光岡ロックスター、それはコルベットに変装したマツダ・ロードスター
Mitsuoka Rock Star is a Miata in a Chevy Corvette Sting Ray disguisephoto via mitsuoka-motor.com
光岡自動車は馬鹿げた、だが時にこの世の物とは思えないような車を製造する事で知られる日本の名高い(悪名で、かもしれないが)日本のカスタムカーメーカーだ。
光岡を象徴する車と言えばミッドエンジンの『オロチ』だがこのメーカーの屋台骨となっているのは日本の大衆車のフロントとリアを旧車、主に1930年代から1950年代の車風に着飾ったカスタムカーだ。
最近のものではマツダ・ロードスターをベースにヨーロッパのクラシックなロードスターの外観を取り入れた『ヒミコ』が挙げられる。
photo via smclassiccars.com
photo via mitsuoka-motor.com
なぜ光岡はコルベット・スティングレイと呼ばれるあの名車を選んだのかと疑問に思ったが、なるほど、こうして見るとベースとなっている現行のマツダ・ロードスターにスティングレイのスタイルは相性がいいように思えるし実際見事に均整が取れた仕上がりになっている。
もともとフェンダーや折り目が誇張されたマツダ・ロードスターだがそのおかげでコルベットのさらに誇張されたラインが驚くほどうまく収まっている。
ボディ以外は基本的に現行モデルのND型マツダ・ロードスターと同じだ。エンジンも自然吸気の1.5リッター4気筒のまま、つまり馬力は129でトルクは152N・mに過ぎないのでコルベット・スティングレイの300馬力を超える圧倒的なパワーは期待できない。
もちろんアメリカのMX-5専門チューニングメーカーである「フライング・ミアータ」がND型マツダ・ロードスターのエンジンをレクサスLSのV8エンジンに換装させたりしているのでより本物に近づこうと思えばできないことはない。
トランスミッションは6速マニュアルとオートマから選択可能でマニュアルにはリミテッドスリップデフ(LSD)が付いてくる。
photo via mitsuoka-motor.com
オプションも豊富でボディだけでなくAピラーのカラーを選べるほか、車体の色と合わせたラインの入ったレザーシートやレトロスタイルのヴィンテージタイヤも選択可能だ。
価格は現在のレートで$41,636(4,688,200円)からとなっておりアメリカの2リッターエンジンのマツダ・ロードスターが$26,625 で買えることを考えるとお高いが、もしあなたがこの『光岡・ロックスター』を欲しいと思ったのなら急いで光岡自動車に連絡した方がよさそうだ。同社によればまずは50台限定で先行オーダーを受け付けるとのことだ。
海外の反応
jalopnik.comのコメント欄より: ソースsmalleyxb122 この車を嫌いになれない自分が嫌いだ。
CyborgAdaLovelace まさに私がこの車に抱く感情を見事に言い表している。
Fuzzy86 悔しい、でも、好き。
J45ON これまでの光岡の車を考えるとちょっと信じられない出来。買うならレッドのカラーリングかな。
Red Miller Wow, いわゆるカスタムカーってのはどうも好きになれなかったんだがこれは別、カスタムカーで初めて欲しいと思った。光岡やるじゃん!
r31ya 見た目はとても素晴らしい。もしこのルックスでマツダ・ロードスターの乗り味を一切損なっていないとしたら最強ではなかろうか?
FlipperB 欲しがる気持ちが抑えられない。
SpartyBlood 別にコルベットのファンとかじゃないけどこの『ロックスター』は美しいと思う。
davesaddiction
待て待て諸君、これを忘れるな!
