アメリカ合衆国のビジネスや技術ニュースの専門ウェブサイトBusiness Insiderの姉妹サイト『Insider』より

200年ぶりの譲位を経て日本の新たな天皇に即位する皇太子ナルヒトについて知っておくべきこと全て

Here's everything you need to know about Crown Prince Naruhito, who will become Emperor of Japan after the country's first abdication in 200 years - Apr. 8, 2019

日本の現在の天皇であるアキヒトが200年ぶりとなる生前譲位を望んだことを受け、日本は新たな天皇を迎える準備を加速させている。

アキヒトの息子である皇太子ナルヒト(皇太子徳仁親王)は2019年5月1日に父の皇位を引き継ぐ予定だ。



東京の大学(学習院大学)とイギリスの名門オックスフォード大学で学んだ現在59歳の彼は、非常に熱心な歴史学者、水運史研究者、そして回顧録者でもある。また彼は何十年もの間、環境問題について率直に意見を述べてきたことでも知られている。

彼の妻であるマサコ(皇太子妃雅子)もまた、メンタルヘルスの問題や男児の跡継ぎを生むことを望まれるプレッシャーに対するもがきをオープンに語るなど、伝統を重んじる保守的な日本社会に対し非常にレアかつ率直な皇族の生活の一面を垣間見る機会を提供してきた。

ナルヒトとその家族、そして彼の統治がどのようにものになりそうなのかを知るために、以下が200年ぶりの譲位を経て日本の新たな天皇に即位する皇太子ナルヒトについて知っておくべきこと全てだ。

スポンサードリンク

彼が日本の皇太子である皇太子ナルヒト(皇太子徳仁親王)、5月1日に日本の新たな天皇になる人物だ。

Embed from Getty Images
ナルヒトは126代目の天皇として即位する。





彼は1960年2月に当時の皇太子(現天皇)のアキヒトとその妻ミチコの長男として東京で生まれた。

Crown Prince Akihito & Michiko Shoda Wedding 1959-4.jpg By 宮内庁 - 主婦と生活社「白樺」より、投稿者がスキャン, パブリック・ドメイン, Link
この時点で彼は世界最古の君主国の後継者になる。写真はナルヒトの両親の結婚式当日、1959年4月に結婚の儀に臨む皇太子明仁親王と正田美智子を写したものになる。





1989年に即位し今日まで天皇を務めてきたアキヒトは2017年12月に退位の意向を表明、日本の天皇が生前退位をするのは200年ぶり


現在85歳のアキヒトは過去に心臓と前立腺がんの手術を受けている。

彼は2016年のスピーチで以下のように述べ退位を望んでいることをほのめかしていた。

「自分の体力レベルがだんだんと下がっていっていることを考えると、国の象徴としての私の義務をこれまで通りに果たすことが困難になる可能性があることを心配している」

彼はまた天皇がその座についたまま死亡した場合、日本社会が「停止」する可能性があると付け加えた。





今月初めにアキヒトは神道の神へ退位を報告する神聖な儀式(※神宮親謁の儀)行い、皇位継承のプロセスを開始した


日本の神道という宗教は霊的存在(神)と人間を結ぶ具体的作法である祭祀を非常に重視している。

今回の神聖な儀式では日本の皇室の秘宝である刀、宝石、そして鏡が用いられた。



皇太子ナルヒトは東京で育ち、22歳の時に日本の私立大学である学習院大学で歴史学の学士号を取得した。

その1年後、彼はオックスフォード大学のマートン・カレッジで大学院コースを受講するために独力でイギリスに留学、そこで2年間テムズ川の水運史を研究した。



ジャパンタイムズ紙によると、これは日本の天皇の直系の人間が国外に留学した初めてのケースであるとのことだ。





ナルヒトはそのオックスフォードでの日々をつぶさに記録、それは最終的に1993年著『テムズとともに -英国の二年間-』という形で世に出ることになる

皇太子徳仁の著書『テムズとともに -英国の二年間-』の英語翻訳版 - 英国の学術書小売店Blackwellより
この本の中で彼はオックスフォードでの日常生活や英国とヨーロッパを旅した際のことを詳細に綴っており、学生生活に馴染もうとする日々の逸話も語っている。その中には生まれて初めての洗濯で学生寮を水浸しにしかけたエピソードも含まれている。

