乗してきたがこの車ほど窓が上がる速度が速い車は見たことがない。


・センターコンソールの一部はヤマハピアノが製造している。とても良いルックスだ。


・ヘッドアップディスプレイは業界内で最も大きく表示される。

・マークレビンソン製のサラウンドサウンドシステムを採用しておりしかも圧縮された音源を良くする特別なソフトウェアが使われている。Spotifyユーザーも満足することだろう。

・インフォテインメントシステムはナビゲーションだけでなくガソリンの値段や天気などの情報が参照できGoogleストリートビューも使うことが出来る。

・CO2排出が少ないのでディーゼルエンジンを使うドイツメーカーの車より税金が安くなる。

総評:carwow.co.ukスコア 6.5/10


トランクは競合車よりも小さいしインフォテインメントシステムは使い辛い。だがこの車のインテリアは高級車に相応しく豪華でしっかりとした作りとなっており非の打ちどころがない。そして快適な乗り心地はこの車最大の特徴だ。

良い点
  • 人目を引くルックス
  • ハイブリッド
  • 物凄く快適
悪い点
  • 運転は少し退屈に感じる
  • CVT
  • 5人乗りしか選べない

スポンサードリンク

Youtubeのコメント欄より: ソース

SaLAD 叔父がSクラスからこのレクサスRXに乗り換えたんだがまったく理解できん...

Nik Brudar Sクラスは割とよく見るから嫌になったんだろ。

Stuart Price 信頼性のある車に乗り換えたくなったんじゃないの。

VintageRKO Sクラスはトラブルが多いからな。

Baker ちゃんとメンテしてればトラブルなんて起きないよ。

peacegod101 Sクラスのほうが豪華なキャビンだしこの車ほど見た目は悪くないのになぁ。

Rayaan Shaikh レクサスと比べたらサービスは悪いしメンテナンスに金や時間がかかるからだろ。

younebi "中年の危機"を迎えたんだろ。幸い君の叔父さんのはマイルドなものだったみたいだな。それがもっとシビアなものだったらジャガーF-TYPEあたりを買っていたはずだ。

いったい日本のデザイナー達に何があったんだ?? なんで急にこんな甲殻類みたいな見た目の車を作るようになったんだろう...酷すぎる。

Geography Nerd レクサスの車はLFA以外好きになれん。

Archie Ingamells そりゃ君はそう感じるかもしれないが私は好きだし、私みたいにこの車のスタイルを気に入っている人はそれなりにいるんだぞ。

Gabriele Scarpa このセグメントの中じゃ一番いい。

INUMIMI28 レクサスのインフォテインメントシステムはそんなに難しくないさ。...サイドに付いているEnterボタンにさえ気付けばね。

Samson Okoro レクサスはロールスロイスとベントレーに次いで快適な乗り心地の車を作っている。そこに関しちゃドイツメーカーなんて目じゃないね。それに世界で最も信頼性の高いブランドだ。レクサスを選べば間違いはない。

marc clarkson ロールスロイスもベントレーもドイツ車なんですけどね。

Samson Okoro ジャガーもランドローバーもインド車だって言いたいのか? 誰がそのメーカーのオーナーかなんて関係ない、ロールスロイスもベントレーもドイツ車ではないよ。

Clippa caddy 今はドイツメーカーの傘下だって言うべきだね。

PJ J シザーハンズのエドワードがデザインしたかのような醜い車だな。

Floris Klaver 凄く魅力的な外観の車だ。未来的であり、でもバランスはとれている。そこだけはドイツ車よりも好みだ。

Alex Toma インテリアは最高だがエクステリアは最悪だ。

Denik Agushi 誰がレクサスなんて買うんだ? とてもBMW・X5やメルセデスGLEと競争できるとは思えないんだが。

Bradley Attard 私ならドイツ車よりもレクサスを選ぶね。少なくとも私の住んでいる国の高い気温と路面の悪さからから言ってとてもじゃないがドイツ車なんて信頼できない。

V P 最悪なデザインだ。レクサスは自動車界のロレックスだな。

younebi 私はレクサスが大好きだ、信頼できる頑丈な車だしね。ただヨーロッパ市場ではほんと売れないんだよなぁ。

Arman Talwar このカブトガニ色は好きな色じゃないんだけどなぜかこの車を気に入ってしまった。たぶん黒だったらもっと素直に気に入ったと言えた気がする。

スポンサードリンク