ギズモードやライフハッカーなどを抱えるアメリカのオンラインメディア企業ゴーカー・メディア傘下の自動車情報サイト『Jalopnik』より

レクサスがついにスピンドルグリルをモノにした

Lexus Finally Did It - 2019/04/16

何年もの間、レクサスブランドを象徴するデザインに対し世界中の批評家はごうごうたる非難を浴びせてきた。

スピンドルグリル、件の自動車メーカーはそれをそう呼んだ。だが他の者は 『プレデター顔』 と嘲った。

そのデザインがレクサスの売り上げに悪影響を及ぼしているといった非難も聞こえている。実際今年初めに自動車メディアのcarbuzz.comが米国トヨタのレクサス部門を担当する副社長兼ゼネラルマネージャー、ジェフ・ブラッケン(Jeff Bracken)氏に取材した際に、「古くからのレクサスユーザーからデザインに対する苦情が来ている」と彼は口にしている。



そして現在のレクサスのラインナップを見てみるとそういった批判が出てくるのも無理はないと思えてしまう。あのグリルはあまりにも巨大過ぎる。

しかし、今日新たに発表されたレクサスのミニバン『Lexus LM 350』ではどうか?

It works. Lexus nailed it.
(うまくいっている。レクサスはバッチリ見事に決めた)

スポンサードリンク


レクサスのスピンドルグリルの問題はバランスの悪さにある、特に縦方向で巨大なグリルと車体との釣り合いが取れておらず下半身が重い印象を受けてしまう。

レクサスはこのスピンドルグリルをSUVやセダンに組み込む試みを行ってきた、しかしそれらの車には "均整の取れたバランスにするためにこのグリルが必要とする縦のスペース" が足りない。

結果それらの車はまるで潰れているように見え、本来のフォルムより平らに見える。はっきり言って不格好だ。




そういった意味では今回レクサスが新型モデルにミニバンを選んだのは理にかなっていると言えるだろう。Lexus LMのベースとなったトヨタの高級ミニバンはトヨタ・アルファード/ヴェルファイア共にフェイス部分が大きく、背が高く、長方形になっており巨大なスピンドルグリルを組み込むのに最適だ。

アルファードのグリルもある種のプレデター顔だがインデント、くびれ部分があまりにも下の方にあるためどこかドーピーに見える。

巨大な砂時計のようなグリルは輪郭を上品な銀色の装飾で彩られ、その内側はブラックの織り目加工になっている。こうして見るとこのスピンドルグリルのデザインは背の高いミニバンに装着するために生まれたのではと思えてくる。




ボンネットの下端部分の位置の高さを見ていただきたい、横に並ぶレクサスの幹部(と思われる人物たち)の第一ボタンくらいにまで達している。

さらに "口" の両側にある "頬" は、低い位置にあるため老人の垂れ下がった頬のように見えたアルファードのそれと違い非常にすっきりとした見た目になっている。




ここにきてレクサスは正しい比率を見つけたようだ。その巨大さに対して適切な空間を手に入れたグリルは窮屈さを感じさせない広がりを見せている、長時間のフライトの後でようやく脚を伸ばした時のように。

砂時計の下半分は少し横方向に広がっており安定感が増したように感じられる。トップヘビーではなくなりしっかりと地に足が付いた印象だ。それは素晴らしいバンに相応しい素晴らしい顔だ。

レクサスのLC500で私は初めてこのグリルもありかなと思った。このLMで私はついにそれを受け入れた。

レクサスはついにスピンドルグリルをモノにした、プレデターグリルを美しく見せることに成功したのだ。

そして、そのためにはミニバンが必要だったのだ。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, jalopnik, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


felixthegrumpycat Kristen(この記事を書いた記者)、私は時々君のことが心配になるよ。このLexus LMとやらの醜さは「汚物は消毒だ」と叫びながら火をつけるレベルだよ。

Rusty_Jaguar Holy Jesus-my eyes...

