米国の五輪専門メディア『Around the Rings』より

北京オリンピック開会式のテレビ視聴率が米国で記録的な低さに低下

TV ratings for Beijing opening ceremony fall to record low numbers in the U.S. - February 6, 2022 (一部米Yahoo.comの記事より補足)



アメリカのテレビネットワークであるNBCは2022年北京冬季オリンピックの開会式の視聴者数を発表、オリンピック開会式としては記録的な低さとなる1600万人を記録した。

NBCによるとこの1600万人は「総視聴者数」でありテレビ放送とストリーミングが含まれているとのことだ。なおこれまでの最低記録は1988年のカナダ・カルガリー冬季オリンピックで2,010万人だった。

ちなみに4年前の平昌オリンピックの開会式での視聴者数は2,830万人で北京の視聴者はほぼ半減したことになる。平昌の視聴者数は2014年のソチオリンピックからわずかに減少したにとどまっていた。



冬季オリンピックは夏季オリンピックに比べて視聴者が少なくなる傾向にあるが、昨年夏の東京オリンピック開会式の米国での視聴率もパンデミックのために1年延期されたことなどが影響し過去33年間で最も少ない1,700万人を記録しておりNBCにとって大きな痛手となっている。

北京2022年大会は東京大会の終了からわずか6か月後というタイミングで開催されたことの他、北京とニューヨークの間にある13時間の時差、パンデミックにより外国人ファンの不参加、北米アイスホッケーリーグの不参加表明、米国政府による外交的ボイコット、そして国内・国外の様々な団体が中国の人権侵害を理由に大会を観戦することをボイコットするよう呼びかけるなど悪材料が揃ったことが大きく影響したものと考えられる。

NBCは1988年のソウル大会以降の夏季オリンピックと、2002年のソルトレーク大会以降の冬季オリンピックの全てをアメリカ国内に於いて独占放送しており、2032年までの放送権のために77.5億ドルをIOCに支払っている。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


英語圏最大の電子掲示板Reddit
「北京オリンピック開会式の視聴率が過去最低を記録」
reddit.com


Looks_Good_In_Hats 「たぶんredditがなかったらオリンピックが始まっていたことに気づかなかったと思う」

weaslewig 「ああ、私も同感だ。どうしてだろう? 私は実際に夏季オリンピックを本当に楽しんでいたのに今回の北京大会は完全に見過ごしていた。開催間隔が短すぎたせいかね? やっぱり2年間隔が必要なんだろう」


SignificantGolf9871 私も始まっていたことを知らなかったわ

ColdNyQuiiL 私も2秒前まで、このスレを見つけるまでオリンピックが始まっていたことにさえ気づかなかったわ

gwaydms 私は知ってたぞ。でもオリンピックには興味がないのでどうでもいい

TheLuo 大会に至るまでの数日~数週間の宣伝が不十分だったからだと思ってる。米国政府を始め様々な団体が中国の人権侵害を非難していたから大っぴらに宣伝できなかっただろうし

Burning_Flags -冬季オリンピックの視聴率は夏よりも常に低くなる

-時差のせいでリアルタイムで見れない。結果が先に出ている録画放送の視聴者数は常に低くなる

-今大会にはアメリカのスターがいない。一体何人のアメリカ人アスリートの名前をを君は挙げることができる? ショーン・ホワイトの時代は終わったしナショナルホッケーリーグのスターはいない。

-オリンピック疲れ。去年の東京オリンピックから6か月しか経過していない

-若い人たちは彼らの前の世代よりもテレビを見ることが少なく、彼らはオリンピックを見て育った世代でもないので彼らにとって特別なものでもない

-中国の人権侵害

-ファンが参加できない。東京での夏季オリンピックのいくつかの種目を見たが観客のエネルギーがないスポーツは盛り上がりに欠ける。

Montallas というか開催場所が中国な時点で見る気がしないのでは?

AccomplishedCoffee "コードカッティング" も忘れてはならない。普段からテレビを見ない人間にはオリンピックがいつ開催されるかが分からないと思う。私もストリーミングサービスでしか見ないしね。オリンピックが始まったこともAP通信のニュースの見出しを通じて知ったくらいだ コード・カッティング(Cord Cutting):ケーブルテレビの契約を止めてインターネット経由の動画視聴を選択するという消費者の動向を示す言葉。テレビ離れ。

Shawnj2 それも要因だろうね。そもそも米国じゃケーブルテレビに入るか、YouTubeTVやSlingなどの有料サービスに加入していないとオリンピックを見ることすらできないし。

salgat 私もお金を払わない限りオリンピックがそもそも見れない人間だわ...

