アメリカの老舗一般大衆紙『USAトゥデイ』のスポーツ専用サイト『For The Win』より

大坂なおみがマイアミ・オープンでセレナ・ウイリアムズに勝利、そのリアクションがまた素晴らしい

Naomi Osaka had the greatest reaction to beating Serena Williams at Miami Open: 'Omg' - March 21, 2018

3月18日の日曜日にテニスの4大大会に次ぐ大会である米カリフォルニア・インディアンウエルズのBNPパリバオープンで初優勝を飾った20歳の日本女子テニスプレーヤー『大坂なおみ』が水曜日のマイアミオープンの第1戦で元世界ランク1位のセレナ・ウィリアムズをストレートで破った(6-3、6-2)。

パリバオープンでの優勝インタビューや今年1月の全豪オープンでの勝利者インタビューなどでの "愉快なインタビュー" で知られるようになったこの若きスターは、セレナを打ち負かした直後は非常に謙虚な姿を見せたが、彼女のTwitterでの反応は相変わらず完璧だった。

パリバオープンでの優勝インタビュー:
海外メディア「大坂なおみの優勝スピーチが史上最悪、だがそれがいい」(海外の反応) https://kaikore.blogspot.jp/2018/03/naomi-osaka-stumbles-worst-speech-ever.html


全豪オープンでの勝利者インタビュー:
(全豪オープン3回戦で地元オーストラリア出身のアシュリー・バーティをストレートで破り、初のグランドスラムベスト16入りを果たした時のもの)




インタビュアー:
「初めてのグランドスラム(全豪オープン・全仏オープン・ウィンブルドン・全米オープンというテニス界の世界4大大会のこと)ベスト16入りを果たしたましたね、今きっと最高のお気持ちでしょう。」



大坂なおみ:
「ええ、まぁ、とても嬉しいんですけど、でもちょっと申し訳なくもあります。ここに来ている皆さんは私でなく彼女に勝って欲しいと思っていたでしょうから」

(会場から笑い声と歓声、それに会釈する大阪)

大坂なおみ:
「それととにかく感謝したいですね、このような空気の中でプレーするのは初めての体験でしたし、オーストラリアの選手とは前々から対戦してみたかったので、テレビに映る彼女たちはとてもカッコよかったから... とにかくこのような機会をもらえてとてもありがたいです。」

(会場から大きな歓声)

インタビュアー:
「試合は当初別の会場で予定されていましたがスケジュールの問題で会場が変更されましたよね。この突如の出来事は何か影響を与えましたか?」



大坂なおみ:
「会場が変わらなかったらもっと多くの人がアシュリー選手を応援しに来ていたはずですから...ふふふ、その点においてはありがたかったですね。だから、私にとっては良いことでした。サンキュー」

インタビュアー:
「あなたは日本で生まれ2歳の頃にニューヨークに移住し、その後ずっとアメリカで過ごされていたんですよね。ですが今は日本の代表としてプレーしそのこともとても誇りに思ってらっしゃる。あなたを見てきた日本とアメリカ両国のファンにとって、この勝利はどのような意味があるのでしょう?」



大坂なおみ:
「実際に今住んでいるのはフロリダなんですけどね。ですが、そうですね、もちろん日本のためにプレーすることは本当に名誉なことです。」



大坂なおみ:
「それと父はハイチ人なのでそちらも代表する気持ちでいますよ、ふふ。」



大坂なおみ:
「だから...」

「質問の後半忘れちゃいました、なんでしたっけ?」


(会場から笑い声)

インタビュアー:
「いや、今のお答えで十分だと思いますよ。もう次の試合への準備はできているようですね、グランドスラムの4回戦へ向けての。エナジードリンクも飲んで準備万端、いつでも次の試合に臨める、とても興奮しますよね。」

大坂なおみ:
「(満面の笑みで)Yes!」

(会場から大きな歓声)

