アメリカ合衆国ワシントンD.C.の日刊紙『ワシントン・ポスト』より

大坂なおみは突然の大金持ちに、物議を醸した全米オープンでの優勝後に日産と新たに契約

Naomi Osaka strikes it rich with Nissan deal after her controversial U.S. Open win - 2018/09/13

Embed from Getty Images

彼女にとって初となるグランド・スラムのチャンピオンの称号はセリーナ・ウィリアムスと主審との間に起こったいざこざで陰に隠れてしまったかもしれないが、彼女のスター性は明らかに高まってきている。

土曜日の試合でセリーナ・ウィリアムズをストレートで下した20歳の彼女はブランドアンバサダーとして日産と契約した。この動きは彼女の国際的な人気と広告主にとっての価値の上昇の両方を示している。

「私が子供のころから父は日産車を運転していたので、そのブランドの大使となれたことは収まるべきところに収まったたといった気がします。」

木曜日に横浜の日産自動車の本社で行われた会見で彼女はそう語った。
大坂なおみはまたADDIDASと1000万ドル規模、同社がこれまでに女子スポーツ選手との間で結んだどの契約よりも高額の契約をすると見られている。

特に彼女がニューヨークで勝利したという事実が広告主にとっての彼女の価値を高めたとニューヨーク・ポスト紙の記事でスポーツ・マーケティング・コンサルタントのJoe Favorito氏は語った。なぜなら試合が行われたのは多くの企業が集まるニューヨークであり、大企業の決定権を持つ人間がまさにその試合会場の中にいたからだ。

Addidasにとって彼女の優勝は嬉しい誤算だったに違いない。同社はすでに大坂なおみと今年後半までの4年契約を結んでおりその額は "six figures(6桁の金額。10万ドル以上、100万ドル以下)" のかなり下の方だと言われている。

Addidasにとっての現在の彼女のブランド価値は数百万ドルにも及ぶだろうとFavorito氏は語る。同社はさっそく“Creators Unite” というキャンペーンに彼女を使用している。



また彼女はすでに日本でスターとなっているがその人気は日本だけでなくアジア全域にも及ぶ可能性がある。そのため彼女の潜在的な市場価値は "天井知らず" だと大坂なおみをマネージメントしているインターナショナル・マネジメント・グループの代理人Stuart Duguid氏はロンドンタイムズの取材に答えている。

「我々は錦織圭もマネージメントしている、そのためアジア市場における大坂なおみへの潜在的な支持層がどれほどたくさんいるかを理解している。」

「青写真はすでにあった。男性である錦織圭を起用している企業はすでに数多く存在しているがその対となる女性のスターが待ち望まれたていた。そしてこれ以上ないタイミングで大坂なおみが現れた。彼女のAddidasとの契約が今年の末に終わることもあり、それらの企業のほとんどすべてと協議を行っている所だ。」



先日大坂なおみとブランドアンバサダー契約を締結したシチズン時計の広報ミトメ・ノリユキは彼女についてブルームバーグの取材にこう答えている。

「大坂なおみ選手は日本人であると同時にアメリカとハイチという背景を持っている、多文化を象徴する彼女は言うなれば全てが揃った存在です。そしてとても誠実で親しみやすさを持つ彼女には多くの人が共感することが期待されます。コートの中だけでなくその外でも輝かしい成功がこれから待っていることでしょう。」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース , ソース


Yvonne "物議を醸した全米オープンでの優勝後に日産と新たに契約"

今回の全米オープンが物議を醸していたのは確かだ、だがそれは大坂なおみとは何の関係もない。狙ってこういうタイトルにしたのかもしれないが誤解を招くので変えた方がいい。

pj sully "controversial win(物議を醸す勝利)" などと呼ばないでくれ。

Asim Husain Khan 彼女は間違いなく勝利した、そこには疑問の余地も論争もない。

Wayne ‏ 大坂なおみの優勝自体には物議なんて少しもなかっただろうが。

Robert Williams 物議を醸していたのは大坂なおみじゃなくてその相手だから。

Catherine Wong ‏ 彼女の優勝はその実力に相応しいものだった。

Equilibrium ‏ あの日明らかにセリーナを圧倒していたのに、明らかに彼女の勝利は揺るぎないものだったのにこんな見出しが付けられるとはね...

