アメリカのラジオ局『WBUR-FM』より
アイザック・シャピロ氏、87歳になる彼は自叙伝『江戸っ子:Edokko: Growing Up A Foreigner In Wartime Japan』を再発売しました。大戦中の日本で育った外国人とは彼自身のことであり、それはとても興味深い物語です。
彼の両親はロシア系ユダヤ人の音楽家であり、ロシアの帝政を崩壊させたあのボリシェヴィキ革命での迫害や台頭するナチスのヒトラーから逃れるためドイツやフランスなど各地を転々としていたといいます。そして1931年に彼らは日本へとたどり着きます、シャピロ氏が生まれた国です。
東京で生まれた彼はその後5年間ほど、彼の母親が一時子供時代を過ごした中国のハルピンに写った後に東京に戻り1946年まで横浜と東京で育ちました。そう、彼は第二次世界大戦下の日本にいたのです。そしてそれは音楽家としての、ユダヤ人としての彼にとって人生における重要な役割を果たしたといいます。
それではジャーナリストのRobin Youngがアイザック・シャピロ氏にインタビューした時の音声をお聞きください。
1941年の横浜にて、左端がアイザック・シャピロ氏 / photo via wbur.org
私が生後6ヶ月の時に私の両親は分かれ、母は1931年に私たち4人の息子を連れて母の父親が住んでいたその中国のハルピンに向かったのです。それから5年後に両親はやり直すことに決め私たちは再び東京に戻ります。1930年代後半にかけて、戦争が拡大していくのを私たちは肌で感じていましたね。
1941年に日本はパールハーバーに奇襲攻撃を仕掛けアメリカと戦争を開始、その後東京を含む日本の各都市へのアメリカ軍による絨毯爆撃がおこなわれました。
そうですね、やはりとても恐ろしかったです。東京を焼夷弾の空襲が襲ったのは1944年の秋で私は当時まだ13歳でした。そして3月10日にはさらに大規模な攻撃があり、私たちは東京を離れ北へ100マイルほど離れた軽井沢の村に避難しました。
私は外国人でしたが無国籍だったので、日本人たちは特に私たちを敵として扱ったりせずかなり快適に過ごせていたと思います、食料配給や爆撃を除いてですが。
そして横浜の港で船が来るのを見ていたのですがそこでアメリカの軍人と出会い、私が日本語と英語に堪能であったため雇われることになりました。海軍の役人と一緒のジープに乗り停泊する軍艦に連れて行かれました。乗船した後に食事を与えられたのですがそこで私は最高司令官と会ったことを覚えています、 ジョン・マケイン(連邦上院議員のジョン・マケインの父親) やウィリアム・ハルゼー・ジュニア に。
1945年9月2日の降伏文書調印式にも参列しました、ミズーリの横に並んだアイオワのデッキの上からダグラス・マッカーサーが調印するのを目撃しました。
その後私は海軍大佐であるダックワース大佐によって、空軍基地を占領していたジョン・C・モン大佐 に紹介されました。
私は海兵隊員からジープを運転する方法を学んでいたのでそこから彼の通訳兼運転手として働くようになります。
そして1946年の7月、 アーサー・D・ストラブル 少将が日本に呼び寄せられるのですが、彼はそれを知りませんでしたが、彼は私を拾ってハワイに連れて行くためにそこに呼び寄せられたのです。
その時は考えもしませんでしたが、後になってもし仮に日本が降伏しなければ最終的には日本のすべての都市が広島のように粉砕されてしまっていたかもしれないと思いました。
その時になって、あのまま戦争が続いていたら私たちはそれこそ本当に抹消されていたんだなと気づきました。
2011年当時のイザック・シャピロ氏 / photo via newyorksocialdiary.com
あなたはその後ハワイに渡り、コロンビア大学に留学。朝鮮戦争に徴兵された時に米国市民権を得て戦後はずっと弁護士として活躍してきましたね。そしてジャパン・ソサエティー
の理事も務められ日米の文化交流のために尽力されてきた。
ええ。
(※ ニューヨークタイムズの記事 によれば昭和天皇と3回謁見したとのこと)
第二次世界大戦中の日本で「無国籍の外国人」としての生きた若者の物語
One Man's Youth As A 'Stateless Foreigner' In Japan During World War II - March 22, 2018アイザック・シャピロ氏、87歳になる彼は自叙伝『江戸っ子:Edokko: Growing Up A Foreigner In Wartime Japan』を再発売しました。大戦中の日本で育った外国人とは彼自身のことであり、それはとても興味深い物語です。
彼の両親はロシア系ユダヤ人の音楽家であり、ロシアの帝政を崩壊させたあのボリシェヴィキ革命での迫害や台頭するナチスのヒトラーから逃れるためドイツやフランスなど各地を転々としていたといいます。そして1931年に彼らは日本へとたどり着きます、シャピロ氏が生まれた国です。
東京で生まれた彼はその後5年間ほど、彼の母親が一時子供時代を過ごした中国のハルピンに写った後に東京に戻り1946年まで横浜と東京で育ちました。そう、彼は第二次世界大戦下の日本にいたのです。そしてそれは音楽家としての、ユダヤ人としての彼にとって人生における重要な役割を果たしたといいます。
それではジャーナリストのRobin Youngがアイザック・シャピロ氏にインタビューした時の音声をお聞きください。
1941年の横浜にて、左端がアイザック・シャピロ氏 / photo via wbur.org
ロシアから逃れ、今度はその先でヒトラーが台頭し、最終的にナチスと同盟を組んだ日本に辿り着く、あなたやあなたのご両親がどの様な心境にあったのか想像もできませんね。
実際には、私の最初の記憶は日本ではありませんでした。私の母親はロシアのオデッサ(現在はウクライナの都市)で生まれたのですが、その後オデッサで反ユダヤ運動が起きたため中国のハルピンに移り住みました。私が生後6ヶ月の時に私の両親は分かれ、母は1931年に私たち4人の息子を連れて母の父親が住んでいたその中国のハルピンに向かったのです。それから5年後に両親はやり直すことに決め私たちは再び東京に戻ります。1930年代後半にかけて、戦争が拡大していくのを私たちは肌で感じていましたね。
1941年に日本はパールハーバーに奇襲攻撃を仕掛けアメリカと戦争を開始、その後東京を含む日本の各都市へのアメリカ軍による絨毯爆撃がおこなわれました。
あなたはこの自叙伝の中で、あなたのお母さんが空襲があった夜に一晩中、家に火が移るのを防ぐために屋根の上でに上りホウキで降り注ぐ火の粉を払い続けていたと書いていますね。それはどんな体験でしたか?
そうですね、やはりとても恐ろしかったです。東京を焼夷弾の空襲が襲ったのは1944年の秋で私は当時まだ13歳でした。そして3月10日にはさらに大規模な攻撃があり、私たちは東京を離れ北へ100マイルほど離れた軽井沢の村に避難しました。
あなたはこの時点で自分を何者だと考えていたのでしょう? ロシア系ユダヤ人の音楽家の子供として東京に生まれ、中国と日本で育ち、日本語を流暢に話しながらもアメリカの児童向け図書である『Rover Boys』などを読み西洋のクラシック音楽を聴いていたそうですね。自分の拠り所はどこにあったのでしょう?
ふふふ、それは答えるのが難しい質問ですね。ただ私はいつもアメリカにいつか行きたいと思っていました。日本語も話しましたが一番使っていたのは英語でしたね。私の兄弟と話す時も英語でしたし私たちは皆英語を使いたいと思っていました。私は外国人でしたが無国籍だったので、日本人たちは特に私たちを敵として扱ったりせずかなり快適に過ごせていたと思います、食料配給や爆撃を除いてですが。
ちょっと待ってください、快適とおっしゃいますがあなたは栄養失調になって手足に痛みを覚えるほどだったと書いていますよね? 食糧事情はかなり厳しかったんですよね?
そうですね。ですがそれでもやはり私は自分の子供時代が幸せでないものだったとは言えません。良い友人もたくさんいましたし。その後広島と長崎に原爆が投下されたことを知らされ天皇による玉音放送が流される、これは特に降伏すると明言したものではなかった。
そうですね、戦争を終わらせるといった内容のものでした。長く辛い闘いの日々が終わることを知らせる放送だったわけですが、若かったあなたは解放感に包まれ、その時人々は家の中から出ないように言われていたにも関わらず、とても敏感な時期だったにもかかわらず、あなたは自転車に飛び乗って走り回ったとか。
ええ、道路には誰もいなくて、軍警察の人が追いかけてきたのですがそれを振り切り走り続けましたね。どこへ行ったのですか?