Turbineguy ローマ教皇ですらこれには乗るのを拒否すると思う。
Turbineguy そう、確かに光岡はオロチというとんでもなくごちゃごちゃした酷いルックスの車を生み出した。だが人は罪を悔い改め赦しを求めるものである。これは光岡なりの贖罪なのではなかろうか。
bbbdang 実は好きだったりする。家族には言うなよ。
Indiana Jones, PhD 今日日の車のデザインを見ているとかつてほど酷く見えないから嫌になってくる。
The Stig's graphic designer cousin
欲しくない。
いややっぱ欲しい。問題は私は日本に住んでいないということだが、最大の問題はRos Angels BlueとNew York Blackのどちらを選べばいいのかということだ。
JasonG 現行のマツダ・ロードスターは欲しくないがこれは欲しい、ここのコメントを見ていてもスタイリングがいかに消費者の購入意欲に影響するかがよくわかるな。別に今のロードスターのルックスが嫌いなわけではないがこの『光岡・ロックスター』は一つ上のレベルの美しさを持っている。
Mike Ramsey dreams of electric Mustangs 唯一の不満はドアだな、ここだけマツダ・ロードスター感が強く出てしまっている、まぁこの部分に関しては光岡もやれることはほとんどないんだろうけど。それ以外は10点中10点。ヴィンテージを装った車は数あれどここまで見た目が優れた車はほとんど存在しない。
TuroA 特にフェンダー周りとの違和感が強い、直接見たら印象は変わるかもしれないが。それ以外は全体的にいい感じ。
Evolucion42
これマツダ・ロードスターだってことでアメリカに輸入できねぇかなぁ...
やっぱ25年後に鳴るようにタイマーをセットしておくしかないか...
※アメリカでは国内で販売されなかった車は製造から25年間経過しないと輸入できない
quiz
マツダ・ロードスターは好きだが新型を買わなかった理由にスタイリングがある。どうにも退屈で攻撃的でない無害な感じ、テストステロンが欠けたフェミニンすぎる感じが私の購入意欲を削いだ。
同じくマツダ・ロードスターをベースにしたフィアット/アバルト124スパイダーはその辺の私が感じる問題を解決してくれたがいまいちグッとくるものがなかった。「これだっ!!!」っていう何かがなかった。
だがヴィンテージ車からインスパイアされたこのデザインにはそれがある。間違いなく4万ドルの価値がある。
※テストステロン=主に精巣でつくられる男性ホルモン
Dr. Aitch フィアットよりもレトロ感をうまく取り入れることができている印象だ。
LeCookieMonsieur マツダ・ロードスターは世界中で愛されているがこの光岡バージョンは50台限定のレア中のレアなわけだから多少高くてもその価値はあるね。
fourwheelsteer
このルックス!
absolutely brilliant(極めて素晴らしい)
ここイギリスじゃ
マツダ・ロードスターをフェラーリ・250風にする改造
が流行っているけどこっちの方が遥かにいい。もしここでも買えるようなら迷わず買うわ。
loracks 光岡の歴史上最も優れたカスタムがコレ。
I-Apparatus-U 熟練工の手作りによる完全受注のカスタムを比較的手の届く価格で提供する光岡自動車は自動車業界において貴重な存在。
d3v これまでの光岡と比較してとかじゃなく単純にいい感じのルックスだ。
plainnottoasted 現行の車のガワだけを変えるカスタムカーはどうしても違和感が残ってしまうものだが今回のはかなりいい。
jlnbos あと足りないものがあるとしたらエンジンくらいか。レクサスLSのエンジンに換装すれば完璧な車になるな。
FijiST
光岡だろ?
そんなん好きになるわけ...
あれ、好きかも。
AG74683 Wow, this looks awesome.
InfinityAero 見事だ。ちょっと本気で驚いた。 Wow.
Dan 光岡自動車の車を好きだという人間は間違っている。だがこの車は別だ、これを愛せないとしたらその人は間違っている。
ヘッドライトがリトラクタブルだったら完璧!
返信削除一番潜在顧客の多いアメリカで走れないのは悲劇だなあ
返信削除グラセフに出てきそうな車だな、ロックスターなだけに。ドヤァ
返信削除嫌いじゃないけど見た事あるって思っちゃうデザインだな
返信削除会社そのものは散々な評価だなw
返信削除実写を見てみないと何とも
返信削除鮫肌ごっこが出来る!
