米国を代表するテレビ局『CNN』より

日本の天皇・明仁が近代史においては初となる退位へ

Japan's Emperor Akihito is about to become the first emperor in modern history to abdicate - 2019年4月29日

米国を代表するテレビ局『CNN』公式Twitterアカウント
「日本の天皇・明仁が近代史においては初となる退位へ」


- 以下動画の翻訳 -

30年間にわたって日本の天皇・明仁は "Chrysanthemum Throne(菊の玉座=天皇の座)" を務めてきた。

そして85歳を迎えた彼の統治が間もなく終わろうとしている、彼はその皇位を長男であり後継者である皇太子・徳仁に譲ろうとしているのだ。



明仁の退位は極めて異例の出来事であり日本の天皇が生前に退位するのは200年以上ぶりとなる。



彼が1933年に生まれた時、その父で昭和天皇として知られる裕仁は神のように扱われ、彼もまた神の子のように畏敬されていた。しかし彼がティーンエイジャーになったころに彼の家族の "神性" は過去のものとなった。



第二次世界大戦が終結した後、ダグラス・マッカーサー率いる対日占領連合軍は新たな憲法を設け天皇の富と政治的権力のほぼ全てを剥ぎ取った。



そしてその時から日本の皇室は大きく姿を変えそれまで考えられなかったことをし始める。



神と崇められた彼らはサッカーの試合観戦をし、広島の原爆から生き残った人々のもとへ慰問に訪れた、日本の国民とより "人間らしく" 接することが求められたからだ。

しかし当時皇太子だった明仁はそれを涼しい顔でやってのけた。

さらに彼は単に日本の天皇の新たな役割を受け入れただけでなく1500年にも及ぶ皇室の様々な伝統を打ち壊していく。



日本の皇太子として初めて民間人である正田美智子と結婚したこともそうだが、彼らは3人の子供を皇室の従者に任せるのではなく自分たちの手で育てた、それは皇室の歴史においてあり得ないとされてきたことだった。

テレビ時代の幕開けにあって、彼らの結婚式や家族の生活はまさにおあつらえ向きであった。そのいずれもが意図されたメッセージであったと言えるだろう、「我々もまたあなた方と同じ人間なのだ」と。



そして1989年に明仁は天皇に即位する、彼の父の崩御を受けて。



彼はその人生を通して一般国民から世界のリーダーまで多くの人々と接してきた。それは戦後日本のイメージを変える役割の一翼を担ったと多方面から高い評価を得ている。

また国を一つにするという点においても彼は大きな役割を果たした、国が喜びに満ちた最高の時も、



悲しみに包まれた最悪の時も。



法律によって天皇は生きている限りその位を退くことはできないと決まっているが、日本の国会はただ一度の例外として明仁天皇の退位を認める特例法を通した。

4月30日の退位をもって『平成』の時代は終わり、5月1日に皇太子・徳仁が天皇に即位すると共に『令和』の時代が始まる。それはまさに日本にとって節目の時であり、過去数十年で最大の変化の時なのだ。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, facebook.comのコメント欄より: ソース , ソース


イギリスの公共放送『BBC』

「アキヒトは避難所に行き、人々とお茶を飲み、会話をする」

「彼は父親が決してできなかった方法で大衆と繋がってきた」

「そして今日、85歳の天皇は皇位から退こうとしている、同国の君主が退位をするのは200年以上ぶりだ」

「平成天皇についてあなたが知るべきことはたくさんあるが、そのリストのトップにあるのが "いかに彼が伝統をぶち壊してきたか" と "どのように未来の皇后ミチコとテニスコートで出会ったか" だ」


米国を代表するテレビ局『CNN』

「火曜、単一の血筋を有し現在も続いている王家としては世界最古となる日本の皇室のアキヒト天皇が、日本の近代の君主では初となる退位をする。彼の息子は翌日に126代天皇として即位することになっている」


アメリカの政治雑誌『Foreign Policy』

「日本の天皇アキヒトが4月30日に退位へ。それが日本にとって意味するものとは? 続きは以下から」

日本の外交天皇にさようなら
アキヒトはその治世を近隣諸国との良好な関係の促進に費やした。
スイスのテレビチャンネル『RTSinfo』

「30年と5か月の統治の末に日本の天皇アキヒトが退位へ、4月30日に、皇太子ナルヒトの円滑な即位のため」


アメリカ合衆国の公共ネットワークであるPBSが放送している平日夜の報道番組『PBSニュースアワー』

「火曜、85歳になる日本の天皇アキヒトがその皇位を息子で皇太子にナルヒトに明け渡し30年におよぶ統治を終える。200年ぶりの生前退位へ」


スペインの日刊紙『エル・パイス』

「アキヒトが火曜日に正式な儀式を経て退位へ。水曜日には彼の息子ナルヒトが新しい天皇に宣言される」


カナダの公共放送局『CBCニュース (カナダ放送協会)』

「火曜に天皇アキヒトが日本の君主としては200年以上ぶりとなる退位へ」

「それはまさしく文字どおり、時代が終わるということだ」


中東の衛星テレビ局『アルジャジーラ』

「日本の85歳のアキヒト天皇が火曜日に息子の皇太子ナルヒトに皇位を継承させるために退位しその30年の統治を終わらせようとしている。これについてあなたが知るべきものはこちらの記事から」


フランスの日刊紙『ル・フィガロ』

「即位30周年を祝ったばかりの日本の天皇アキヒトが息子にバトンを渡すために4月30日に退位の儀を執り行う。彼の59歳になる息子は翌日に126人目の天皇の座に」


ブラジルの日刊紙『フォーリャ・ジ・サンパウロ』

「日本の天皇アキヒトが30日火曜に皇位から退く」


外交問題・世界情勢を分析・研究するアメリカ合衆国のシンクタンクを含む超党派組織『外交問題評議会』

「外交政策における日本の天皇の役割」

「天皇・明仁の歴史的な退位が行われようとしている今、彼が成し遂げた功績と次の天皇である皇太子・徳仁に何を期待できるのかについて詳しく見ていこう」


スペインのエンタメ雑誌「hola.com」のライター - Martín Bianchi Tasso

「世界で最もエレガントな男」


Singapore Sling 様々な問題が絶えず起き続けるこの世界で平和のために取り組んできたアキヒト殿下に心からの感謝を。どうかお元気で、どうぞご自愛ください。

Suresh Babu この時代にいったいどこの国が君主などというものを持つというのだ。

CFM なんで日本は未だにEmperorなんてものを未だに許しているんだ?

Amerind Warrior え、今もEmperorがいるってクールじゃね?

Tony Ton 💯% 🇺🇸 Patriot ℹ ‏ EmperorだのKingだのQueenだの、そんな時代はとっくの昔に終わったと思っていたが。

Sistro Mondain 民主主義の時代に生得権(生まれながら持つ権利)の最たるものである君主などというものが存在していいはずがない。

Aaron Ryan 歴史の授業中に葉っぱをふかしていたせいで "なぜ日本に天皇が存在し続けているのか" を全く理解できていないsnowflakesどもが、不寛容で愚かなコメントをしているんだろうなと思ってそれを見に来たら案の定。 snowflake=政治的右派の人々が左派の人々を侮辱する際に使う言葉。怒りやすく感情的な人々を揶揄する言葉で特にトランプが大統領になった際に民主党支持者がこの世の終わりであるかのように嘆き悲しんだ辺りから頻繁に使われるようになった。

A.O_91 同じく、アホなコメントを見に来ました!

Wookiee 彼が幸せで健康な余生を過ごせるよう祈るよ。

Patricia Rahikainen ‏ 30年の長きにわたって天皇を務めてきたんだ、精も根も尽き果てるってもんさ。ただ後を継ぐ者のことをきちんと考え辞めるべきタイミングというものを理解しているのはさすがというか。

Beth Weissman 新たな天皇がその父と同じように人々から愛される存在になってくれればいいね。


「一方その頃...」


Francisca Mutuku 日本の天皇に敬意を。

イギリスも譲位が必要な頃合いだ。まぁ日本と違って必要とされているのは一度に二度の譲位なわけだが。 英国王位継承者一位のチャールズ皇太子は「英国民が選ぶ好きなロイヤルファミリーランキング」で7位

Edward アキヒト天皇はその謙虚さ、誠実さ、そして威厳のある身のこなしで人々から愛され尊敬されたリーダーだ、アメリカの現職大統領とは違って。

La Carola 新天皇に関する報道だけでなく新皇后に関する報道も出てきてそれで初めて知ったのだが、皇太子妃にとってこれが何か前向きな変化を与える良い契機になってくれたらと思う。

Simon Peter Ocakacon ‏ 権力があるうちに死ぬとか最悪だしな...
良い選択だと思うよ。

Bush Telegraph Publicity 凄い歴史だ、その映像も貴重で美しく見ることのできた幸せを感じている。

Brent 日本の歴史は特別よね。

Luis A. Vegas V. Best wishes to the new Emperor.
(新天皇のご多幸を/成功を祈る)

そしてこの国と人々が誇るそのひたむきさ、誠実さ、素晴らしきホスピタリティ、美しい文化、品格から敬愛してやまない日本の人々にBest wishesを。

Muhammad Zia Satti 現代に残る最古の伝統の一つ、それはただただ美しいのであった。

Sweet Dew そりゃ愛する女性と結婚するために伝統をぶち壊したんだ、退位だって軽くやってのけるさ!

Miuranga Balasooriya ‏ さようなら陛下。

スポンサードリンク