米Yahoo掲載のビジネスメディア『Business Insider』より

大量の使用済みウェットティッシュが「島」を形成、英国で2番目に長い川の流れを変える

A huge mass of used wet wipes has formed an 'island' that has changed the course of England's second longest river, MP says - Sun, July 3, 2022



ロンドンを流れるテムズ川にテニスコート2面分の大きさの「使用済みウェットティッシュの島」が形成され川の流れに変化が生じていると英タイムズ紙が報じた。

英国議会の地方環境問題について話し合う席で労働党議員のフルール・アンダーソンは排水溝に流されたウェットティッシュがイギリスで2番目に長い川であるテムズ川に流れ込みハマースミス橋付近に堆積、その大きさはテニスコート2面分で深さは1メートル以上になっていると指摘、プラスチックを含むウェットティッシュの製造と販売を禁止することを提案した。

環境慈善団体Thames21によると市販のウェットティッシュの大半はプラスチックでできており、トイレットペーパーのように溶けないうえに基本的にプラスチックは自然に分解されることはないため水生生物やテムズ川の生態系に損害を与える可能性があるという。



(テムズ川のほとりでゴミを片付けるボランティア/ AP)
yahoo.com


このような「使用済みウェットティッシュの島」はテムズ川流域に複数存在しており、Thames21のボランティアが昨年ロンドンのバタシー橋で2日間かけて回収作業を行った際には27,000枚以上のウェットティッシュが回収されたという。

また下水道を塞ぐことで知られる「ファットバーグ」もそのほぼ90%がウェットティッシュで構成されていると言われており、同団体はプラスチックを含むウェットティッシュを禁止するよう政府に求めるとともに、ウェットティッシュをトイレに流してはいけないなどの適切な処分方法を商品に記載することを義務付けるあらたな規制を求めている。 ファットバーグ:台所から流された油脂やトイレから流された衛生用品などが下水管の中で固形化してできた硬い塊

photo via independent.co.uk



レベッカ・ポー環境大臣は規制を求める提案に政府は近いうちに回答を示すと述べたうえで、人々にウェットティッシュを使用する際には排水溝に流し込まないように求めた。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


pichael288 「一体どうしたらそんなに大量にウェットティッシュを使えるのよ? イギリス人はトイレでケツをそれで拭いているとでも?」

Fit_Manufacturer4568 「その通りだよ。20年前ほど前から英国企業がトイレットペーパー代わりに使える『トイレに流せるウェットティッシュ』を販売し始めたんでね」


Fluffy_MrSheep だってウェットティッシュでお尻を拭くのはトイレットペーパーよりもずっといいから... ずっと滑らかだし

Jolopy00 ウォシュレットを買えウォシュレットを、安いのでもいいから、そっちのほうが遥かに快適だぞ

qrseek bidet(おしり洗浄器)を買え

PrinceHumperTinkTink 実際大勢の人間がトイレットペーパー代わりにウェットティッシュを使ってる

Iama_traitor うちの義理の兄もクソごとに5-10枚は使っているはず

CovfefeFan 英国はできるだけ早く日本製のシャワートイレを採用するべき




Yolt0123 「というか "未だに下水がテムズ川に直接流れ込んでいる" ことが一番の驚きなんだけど」

Fit_Manufacturer4568 「普段はそうではない。英国の下水道は大雨が降った時には雨水が下水道に流れ込む仕組みになっているのだが容量限界に達すると家庭の排水溝に逆流するのを防ぐために河川に直接捨てる仕組みになっている」



Loeden 使用済みウェットティッシュがテムス側の流れを変えているというニュースより、イギリスでは未処理の汚水が川に捨てられているという事実の方が懸念なんだが。ふつうは下水処理プラントが間に入るものでしょ?

Captaingregor 政府が無能/やる気なし/腐敗しているから

readonlyred ロンドンの下水道は100年以上前に建設されたからさ。

WIRED誌の記事でも指摘されていることだが、ロンドンのほとんどの地域の下水道は汚水と雨水をそれぞれ別の下水道管で集める『分流式下水道』方式ではなく一纏めで処理する『合流式下水道』方式になっている。つまり家庭の流し台、トイレ、洗濯機からの排水、レストランの油まみれの汚水と路上の排水溝から入ってくる水がすべて流れ込んでくるわけだ。

大雨が降ると合流式下水道はその量を処理できなくなる、処理できない分はテムズ川に直接放流するしかない。

runfatgirlrun88 そしてウェットティッシュは下水道ネットワークを詰まらせるファットバーグも引き起こすんで余計に処理能力に負荷をかけているという

1nMyM1nd ちょっと待ってじゃあどんだけ汚いのよあの川は

caufield88uk 普通に考えたら政府が水道会社に下水処理インフラを何とかしろと命令するものだと思うだろ? でも英保守党は緊急時には未処理の汚水を川/湖/海などに投棄することを許可しちゃったんだなこれが

philman132 最近になってマイクロプラスチック汚染が問題になったから保守党の廃水規制緩和が槍玉に挙げられているけど、下水インフラは遥か前から今の状態が続いているわけで、その責任はそれを放置してきた保守党と労働党の両方にあると思うぞ

HobbesNJ フィラデルフィアでも同じだよ。下水道が遥か昔に建設されたせいで今でも大雨の時にはスクールキル川に下水が流れ込んでいる。

DefaultSubsAreTerrib ニューヨークでもバージニア州リッチモンドでも同じだよ、200年以上前からある都市の大半はそうなんじゃないか?

btribble サンフランシスコもだな。湾岸地域の観光スポットが少し臭いのもそれが理由だ

birdlawprofessor あれが "少し" とな?!??




AssistantTemporary81 「キモ過ぎる」

UnionJobs4America 「私は下水処理場で働いているんだがこのクソ「トイレに流せるウェットティッシュ」野郎はその文面を見るだけで殺気が出るくらいに憎い存在だよ。トイレで流されたものがそのまま下水処理場に来るんだ、7月の暑い日にあれらがどれほどの悪臭を放つか想像できるかい? しかも機器に何百万ドルもの損害を与えやがる上に川や湾などに流出して生態系に被害まで引き起こしやがる。アレが規制されていないのは政治と金の問題以外に考えられない。お願いだからこれらの製品を使うのをやめてくれ。結局埋め立て処理になるし税金増という形をとって皆に還ってくるだけだ」

citybricks 「やはりおしり洗浄器こそ正義」



Icy-Perspective-0420 「『トイレに流せる』ウェットティッシュを製造している会社はロンドンの処理センターに賠償金を支払うべきでしょこんなの」

hobbitlover 「未だに許されている嘘広告の中でも最悪なものがこれだよ、文字通り下水システムに何十億もの損害を与えている。どうしてこんな製品が今でも販売可能なのか理解できないわ」

YerMumsPantyCrust 「”嘘など言ってません、だって確かに「『トイレに流せる』でしょ? なお流した後のことは我々の関するところではありません” by ウェットティッシュメーカー」



Grant_Sherman ねぇ これってつまりテムズ川は排泄物だらけってこと?

point_nemo_ そうだよ、というか有史以来そうだよ