またNippon.comによると彼はこの本の中で学友に付けられたニックネームについても回想しているとのことだ。

ある日オックスフォードの友人たちが彼に "Your Highness(殿下)" を日本語でどう言ったらいいのかと質問したという。

  「私はその言葉が "denka(殿下)" であると説明しました、そして似たような言葉に "electric light" を意味する "denki(電気)" があるがこれと混合してはいけませんよと伝えたのですが」

「後に私はこれを言ったことを後悔したのですが遅すぎました、二人の友人は私を "デンキ" と呼び、電灯を指しては "デンカ" と呼んで私をからかってきましたので」


ジャパンタイムズ紙によると、ナルヒトはこの期間を "彼の人生で最も幸せな時期" と呼んだという。

この本を日本語から英語に翻訳した元駐日英国大使のHugh Cortazziは同紙に対し「皇太子の魅力、謙虚さ、ユーモアのセンス、そして研究に一身に打ち込んだその実直さを明らかにするものであり、彼の国際的なイメージを高めるとこに繋がるはずだ」と語っている。





彼は後に東京に戻り学習院大学で別の修士号を取得、1986年に東宮御所で催されたスペイン王女歓迎の茶会にてマサコ(小和田雅子)と初対面を果たす

Crown Princess Masako of Japan.jpg By (関西地方), enhanced by Smalljim - Own work, Public Domain, Link





皇太子に求婚されるも外交官としてのキャリアを諦められなかった彼女は二度にわたりそれを断った。しかし皇太子は熱心に求愛し続け、1992年12月に彼女はついにそれを受け入れ、1993年に彼らは結婚した。


ピープル誌 によると、マサコが三度目のプロポーズを受け入れた直後に皇太子はこう伝えたという。

「皇室の一員に加わることに対し恐怖や心配があるかもしれませんが、私は一生あなたを守ります」





1999年に彼らの結婚生活は苦難の時を迎える。後継者たる男児を産まなければならないというプレッシャーに常にさらされていた皇太子妃が流産、妊娠をめぐり過度の報道をし続けたメディアに彼らは遺憾の意を表明した


テレグラフ紙 によると日本のテレビ局は病院に検査に向かう彼女の車を追跡するためにヘリコプターを雇ったという。

ナルヒトはその執拗で容赦のない報道に対し「本当に残念だ」と述べ、皇太子妃はその1年後にこう述べたという。

「率直に言って、懐妊早期から異様に加熱した報道が私を悩ませたのは事実です」



彼女は流産の直後から次第に公人としての生活から距離を置き始めた。


数ヵ月後、彼女はストレスによるうつ病に苦しんでいると発表した。宮内庁は流産のトラウマによる影響だと説明した。





しかし2001年、マサコは再び懐妊しその年の後半に第一女子・アイコ(敬宮愛子内親王)が誕生する。ただし日本の法律は女児が皇位を引き継ぐことを禁じているため、ナルヒトとマサコに対する皇位継承者たる男児を生み出すことへの圧力は依然として存在していた。


Embed from Getty Images





日本政府は現行の "男性の長子相続" に関する法律を変更することを試みることによって彼らが受けるプレッシャーの幾分かを和らげることを試みた。

2006年1月、当時の首相・小泉純一郎は同年後半に女性が日本の皇位を継承することを認める法案を提出すると述べた。






ところがその発表から間もなくナルヒトの弟フミヒト(秋篠宮文仁親王)と とその妻であるキコ(文仁親王妃紀子)との間に第一男子となるヒサヒト(悠仁親王)懐妊の知らせが発表される。

これにより法律を変えなければならないという日本政府が受けていたプレッシャーと共に皇太子妃マサコが感じていた男児を設けなければならないというプレッシャーも緩和されることになった。


Hisahito of Akishino CROPPED.jpg By Ministry of Foreign Affairs of Japan - https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Emperor_Akihito_and_Empress_Michiko_with_the_Imperial_Family_(November_2013).jpg, CC BY 4.0, Link
現天皇のアキヒト退位後はヒサヒトが皇位継承順位でフミヒトに次ぐ第2位になる。