その時はどこへも。ただ走り回っていたのです。ただわけもわからず興奮しながら自転車をこいでいました。そして後に14歳のあなたはご両親の反対を振り切って東京へ行き、気が付けば戦艦ミズーリや数百にも及ぶ連合国の船がひしめいていた東京湾に停泊していた戦艦アイオワの上にいた。
今思い返しても実に無鉄砲だったと思います。リスクなど全く考えずに本能の赴くままに行動していた。ですがそれはとても強い願いからの行動だったと思います。そして横浜の港で船が来るのを見ていたのですがそこでアメリカの軍人と出会い、私が日本語と英語に堪能であったため雇われることになりました。海軍の役人と一緒のジープに乗り停泊する軍艦に連れて行かれました。乗船した後に食事を与えられたのですがそこで私は最高司令官と会ったことを覚えています、 ジョン・マケイン(連邦上院議員のジョン・マケインの父親) やウィリアム・ハルゼー・ジュニア に。
1945年9月2日の降伏文書調印式にも参列しました、ミズーリの横に並んだアイオワのデッキの上からダグラス・マッカーサーが調印するのを目撃しました。
その後私は海軍大佐であるダックワース大佐によって、空軍基地を占領していたジョン・C・モン大佐 に紹介されました。
私は海兵隊員からジープを運転する方法を学んでいたのでそこから彼の通訳兼運転手として働くようになります。
あなたはまだ14歳でしたよね?
ええ、私はまだ14歳でした。しばらくすると彼は私に「君をアメリカに連れていきたいと思う」と言ってきました。彼は私の両親の元を訪れ双方それに同意します。そして1946年の7月、 アーサー・D・ストラブル 少将が日本に呼び寄せられるのですが、彼はそれを知りませんでしたが、彼は私を拾ってハワイに連れて行くためにそこに呼び寄せられたのです。
アメリカに行く前にもう一つ大きな出来事がありましたよね、あなたは広島の原爆投下の後の影響を調べる軍の調査に通訳として同行されましたね。
ええ、私たちはあの恐ろしい、破壊しつくされた通りを歩き回りました。私はあのようなものを見たことがなく、壊滅的としか言いようがない光景でした。調査から帰る際には誰も言葉を発することができないほどでした。広島を見た1945年の10月のあの日は、本当に忘れることのできない体験をした日になりました。まだ14歳の男の子にとって軍に入りその任務に随行するというのはアドベンチャーでもあったと思いますが、それもその瞬間に変わったのでは?
何もかも新鮮で楽しくもありましたが広島の調査は全く違うものでした。その荒廃具合は凄まじく、たった1つの爆弾がこれほどまでの、何千何万という数の爆弾をもってしてもここまでの破壊はできないのではと思うほどの破壊を生み出した、その恐ろしさを実感しました。その時は考えもしませんでしたが、後になってもし仮に日本が降伏しなければ最終的には日本のすべての都市が広島のように粉砕されてしまっていたかもしれないと思いました。
あなたが避難した先も含めて?
ええ。そしてアメリカの軍人たちが歌っていた軍歌を聞いたのですが、それはいかにして日本を墓地にするか、といった内容のものでした。それはアメリカの軍人たちが互いにを鼓舞するために歌っていた曲です、日本を爆撃し続け全てを墓地にしようと彼らは歌っていたのです。その時になって、あのまま戦争が続いていたら私たちはそれこそ本当に抹消されていたんだなと気づきました。
2011年当時のイザック・シャピロ氏 / photo via newyorksocialdiary.com
あなたはその後ハワイに渡り、コロンビア大学に留学。朝鮮戦争に徴兵された時に米国市民権を得て戦後はずっと弁護士として活躍してきましたね。そしてジャパン・ソサエティー
の理事も務められ日米の文化交流のために尽力されてきた。
しかも日本の天皇にも会ったことがあるとか。
ええ。
(※ ニューヨークタイムズの記事 によれば昭和天皇と3回謁見したとのこと)
単に、逃げまくって都合のいいときに都合のいい国籍を取得していただけじゃん。
返信削除何を偉そうにしてんだ。
食うに困らん都合のいい時代に生きてきた奴らが言えた義理でもない
削除安全な場所からのうのうとお前が何様だ、恥を知れ
削除当時14歳の子供にどうしろというんだ。
削除別に偉そうにしているようには見えない、ただ体験談を話してるだけじゃない?なんであなたそんなに憎悪に満ちてるの?
削除1は教養が無いから現代の移民問題を尺度にしてしか考えられないんだよ
削除歴史を知っていれば留まるのは無理ゲーだってわかるさ
彼らの一家は日本に救われ、救った国の人々を米軍が焼き殺してるのをこの人は目にしていたんだよね
削除その上で米軍に身を寄せた。子供でも目の前の親しい人々を焼き殺した米軍に行くのは理解不能
削除誰でも生命財産を守る権利はあるよ
削除それが危機に瀕したら逃げる
津波や爆撃から逃げる人のことを、都合の良い人とは誰も言わない
なんでそんな憎まれ口を叩くんだ馬鹿!!(# ゚Д゚)アマノジャク!!
