cbs, reddit.comより

『学校から3分の場所に住んでいる母親、「娘はスクールバスに1時間も乗らなければならない」』



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/facepalm(呆れて物も言えない板)』
「そうですよね、子供を3分も歩かせるなんて許せるわけがないですよね...」
reddit.com/r/facepalm


米CBSニュース(2023/08/30の記事)
『学校から3分の場所に住んでいる母親「娘はスクールバスに1時間も乗らなければならない」』

- 記事の要約 -

米ペンシルベニア州ピッツバーグの全域でスクールバスの運転手の不足が続いている。

※米国では新型コロナのパンデミックの際にスクールバス運転手が大量解雇され、元々低賃金かつ福利厚生も受けられないブラックな業界だったため運転手が戻らず、スクールバスが足りないせいで授業を中止せざるを得ない学区が出るほど全国的にスクールバス運転手が不足している。



学区は少ないバスで地域内の子供たちを送迎するために効率性を重視してスクールバスの巡回ルートや運航スケジュールを変更したが、その結果一部の保護者たちから不満が噴出した。

同学区内に住む母親は小学校から3分の距離に住んでいるにもかかわらず娘の登下校に約1時間かかっているとCBSに語った。

また彼女の中学生になるもう一人の娘は以前は1本のバスで通学できていたが現在はスクールバスの乗り換えが必要になり不安が増したと続けた。彼女の説明によると娘はまず同学区内の高校行きのスクールバスに乗り、高校前で降車した後に高校と中学校の間を定期巡行する別のスクールバスに乗らなければならないという。

彼女の娘が通うノース・アラゲイニー学区はスクールバスの不足と一部生徒の通学時間増加を受け学生を約10分早く下校させる措置を講じている。



「娘がどこにいるのか、どのバスに乗っているのかが分からない」と別の保護者は語った。

「問題は乗り換えだ。事故か何かが起こった場合、子供が事故を起こしたバスに乗っていたかどうかを知る方法がない」

ノースアレゲニー学区は保護者の懸念を軽減するために追跡アプリを導入する計画を発表した。
cbsnews.com

スポンサードリンク

TehWildMan_ 「学校から3分の場所に住んでいるのに子供をスクールバスに乗せているのは安全な歩道がないから、とかじゃないか? 私の小学~中学時代も大きな問題になったことがある。学校のそばに共同住宅が密集する地域だったんだけど、学校は徒歩で登下校しようとする生徒を阻止するためにバス用出入口以外を封鎖しなければならなかった」



bsanchey 「その親がどんな場所に住んでいるかを知らないので何とも言えんな。アメリカの多くの道路は "人が歩くことを想定していない" 道路だ。道路に歩道さえないなんてザラだし。子供にそんな所を歩かせるわけにはいかないだろ?」



CK7046 「私は郊外に住んでいるがここでは子供たちは小学校や中学校まで歩いて通学することが禁じられている。学校から200メートルの距離に住んでいる子供であってもスクールバスに乗らなければならない。私は学校から5㎞のところに住んでいるが娘は毎日バスで通っている、この愚かな街には歩道も横断歩道もないからだ。それなのにうちの自治体は歩行者を完全に無視した都市開発を許可し続けている。アメリカ万歳だね!」


vulpinefever That's absolutely insane, what is wrong with infrastructure in the United States?
(歩いて登校しちゃいけないとか頭おかしいんじゃないの? 米国のインフラは一体どうなっているんだ?)

rcorum "Kids are not allowed to walk to elementary or middle school. (子供たちは小学校や中学校まで歩いて通学することが禁じられている)"

What, why?

CK7046 No sidewalks or crosswalks
(道路に歩道も横断歩道もないから)

etherez Thats insane. Where i live in Norway. Kids walk to school from they are 6 years old. Walk like 15-30 minutes..
(狂ってるなんてもんじゃねぞ... 私が住んでいるのはノルウェーだけどここでは子どもたちは6歳から歩いて学校に通う、15分〜30分ほど歩くのが当たり前だぞ)

Bluemars776 Didn't they mean 3 minutes by car, maybe?
(家から徒歩で3分、ではなくて来るまで3分なんじゃない?)

