reddit.comのスレッドより

2017年9月に発生したメキシコ地震発生直後のメキシコシティの学校の映像

Mexico city schools during the recent earthquake

現地時間2017年9月19日13:14に発生したマグニチュード7.1のメキシコ中部地震発生直後の映像
https://gfycat.com/SpeedyAllKoala

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Emadshk スタッフがいかに子供たちを心配して大切に思っているかが見て取れる。

glunicorn 私は2011年2月にニュージーランドのクライストチャーチで震災を経験したけど物凄い縦揺れで立っていられず床這って移動した、コンクリートが想像もしていなかった動きをしていたのを見た。 私はこの小さな子供たちに同情するよ、きっと恐ろしい体験だったろう。

Primitive_Teabagger 地震のない国に住んでいるからこれほどの揺れがどんな感じなのか想像もつかない。とても非現実的な光景だ。

MsRhuby 私はここで働くスタッフたちをとても尊敬するよ。地面が大きき揺れる中で小さな子供たちを集めたり落ち着かせたりするのは難しい仕事だろう。

Trashcanman33 それに地震の際にどう行動すべきかを非常によく訓練されてる。すごい。

AlfaLaw メキシコ人だけどこの地震が発生する1.5時間ほど前に1985年9月19日の地震を記念して避難訓練が行われていたんだ。嘘みたいな話だけど。

smayple そりゃ本当に素晴らしい。おそらく物凄く助けになっただろ。

CapAWESOMEst まぁ避難訓練は定期的に行われていてそっちの方が重要なんだけどね。学校の広場の地面に緑色の正方形の中に白い点が書かれているが見える? 駐車場にも同じものがある。


私たちメキシコ人は子供時代から地震が発生した場合はそこに移動する必要があることを学ぶ。あれは「合流点」だ。 学校では1年に何度も避難訓練を行った。目標は2分かそこらで完全に避難させることで私は当時それを嫌っていたが、今はその価値をこの目で見ているよ。

TheWalkingDeadBeat こんなカオスの中で大勢の子供たちを任され責任を持たなきゃいけないなんて怖すぎる...

ENTertain_Me 地震とか関係なく、大勢の子供たちを任される事自体が怖い。ああいった仕事をしている人たちには脱帽だ、敬意と謝意を表すよ。

guerochuleta 私の息子はその先生方のおかげでこの地震を無事に過ごせた。私が彼女らにどれだけ感謝しているか...

Knappsterbot 私は保育所で数年間働いたことがあるけど今までにやった仕事の中で最も簡単な仕事の一つだったよ。反心理学を使えばいい、要はわざと逆のことを言って挑発するんだ。「君には無理かな」とか「それはしてはいけない」と言うと子供たちは逆にやってみたくなる、そういった心理を利用するのさ。4-5歳の子供にはものすごい効果を発揮する。

thebrandnewbob 私はサマーキャンプで子ども子供たちのリーダーをやった事があるけど私が今までにやった最悪の仕事だったぞ。もう子供たちを制御する事は不可能だと感じた。そもそも16歳のガキに7歳の子供20人を任せるのが無茶なんだよ...

CleatusVandamn 私も17歳の時に同じ仕事をしたわ。まぁ子供たちの素行の悪い事悪い事... もうぶん殴ってやりたくなったね。

それでどうにか言う事を聞かせようと思って子供たちに「皆私の言う事を聞きなさい、いや、聞かなければならない。なぜなら私は君たちの本当のお父さんだからだ。だから君たちの両親は君たちを私に預けたんだ。」と言った。

しばらく効果があったよ、主任がそれに気付き私をクビにするまでは。

throwaway267082 マジでそんなこと言ったの? そりゃ愉快な話だわw

CleatusVandamn 本当だよ、10代の頃の私はアホだったから。

nicohinc0 20代前半の頃に託児所の先生をしていて3歳の子供10人を担当していた。ある日子供たちの昼寝の時間中に突然「火事だ!」と別の先生が大声で叫んだのが聞こえた! そして託児所のすべてのアラームが鳴り出し、私はスーパーモードに入った。子供たちを起こし避難させたんだけど今それについて思い出すとちょっと笑える。子供たちはいつもは言う事を聞いてくれないんだけどその時は皆素直に従ってくれた。だぶん私の声に張り詰めたものがあったに違いない、3歳の子供でも感じられるようなものが。

TheWalkingDeadBeat そういった緊急事態に君やこの動画の先生方みたいに自分がやるべきことをすぐさま行える人間でありたいと思う、ライトを当てられた鹿のように固まってしまうのではなく。

Shuk247 こういった重大な事態が起こった場合に正気でいられるかわからない。

ChrisInBaltimore 教師としてこの光景は恐怖以外の何者でもない。

sjap 子供たちはちゃんと大人たちが深刻な事態にあることを察して素直に従ってくれもんさ。ただ何にせよこの映像に映る教師達が見せたものは本当に印象的であり、賞賛に値するものだ。

PM_me_yer_booobies 地震のない国に住んでいるからこの光景は本当に恐ろしく、そして興味深い。私はずっと激しい振動が足元から縦に来ると思ってた。地震の中で歩く事は横に傾く船の中で歩くような感じになるとは思わなかったよ。

phineasforneusfloop そこは震源地が真下にあるか離れた所にあるかで変わってくるからね。

Porirvian ニュージーランドのクライストチャーチに住む人々は2010年と2011年に大きさ、深さ、場所の異なる2つの巨大地震を経験した。その後も数年続いた何千もの地震の中で暮らした結果、彼らは地震が実際にどの方向から来たのかを知ることができるようになったとか。

GFrankles 我々ニュージーランド人は地震のマグニチュードと深度も推測するのが得意だよ!

namraka これはロイター通信が監視カメラの映像を編集したもので学校か保育園と言われている。この映像の子供たちの年齢を考慮すると保育園だと思われる。

connormantoast 子供たちにとってとても怖い体験だったろうな...

Yellowdandies あるいは楽しい経験かも。正直何人かの子供は楽しんでいたと思う。私が小さい頃に地震を体験した時はなんかちょっと楽しかったから。ただここまで強烈な揺れだと違ってくるかな?

b2501 いやいや、子供はちゃんと大人の恐怖を知覚するから。

TrumpsBlockedArtery 地震じゃないけど飛行機で乱気流に遭遇した。飛行機は揺れに揺れ誰もがアームレストを握り、中には祈っている人もいた。けどうちの18ヶ月の子供は両手を振り回してはしゃいでたな。飛行機に乗っていた全ての人に助からないかもしれないといった考えが過ぎる中、うちの子は遊園地の乗り物に乗っているかのような喜びっぷりだった。

drDOOM_is_in 私が子供の頃の1986年、85年だったかな? メキシコのモレロス州クエルナバカに住んでいた時地震があってその時は... 楽しいとはちょっと違うな、興奮した? たぶんこれが正しい。

terminus-trantor 私は幼稚園時代を90年代のクロアチアで過ごした(クロアチア紛争:1991~1995年)。そして頻繁に空襲警報やその他警報が鳴りその度に避難所に行かなくてはならなかった、幸い私たちが住む場所は戦闘地域から離れていたが。ただ子供たちはそれがどれだけ危険なのかを知らず、避難所に行けば近所の子供たちが1つの場所に集まり遊ぶことができると警報を待ち望んでいた。それは楽しくちょっとした冒険だったんだ。

mmonzeob ロングバージョンの動画見つけた。