英国の日刊紙『デイリーメール』より

日本で11日間クルーズ船で立ち往生中の英国のカップル、英国への特別機をリチャード・ブランソンに依頼

British couple stuck onboard cruise ship in Japan for 11 days ask Richard Branson to fly them back to Britain in a special plane to finish their quarantine at home - 15 February 2020



日本で検疫中のクルーズ船に乗船しているイギリス人カップルが億万長者のリチャード・ブランソンに助けを求めている。 リチャード・ブランソン:ヴァージン・アトランティック航空を傘下に持つイギリスの多国籍企業ヴァージン・グループの創設者で会長を務めるイギリスの実業家。ナイトの爵位も持っている。



デヴィッド・アベル(David Abel)氏は自身のFacebookアカウントでのライブ配信動画でバージン社のボスに、ダイヤモンド・プリンセス号に乗る英国籍の乗客全員を母国に戻しそこで検疫を終えれるよう特別機をチャーターして欲しいと頼み込んだ。

アベル氏は長年にわたって保守党を支持してきたがボリス・ジョンソン首相には期待できず、この現状を打破する措置を取ってくれるとは思えないと付け加えた。

「ボリスはただ "冷静を保ち、パニックに陥らないで" と繰り返す、そのたびに彼を我々と同じ状況に置いてやりたいと思ってしまう」



アベル氏と彼の妻であるサリーはダイヤモンド・プリンセス号の中から動画配信を行うことで思いがけず有名人となり今では彼世界中の報道機関で取り上げられている。そんな彼は今、動きを見せない英政府の代わりに一人の男に期待を寄せている。

「なのでリチャード・ブランソン、あなたに質問をしたい」

彼はバレンタインデーに投稿されたビデオの中でこう述べた。

「もしあなたとあなたの家族がこのような状況にあった場合、あなたはどうするだろうか? どうか "落ち着いて、平静を保って" などとは言わないで頂きたい。それは私たちが聞きたいものではない」

「私たちが聞きたいのは、あなたのところの小型の飛行機をここまで飛ばし、ここにいる英国人全員を乗せて、客室乗務員や食事など無しで英国まで運ぶ費用はどのくらいなのかということだ」

「私たちをブライズ・ノートン空軍基地に連れて行ってほしい、私たちの言語を話すことができる人たちによる検疫をそこで受けさせてほしい」

「私は真剣だ、リチャード・ブランソン、本当に真剣だ」

「私たちはあなたが英国人のためにこの問題を解決できる男だと信じている。

「費用がどのようなものになろうとも我々はどうにかしてそれを支払うつもりだ、あなたに負担してもらおうとは思っていない」

「それだけ乗客の何人かが言いようのない絶望に胸をさいなまれているということだ」

目に見えて感情的になると彼はこう付け加えた。

「We've had enough, we've really had enough.(もうたくさんだ、本当にもうたくさんなんだ)」
英国の日刊紙『デイリーメール』より

新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船に取り残された英国人、アメリカ人とオーストラリア人が救出されようとしている中、「私はこんなにも自分の国に愛されていないと感じたことはない」と訴える

Brit stranded on coronavirus cruise ship says 'I've never felt less loved by my own country' as he remains on board while Americans and Australians prepare to leave - 17 February 2020



新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船に取り残された英国人が「私はこんなにも自分の国に愛されていないと感じたことはない」と訴えている。

日曜、感染者の数が一晩で70人増えて355人になる中、日本に停泊中のダイヤモンド・プリンセス号に乗るアメリカ人約400人を米政府が用意したチャーター機に移送する作業が行われた。

同船には78人の英国人が乗船している。そしてその中の一組であるデヴィッド・アベル氏とその妻であるサリーは2月5日に同船で検疫が始まってから今日までダイアモンド・プリンセスでの生活を撮影した動画を投稿してきた。

そしてその内容は日を追うごとに彼らの抱く警戒感が強まっているのを感じさせるものになっている。



2月17日朝に投稿された動画の中でアベル氏はこう述べた。

「政府は英国人を国に帰したいと思わないのだろうか。私は常にイギリス人であることを誇りに思っているが、今の状況はとてもではないが笑いごとではなく、私はこんなにも自分の国に愛されていないと感じたことはない」

