米国のテレビネットワーク『CBSスポーツ』より

今オフにFAとなるエンゼルスのスーパースター、大谷翔平は優勝できるチームでプレーしたいと本気で思っている:「負けることにはウンザリだ」

Angels' pending free agent superstar Shohei Ohtani really wants to play for a winner: 'It sucks to lose' - 2023/07/11

スポンサードリンク

- 記事の要約 -

アナハイムで6年間を過ごした二刀流スーパースターは他の場所に行く準備ができているようだ。

火曜日(日本時間水曜日)のオールスターゲームのためにシアトルを訪れているエンゼルスの大谷翔平が出場者に義務付けられているオールスター前日会見に出席、約30分ほど日米のメディアに対応した。

予想通り彼の去就に質問は集中した。

今年一杯でエンゼルスとの契約が切れる大谷は契約延長をせずに他チームと契約するとの見方が業界の共通認識だったが今日の彼の発言はそれらの認識をより強化するものだった。



米ニューヨークのテレビネットワーク『スポーツネット・ニューヨーク』
「負けることにはウンザリだ。彼は優勝を経験したいと思っており、その気持ちは年々強くなるばかりだ」

大谷翔平、通訳を通じて優勝できるチームに所属することへの強い思いを語る
twitter.com


大谷は過去数年にわたって様々な場面で「自分にとって優勝がいかに重要か」を強調してきた。

しかしエンゼルスは全盛期のマイク・トラウトと大谷翔平を擁していたにもかかわらず2014年以降プレーオフに一度も進出できていない。

それは今シーズンも同様だ。今季のエンゼルスは開幕からしばらくはそれなりに好調だったが6月に入ると怪我人が続出、7月には完全に下り坂に入り勝率5割を割り込んだ状態で前半戦を終えた。

ア・リーグ西地区の優勝争い、およびア・リーグのワイルドカード争いが熾烈を極めていることもあり、野球分析会社SportsLineはエンゼルスがポストシーズンに進出する可能性をわずか3.3%と予想している。

つまりほぼ間違いなく今年も大谷が切望する優勝をエンゼルスは提供できないということだ。



卓越した投手でありながら驚異的なパワーを持つ打者でもあり、そして野球選手の中でも比類のないスター力を持つ大谷はこの冬にMLB史上最高額の契約を結ぶことになると見込まれている。

そしてエンゼルスが優勝できるチームになる方法を見つけられなければ、彼らはその契約を結ぶ機会すら与えられないだろう。

スポンサードリンク

大谷翔平が言ったとされている「It sucks to lose (負けることにはウンザリだ)」の部分について補足: 実際のやり取りは以下の通り:

質問:以前から優勝が一番の目標と言っているが、その思いは強くなっているか?来年以降もその思いは反映されるか?

大谷翔平の日本語での回答:
「年々強くはもちろんなっていますね。負ければ悔しいし、行けなかったら悔しいというのはその通りなので。優勝したことがない以上は、優勝したいと思うのは自然かなと思いますね」

水原一平の訳:
「その気持ちは年々強くなっている。負けることにはウンザリだ、彼は優勝したいと言っている」
英語圏最大の電子掲示板Redditの『野球板』
今オフにFAとなるエンゼルスの大谷翔平は優勝できるチームでプレーしたいと本気で思っている:「負けることにはウンザリだ」
reddit.com/r/baseball


AnAnonymousFool (メッツファン) 「大谷にはウチのチームに来てほしかったのですが、どうやら我々はお呼びでないようで」

PhantomBanker (メッツファン) 「(´・ω・`)」

welp ≒ well
「well」 は「えっと、うーん、さて、やれやれ」といった "話のつなぎ" に使用される間投詞

「welp」 は 「well」 に戸惑いや絶望や諦めの感情が加わったもので主に「何を言ったらいいかわからなくてちょっと困ってる時」や「軽い諦めを感じてちょっと言葉がでない時」にその場のつなぎ言葉としてよく使用される

なお今季の年俸総額がMLB30球団でトップの3億6990万ドル(約535億円)のニューヨーク・メッツは現在42勝48敗中でナ・リーグ東地区の4位



Lowlife_Of_The_Party (26勝65敗中のロイヤルズファン) 「(´・ω・`)」

aarone46 (39勝50敗中のタイガースファン) 「(´・ω・`)」

DimesOHoolihan (34勝57敗中のロッキーズファン) 「(´・ω・`)」

barcelonaKIZ (25勝67敗中のアスレチックスファン) 「(´・ω・`)」



tquad24 (41勝49敗中のパドレスファン) 「(´・ω・`)」

HillbillyBebop (36勝54敗中のナショナルズファン) 「(´・ω・`)」

Alive-Carrot107 (45勝46敗中のエンゼルスファン) 「(´・ω・`)」

Thrashed0066 (48勝43敗なのに東地区最下位のレッドソックスファン) 「(´・ω・`)」



BoatyMcThiccThighs This is just 1 long congo line of depression isnt it
(なにこの悲しすぎるラインダンスは)

Oghier (去年ナ・中地区で優勝したのに今は最下位のカージナルスファン) Yep, same.The Cards and Mets are having a competition for the most disappointing team of 2023.
(わかりみが深い。今のカージナルスとメッツは "2023年最も残念なチーム" の称号を巡って争っているようなもんですよ)

LoonyBunBennyLava (今季総年俸3位なのにカージナルスと中地区最下位を争うパドレスファン) Hol up
(おっと、俺たちを忘れてもらっては困るな)

someoneelseperhaps (ラスベガスに移転予定のア・リーグ最下位のアスレチックスファン) At least you'll still have a team
A's losing their way into another state. :(
(お前らはまだマシだろ、アスレチックスなんてオークランドから消えようとしているんだぞ)

The_Aesir9613 (50勝41敗で中地区首位だが年俸総額ランク25位のレッズファン) But we can't afford him! This is bullshit.
(優勝できそうなのに大谷を獲得できる見込みがないってどういうことですかコンチクショウ!)

Gobblewicket (ナ・リーグ東地区首位のブレーブスファン) Maybe, just maybe the Bravos could splurge for him. Would be good for the division, bring more eyes to the product.
(ブレーブスが今オフに散財する可能性が見えてきましたよ! ナ・リーグ東地区に注目が集まるだろうし良いことだと思うんだが、どうかな?)

SiphenPrax (ナ・リーグ東地区4位のメッツファンファン) YOU FUCKERS STAY OUT OF THIS!!
(おととい来やがれこのすっとこどっこい!)

fall3nmartyr (ナ・リーグ東地区4位のメッツファン) I may stop watching baseball.
(大谷がブレーブスに行ったら野球を見るのやめるわ)

Benj7075 (ブレーブスファン) Is there a chance he could join us? I usually hear about him joining the dodgers
(実際大谷がブレーブスに来てくれる可能性ってあるのかね? ドジャースに行くって話ばかり聞くけど)

TruTexan (ブレーブスファン) HIGH doubt. Because west coast is decently (out of all other time zones in the US) with Japan, the belief is he’d want to stay on the coast so his fans there can watch… but maybe AA says “fuck it all, give the man his money”
(大いに疑問だな。東海岸は日本との時差がさらに開くことになるし、日本のファンが見られるように西海岸に留まりたいと考えているはず…でもGMのアレックス・アンソポロスが血迷って「知るか! 大谷に全額ベットだ!」してくれる可能性はゼロではない)

KYVet (ブレーブスファン) I don’t see AA ever dropping the kind of money on a free agent that Ohtani will get. I may be wrong, but I’d be surprised if he doesn’t end up a Yankee or Dodger.
(史上最高額になると言われている大谷の契約金をうちのGMが払う気になるとは思えないけどな。もちろん私が間違っている可能性はあるけど、大谷がヤンキースとドジャース以外のチームと契約したら驚くよ)

Dday22t (パドレスファン) Braves already have best record in baseball without him. Fans would like that, but I don't see their ownership/management seeing a need to do that.
(ブレーブスはすでに60勝29敗で優勝確実、大谷が居なくても最高の成績を残している。ファンは獲得を望んでいるかもしれないけどオーナーや経営陣がその必要性を感じているとは思えない)

Galactic (ヤンキースファン) I wonder if the season he's had so far is enough to win the AL MVP anyway even if he's traded to a NL team by the deadline.
(もし大谷がナ・リーグのチームにトレードで移籍したら今年のア・リーグMVPはどうなるんだ? 7月途中に居なくなってもここまでの活躍でMVPを取るのに十分だったりする?)

eidetic (ブルワーズファン) Shohei goes to the Brewers, becomes first ever (and never to be repeated) AL MVP, NL MVP, and WBC and World Series MVP.
(大谷さんがブルワーズに来てくれたら史上初&最初で最後の両リーグMVP同時受賞、WBCとワールドシリーズ制覇という偉業が!)




mysterysackerfice (エンゼルスファン) 「あの動画を見れば大谷が水原一平の「It sucks to lose (負けることにはウンザリだ)」という翻訳に同意しているのは明らかだ...一平がそう言った時に彼は瞬きもせずにうなずいている。お辛い」


Artyhko (31勝44敗でセ・リーグ4位のヤクルトスワローズファン) Yeah never seen him this sad including the NPB era
(ああ、彼があんなに悲しそうにしている姿は日本プロ野球時代ですら見たことがない)

Acidsparx (ヤンキースファン) The Angels broke him. You monsters!
(エンゼルスが彼を壊してしまったのか... この人でなし共め!)

buffalo8 (ジャイアンツファン) I look forward to being runner-up in yet another free agent sweepstakes.
(ジャイアンツがまた大物FA獲得競争で最後まで残るも "惜しくも2位" に終わる瞬間が今から待ちきれませんよ)

Operation_Ivysaur (ジャイアンツファン) I might die if he signs with the Dodgers.
(もしドジャースに大谷を取られたら、私は今度こそ死ぬかもしれない) サンフランシスコ・ジャイアンツのファンがFA獲得競争にナイーブになる理由はコチラ:
トラウト負傷で大谷翔平トレード論が米メディアで加熱、「大谷の去就は7月のエンゼルスのパフォーマンスで決まる」(海外の反応)

ghost_rider24 (エンゼルスファン) I have a feeling my only satisfaction this season/offseason will be watching 28 teams’ fans experience the five stages of grief after not getting Ohtani.
(もう今シーズン/オフシーズンの私の唯一の楽しみは、大谷を獲得できなかった28チームのファンが "5段階の悲しみ" を経験する様を見ることだけと言っても過言ではない) five stages of grief:
悲しみの5段階。米国の精神科医エリザベス・キューブラー=ロスが著書『死ぬ瞬間(1969)』の中で発表した「人々が死に直面したときにたどる心理的プロセス」のこと。

深い悲しみの過程は否認⇒怒り⇒神仏にすがる⇒何をしても現実から逃れられないと感じ鬱状態に⇒悲しみを感じながらも最終的には受け入れるという5つの感情的段階を経て進行する

Ben_Kenobi_ (ホワイトソックスファン) Well, count the white sox out. They aren't a winning team, and I'm pretty sure Reinsdorfs heart would instantly stop if he heard how much money Ohtani is going to get paid.
(ホワイトソックスファンはそこから外してもいいだろ。そもそも優勝できるようなチームじゃないし、大谷の契約金はうちのドケチオーナーがその額を聞いたら心臓が即座に止まるレベルだ)

MyPostHas (ホワイトソックスファン) The thought has never occurred in my mind that the white Sox could conceivably even get Ohtani; that’s how conditioned I am to this poverty franchise
(ホワイトソックスファンですけどウチのチームが大谷を獲得する? そんなの考えたこともありませんよ。この貧困球団に慣れると妄想すらできなくなるから困る)




mattbzk (54勝35敗でア東地区2位のオリオールズのファン) 「OKオリオールズ、君たちががしなければならないことはワールドシリーズで優勝して、お金を喜んで使ってくれる裕福なオーナーにチームを売却することだけだ!」

Imheretosnoopatcats (MLB総年俸で下から2番目の貧乏球団オリオールズのファン) ~そして新オーナー誕生と共にチームを他の都市に移転させるオリオールズ~

「違う、そうじゃない」