reddit.comのスレッドより

日本語を学ぶようになったきっかけって何?

What made you guys start learning Japanese? - 2017/12/22
海外の掲示板Redditの日本語学習者が集まるLearnJapaneseサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に投稿されたスレッドより。


ben_san ある日私はベッドに横たわりながら本を読んでいた。特に日本と関係のない本だったんだけど、なんかふと別の言葉を学びたいなぁと思った。

で、これといった理由はないんだけど日本語を選んで勉強し始めたら思いのほか相性が良くて日本語にのめりこんでいった。こんなんが私が日本語を学び始めたきっかけなんだけど君たちは具体的な理由とかあったりする?

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Xvexe 日本にはたくさんのエンターテイメントがある。本もそうだしテレビ番組も音楽もたくさん。でも日本語ができないからそういったものに触れることができないわけだがそれがとてももったいない事だと思った。別の言語を学ぶということはゲームで新たなゾーンを解除するようなものだ。それまで行く事のできなかった新たな世界へ足を踏み入れる、そして全く新しいコンテンツの山を発見することができるようになる。

faychi それと人ね、自分の知っている世界とは別の人々と出会える :)

mem_alloc やっぱこれだよな、一気に世界が広がるし。新しい言語を学ぼうとしない人がいることをとても残念に思うわ。

Shadowlauch モチベーションに繋がるしね。私が英語を学んでいた時も英語のテレビ番組がとても大きなモチベーションになってくれた。今はその役目を日本のテレビ番組が担ってる。

dqslime 私の日本語を学び始めた最初の動機は日本のゲームが翻訳されるのを待っていられなかったから。私はドラゴンクエストシリーズと龍が如くシリーズが大好きなんだけど日本で発売されたものが欧米で発売されるまでに1年以上、時にはもっと長い間待たなければならない。私は日本の古典映画の大ファンでもあるけどそっちは割と字幕版が出てたりする。ただそれでも翻訳はオリジナルが持っていた意味を失う可能性があったりするからね。

日本語学習は楽しくも挑戦的な趣味さ!

poppasan 自分にしか読めない暗号が書ける様になりたいと思って...
まぁ1億3千万人くらいが読めるんだけどさ。

Kurimyyama 幸いにもその暗号が読める人間は年々減っている。やったな。

to_your_health 漫画は日本語版のほうが安いから。

cassis-oolong Yes!!! 価格は私にとってかなり大きな動機だった。特にファンが翻訳したものや価格の比較的安いデジタルバージョンが少なかった時代には。

to_your_health 手に入れるのに苦労したもんな。それに日本語版は英語版と違って吹き出しとか最適化されているから見栄えがいい (๑˃̵ᴗ˂̵)

fridges2 まぁ日本語を学ぶ労力を考えれば何とも非効率的なことをしているわけだが、きっかけなんてそんなもんだよな。

スポンサードリンク

yamibae だってビジュアルノベルとかエロゲとか全部日本語じゃん。

PatchSalts 翻訳されていないゲームをプレイしたかったから。『伝説のスタフィー(任天堂発売のゲームボーイアドバンス用アクションゲーム。2002~2008)』をプレイしていた時、何とかいてあるかわからなかったので日本語の辞書とひらがな表を片手にゲーム画面の文字を一文字ずつ確認しながら読もうとした。

あまりにも面倒でこりゃ日本語を学んだ方が早いと思った。まぁ実際は何度も挫折したんだけど、次第にやりたいと思う翻訳されていないゲームも増え続け日本文化にも興味が湧き始めていい感じに学ぶ情熱が盛り上がってきたんで日本語教室に通い始めた。

reversi94 翻訳されないゲームってたくさんあるからな。私は3DSの『大逆転裁判』が英語翻訳されないと知って日本語を学ぶ事を決意した。そのゲームを日本語のままプレイし、大部分を理解することができたとしたらその体験は特別なものになるはず...

kyousei8 クランチロールとかのアニメ配信サイトの翻訳がクソだから。昔の漫画/アニメファンの作った字幕は本当によくできてた。今はファンサブコミュニティは事実上終了している。

spacey-interruptions 日本文学が大好きだから。私の好きな小説のほとんどが日本人作家によるものでそれらをオリジナルの言葉で読むことができるようになりたいと考えている。それに翻訳されていない偉大な日本の本がたくさんあると確信している。

Kevtrev どれだけ翻訳が優れていてもオリジナルの言語で本を読むことにはとてっも大きな意味があるよね。その物語だったり作者の伝えたかった事だったりを真に感じることができると思う。私はオランダ人なんだけどハリーポッターを英語で読んだ時にそう感じたね。

