カナダの最大の民放テレビネットワーク『CTV』より

ベジタリアンの子供と肉を食べる子供との間に成長や栄養の差はほぼない、研究結果で明らかに

Vegetarian versus meat-eating children: Study finds similar growth, nutrition - May 3, 2022



ベジタリアンの子供と肉を食べる子供との間に成長や栄養の差がほぼないことがカナダの最新の研究で明らかになった。

研究者らは子供たちにベジタリアン生活を送らせる場合は「注意深い食事計画」が必要であるとしながらも「Vegetarian diets appear to be appropriate for most children (菜食はほとんどの子供に適していると思われる)」と述べている。



米国小児科学会が発行する医学雑誌『Pediatrics』に掲載された論文によると研究者らは2008年から2019年の間に収集された生後6か月から8歳までの子供8,907人のデータを調査、ベジタリアンの子供(肉を消費しないグループ)とそうでない子供(肉を消費するグループ)を比較したところ両グループのボディマス指数(BMI)、身長、鉄分、ビタミンD、コレステロール値の平均がほぼ同じであることが明らかになったという。

今回の調査ではベジタリアンの子供は体重不足になる可能性が通常の子供よりもほぼ2倍高くなることも明らかになった。体重不足は栄養不足の指標であり、健康を維持するために必要なエネルギーと栄養素の摂取が不十分である事を示している。

このことから研究者らは子供たちにベジタリアン生活を送らせる場合は栄養に関する教育やガイダンス、成長モニタリングを提供できる医療提供者と連携することが重要であると述べている。 成長モニタリング:子供の体重や身長などを定期的に計測・記録し発育状況と栄養状態の評価を行うこと



「菜食主義、ならびに乳製品や卵などを含め動物由来の製品の一切を除外した完全菜食主義(ヴィーガニズム)が子供の成長と栄養状態に与える影響に関する研究はこれまでほとんど行われておらず、より多くの研究が必要である」

論文の筆頭著者でトロント大学セントマイケルズ病院の小児科医であるジョナソン・マグワイア氏はこう述べつつ、今回の研究結果はベジタリアン生活が子供にとって栄養的に安全であることを示しており「菜食はほとんどの子供に適していると思われる」との見解を示した。



カナダでは2019年に保健省が『Canada's Food Guide(健康的な食生活のためのカナダの食品ガイド食)』を改定した際に肉の代わりに豆や豆腐などの植物ベースのタンパク質を食事に取り入れることを推奨するなど肉の消費量を制限するトレンドが続いている。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.uk, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


papoose 肥満とそれが引き起こす病気や疾患が大勢の人間の死因になっている今の世界を鑑みると特に問題ではない気がする

CommentSubmitted まぁ太るよりは体重不足の方がマシな気がしなくもない

Mr.Belch 肥満になるよりはいいわな

Steel Sparrow 全人口で肥満が社会問題になっていることを考えると子供にベジタリアン生活をさせることは選択肢としてアリでは?

Markmy_words なぜか全然悪いことだとは思えない

abbadabbadobad 米国の子供たちほぼ20%が肥満であることと比べたら体重不足なんて

SoOverItAllNow 体重不足と肥満なら肥満の方が問題だしな

Lady_In_Red 今日の子供の大半が太り過ぎまたは肥満であることを考えたら特に問題じゃないね

Lamont Washington これ体重不足と言っているけど平均が適正体重とも言っていないし、単に太った子供と比べて体重が少ないとかじゃないよね?

free_thinking いやこれ子供たちが適切な栄養を与えられていないことの明らかなサインだから

CaliforniaJade 当然の結果だ。菜食主義には長い歴史がある。世界のさまざまな場所で宗教的、文化的な理由から菜食主義が実践されてきた。もし問題があるならそれらの地域で目に見える形で表れていたはずだ。

i_like_idli 何世代にもわたって菜食主義者だった家庭で育った人間からすれば全く驚くことではないね。まぁそうは言っても大人を含め、子供たちに何を食べさせるかについては注意深く在る必要がある。私の家族では牛乳とその派生食品に大きく依存していたな。

Sly Bri 私はビーガンで子供たちにも肉を食べさせていないが何の問題も起きていない、むしろ元気が良過ぎるというかエネルギーが有り余っている感じだよ。身長も体重も問題なし、まるで毛虫かってくらいに食べることを止めようとしない

dan 子供たちが「食べるのをやめない」? それが彼らが栄養不足である可能性を考えたことはないのかい?

GodSaveOurQueen 問題はベジタリアンであるかそうでないかではなく食事の質だよ。肉を食べる人間もベジタリアンもビーガンも大半がバランスの取れた食事をしていない。

southern ビーガンは論外だろ、あれはサプリメントで食事を補わなければならない時点で不健康そのものだ

FridgesArePeopleToo 正直ちょっとびっくりした。私はてっきりベジタリアンの子供は平均BMIでもコレステロール値でも通常の子供より低くなると思っていたよ。

Sarasauruvusrex その辺は「何を食べるか」に大きく左右されるからねぇ。実際ベジタリアンになった後に体重を増やす人間は大勢いる。

LurkLurkleton 事実多くのベジタリアンは菜食主義というよりもチーズ食主義になりがちだしな

mattchew1993 それと肉の代替加工食品の多くはとても健康的と呼べないものばかりだ

SintPannekoek 世の中にはお菓子というものがあってだな... せっかくベジタリアンになったのに体重は減ることはありませんでしたとさ。大人でそうなんだから子供でもそうなんだろ

mattchew1993 ベジタリアンは必ずしも健康を意味しない。グリルドチーズとフライドポテトばかり食べる子供が、肉と野菜を食べる子供より健康になることはない。

wasabi991011 "ベジタリアンの子供と肉を食べる子供との間に成長や栄養の差はほぼない"

いやベジタリアンの子供は体重不足になる可能性が通常の子供よりも高いって言ってるじゃないですか

defishit 体重不足になる可能性が高くなるって時点ですでに一方より悪いやん

Modokon "BMI、身長、鉄分、ビタミンD、コレステロール値の平均がほぼ同じであることが明らかになった"

"今回の調査ではベジタリアンの子供は体重不足になる可能性が通常の子供よりもほぼ2倍高い事も分かった"

これ矛盾してね?

maplestore007 メディアが "similar (同様、ほとんど同じ)" といった場合それは "worse (もう一方より悪い)" を意味する。もし本当同じならメディアはもっと大騒ぎする

Shatter_Goblin 「注意深い食事計画」が必要で、「子供の成長をモニタリングする医療へのアクセス」が必要と言っている時点で同じであるはずがないんだな

Brachamul 必ずしも矛盾しているとは言えないぞ。平均にすると目立たないがベジタリアンの子供には体重不足になる極端なケースが通常の食生活の子供よりも多いということだろう

Justafana そしてその逆でオレオばっかり食ってぶくぶく太っているベジタリアンの子供がいるせいで平均すると普通の食生活の子供との差が無くなるとかでしょ

defishit 矛盾は解決されたけどもっと酷い事実が明らかになってね?

スポンサードリンク