ctomkat 私もオリンピックが始まるってんでとりあえず見てみようと思ったが、ケーブルは解約済みで地元の、ケーブルテレビのNBCではなく電波を通じて見る方のNBCローカル局ではそもそも放送すらしていなかったので見ることができなかったな

deleted うちはもうテレビそのものがないからなぁ




njm1314 「私も正直オリンピックが始まっていたことすら忘れていたわ。米国で独占放送権を握るNBCがオリンピックを考え得る限り最も退屈で、最も面白くないものに変えてしまっていることもあって余計にね」

El_mochilero 「金メダルをめぐりトップ争いをしている1位と2位の選手の映像を映すよりも、7位で遅れをとっている唯一のアメリカ人を追いかけるNBC式オリンピック放送はお嫌いですか?」

ryecurious 「メダル候補のアメリカ人がいないと競技そのものの放送を中断し、他の競技の米国人有力選手の "様々な障害を克服してきた成長と感動の物語" を流すNBC式オリンピック放送はお嫌いですか?」

「でも我々アメリカ人はオリンピックに "世界中の選手による競争" よりも "スター誕生(米国人に限る)" を求めがちだからね、仕方がないね」


brownshoez もうほんとあのNBCの "選手たちのこれまでの軌跡" が嫌い。ただ競技を見せてくれっていつも思う!

GF8950 私がオリンピックを見ることをやめたのもそれが理由だよ。私はアメリカだけを見たかったわけじゃない、世界最高峰の戦いを見たかったんだ。

NBCとそのオリンピック放送が嫌いだ。2012年のロンドンオリンピック開会式でマイケル・フェルプスのインタビューを見せるためにエミリー・サンデーが賛美歌「Abide With Me」を歌う場面をバッサリとカットしたことは決して許さない。

Dankrz27 NBCが米国の選手が出場する別の競技が始まったからという理由でスケートの決勝戦から画面を切り替えた時、私は二度とオリンピックを見ないと決めたぜ...

Coolbule64 2016年大会でもバレーボールがマラソンのためにカットされてたな...




「NBCのオリンピック放送は見るに堪えない。放送時間の90%は "お涙ちょうだい物語" や広告に費やされている。

ようやく実際のオリンピックの試合が見れたと思えば、見ることができるのはアメリカ人受けとカナダ人受けがいい選手だけでメダル争いに参加できていないことさえしばしば。

解説も聞くに堪えない。そしてあいつらは30秒間も黙っていることができない。とにかく喋ればいいとでも思っているようで言っていることのほとんどは面白くもなければ不必要なものばかりだ」


pvt_miller まぁNBCは米国とカナダに向けられた放送局だし自国の選手を優先して放送するのはどこの国の放送局でも同じだとは思うがな。放送時間の90%が "お涙ちょうだい物語" や広告に費やされている? それはその通り。

Oli_love90 そしてその "お涙ちょうだい物語" を挟む放送形式はNBCのあらゆる番組に採用されているという...

おかげでほとんどのNBCの番組は見ることを身体が拒否するようになったよ。

Teh_Best86 競技を最初から最後までしっかり見てやろうと意気込んでいたけど、正直もうやってらんないよ... 30分ごとに15回もコマーシャルを見せられるし....酷過ぎる!

TheNextBattalion ああ、まともに見ようと思ったらNBC以外の有料サービスで見るしかない

Pub1ius なぜNBCの解説者は毎分毎秒をコメントで埋めなければならないと思っているのだろう? 1人がようやく喋るのを止めたかと思ったらもう一人がすかさず喋り始める。競技を心穏やかに見ようと思ったらミュートにするしかない

ThatGuyFromTheM0vie マジで米国人有力アスリートの "感動の" ライフストーリーが競技の代わりに、長いものでは30分から1時間かけて放送されるからな。

マイナー競技の扱いも酷い。女子体操米国代表の試合を見るためにわざわざBBCで観なければならないとかどういうことだよ? NBCのオリンピック放送はオリンピックを見ているというよりもまるでドキュメンタリーかなにかを見ているような気分にさせられる。

MonteBurns 女子水泳でケイティ・レデッキーが金メダルを獲得したときにレース前に放送したインタビューを再び放送し始めた時は正気を疑ったわ

LadyAzure17 アジアで開催されることによる時差を理由に挙げている人がいるけどそれだけじゃないと思う。NBCの放送はテレビでは視聴できずケーブルやNBC Sportsのアプリでしか視聴できないというアクセシビリティの悪さもそうだが、はっきり言って見ていてイライラさせられる。

ABCやESPNがフォーミュラ1を放送する時はそういった不満は出てこないのにどうしてNBCはそれができないのか...

スポンサードリンク