アイコは、現時点では、皇位を継承する資格を有していない。





現在17歳の皇女アイコは両親に倣い海外で学ぶ機会を追い求めた。彼女は東京の学校に通っているが2018年にイギリスの名門イートン大学のサマースクールに参加するため短期留学をした。

Crown Prince Naruhito Crown Princess Masako and Princess Aiko 20160801.jpg By 独立行政法人水資源機構ホームページ, CC 表示 4.0, Link
AP通信によると彼女はチェロを演奏したり、学校でバスケットボールの試合に出場したりしているということだ。





ナルヒトは5月1日に天皇に即位するが、正式な即位の儀は10月22日まで行われない。


日本のNHKによると、195カ国から集まった各国の指導者が式典や晩餐会を含む4日間の祝賀会に招待されるという。





新天皇の即位に伴い新たな祝日が設けられ日本では4月27日から5月6日までの10日間が休日になった。

ただし誰もが喜んでいるわけではなく業界によっては余計な仕事が増え、託児サービスも休暇に入ることから一部の親には困ったことになり、そして株式市場の混乱が起こる可能性があることから多くの国民がこれを心配している。






現天皇のアキヒトは今後一切の政治的権力を持たなくなる。代わりに各国の指導者を歓迎するなど儀礼的公務に専念して務めることになる。


例えば平成の天皇・皇后が2018年3月に米国大統領ドナルド・トランプを迎い入れたこの時のように。





ナルヒトはすでに海外のお歴々の何人かと対面している。

photo via insider.com 1989年には両親と共に元アメリカ大統領のロナルド・レーガンとそのとファーストレディのナンシー・レーガンと会っている。





1991年では晩餐会でイギリス女王エリザベス2世の第一王女アンとも

photo via insider.com




1993年には東京で元アメリカ大統領のビル・クリントンとファーストレディのヒラリー・クリントンと

photo via insider.com




1997年には京都でイギリス皇太子チャールズとダイアナ妃と

photo via insider.com




今年二月にはドイツ連邦共和国首相アンゲラ・メルケルと

photo via insider.com


ナルヒトは過去に彼の政治的および社会的見解のいくつかをほのめかしている。

彼は環境問題、特に世界での清潔な水へのアクセスについて率直に意見を述べてきた。それはまさに彼が研究してきたことでありそれが影響していることは間違いない。



国内外で水と衛生に関する問題に長年関り国土交通省に所属していた時に仕事を通して皇太子と知り合ったという廣木謙三氏は朝日新聞に対し、1987年にネパールのポカラを訪れた際に女性と子供たちが甕(かめ)に水を汲むために長蛇の列に並ぶ様を見たことがこの問題への関心を持つようになったきっかけだと語った。

「あの時から水に関する問題から生じる貧困、教育、環境、その他の地球規模の問題について思いを馳せるようになられたのだと思います」





ナルヒトとマサコはまた2011年に壊滅的な地震と津波に見舞われた東北地方を毎年訪問した。


日本の警察庁によるとこの時の地震と津波で少なくとも15,000人が死亡したという。





天皇とは国民に常に寄り添い,人々と共に喜び,共に悲しむ存在でなければならないとナルヒトは2017年に語っている





皇后になるマサコは自分の今後の役割について "不安" を感じていると率直な言葉を声明で発したが、同時に "人々の幸せのためにこの身をささげる" とも述べた。


AP通信からの引用が以下になる。

「これからの日々について考えると私がどれほど役立てるかに不安を感じていますが、私は人々の幸福のためにこの身をささげげるつもりであり、そのために努力する次第です」

「自分の体調を改善することに努めてきたこともあり、以前よりも多くの公務を遂行できる状態にあることを嬉しく思います」

病気療養にあった彼女は昨年12月の声明でこのように語ったが、彼女の医者は特に大規模な式典などでは疲労に注意しなければならないと警告している。





日本では新たな天皇が即位するごとに新しい "時代の名前(元号)" が付けられる。ナルヒトの時代は『令和』と呼ばれ、大まかにいうと "pursuing harmony(調和を追求する)" といった意味になる。


安倍晋三首相は新元号が発表された4月初めにこの『令和』を "人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つことを意味する" と述べた。

アキヒトの時代は『平成』と呼ばれ、大まかにいうと "peace everywhere(あまねく平和)" といった意味になる。

スポンサードリンク