Debarbouillette こらこら、エイプリルフールはもう2週間も前ですよ。

CommodoreFlushington アルファードよりは酷くない。

...これ誉め言葉になってないね。

EggMcManos アルファードはトランスフォーマーに見え、LMはプレデターに見える。

HammerheadFistpunch 高級ミニバンというコンセプト自体は素晴らしい。誰かが運転してくれる車に乗るとき、リムジンとこれのどちらを選ぶかと問われればリムジンよりもう少し身体を伸ばせるであろうこれを選ぶ。

HarrisJB78 Damn that thing is hideous. Love the interior though.
(なんてこったい、あの醜さは酷すぎる。もっともインテリアは素晴らしいが)

XPlatform 飛行機のファーストクラスの席をそのまま移植したみたいだ...
私のケツがこの車を欲しがっている。

ObviousTpo アルファードの時点で十分すぎるほど酷かったのに...
これは美に対する犯罪ですよ。

happyevil 美醜を通り抜けてもはや抽象?なレベルに達している。

jerpear スピンドルグリルも行くところまで行ったというか...

jordankw え、本気でこの攻撃的なルックスが好きなんだけど私だけ?

newjobconfused メルセデスのSクラスに中指おっ立てる車といった印象。

ラグジュアリー市場に新たな視点で攻め入る面白い試みだと思う。誰かが運転する車に乗るという点においてミニバンほど理にかなっている車はないしね、スペースを最大に活用できる。

CSD18 フロント部分は皆が言うようにちょっと馬鹿げている。でも他の部分のデザインの良さに私は驚いたよ。

kvetcha-rdt 非常に醜い、が、同時にとてもカッコ良いように思える...




BaconStripsss Wow, あのシートの座り心地の良さそうなこと良さそうなこと...

monkeypie1234 Incredibly(信じられないほど、さ)

アルファード / ヴェルファイアはここアジアでは至る所で走っていてその信じられないほどの快適さで人気だ。

金持ちや政界の大物の多くが(彼らが公用車として使っている車を除いて)ロールスロイスファントム、ベントレー、メルセデスSクラス、マイバッハ、そしてアルファードを日常的に使う車として選択している。そしてその中でも人気なのがアルファードで選ばれるに値する理由がこの車にはある。

ハイエンドな人々が集う場所の駐車場でそれらの高級車よりも多くアルファードが停まっているなんて光景が一般的だったりする。

Clean_teeth イギリスでも輸入された少し古めの型だったり最高級グレードじゃないアルファードが走っているのを目にする。しかも間違いなくその人気は増している。 関連記事: 外国人「トヨタ・アルファードとかいう日本のミニバンの高級感が素晴らしい」(海外の反応)

airjutsu 欧米のマーケットじゃ見ないタイプの自動車だ、それだけで好意的に見れる。とてもユニークだ。

marimvibe, new packaging, same great taste レクサスの記事を色々見てきたけど、「これはXを意識したモデルだな」「これはYに競合する車として開発したんだろう」「この車の立ち位置はZ社のあの車種だな」といったコメントがない唯一の記事であると確信している。

常に目標となる車、倒すべき車を掲げてきたレクサスが純粋に独自のモデルを出したことを喜ばしく思う。

Trevski ミニバンっていうと子供のいる家族向けってイメージだけど、もしこれに自動運転機能が備わる日が来たら絶対買うわ。

ObviousTpo マニラに訪れた時にアルファードを実際にこの目で見たが、あれよりも醜い車を作るとは思わなかったぜ。

JJ0522 マニラの道路がこのミニバンで溢れる光景が見えるよ...

MT1982 個人的にはトヨタバージョンの方がクールだと思う。香港でUberを利用したときに少し古めのアルファードに乗ったけど快適だったよ。もっと新しいアルファードも通りで見たけどかっこよかった。少なくともアメリカにあるミニバンとは比べ物にならない。




caol-ila 古いスーパーロボットアニメのマジンガーZを思い出した。

TheR1ckste I love it! I really. Love.
アジアのミニバンもミニバンシーンも好きだ。ここでもこういった車がもっと出てきてくれればいいんだけど。アメリカにあるミニバンで最も近いのは一つ前の世代の日産クエストかなぁ。もっと箱型の車プリーズ!

buba426 我々車好きに喜びを与えたあのLFAを作った人々がこんな怪物を世に出すなんて...

monkeypie1234 乗ってしまえば外観など気にならなくなる。それにこのミニバンの購買層の99%は運転手を用意する。したがって彼らは何よりも乗り心地と快適性に重点を置いている。

こう考えてみよう。君はエティハド航空かシンガポール航空のファーストクラスの席に座っているとする。君は外に出て飛行機の外観を見たいと思うか?

aethermet LM-Fが待ちきれませんな。

スポンサードリンク