インタビュアー:
「この度は会場が変わるという不手際がありましたことを謝罪いたします。あなたをここオーストラリアの観客の前に招くことができたことは大変喜ばしいことでした。親切で丁重、謙虚な勝利者でいてくれてありがとうございました。あなたの勝利を今一度祝福いたします、そして次の4回戦での活躍を期待しています、どうもありがとうございました。会場の皆さま、大坂なおみ選手でした」
WTA(女子テニス協会)公式Twitter
「大坂なおみの快進撃はまだまだ続く! マイアミで8度も王者となったセレナ・ウィリアムズを6-3、6-2で下す。」


大阪なおみは試合後、勝敗が決した直後にセレナ選手と握手した写真をツイートした、簡潔に一言だけ添えて。

(omg=「Oh my God」の略で驚いた時や感動した時にアメリカ人がよく使う表現)

セレナ選手は大坂なおみ選手にとって「彼女がいなければテニスはしていない」と言うほどの憧れの存在だったという、この一言にはいろいろな意味が含まれていそうだ。

また彼女の試合後のインタビューも相変わらず素晴らしいものだった。
インタビュアー:
「ナオミ、止まりませんね、あなたの夢物語は止まることなく続いていますね。今日のプレーも素晴らしかったですし。そう、それとインディアンウエルズでの優勝、あなたにとって初の女子シングルスのタイトルを獲得したことを祝福します、おめでとう。」

大坂なおみ:
「ありがとうございます。」

インタビュアー:
「このマイアミオープンで8度も優勝したセレナと対戦したのですから普通はとても大きなプレッシャーが選手を襲うと思うのですが、あなたは全く動じていなかったようでしたね、本当に素晴らしいプレーをしていました。」



大坂なおみ:
(思わず笑顔になりながら)
「え~っと、そんなことはなかったです、 コートに来るときは非常に緊張していました。皆さんが知っているかどうかはわかりませんが、セレナ選手は私の大好きな選手で憧れの選手です。 ですから彼女とプレーすることは私にとってはただただ夢のようなものでした。彼女と対戦することができたことだけでもとても感謝したい、ありがたいと思えることでしたし、しかも勝つことができたのでさらに嬉しいです」

インタビュアー:
「それは本当に良かったですね。今でも覚えていますが、何年前でしたか、スタンフォードでの大会であなたは初めてセレナ選手と出会い、それがどれほど光栄だったかを語っていましたね。」

(※カリフォルニア州のスタンフォード大学テニス競技場で開催される全米オープンシリーズの大会、バンク・オブ・ウエスト・クラシック)

インタビュアー:
「そんなあなたにとって本当に憧れの選手である彼女とネットを挟んで向き合うにあたり、どのように意識を集中させたのですか? 目の前にいるのはまさに女子テニス界の伝説と言える人物、そちらに意識を持っていかれることなくプレーできたのはどうしてでしょう?」



大坂なおみ:
「う~ん、え~っと、自分でもよくわかりません。(苦笑いしながら)
なんというか、彼女を驚かせたかったというか強く印象付けたかったというか...
それと彼女に『Come on!』と絶対に言わせたかった、それはできたと思うのでとても嬉しかったです。」

インタビュアー:
「ふふふ、そうですか。とにかくマイアミにようこそ、そして素晴らしいプレーが続いていることを祝福します。会場の皆さま、日本の大坂なおみでした。」


セレナ選手は試合直後にはメディアに答えなかったが、のちにWTAを通じてこう語っている。

「すべてのトーナメントは私が最善を尽くすためにどの部分において改善が必要なのかをよく理解する機会を与えてくれます。ナオミは素晴らしい試合をしました。私も昨年9月に出産してから完全復帰するために日々進歩していく自分を楽しみにしています。そのゴールに向けての旅路の一歩一歩をサポートし続けてくれるファンの皆さんにはとても感謝しています。」