Lanky-Ad-3313 It doesn’t say a three minute walk though, does it? It says three minutes from school.
(学校まで3分としか書かれていないし徒歩ではなく来るまで3分なのでは?)

VoidMystr0 3 min drive probably, which even still is like a 10 minute walk give or take
(まぁ来るまで3分って話なんだろうけど、そうだとしても歩いて10分くらいの距離なわけで)

falaffle_waffle I mean the real face palm here is that the community is so unwalkable that the kid is forced to take the bus
(仮に車で3分だったとしてだ、問題は社会が全く歩く人のことを考えておらず、子供がバスに乗ることを強制されている方じゃないかな?)

bento8621 The kid might not have a safe walking route to school. Ever been in the suburbs? A lot of times there are no sidewalks, and I wouldn’t want my kids walking in the street
(たぶんこの子供も学校までの安全な徒歩ルートがないんだろう。アメリカの郊外に行ったことがある人なら分かるけど歩道がないことが多いから私でも子供たちを歩かせたくはないな)

merdub This was my first thought. The kid probably does live a 3 minute walk from school but isn’t allowed to walk, the school is forcing them to take the bus for an hour. I’d be pissed too.
(私も真っ先に思い浮かんだ理由がそれだったわ。たぶん問題の子供は学校から徒歩3分のところに住んでいるのに徒歩での登下校を禁止されていて、学校は1時間かけてバスで来るように強制しているんだろう。そりゃ私がその親だったとしても腹が立つわ)

rose_colored_boy Yep there are some schools that don’t even allow children to walk. The real facepalm is OP posting this here as some “lazy kids!” nonsense.
(子供の徒歩での通学を禁止している学校って割とあるからな。というかこれは「r/facepalm(呆れて物も言えない板)」に投稿するネタじゃねぇだろ、「最近の子供は徒歩3分すら耐えられない怠け者」みたいな印象を与えるスレタイを付けたスレ主こそ呆れて物も言えないよ)

Vividination My friend in elementary lived at the end of the entrance to our school. She could literally leave her front door and walk into school in less than a minute but they wouldn’t let her and she HAD to be picked up by bus
(私の小学校の頃の友達なんて学校の入り口がある通りの突き当たりに住んでいたんだけどバス通学だったぞ。彼女は文字通り玄関を出て1分もかからずに学校に行けたのに学校はそれを許可せず、毎日バスで送迎されなければならなかった)

makerblue One of my kids friends was the same way. Literally lived next door but had to be bussed or take a car. The school did not allow walkers due to the road it was off of and it not having a side walk and wasn't safe.
(私の子供の友人の一人がまさにそれだったよ。文字通り学校の隣に住んでいるのにバスか車で通学しなけければなかった。道路に歩道がなく安全ではないとして歩行での通学を一切禁止していた)

Comfortable_Virus581 Well, we're talking about USA, it's highly possible that there is no infrastructure for pedestrians.
(まぁアメリカの話だし歩行者用のインフラが整ってないんだろう)

wihannez Imagine building cities where 3 minutes drive is too dangerous to walk/bike to school.
(車で3分ほどの距離ですら徒歩または自転車で通学するには危険すぎる都市なんて想像できます?)

Fancy_Temporary_59 In North America that 3 minutes could be very dangerous
(北米では3分の徒歩でさえ命がけなのだ)

SlayzorHunter I checked the article. From the video, you can see that those roads have no sidewalks
(cbsnews.comの記事内の動画を見たけど確かに道路には歩道がなかったわ)

MiEzRo Many schools do not allow kids to walk to school with new safety measures. My kid’s is one of them
(多くの学校では新たな安全対策が講じられ、その結果として子供たちが歩いて通学することを禁止されている。うちの子もそのうちの一人だ)