ちなみに私はドラゴンボールの大ファンなので自分の愛する作品の関連作品を余すことなく味わうために日本語を学んでる。

JapaneseQuest 特に理由なし。中学の授業で外国語を選ぶ必要があった、日本人の先生はスペイン語の先生よりマシだったから選んだ。

ViceVersa9 自国の言葉しか喋れないのはアホっぽいなと思ったから外国語を学ぼうと思った。日本語を選んだのは英語以外で最もエンターテイメントの量が豊富だったから。

SoKratez アニメ、ビデオゲーム、日本の女の子。

YangXiuqing まぁこれに尽きるよな。

Yorambo あと日本文化。まぁその4つのどれかだよね。

Pivotfan3001 お前ら素直になれよ、本当はHentai(日本製2次元ポルノ)だろ?

bvoss5 笑ったw

DirewolfX その通り。Hentaiを読んでいて "くぱぁ" の意味を理解できないなど極めて遺憾な事である。

KingSato 昔の、70年代の日本のマンガが読みたいので日本語の勉強を始めた。

tiefff アニメにしろゲームにしろマンガにしろ翻訳版が出るまでには時間がかかるから... ただ今日本語を学び始めて8ヶ月目、初めて翻訳されていない日本語のビジュアルノベルを読んでいます。(構文解析ツールと辞書と日本語ができる友人の手助けを借りながら)

surlygibberish 日本で働きたいという夢を叶えるため。

Sky3d ジョジョの大ファンなんだけどまだ翻訳されていないコンテンツがあると知った。で、近所に日本語を教えている所があったので通い始めた。

StompKick 日系アメリカ人だけど日本の祖父と会話する事ができないから。

Dark_Ice_Blade_Ninja 全てはHentaiのため、有名作品の一部はされているが多くは翻訳されていない。現在学び始めて2年半。

追記:なんで私のコメントが低評価されてるん???

the_42nd_reich 君は人としてアレだが少なくとも正直だ。私は評価するよ。

mosdope (※日本語で)
僕はプロレスラーの話を聞いた時、習うことにしましたよー。彼の話し方が大好きでした。内藤徹夜というプロレスラーです。

Gay_Diesel_Mechanic 元々日本の文化を魅力的に感じていたってのもあるけど、私が日本語を学ぶようになったのはまず車に興味を持ち始めた事から始まる。やがて地元で輸入車乗りが集まる自動車クラブがあったんでそこに参加したんだけどそこにいた人たちは人たち全員が日本から輸入された右ハンドル車を運転していた。

そんな所に通っていたもんだから私もトヨタ・MR2を日本から輸入するようになってしまい、日本のスポーツカーについて語りあうフェイスブックにも参加し始めた。そこでは80年代から90年代の車関連のビデオだったり雑誌だったりを共有していたんだけど全部日本語だった、それらのメディアの中で何が語られているのかもっと知りたくなって日本語を学びたいと思ったんだ。

AbsolutelyClueless1 私は日本が旅先としてとても魅力的な場所だと思ってたんだけど旅行ガイドとか通訳なんかと一緒に行動したくないとも思ったので。日本語は本当に学ぶのが難しいし苦戦しっぱなしだけど学び続けるつもりだし今のところ頑張れているね。

AmazingAndy 旅行でアジアを訪れたら旅行中の日本人女性とひょんなことから出会い一緒に行動することになった。日本人女性はステキだなぁと思ったので、俺、頑張る事にしたよ!

Rohan21166 アニメとかビデオゲームのセリフでなんかクールに思える単語が気になって調べだしたのがきっかけ。そのうち日本語学習教材とか買いだした。現在大学で2年目の日本語を学び、今年の夏には大津市でインターンシップをした。今はアニメやビデオゲームにかける時間がないんで見ていないけど日本語は学び続けてる。

thefujoshi いつからかは覚えてない、 子供の頃からアニメを見ていたから自然と日本語に興味を持ち出した。

ExcerptMusic PTSDと不安障害を抱えている。脳内のニューラルネットワーク、つまり人間の脳内にある神経細胞(ニューロン)とそのつながりを再配置するとそういった問題の回復を促進すると ものの本で読んだ、特に母国語である英語とは全く違った言語体系のものがいいとか。

アニメに興味はないけど日本産のコンテンツは多いし日本語の複雑さは私の神経回路網に変化を起こすのに適していると思ったので始めた。

スポンサードリンク

“All'opera con l'Hiragana” by Antonio Fucito is licensed under CC BY 2.0