simadong ‏ 今Twitterで物議を醸しているのはこんな見出しを付けたおたくだよ。

アメリカの日刊紙『ニューヨーク・ポスト
「大坂なおみ、間もなくアディダスとの歴史的な契約へ」


ハフィントンポストの編集者 - Philip Lewis
「大坂なおみ、アディダスと同社にとって女性アスリートとの契約としては史上最高額の契約へ向かうと伝えられる。すべてのスポーツ選手の中で最も稼ぐ女性になる可能性。」


日産自動車公式アカウント
「グランドスラムのチャンピオン・大坂なおみがブランドアンバサダーとして日産ファミリーに。詳細は日産ニュースルームのウェブサイトで。」


Around Court 日産との契約を発表する記者会見で大坂なおみが日産GT-Rをゲット。日産の当初の予定では彼女らの後ろに置かれた同社のフラッグシップEV『日産リーフ』を贈呈する予定だったが彼女の「I love 'GT-R' most」の一言で日産はプランを変更、日産GT-Rをプレゼントせずにはいられなくなった模様。彼女のあの "正直さ" が大企業をも動かしてしまった😅


「日産SERENA(セレナ)だったら良かったのに」


Julia watanabe ‏ 笑ったw 確かにSerena Williams(セリーナ・ウィリアムズ)好きな彼女にはそっちの方が良かったかもなw

Wintana Selassie ‏ ブランドの顔としてこれほど好印象のある人物もおるまい。

Dani Maldonado まさにエレンが言っていた通りになったな、お金を使わずとも何でもむこうからやって来る、何もかも思いのままだ。 大坂なおみが出演した米トーク番組の翻訳、海外セレブも大坂に夢中?!(海外の反応)

jb これは遥かに大きな意味を持つ契約だ。この時代を象徴する新たなスターはこれから、あの世界で最も島国根性な国を代表する大企業の顔となったんだから、その閉鎖的な社会を進歩させるとても大きな躍進の原動力となるだろう。大坂なおみ、君は世界をより良いものへと変えてくれている。

Patti Cuff ‏ これはめでたい、おめでとう!

Mirela ‏ 素晴らしい。日産オーナーとしては誇り高いよ。

Lg Mokoena ‏ 大坂なおみに大企業が列をなしてその威光にあやかろうとしておる。

evanshall 今の彼女を見ているとワクワクしてくるよ、 我々はまさに世界的なスターの誕生する瞬間を目にしているんだな...

WANDISHONGWE ‏ 本当に良かった、彼女のその偉業に相応しい報酬がこうしてもたらされて。

Bob Hogan ‏ 日産よ、よくやった!
彼女は内側も外側も美しい女性だ。

AnnieIWillKnow ハイチ系アメリカ人と日本人の両親を持つ彼女はすでに日本とアメリカから強い支持を受けている、その "多文化的" な背景は他の多くの国の人々から支持を集めるだろう。そういった意味では彼女の市場価値は極めて高い。

さらにセリーナやシャラポワはとうにピークを過ぎていることから彼女は今後世界で最も稼ぐ女性選手になる可能性を秘めている、もちろんこの調子で勝利を積み重ねることができればの話だが。

CabinClown 今回はセリーナ・ウィリアムズの失態で大騒ぎになったけどさ、最終的になんだかんだで大坂なおみの注目度、メディアへの露出、肯定的なイメージにかなり寄与したような気がするわ。