「私はイギリスがアメリカと同じくらい速く動いてくれると思っていた。だが今の状況はその考えが間違っていたことを示している」

「英国政府は自国民に帰って来てほしいと思っていないのだろうか? 私たちを国に入れたくないとでもいうのだろうか?」

「英国政府は、イギリス人、スコットランド人、ウェールズ人、アイルランド人に帰ってきてほしくないと思っているのだろうか? 英国政府が我々に見せる対応からは、我々を締め出したいというメッセージしか受け取ることができない。我々は文字通りゴミのように扱われている」



50を超える国と地域から3,700人以上の乗客と乗組員を乗せたダイアモンド・プリンセス号では新型コロナウイルスの感染者が次々に確認されそのたびに日本国内の病院に搬送されている。

船内に残された乗客は14日間の検疫期間が終わる今週水曜日まで客室内にとどまるよう指示されている。

そんな中、米国は米国籍の乗客を政府が用意したチャーター機で帰国させると発表した。

「ダイヤモンド・プリンセスでCOVID-19(新型コロナウイルス)への感染が多数確認されたことを受け米保健福祉省は乗船中の乗客と乗組員が高い感染のリスクに晒されていると判断した」

米国大使館は同船に乗るアメリカ人に宛てた手紙の中でこのように述べている。本国に戻された人々は専用施設でさらに2週間の検疫を受けることになっている。

同様に香港政府も同船に乗船する市民330人を帰国させるためのチャーター便を用意すると発表、カナダ政府も同様の決定を発表した。
日本ではこのクルーズ船以外からも新型コロナウイルスの国内への流入を防がなければならないためウイルス検査キット、施設、および人材の供給が不足しており船内の人間全てを検査することができないでいた。

それでも日曜日からウイルス検査が順次始まり、陰性と判定され健康状態に異常が見られない乗客は水曜日以降に下船が許可される見通しだ。

しかしアベル氏は今日の投稿の中でこのように述べている。

「折れない心を持てる人間は別だが、そうでない場合は今の状況は本当に深刻な問題につながる可能性がある」

「英国政府に言いたい、この状況が我々をどんな気持ちにさせているかを。我々は政府に忘れ去られている、政府は我々の事をまったく気にしておらず我々が帰国することも望んでいない、そう思わざるを得ない」

「それが我々が今どう感じているかだ。そしてこれはあなた方に懇願する最後の試みとなるだろう、この船に乗る我々英国人が下船できるよう、一刻も早くこの状況を変えて欲しい」



彼はさらに船内での隔離が最大で8週間延長される可能性があると付け加えた。

ただしこれは当局からではなくニュースから知った情報だとアベル氏は補足した。彼によると政府から乗客に伝えられる情報は全く役に立たず情報をニュースに頼らざるを得ないのだという。

英国外務省は「政府は24時間体制で英国人の安全を確保するために動いている」としているがダイヤモンド・プリンセス号に乗る英国人への具体的な対応に関しては特に新しい情報を出していない。

英国政府は中国・武漢から自国民を救出する対応でもアメリカや日本と比べて大幅に遅れた対応を取ったことから激しい批判を浴びていた。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース , ソース


Stugurt23: 「だがそれは安全措置/対策だぞ」

Pilot1806: 「この人まだ泣き言を言ってんの?」

plcdriver: 「同情はするが、これは常識だ...&もし君が国を愛しているというのなら余計なものを持って帰りたいとは思わないはずだ」



Blissfully: 「(政府じゃなく)保険会社に訴えろ!」

BangToRights: 「落ち着け、永遠に検疫が行われるわけではない」

Holdsworth: 「この男はばかげている。我々が何をすべきだと考えているんだ? 彼を救うために海軍を派遣しろとでも?」

Smurf23: 「君は検疫中だ。どこだろうとその場に留まらなければならない。今君をどこかに移動させるのは合理的ではない、検疫を繰り返すことになるだけだ。アメリカ人が去って部屋が空いたんだからもっと良い部屋に移れると思うぞ」



Debbie Marsten: 「彼らは理由があって検疫を受けている、彼らがそれを終えたら保険会社に連絡することで帰国を手配してもらえる。そういうもんだ。中国は何の理由もなく何百万人もの人々を封じ込めているわけではない」

toby40: 「納税者の金を使う案件ではない。最後まで検疫を受けて、自分たちは救出される資格があると考えたり泣き言を言うのを止めなさい」

stew of Yorkshire: 「彼らは忘れられているのではない、単に彼らはそこにいなければならないのだ」



cowlesp: 「いいや、彼らは国にいる人々を新型肺炎から守るために今いるところに留まるべき。 多少の不便はあるだろうが、今すぐに帰国するというのは大きなリスクだ」

thinking: 「真に問うべきは、子供や愛する人たちのいる場所にウイルスを持って帰ってもいいのかだ」

jayne: 「今日また新たな感染が発表された、だから完全に安全を確認できるまで船にとどまることが最善だと思う。それに多分だがここで検疫を受けるよりもそこで受ける方が快適だぞ」

keepsmiling というか国から「愛されている」と感じたことがある人間がいるだろうか? 俺はないぞ。

FredaPash 彼らがいる場所は豪華客船だ。贅沢言ってんじゃねぇとしか思えん。

The Billy Hawk 君たちにこの言葉を贈ろう。

Come what come may. Time and the hour runs through the roughest day.
(何であろうと来るなら来るがいい、どんな荒れ狂う嵐もいずれは過ぎてゆくものだ - ウィリアム・シェイクスピアによる戯曲マクベスより)

Annette 自分たちが検疫中だとわかっているのだろうか?

しかも普通の検疫よりも恵まれた環境にある。彼にとっても他の人間にとっても最も安全なのは、今ある危険が過ぎ去るのを黙って待つことだ。検疫とはそういうものだぞ?

mrs.puddleduck 彼がいる客室がバルコニースイートであることも分かっているしな。

Anne 自分勝手が過ぎる。大人になりなさい。

Oldbutyoung Mrアベル、あなたは検疫が始まってから愚痴を繰り返すことしかしていない。船の中で集団感染が起きたことは明らかなのだ。素直に検疫を受け入れるべきだ。検疫でバルコニー付の部屋で立ち往生しているという理由だけで、税金を使って救出されるに値すると本当に思うのか?

Aristotle 検疫を終えて帰国したとしてもまたニュースで泣き言を繰り返すと思うと気が滅入る。

window2World They are in quarantine, not abandoned! A 6 year old would understand the difference.
(彼らは検疫を受けているのだ、見捨てられたわけではない! 6歳児ですらその違いを理解できるはずだ)

CS58 検疫とは感染の可能性がある者が他の人間に接触するのを防ぐために行われる。今動かすことは無意味に他人をリスクにさらすことにしかならない。

LastofTheDruids 彼は個室、バスルーム、無料の飲食物、インターネットへのアクセス(TV、ラジオ、インターネット、ゲーム、オンライン書籍など)を備えた豪華なクルーズ船に乗っている。

一体誰が彼の感じている苦労に共感できるというのだ。A&E(緊急外来サービス)の医師や看護師はこの甘ちゃんよりもずっと新型コロナウイルスによって苦労している。大人になれ。

Oldmrs 安全が確認されるまで帰ってきちゃダメだろ。

ardvaark The selfish b@@@@@@s favourite words are me, mine, my.
(この自分勝手な糞野郎の好きな言葉は "me(私)" "mine(私)" "my(私)" だ)

この自分の事しか考えない人間を見て他の国の人たちが「これが典型的なイギリス人か」と思うことを想像してみてほしい、なんという恥だろうか。

この程度の事で "ゴミのように扱われている" とかのたまうこいつに、本当にゴミのように扱われるとはどういうことかを教えてやって欲しい。海に出も投げ捨ててしまえ。

Aristotle Japan has the best health care in the World.
(日本は世界で最も優れた医療を持っている)

最高の専門医も揃っておりそのアドバイスも当然最高であるはずだ。彼らの指示に従い、喚くのを止めて英国に悪いイメージを植え付けるのを止めろ。

the editor1 検疫とは何だ? 感染の可能性がある人間を勝手に歩き回らせないようにすることではないのか?

ian, somerset こっちは毎日のようにダイヤモンド・プリンセス号のニュースを聞かされてんだ、忘れるわけがねぇだろ。

Dwills 14日間で検疫は終わる。なぜ税金を無駄に使う必要がある。

Norsemen 日本で安全が確認されたら帰ってくればいい。なぜわざわざリスクを冒す必要がある。

Ross Anderson イギリスはWHOのアドバイスに従っているだけだ。むしろアメリカとオーストラリアがそれを無視してウイルスを拡散させるリスクを冒している。

スポンサードリンク