返信削除本来こういうカスタマイズとか外装をまるごとつくってしまうっていうのは
返信削除イギリスの得意技だったのにな。
街中を走っても恥ずかしくないなんて、
返信削除そんなの光岡ではない!!
どうしちゃったんだ!?光岡。
本当に光岡らしくないカッコよさ
返信削除毎度手抜き感のある内装を頑張ってくれればいいけど
光岡って売れたの初代ビュートくらいだろ
返信削除よくいままで潰れずにもってるな
押し出しが強いルックスがいいって理由で今中国で人気なんだぞ
削除韓国でも芸能人が乗っていたり、中国よりも前から光岡が直接輸出販売していたような…
削除古い車を普通かっこ良いとは思わない俺でもかっこいいと思う
返信削除どんだけ光岡嫌われているんだよ?w
返信削除ライトがリトラクタブルだったら完璧なんだけどな
今の法律じゃ無理っぽいね
いま見てもシボレー・コルベット・スティングレイって凄いデザインセンスだな
返信削除リア窓とボディの破壊力が
光岡が大人しい普通の車にみえるわ
フロント、あんなに尖っててよく陸運局はOKだしたな。
返信削除海外でもミツオカってそういう評価なのかw
返信削除リンク先のつべの動画センスはクソダサ&見にく過ぎた(笑)
返信削除コルベットC1、C2の新品状態がこの価格なら即決で2台買ってる。…てゆうか、アメリカさん60年代の自動車そのまま再生産して輸出した方がニーズあるかもよ?
返信削除碌な車も造れんくせにオロチのお良さを解らんバカ外人はものを語るな
返信削除うるせーよ
返信削除オロチは空前絶後の史上最高モデルだバーカバーカ
おまえとがっつり握手したい!
削除オロチのデビルマン仕様が190万円なら買う
返信削除たぶん買う
これはかっこいい。
返信削除いかに今の大勢の車がフロントのヘッドライトやグリル・エアインテークらへんの
デザインでダサいかを逆説もしてる。
自分がコルベットファンだったら「パクられた!」って光岡に対し怒るよりも先にGMに対して「何で本家のお前らにこれが出来ないんだ?」って怒るわ、それくらい完璧でカッコいい。
返信削除光岡にしては珍しく非のうちどころのないデザイン、コルベット知らなくても60-70年代あたりのアメ車だなと分かる、特徴をよくとらえたデザイン
返信削除いっそこれ引っ提げてアメリカの自動車業界に参入してみりゃいんじゃねぇの?代理店だけ置いて完全受注生産で
光岡さん、25年前のロードスターが試乗車かっていう位の走行距離、
返信削除車検証付きで有るんだけど外装いじったら即アメリカに輸出できるんですかね?
海外も国内も、クルマ好きってキモいなあ
返信削除アイアンバンパーが今となっては新鮮だね
返信削除これは欲しいな
返信削除光岡で一番出来がいいしこれ以上に仕上げるのはもう難しいんじゃないか?
光岡の海外評価ってw
返信削除日本でネタにされるだけじゃなくて、ある程度知られてるんだな
尖りやトゲトゲの部分とかが近未来感あるね
夜、対向車で遭ったら一番嫌いな車の一つは確実だ
返信削除小さいHIDライトほど眩しいくて夜間走行を妨害する車はない
普通に好き。
返信削除※1
返信削除そう思うけど無理ゲーw
光岡って本気であべこべなデザインか奇を衒うデザインしか出来ないのかと思ってたわ
返信削除これはマジで良い。なんかと比較しなくても格好良い
この調子で、ランチャストラトスもどきも作って欲しい。
返信削除これは良く出来てる。
返信削除光岡はゼロワンを作ったこともあるメーカーなんだから、もっとスポーツタイプにも力を入れたらいいのに。
マーチ・ニスモベースでビュートを作ってくれるだけでもずいぶんと見直すんだけど。