お前みたいに文句しか言わない人間よりこの人の方がずっと立派だわ
削除ここの返信欄がみんなまともでよかった
削除反応サイトは特に脳足りんのコメントが多いから
あなたがいう「脳足りん系のコメント」は中国朝鮮に敵対的なコメントのことを指してるんでしょうけど
削除それとこれとを混同しないでね 立場も人種も状況も違うんだから
物事を一緒くたにするという点ではあなたも脳足りんな香りがするけど
外(国)人全般やで
削除えらそうにしてるようには見えないけど、実際にえらい人じゃないか。こんな貴重な体験をした人はいないだろ。冒険と言ってもいい。それとも何かい?お前さんはこの人よりもロマンのある人生を送れているのかい?そうでないなら、もうちょっと謙虚になって他人をリスペクトした方がいいよ。
削除偉そうにしている?
削除君、面白いことを言うねえ
最近の子供は自分の考えと違うことを言う人間に対して短絡的に「偉そう」というけど、相手の発言の背景や立場を全く考えない無知無理解なんだよな。
削除共感性の欠落というやつですな
削除無教養の極みだな、恥を知るべきは君ではないかね?
削除クズが 日本から消えろ
削除この返信欄、「1.?」の?がzを超えたらどうなるんだろ?
削除事実、日本人ではないので愛国心というものも持てないという事は悲しい事なのかもしれん。しかして隣人が虐殺される様子を見れば思う事もあるだろうね。
削除戦争が良よく起きる世界」を駆け回って暮らし続けたんだ、別に歴史的瞬間を見て興奮しただけで其処まで愛着心があったかを議論する必要はないと思う。
削除実際広島の景色にショック受けてるし。
てか愛国心気取り辞めてくんない?左翼くらいウザイ
愛国心気取りではないだろ
削除ほとんどの返信もだがこのコメントに何をそこまで興奮してるのかわからんな
>>1
返信削除おまえだって、その時にその状況に放り込まれたら同じようにしただろうさ。
日本はナチに逆らってまでユダヤ人を保護していたってちゃんと言ってくれたのだろうか?元軍属だから原爆の正当化に反することは言わないか?自分たちも空襲にあったけど無差別爆撃は同盟国の人間や捕虜も巻き込む非人道的な残虐行為だとは思わないのかな?原爆でも同盟国の人間は巻き込まれているよね。アメリカが日本人を民族浄化、皆殺しにしようとしていたことを語ってしまっていたけど、アメリカ人的には単なる勇ましさを表すエピソードなんだな。こういう人を見てもユダヤ人の人間的な汚さがよくわかるね。世界中で嫌われているはずだわ。
返信削除アメリカ否定にならないように気を付けながら真実を語っているように思う
削除ww2中に日本にいるユダヤ人を日本人は迫害しなかったとか快適に過ごせて友人にも恵まれたとか
アメリカの爆撃が彼が住んでいたあたりの一般人を襲ったことや当時のアメリカ軍人が日本人を皆殺しにする歌を歌いながら戦っていたこと
アメリカsageにならないように言葉に気を付けながらもアメリカが正義で当時の日本人は悪魔というアメリカの歴史観に反する貴重な実体験を非日本人の立場から証言してくれている
これは後々日本への悪評を覆す貴重な証拠になるよ
旧約聖書には、ユダヤ人は選ばれた民で、それ以外は使用できる家畜だって書いてるよ。
削除>ww2中に日本にいるユダヤ人を日本人は迫害しなかったとか快適に過ごせて友人にも恵まれたとか
削除それに対してインタビュアーは、「ちょっと待ってください、快適とおっしゃいますがあなたは栄養失調になって手足に痛みを覚えるほどだったと書いていますよね? 食糧事情はかなり厳しかったんですよね?」だもんな。
「Jャップ全般の食糧事情なんて知らねぇよ、とにかく外人を苦しめたんだよ」しか意識に無いインタビュアー
当時や今のアメリカに住むより快適だったろうにな
削除アメリカ人は差別的で物知らずだから迷惑だわ
>>1
返信削除たいそうご立派な人生歩んでらっしゃるんでしょうが、謙虚さというものを学び忘れたようで
オレは要領が悪いから真っ先に死んでたな
返信削除ちょっと待て、
削除じゃあなんで要領の悪い遺伝子が生き残ってるんだ
要領の悪い奴も生き延びてきたから今お前がいるんじゃないか
要領の悪さも生き残る秘訣の一つってことじゃろう…(ノД`)・゜・。ト シンジタイ
近代じゃそういった淘汰の要素は薄れていってるから、とんでもなく運だよ。
削除この例で言えば、最初っからどこが空襲されるのを知っていたか、それとも偶然そこに爆弾が落ちなかったか、それぐらいでしかなかった。
なんだろう、この胡散臭さ
返信削除20世紀前半は激動だから、こんな経験した人日本にも沢山いたんやで
削除天草→東南アジア→満州→日本なんて人もざらにいたで
スタルヒンがどんな来歴だったか、とか聞いたことないかな?
削除革命で日本に逃れてきた白系ロシア人って結構いたんだよ。
とりあえず江戸っ子でないのは分かったが
返信削除両親と別れてアメリカに渡ったとあるがその両親も後日本国内には残ってないだろう。ユダヤ人のユダヤ人たる所以でもあるので無国籍を地に行くユダヤらしい人だったのだなあ。ただ無国籍とあったがスタルヒンの例もあるから何とも言えないが、本当に無国籍で日本国内しかも東京に移住出来たのかな。
戦後も恩返しとして日本に残ったユダヤ人も居るよ。
削除そういう人達の一人(ミハエル・コーガン)がタイトーを作った。タイトーが無かったら今の日本のゲーム産業は無かったんじゃね?
そんな話初耳だ
削除すごい
タイトー=太東=極東の猶太人(猶太=ユダヤ)
削除7a
削除そいつを評価したいのか知らんが、タイトーがなければ今のゲーム産業はないなんてあからさまに過大評価だな
恩着せがましいと嫌われるよ
タイトーなんて日本人でも知らんくらい存在感がない
>>1
返信削除戦前はこういうポンコツばっかだから戦争にも負けたんだろうな
あーやだやだ
頭の悪いレスしか出来ないお前がポンコツだろ
削除嫌になるのもお前だよ
自分の頭上に焼夷弾を降らせたアメリカに憧れ続けてすぐさま米軍の元に駆けつけた気持ちが全然わからんが、英語ばっかり話してたとか住んでても日本には感心が薄く、アメリカの敵は日本人で自分は関係ない、やっと降伏したやったーアメリカに行けるって感じだったんかねー
返信削除日本への関心が薄いのはあるだろうけど、
削除親類を焼かれてギブミーチョコレートしてた子供たちの気持ちはわからない?
飢えてたんだよ、どうしようもなく。何かに殉じるのは美しいけど、生き抜くのだって十分難しいこと。
特にあの時代ではね。
ギブミーチョコレートしてた子供が親類を焼かれたって確証があるの?
削除お前は知らないだろうけどあのチョコレートは日本政府が買ったものだからね
日本人の金で買ったものをアメリカ兵が配るのを批判もせず生き抜くのは難しいとかズレた事言ってわかってるフリするのはすげえ恥ずかしいよねw
移民は基本的に信用できないといういい例じゃないか流れ者はそういうものだと思っておかないと
返信削除日本を破滅させようと思ったことを知っていて、その米軍に入りたい子供とは?
返信削除自分たちを置いてくれた日本の人たちをあれだけ殺したの見て、米軍に行きたいと思ったのは気持ち悪い
返信削除わが身可愛さに強い方寝返るのはユダヤの常識
削除恩人も仲間も裏切って必要なら売り渡すのがユダヤの正義
イエスを裏切った時点ではイエスの弟子は全員キリスト教徒ではなくユダヤ教徒
おわかりいただけただろうか
でも>>1に返信した人々は、それが当然って思っているみたい。
返信削除普通、何こいつおかしくねって思うものなんだろうけど。
勝手に普通を決めるな、そりゃ日本人という自覚が無けりゃそういう思考をする事もあるだろと考えてるだけだ、お前みたいのが周りに流されて特に思考もせずに非国民とか言い出すのかもな
削除それじゃあ、その「普通」をお前が決めてくれや。
削除何をもって普通か、おまえなら絶対正義として決められるんだもんな。
個人で決められないものを決めろとか何言ってんだ、お前はゼロかイチかでしか物事を考えられないのか?
