thegamer, 9gag, reddit.comより

ドラゴンズドグマ2のメシがリアル過ぎると話題に



スポンサードリンク

ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
「日本のゲーム会社がまたやりやがった、ドラゴンズドグマ2のメシがリアル過ぎる」
9gag.com


(※問題のシーン)



英語圏最大の電子掲示板Redditの『ドラゴンズドグマ板』
「ドラゴンズドグマ2のステーキが」
reddit.com/r/DragonsDogma


「このゲームの肉は一体どうなっているんだ??」
reddit.com/r/DragonsDogma


「ドラゴンズドグマ2のキャンプ料理が」
reddit.com/r/DragonsDogma

スポンサードリンク

カナダのゲームメディア『TheGamer』
『ドラゴンズドグマ2のステーキの謎』

(以下記事の要約)

~ゲームが発売された時、誰もがこのステーキについて議論するであろう~

CAPCOMのファンタジーアクションRPG「ドラゴンズドグマ」の正当続編『ドラゴンズドグマ2』が東京ゲームショウ2023に出展された。

我々『TheGamer』も試遊版を遊んでみたがグラフィックに関しては特に驚かされることはなかった。ゲームはまだ発売日も未定であり、開発の初期段階であることを考えれば仕方のないことではある。前作からグラフィックが飛躍に向上したという点でそれなりに満足はできたが「今どきのPS5/XBOX X/Sのゲーム」という印象しか残らなかった。

そう、グラフィックに関しては特に何も際立ったところはなかった。そう思っていた。あのステーキを見るまでは。



ドラゴンズドグマ2の売りである戦闘アクションを堪能した我々は本作から導入された "焚き火の痕のような場所で休むことができるキャンプ" を試してみることにした。

特に珍しいことはない。キャンプ自体はよくあるものだしメニュー画面も普通のものだった。しかし材料を選択して調理を開始すると、突然マークス&スペンサー(※カナダの小売りチェーン)の食品広告を見ているような気分になった。そこには思わずよだれが出てしまいそうになるほど美味しそうなステーキが焼ける様子が画面一杯に映っていた。



そのリアルさは衝撃的で正直今でもCGだったのか、それともステーキの実写映像だったのか見極めることが出来ないでいる。

ドラゴンズドグマ2の開発者たちと同席することができた時にキャンプの食事が本物なのかCGIなのか尋ねてみたところ「気に入っていただけてうれしいです。結論はご自身で決めてください」と実質的に「ノーコメント」でしかないコメントを頂いた。

あのステーキはCGにしろ実写にしろ「凄い」としか言いようがない。

もしあれがCGであればそれはこれまでになかった驚異的なビジュアルテクノロジーであり、もし実写であったとしたら開発チームはゲームのためにわざわざステーキを厳選、購入、調理、撮影する手間をかけたということだ。

まさかこのために料理人が雇われたのだろうか? カプコンでは「ゲームのためにステーキを買う必要ができました」と言えば予算が降りるのだろうか?? 詳細を知りたいところだが、開発チームの様子を見る限り特に熱心に扱いたい話題ではなかったようだ。



開発チームは「ステーキ以外のところにもっと注目して」と思っていただろうが、ただ焼いた肉があれほど素晴らしいのだ、他の料理は一体どんなことになっているのか我々としてはそこに対する興味が尽きない。

試遊版はプレイできる時間が限られており、我々はその短い時間で可能な限りゲームの全体像を把握することを優先していたため敵からのドロップアイテムを集めるようなことはしなかった。なんとなく拾ったのがミノタウロスを倒した後に手に入る肉だったのだが、今はもっと素材を集めるべきだったと後悔している。
thegamer.com



AAFCC89 I ' ve eaten steaks that looked faker than this
(これより偽物に見えるステーキを実際に食べたことがあるわ)

Ainsel_Mariner My dinner today looked faker than this 😭
(今日の夕食として実際に食った肉よりもