アメリカのビジネス誌『フォーチュン』より

韓国の『2015年の日韓慰安婦合意に関する新方針』の発表を前に慰安婦について知っておくべきこと

Here's What You Need to Know About Comfort Women Ahead of South Korea's Announcement - By GRACE DONNELLY(フォーチュン誌のジャーナリスト) January 8, 2018

フォーチュン (雑誌)

ジャンル:ビジネス誌
刊行頻度:隔週
発売国:アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語:英語
出版社:タイム社(タイム・ワーナー)
刊行期間:1930年 - 現在

『フォーチュン』 (Fortune) は、タイム・ワーナーの子会社タイム社(Time Inc.)がタイムと共に発行する雑誌。発行部数100万部、通常年間で23号が発刊され(隔週刊)、世界120ヵ国でおよそ500万人が読む、世界最大の英文ビジネス誌である。

1930年、大恐慌の最中に創刊された。1940年代、ジョン・ケネス・ガルブレイスを編集員として起用し、順調に売り上げを伸ばした。

全米の企業の売上高ランキング「フォーチュン500」と、世界の企業の売上高ランキング「フォーチュン・グローバル500」を毎年発表する。

姉妹誌に『マネー』『フォーチュン・スモール・ビジネス』『ビジネス 2.0』がある。ウェブサイトは、タイム・ワーナー傘下のケーブルニュースネットワークとCNNMoney.comを共同運営する。競合誌は『フォーブス』『ビジネスウィーク』。

wikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/フォーチュン (雑誌)

この記事は2018年1月9日に韓国のカンギョンファ外相が『2015年の日韓慰安婦合意に関する新方針』を発表する直前の記事です。その発表の中でカンギョンファ外相は韓国側の政権交代後に行われた合意検証の結果、「韓日両国が公式に合意した事実は否定できない」としながらも、「誤ったもつれは解かなければならない」と述べ、日本側にさらなる謝罪などを求めていく意思を示しました。



Embed from Getty Images 2017年8月14日の第72回独立記念日に先立ち韓国のソウル市内のバスに設置された慰安婦像。慰安婦像が最初に設置されたのは2011年、ソウルの日本大使館の前に第二次世界大戦中に日本帝国軍が強制した性奴隷の象徴とされている。

韓国政府は2015年の日韓慰安婦合意に関する新方針、第二次世界大戦中に日本軍の性奴隷(sex slaves)になることを余儀なくされた韓国人女性のための日本政府による補償を受け入れるかどうかを明日2018年1月9日火曜日に発表する。

ムン・ジェイン韓国大統領は両国間の問題を解決するために結ばれた2015年の両国間の合意には内容及び手続き面で重大な欠陥があるとしてを検証を要請、昨年12月末に韓国外務省の作業部会は「被害者の意見を集約しなかった」などと批判する検証結果を発表した。昨年5月に選出されたムン・ジェイン大統領は日韓同意を再検証することを公約としていた。

明日の発表は日本と韓国の間で何十年も続いてきた辛く厳しい議論を再燃させることを意味するかもしれない。

スポンサードリンク

慰安婦とはどの様な人たちだったのか?

「慰安婦(Comfort women)」は第二次世界大戦中に枢軸軍に占領された国々で誘い出され、あるいは強制されて売春宿に暮らすことを余儀なくされ日本軍の売春婦として働いた女性たちのことであり、これらの女性の多くが朝鮮半島出身者だった。

2013年のBBC Newsの記事 によると歴史家たちは韓国、中国、台湾、その他東南アジア諸国の女性たち、80,000人から200,000人が日本帝国軍の性奴隷(sex slaves)として強制的に働かなければならなかったと主張している。



アメリカ合衆国の非営利・公共のラジオネットワーク『ナショナル・パブリック・ラジオ』 によれば、 これらの若い女性たちは最前線に沿って設置された臨時の売春宿で働き、その多くが自宅から拉致された女性たちであり、毎日70人もの男性と性行を強いられていたという。

現在韓国では40人ほどの慰安婦がまだ生きており、全員が85歳以上だ。17歳で戦時中の慰安所に強制動員され3年間の性奴隷生活の間に7回も自殺を試みた経験を積極的に証言してきた金 君子(キム・グンジャ)氏は2017年7月に亡くなっている。

「私の名誉と尊厳は、日本の支配から解放されて70年経った今も回復しなかった」と彼女は生前最後となった声明で述べていた。

1910年から第二次世界大戦が終結した1945年までの日本による韓国の植民地支配が生んだ痛ましい負の遺産は何十年もの間、日韓間に緊張と対立を生み続けている。 戦時中に拘留されレイプされた女性の記憶を讃える慰安婦像が韓国の日本大使館を始め日本に関係するビルの前に設置され、昨年11月には米サンフランシスコ市が慰安婦像と碑文の寄贈受け入れを決定、日本の大阪市は姉妹都市関係の解消を発表した。



Embed from Getty Images カリフォルニア州サンフランシスコに2017年11月1日に設置された慰安婦像。 「慰安婦(Comfort Women)」と呼ばれる日本の第二次世界大戦時代の性奴隷を描いたサンフランシスコの公園にある像は日本の政府関係者を怒らせ、大阪市はサンフランシスコとの間で数十年続いてきた姉妹都市の関係を解消、像が取り下げられない限りその状態は続くと発表された。


Embed from Getty Images 2017年8月15日、韓国のソウルの日本の大使館の前にある慰安婦像の前で行われた第72回解放記念日集会に集まった韓国の活動家。


日韓合意

2015年に韓国と日本は両国が「最終的かつ不可逆的(final and irreversible)」と表明する合意に達した。安倍晋三首相は謝罪し、犠牲者に830万ドルを拠出した。日本政府の資金拠出と謝罪を受ける代わりに韓国は再びこの問題について日本を批判しないことに同意した。

この合意は国際社会から称賛されたが、韓国国内では被害者の意見を集約していないと批判される。

ニューヨークタイムズによれば、元慰安婦であり生存者である88歳の李容洙(イ・ヨンス)氏は「私たちはお金を欲しているわけではない。私たちが求めているのは、日本が犯した犯罪に対して公式謝罪と法的賠償をすることです。」と述べたという。


Embed from Getty Images 2018年1月4日、韓国大統領府で慰安婦、韓国の元性奴隷たちと会うムン・ジェイン韓国大統領。

昨年5月に大統領に就任したムン・ジェイン氏はこの合意の検証を作業部会に命じる。日韓合意は2016年12月に韓国の議会から汚職容疑で弾劾された前任者、朴槿恵(パク・グンヘ)前大統領のもとで交渉されたものであり、 ムン・ジェイン大統領は昨年6月に日本の安倍首相に「国民の大多数が慰安婦合意を心情的に受け入れることができていないのが現実だ」と伝えていた。

作業部会は韓国政府の合意交渉はその過程で慰安婦とその家族への十分な説明がなされないまま進められたものであると指摘した。

昨年12月に発表された作業部会の報告書は 「戦時中の女性の権利に関しては犠牲者中心のアプローチが国際的な基準となっているにもかかわらず旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意はそれを十分に反映せずに、ただ妥協点を探る通常の外交問題のような交渉を通じて合意に達した」と結論付けた。


日韓合意の行方

韓国政府は明日2018年1月9日に『2015年の日韓慰安婦合意』尊重するかどうかを発表する。

日本の河野太郎外相は合意の再交渉は容認できず、両国の関係を「管理不能」にするだろうと警告したが、ムン・ジェイン大統領は現在の合意では慰安婦問題を解決できないと述べた。

韓国政府は北朝鮮の核の脅威が拡大する中で、日本との関係を強化を求める内外の圧力に直面している。両国はこの地域で重要な米国の同盟国となっている。


Embed from Getty Images 2007年6月14日、第二次世界大戦中に日本人兵士の性奴隷であった中国、フィリピン、韓国、台湾の元慰安婦の肖像写真を持ち日本の国会議事堂の前で抗議する女性。 約150人が日本政府の補償を求める抗議に参加した。

スポンサードリンク