大坂なおみ選手は絶好調で快進撃を続けている。彼女の次の試合は金曜、第4シードのエリーナ・スビトリナ選手と対戦する。大坂なおみ選手についてもっと知りたければ昨年の「For The Win」の記事をご覧いただきたい。彼女は日本で生まれ日本を代表して活躍しているが、米国で育ち二重国籍を持っているなどといった詳しい情報も掲載している。

ニューヨークタイムズなど複数のメディアに寄稿するフリーランスのライター
「大坂なおみ はインディアン・ウェルズで優勝した時から素晴らしいプレーを維持し、マイアミオープンの第一戦でまだ完全復帰できていないセレナ・ウィリアムズを6-3,6-2で破った。」

「これで大坂なおみ は過去8試合で4人の女子テニスランキングの現/元王者を倒したということになる。シャラポワ、カロリナ・プリスコバ、シモナ・ハレプ、セレナ・ウィリアムズだ。」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Valerio Viale 彼女は本当に良い選手だと思うよ! それにとても好印象で楽しい女性でもある! そしてもちろん、「質問の後半忘れちゃいました、なんでしたっけ?」は今まで見てきたインタビューの中で最高の受け答え、大好き。

Mustapha Mugisa 一度日本人として生まれたらその人生のほとんどをアメリカで過ごしても常に心は日本と共にあると。君はクールな女性だよ。

mokko 可愛い❤️

emo 本当に愛らしい。

Ange カワイイし日本だけじゃなくてちゃんとハイチのことも言及するところがいい。

Libra 私は今でも女王セレーナのファンだけど彼女が引退することを決心したら常に応援する選手はナオミになるね! 女子テニス界の新鮮な息吹とでもいうのかな、とてもいい! それと彼女のプレースタイルはセレーナを思い出させる、しかも彼女自身もセレーナを崇拝しているってんだから好きにならざるを得ない!

Masako Murakami 見ているだけで笑顔にさせられる。態度がとても好ましい。彼女の勝利は私の喜びだよ。

dpatch この子が好き。また再び女子テニスにハマることを確信させる、そんな選手。

Smoothisfast ちょっとかわいすぎるだろ。彼女のヘアスタイルも正直さも大好きだ。

Brian C. Smith ナオミ、君は私たちの中で"絶対に試合を見逃せない選手"になったよ。私の家族は全員セレナとの試合を見るためにそれまでしていたことを中断してテレビにかぶりついていたさ。

OrvilleLloydDouglas セレナはまさにナオミにとって崇拝するアイドルなのにもかかわらず、彼女は見事に自分らしさを出し続けた。そりゃ復帰したばかりのセレナは絶好調ってわけではなかっただろうけど、それでも彼女は"あの"セレナ・ウィリアムズだ。多くの選手、特に新人なんかは動じてしまうだろうがナオミの集中力はまったく揺るがなかったように思える。とても印象的な試合だった、君は女子テニス界に吹き込んできた爽やかな新風だよ。

Winnie Mas おめでとう! 着実にスター道を駆けのぼっているようで嬉しい。

km 史上最高の選手を新たな若い才能が破る、胸が熱くなるな。

boxerconan Congrats💯💕💕💕💕💕

Dona Garzben この子の受け答えはとても正直さにあふれ心からの言葉であることを聞いている側が直感的に理解できる。そして何より、かわいい ♥️

unknown ナオミのコーチのサーシャ・バインはセレーナのコーチでもあった、だから最高の選手に育て上げる方法をその時に学んだはず、そして今度はその英知をナオミに伝えるわけだ。期待せずにはいられないよ。

Kazuri Arai セレナの"Come on!!!"は聞きたいよなw
コートの外ではこれほどまでにチャーミングなのにコートの中ではスーパーウーマン、ステキだ。

Leeo マジでそうだよな。とても可愛らしいキャラクターなのにプレーしている最中は全く違う人のように見える。このギャップがいい。

Qoseem™ ❄ 可愛くて謙虚とか最強じゃん。

スポンサードリンク