RoboticCookii a: some schools dont allow walking.
b: some places dont have safe walking paths.
(アメリカの一部の学校は徒歩での通学を禁止している&アメリカの一部の地域は安全な歩道がない)

InverseBirch84 The way my neighborhood is set up, there is no safe way to get out on foot, you need a car, as there are no sidewalks, crosswalks, or anything allowing anything other than a vehicle to get around.
(私の近所は徒歩で安全に外出する方法がない。歩道も無ければ横断歩道なども無い、車のことだけを考えて街が作られているから車がないと生きていけない)

monumentofflavor American suburbs aren't very walkable, especially for kids. I lived close to my school but would've had to cross a busy 10 lane road to walk there.
(アメリカの郊外は徒歩での移動に適していない、特に子供にとってはそうだ。私は学校の近くに住んでいたことがあるが、道路の反対側に住む人間はそこに行くまでに交通量の多い10車線の道路を渡らなければならなかった)



burn_thoust Cannot get over the fact Americans don't build footpaths for their towns and cities. WHY?
(なんでアメリカ人は自分たちの町や都市に歩道を作ろうとしなかったのさ? いやマジで何でよ?)

TehWildMan_ "Why walk when you have a car?" Is the thought process.
(アメリカ人が「車があるのに何で歩かなければならないの?」という頭をしているから)

解説:「道」を意味するStreetとRoadの違い、そして米国の悪名高いストロード(Stroad)について



“Street” とは一般的に町中にある「通り」を表す、それに対して “Road” は「車が走る大き目の道路」「街と街を結ぶ道路」を表す。

そして "ストロード(Stroad)" とは “Street” と “Road” の悪いとこ取りをした危険な道路を意味する


Roadの特徴:
・求められるのは交通機能
・車を高速かつ大量に移動させることを目的とした道
・車の速度を落とさないためにカーブはできるだけ緩やかに&信号なども少ない
・大量の車が走れるように車線は複数に
・制限速度は高い

Streetの特徴:
・求められるのは空間機能
・地域内の経済活動を円滑に⾏えることを目的とした道
・道幅は狭く歩道は大きい
・歩行者が安全に移動できる
・制限速度は低い

Stroadの特徴:
・“Street” と “Road” の両方の機能を持たせようとして失敗したもの
・制限速度は高い
・複数車線なのに信号や交差点が多いため車の速度は低速にならざるを得ない
・車の走行を優先しているので歩道は狭い、またはそももも存在しない



ストロード(Stroad)とは2011年に米国の土木技術者で都市計画家のチャールズ・マローンが作った造語で一般的な言葉ではないが北米の道路の多くがこのストロードになっている。

Roadの例: 写真はオランダ・アムステルダム


Streetの例: 写真はオランダ・アムステルダム


ストロード(Stroad)の例: 写真は米ユタ州ソルトレイクシティ、Roadのように道路は直線で高速で移動することを目的としているが信号だらけ

写真は米テキサス州ヒューストン、歩道がない

写真は米ミズーリ州カンザスシティ、横断歩道がない

写真は米テキサス州ヒューストン、横断歩道がない

写真はカナダ・オンタリオ州ロンドン、Roadのように道路は直線で高速で移動することを目的としているが、Streetのように家や店舗が道路に直接面しているので車が合流する度に全体の走行速度が落ちる

写真はカナダ・オンタリオ州ロンドン、Roadのように道路は複数車線の大通りだが交差点や信号が多く横断歩道もない。歩いて横断できる場所がないのでこのような地域に住む人々は車が必須となっている。なお車を購入できない貧しい層はバスに乗るしかない

写真はカナダ・オンタリオ州ロンドン、横断歩道がないので無理やり横断しようとする人(道路は5車線)

写真は都市開発に特化したYoutubeチャンネルNot Just Bikesが北米のストロードについて解説した動画「Stroads are Ugly, Expensive, and Dangerous (and they're everywhere)」よりキャプチャ



Independent_Bake_257 Another day, another reason to be thankful for being European.
(そして今日もヨーロッパ人であることに感謝する理由がまた一つ増えました)