削除普通は日本に助けられても日本を去るのはわかる。が恩人の敵に寝返ろうというのは理解できないわな
削除日本人女性でもアメリカ軍人に靡く事で生きる道とした人間なんて山ほどいるが
削除それをもって非難する気にはなれないなあ
女だろうが男だろうがアメ公を客にするのは靡くとは思わんし結婚した事を言うなら恋愛は自由だ
削除こいつは商売でも恋愛でもなく親に育てられてる状況でアメ公にへばりついてたんだろ
アメ公と遊んでた正田美智子みたいだな
無国籍で尚且つ難民で10代前半ってのを理解できないんだろうなぁ
削除彼を批判している諸君らはさぞかし分別溢れる立派な少年時代だったんだろうねぇ
>諸君らはさぞかし分別溢れる立派な少年時代だったんだろうねぇ
削除少なくとも身を寄せてくれた国を欺く発言はしないねぇ 私ならw
13a
削除1を叩いてる奴らとかお前みたいなパヨクの方がそういう連中だよ
パヨクほど差別的で他人を迫害するからな
白系ロシア人は戦前日本に居た外国人で一番多くて、戦後アメリカに渡った人が多い。今の感覚よりも無国籍な人が多い時代だし国境も曖昧だった。ハルピンなんて色んな国の租界があって混沌とした中で中国人、日本人、ロシア人が近所付き合いしている。国籍の概念が全然違う現代人にはわからないと思う。
返信削除ユダヤ人の感覚なんてどの時代でも他の人らから見たら異質だよ
削除だから嫌われてああなったわけで
日本を悪と一方的に言わない、書いてないだけ良いだろよ。
返信削除これが戦争だ、そして日本人は人間だったと言うこと、そしてアメリカ人も
鬼ではなかった。そう言う時代だった。
アメリカ人は鬼だったと思うよ
削除このインタビュー見ても
奇襲攻撃じゃないしね。
返信削除やっぱ戦争はどんなに汚い手を使っても勝たなきゃ駄目って事をアメリカと中国とロシアから学んだよ。
そうそ
返信削除負ける戦争はしてはいけない
その結論も間違いで安っぽいんだよ
削除例え負けるとしても戦った経験はその国が復興する力になる
戦争せずに降伏して死なずにすんだで思考停止すると
朝鮮人みたいに過去の恥ずかしい歴史から抜け出せないまま何もできない民族になるよ
そこまで考えられないのは可哀想だね
人様の考えを普通だなんだととやかくいいたかないが、
返信削除14歳の外国人に日本に恩を感じて忠をつくすべき、こいつは裏切り者とか言ってる人たちは普通じゃない、そしてキモい。※10には賛成で、移民にとっては長く住んでいようと生まれの違う他人の国。だからあれだけ移民統合に時間と労力割いてもあのざまだし、当時の日本ならなおさら帰属意識なんて薄いだろう。文部省はあの朝鮮人も日本人の定義に含めたりそれなりの努力はしていたけど。よってこんなきなくさい状況で移民の門戸開放は反対。
それはそれとして、さらにこの人は半分難民みたいなものでぶっちゃけ来たくてきたわけじゃないし、逃げた先の日本でも栄養失調か焼夷弾で死んでもおかしくなかったわけだ。多少恩があろうと日本に殉じるのを期待するのは傲慢ってもの。
避難民で無国籍外国人で当時10代前半だってのを理解せず(意図的に目をそらして)
削除ガイジンガーユダヤガーとか批判してる奴が多くて酷いもんだね
なんていうか理解力不足な奴ばかりなんだろうなぁ戦後教育の失敗だろうね(´・ω・`)
貴方の意見には半分同意するが、
削除情をかけてもそれを裏切られるのを肯定してたら、人類はこれから生きる価値は無いわ
別にこの件裏切られてないからな、俺の期待通りの反応じゃないから裏切られたとか発想がアイドルストーカー男じみててこえーよ
削除来たくて来たわけじゃあない?
削除じゃあ、何で来たんだよ??www
朝鮮人みたいなこと書くなよwww
「義理」と「ストーカー」の違いもわからんアフォがいるとは(呆
削除>18d
削除親につれてこられただけじゃん
14歳で自立しろってのか?
>>18.e
削除別に何の義理も反してねーよks、そういう過敏反応が阿呆だと言うんだ
18g
削除日本に来て快適に暮らせたら義理があるだろう
お前らみたいなのは日本人がこういう反応してたら叩くくせに
外人だと真逆の反応するから見てて痛いんだよ
コンプ丸出し
これ結構日本にとって有力な証言者だよな
返信削除彼の口から聞くに、当時日本で人種による差別は無かったと証言してる
当時日系アメリカ人を収容したアメリカとの違いだよね
この人は日本の友達がいたがその中で戦火で死んだ人もいたはず。その主犯に自ら寄って行った異常さ。
返信削除戦後掌返しで左翼塗れになった日本人ぇ……
削除はずってなんだ、はずって。どこからそんなことが読み取れるんだ?
削除あの戦火の中でもおおむね幸せな子供時代って言ってるんだから、かなり幸運だったか相当楽天的な性格だったとは考えられるが。
憶測で悪魔化しようとしてる自分の異常さに気づけ
20b
削除東京大空襲だけでも確実に友達は死んでるだろうよ
20a
削除左翼まみれになったんじゃなく左翼でないと生きられないような強制的な圧力かけをアメリカがしたんだぞ
今もそれがあるのを感じ取れないのじゃそんなコメントもしかたないか
ユダヤ人が嫌われる理由
返信削除ロシア系ユダヤ人で日本生まれでほぼ日本育ち、英米とはほとんど接点が無いのに、どうして家庭内では母語ではない英語で会話していたのだろう?
返信削除また、英語を話せたとしてもさほど流暢ではなかったと思うが、どうしてこうもトントン拍子に米軍の信頼を勝ち得たのだろう?
原書を読んでいないから不明な部分が多いけど、興味深い話でした。
このアイザック・シャピロさんていう人は、ちょっと話を盛ってると思う。
返信削除いくら嘘をついてもばれないし。
当時の偉い人はみんな死んじゃってて、事実関係は確かめようがないし。
怒涛のユダヤ擁護が時間帯集中していて笑った。
返信削除在日には当然の行為なんだな、生きる為には嘘を付く
恥知らずな馬鹿よりマシやな
削除妄想に耽るのは楽しいか?そこに事実は無いぞ
削除24a
削除恥知らずな馬鹿ってお前のこと?
1叩きもお前の連投だって見抜かれて恥ずかしいのかな?
24b
削除むしろこのコメントが正しいってお前らの反応で証明してしまってるよ
どうせNYTが日本を悪魔にしようとして必死の編集をしたのだろう。
返信削除その編集に流されてないだけでも、かなり日本に好意的な態度を維持してくれていると思うよ。
日本で戦争を体験したガイジンの体験談ならJ・B・ハリスの「僕は日本兵だった」もお薦めですよ
返信削除>その時は考えもしませんでしたが、
返信削除>後になってもし仮に日本が降伏しなければ最終的には日本のすべての都市が
>広島のように粉砕されてしまっていたかもしれないと思いました。
原爆投下を肯定しているんだな。お蔭で助かったと。
現代でなければ知る事がなかった事もあるから一概に批判はできない。
だが逆に言えば過去の尺度で現代を測ろうとするのも間違っている。
日本が講和しようと働きかけていた点、広島や長崎に投下した点などを抜きにして
それまで降伏しなかった日本が悪いような書き方には不満がある。
それと、大空襲を体験しても原爆投下のが強烈な体験だったのだな。
それは穿ちすぎでは>原爆肯定
削除降伏は肯定してるけど、だから日本が悪いと言ってるようには読めないが。
賢明な判断だったとはほのめかしてる感じだが
賢明とかほのめかしてるわけじゃないだろう
削除アメリカ兵と付き合ってアメリカ兵が日本を墓地にするとか歌ってる
鬼畜だってわかったから自分がアメリカ兵に殺される想像をしたんだろう
どうでもいいけど このコメント入力欄使いにくいよね
返信削除ツリーにコメントしようとしてやっぱやめて別に書こうかなっておもっても
ツリー選択解除機能もみあたらんしブラウザ閉じても別のブラウザ開いても
書きかけコメント保持されてるし(´・ω・`)
米国で東京大虐殺の渦中や戦後の広島に触れたインタビューが出たはすごく有意義なこと
返信削除編集を通してはここまで位にしか言えないと汲むし、本人は親日の立場に置かれるだろうな
日本人からみれば、いままで広島の現状を黙っていたのは同民族が原爆を開発したから
と推測するし、都合のいい流浪民族に江戸っ子なんぞ名乗ってほしくはないが。
14歳当時の状況は理解できるが、当時の戦況で義理にも日本に恩義もあるのに
返信削除そのことに微塵も触れないのはなんか悲しいよなぁ・・・・・
彼にとっては身を寄せていた日本も、世話を焼いてくれた日本人も
我々が敗戦したら利用価値もなくどーでもよかったんだろうか。
アメリカ(人)に対しても良い思い出や恩義がたくさんあるだろうし、片方の立場に寄った意見は言いにくいだろうね。
返信削除ある意味自由なのかもしれないけど、立ち位置がはっきりしない根無し草的な人の思考はどうなるんだろう。
言動の端々でそう感じられる人を見聞きするけど、常に日本にアイデンティティがある(というのかな?)自分としては、彼に対する理解力は努力しても共感とは程遠いものなんだろうな。
その逆も然りだけど。
流れるような下衆の勘繰りと恩返し要求にワロタ。本音って奴は怖いね
返信削除誰が言ったか「日本人は親日外国人を反日に変える達人」ってのは本当だな
当時の実情が分からん以上、実は扱い微妙だったけど気を遣って「仲良しだった」コメントしてくれた可能性だってあるだろうに
そんな発言見たことないがパヨクのお前が作ったのか?
削除そもそも親日外人じゃないし日本にいた時は快適だったと言ってる時点で
お前の言うことの真逆なんだけどな
罰せられるよりは米兵に寄りそうだろそれだけみんなきつい生活だったんだよ
返信削除外国人だって見た目をフルに利用して使ったんだろ家族のために
聞いてる記者は日本が悪い方へ誘導してるが、たんたんと事実いってるだけだぞ
叩くなら記者の方だな
記者の誘導に対して、自分の体験を述べただけかと。
返信削除まぁ江戸っ子のタイトルは違うだろうと思うが、作者がタイトル付けてない可能性もあるしな(売れるために編集がつけるとか)。
手塚治虫「アドルフに告ぐ」のユダヤ人の境遇によく似てるな。
返信削除両親が江戸生まれでないと江戸っ子ではない。
返信削除>ただ私はいつもアメリカにいつか行きたいと思っていました。日本語も話しましたが一番使っていたのは英語でしたね。私の兄弟と話す時も英語でしたし私たちは皆英語を使いたいと思っていました。
大体こういうことを言って愛着のない人物は江戸っ子ではない。移民はこれだから信用出来ない。
朝ドラでニッカの創業者の話しがあった・・・マッサン
返信削除あの時は妻のエリーが戦争が始まった時、祖国に帰るかどうか決断する場面があった
そのまま日本に残れば迫害を受けるかも知れないからと
しかしエリーは日本に残った
ドラマを事実だと思ってるとか外人かよ
削除石投げられた描写も事実とか思ってんのかな
日本はいつの時代も迫害が少ない方だよ
戦争中もむしろ日本人は外人が差別されないか気にしてたくらいだ
日系人はアメリカ人だが
アメリカで日系人がどうなった?
世界的に今、反ユダヤが凄いからね。
返信削除ユダヤ人は、ピンチになるとメディアで「お友達プロパガンダをする」・・(´・_・`)
彼ら以外の人種は愛や情に弱い「人好し」を突かれて騙される歴史。
「人好し」には馬鹿という意味も含まれます・・。
アメリカと戦争になったが日本も米国もユダヤ人に引っ掻き回された被害者だ。
返信削除このユダヤ人を責めるのはどうかと思う。彼は日本生まれだが、日本人じゃないし、日本国籍だったこともない。どうなるか分からない時代、自分の国を持たないユダヤ人の一人として、彼自身の人生を選択しただけだと思う。日本人でありながら、戦時中から日本を裏切っていた日本人も多い。そういう日本人を思い出せば、このユダヤ人を攻撃する事などできないはずだ。それに、20世紀前半の歴史にはまだ分からないことが多すぎる。
返信削除では、戦後の多くの日本人はどうだったか?大多数の日本人も手のひらを返すように連合国側(国連)に寝返って、戦前の日本に対して敵対する立ち位置に立ったのが事実だ。反米派も親米派も戦前の日本に敵対していたのが戦後日本の歩みだった。(※日本派は支持を集めることができなかった。だから、反米左翼の中に戦前の日本派が流れ込んだ面もある。)そうでなければ、いまだに憲法改正もできず、拉致被害者も取り戻せないような国にはなっていなかったはずだ。
これには東京裁判や公職追放とか、WGIPのような洗脳政策も影響しているんだけどね。もちろん苦々しく思っていた人が一定数居たのは確かだが、日本の輿論を動かすほどの力にはならなかった。政財官やメディアに見られるように、今の大半の日本人もそうだ。まぁ、生きていくにはそうするしかなかったんだろう。そして、多くの日本人がまだ洗脳から解けていない。日本は戦争に負けた。戦後も負け続けて、未だに自立できず自分で判断できない属国状態のままだ。こうした現状を許してきた戦後の日本人にはこのユダヤ人を批判する資格はないよ。
頭悪いなあ
削除現状を許してきたとか言ってるが戦後の日本人の個人に何ができると思うんだ?
日本人の個人が願えば米軍基地もいなくなるしアメリカによる圧力もなくなるとでも思うのか
そもそも他人が他人の生き様にどう思うのも意見するのも自由である
お前ごときが資格など決める資格がない
弱い立場の者に責任を押し付けて論点ずらして何様な発言をするお前が意見を言う資格がないな