2ND_Dinner 全米オープンに優勝した話題はセリーナに奪われちゃったけど大坂なおみの人柄のよさやかわいらしさ、人間としての彼女の面を多くの人が知るに至ったのは良いことだった。

大坂なおみ公式アカウント
「いつかそれが再び私の前に立ち現れることは知っていた。問題はそれが "いつ" なのかだったが... 😢」




テニスの写真や動画をシェアするTwitterアカウント『History of Tennis』
「きっと皆さんも大坂なおみが2018全米オープンに勝利したチャンピオンであることを知っていることでしょう。」

「ですが10年前、このホームムービーで見られるように、彼女はすでに勝者だったのです...」

WARNING:クソカワイイので注意。

大坂なおみ:
Hey! これは "Chopsticks Competition(どちらが箸を上手に使えるかを競うゲーム/コンペ)" だ。箸だけを使って皿の上に置かれた豆をボウルに入れ、また皿の上に戻すというもの。2人またはそれ以上の人間で遊ぶことができる、でも必ず同じ器を使うこと!



Naomi VS Mari
姉妹対決



大坂なおみ:
I won!



Naomi VS Max
親子対決



大坂なおみ:
done!(できた!)

大坂なおみの母:
Wow、なおみは凄いわね。

大坂なおみ:
I won AGAIN!




Aditya Mittal Adorable!

Cristiana So cute ❤👊🏽

Valerie Neal ‏うむ、確かに実に可愛らしい😊
そう、彼女は勝者だ、単に全米オープンに勝利したというだけでなくあらゆる面で、あなたをを誇りに思うよ😍😍😍😍

Johnny 大坂なおみ、君は今や私の最も好きなテニスプレイヤーだ。君をそんなにも謙虚で、才能あふれる人間に育て上げたご両親に感謝したい気持ちでいっぱいだよ。

Brenda Parry そのままのあなたでいて欲しい、どうかその純粋さとかわいらしさを失わないで。

MrPhantomFart ‏ Naomi san! ここオーストラリアで開催される全豪オープンで君を直接見る日が来るのが待ちきれないよ!

Vuyo Zangqa ‏ 勝つことへの強い思いがこんな時期から... Good Job!


ニューヨークで発行されているハイチの情報を伝える新聞『Haiti Infos
「We love you.Naomi」

「そして国としてあなたをとても誇りに思う。アメリカに住むハイチ系の人々に脚光を浴びる機会を与えてくれて感謝します。私たちもまたアメリカの一部なのだと再認識させてくれたことを感謝します。」



大坂なおみのコーチ - サーシャ・バイン
「これから飛び立とうというところの東京行きの飛行機から書き込み中...」

「とうとうこの時が来た!!!」

「再び日本を訪れることに興奮している。」

「抹茶アイスクリームを食べるつもりだ、そしてそれがいかに美味しかったかをじ~っくりと大坂なおみに説明してやるんだ... 😈😜」

雑誌『Teen VOGUE』のインタビュー によれば、大坂なおみは日々炭水化物を一切食べず茹でた鶏肉やブロッコリーなどしか食べない食事制限をしているとのこと


Courtney Nguyen ‏ 鬼か!

poyo ‏ 君は 🍵🍦を堪能するのに彼女はできないだと...

Evelyn Robinson ‏ なおみにも食わせたって!

Fanny Man ‏ 全米オープン決勝での大坂なおみの涙とあなたの涙は本当に私の心を感動でいっぱいにした、私もまた涙したよ...
大坂なおみに、そしてあなたにおめでとうの言葉を贈ります。

W_Doha 良い旅を! あなたが大坂なおみと組んでからのここ7か月ほどで彼女は本当に強くなった。初めてあなたたちの姿を見たのは今年2月のドーハでの大会だった。次のカタール・トータル・オープンで再び目にする日を楽しみにしているよ🎾

Maserole Maripane なおみも君も我々の誇りだ!
いつまでも素晴らしい君たちであってくれ!

スポンサードリンク