北米最大規模のアニメ紹介サイト『Anime News Network』より

『鬼滅の刃 無限列車編』が台湾で2020年の年間興行収入で1位、アニメーション映画の歴代興行収入でも1位入りを果たす

Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba Film Is #1 Film in Taiwan in 2020, #1 All-Time Animated Film in Taiwan - 2020-11-17



台湾で10月30日から公開が始まった映画『鬼滅の刃 無限列車編』が公開から17日間で3億6000万台湾ドル(約13億1800万円)の興行収入を記録したと台湾のアニメ配給会社でアニメキャラクターライセンス事業も手がける「Muse Communication」が16日発表した。

これで『鬼滅の刃 無限列車編』は台湾の2020年の年間興行収入で1位に躍り出たことになる。

またアニメーション映画の歴代興行収入でもこれまで3億4300万台湾ドルで1位だった「アナと雪の女王2」を抜き1位入りを果たした。

『鬼滅の刃 無限列車編』は台湾での公開から3日間の初動成績でも「アナと雪の女王2」や「君の名は。」を抜く新記録を打ち立てていた。



『鬼滅の刃 無限列車編』は11月15日日曜日の時点で観客動員数17,505,285人、興行収入23,349,291,050円を記録、日本と台湾の興行収入だけですでに2020年の全世界年間映画興行収入ランキングで7位に入った。

さらに米国を除いた世界年間映画興行収入ランキングでは5位に入った他、アニメーション映画としてはピクサーの「2分の1の魔法」を抜き今年の全世界興行収入で2位に入っている。

香港などでも公開が始まったことから現在1位の「Legend of Deification」を抜いて今年世界で最も稼いだアニメーション映画になるのは時間の問題だ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Abysswatcherbel これで中国でも公開されたらいったいどうなってしまうんだ...

Rulligan どうやら私もいい加減「鬼滅の刃」を見始めなくてはならなくなったようだ。

oldkingcoles You 100% should

Tsubasa_sama 中国でも公開されたら全世界年間興行収入での1位も見えてくると思う。

Famous_Maintenance_5 シンガポールでも現在この映画が圧倒的トップの興行収入を記録している。「TENET テネット」が公開された時よりも1日の公開数が多いし。

Al-Pharazon 中国、アメリカ、その他の大国で公開されたらどうなるかが見ものだな。

新型コロナのパンデミックの最中の公開にもかかわらず「君の名は。」を超える勢いってのは、控えめに言っても本当に印象的だ。

Abysswatcherbel 米国や欧米諸国の数字はそれほど重要ではない。「君の名は。」の興行収入の97%は日本+中国+韓国から来ている。米国の興行収入は500万ドル程度でしかなかった。

米国では、劇場がちゃんと開けばの話だが、劇場版「僕のヒーローアカデミア」以上「ドラゴンボール超」以下、つまりは1000万ドル~3000万ドルってところだろう。それ以上になる可能性ももちろんあるが。

「君の名は。」の興行収入

DOMESTIC (米国国内):$5,017,246 - 全体の1.4%
INTERNATIONAL (米国を除く世界):$352,968,841 - 全体の98.6%
WORLDWIDE (世界):$357,986,087



Market:市場
Gross:総収益
映画の興行成績を集積/分析するウェブサイトBox Office Mojoより - boxofficemojo.com


Sassywhat そもそも欧米の映画市場は新型コロナのせいで終わってる。まぁそのおかげで大作の多くが2021年まで公開を延期しているから競争相手がいないことがアジア市場では追い風になりそうだが。

TheDerped 今年の興行収入のトップの多くは中国映画が占めている。今年の1位はやはり中国映画の「TheEight Hundred」で8月にリリースされ興行収入はこれまでに約4億7000万ドル。

その中国での公開は『鬼滅の刃 無限列車編』を史上最高の興行収入のアニメ映画にしてくれるだろうよ。

h00n23 やっぱ中国でも大ヒットしそうなの?

chartingyou 台湾の成績は中国で上手くいくかどうか測るかなり良い指標と言われてはいるね。

Dollamlg 中国の動画サイトbilibiliではテレビアニメ版がランキングで1位を獲得していた。尚2位はその吹き替え版だった。

なので間違いなくヒットするだろう。

tymekop 何気にタイでも大人気だったりする。なのでタイでの公開が始まる数週間後に、台湾と同じことがここで起こっても私は驚かない。

B3GG 私は台湾に住んでいるんだが私の大学の人間は皆この映画について話している。

日本人の教授がキメハラという言葉を教えてくれたがまさにその通り、「絶対に見た方がいい」と言ってくる周りの人間の圧が凄い。

フランス人の教授も彼の娘がどれだけ鬼滅の刃に夢中かについて何度も語っていた。

私自身も先週見てきたが本当にすごかった。

最近公開される映画が少ないせいで新作映画を切望する人間が多かったという事情もあるだろうが。

luisalpjax Love that it’s successful but I mean cmon bro when do I get to watch in us 😞
(成功していると聞けて嬉しい限りだ、でもさ、頼むよ、いつになったらアメリカで見ることができるようになるのよ 😞)

Ppk2128 This is great, で、欧米ではいつになったら見れるんです?

DreamyKnightmare 来年の4月とかじゃなかろうか。

LaPusca ドイツ人の兄弟姉妹の諸君の場合は2021年2月に見れるぞ。

pewell1 人気があるのはわかる。アニメーションもサウンドトラックも素晴らしい。でもこんなにあちこちでヒットするほどか?

キャラにしろプロットにしろ他の少年漫画とそこまで大きく変わらないと思うのだが...

このアニメが他のアニメと一線を画している理由がわからない。

KaladTheSalad Ufotableの仕事が素晴らしいおかげだと思う。ストーリー的には特別なものはないがUfotableがあらゆる側面を10倍に高めている。

Ufotableによってアニメ化されるのを見るのが待ちきれないシーンがたくさんある。

RogueS13 Fateシリーズも鬼滅の刃と同じくらい一般受けしてくれたらどんなに良かったか ;(

KaladTheSalad 少なくとも私は大ファンになったぞ。なので一日でも早くHeaven's Feel第三章をですね...

lverson 歴代興行収入ランキングを見て見るがいい。エンドゲーム、アバター、タイタニック、フォースの覚醒、インフィニティウォー、ジュラシックワールドが興行収入トップ6だ。

誰もこれらの映画にキューブリックを期待して観に行っていない。単純明快、敵は明確に定義され考えさせられることもない、観る者に複雑な感情を引き起こしたりもせずただ目を引く光景を提供する。

shibuinuchan 極めて優れたアニメーション、そして一般受けしやすいプロットのおかげだろう。この作品を見ているほとんどの人はほんの一握りのアニメを見ただけのカジュアルなファンだ。

smith22vikes 私もマンガを読んだ当時は割と普通だなと思っていたのだが、今ではこの映画を観る日が来るのを待ちきれないでいる。そしてそれはやはりアニメーションの素晴らしさのおかげだ。

それと付け加えるならキャラクターデザインとキャラクターのカラーリングの良さも貢献していると思う。

スポンサードリンク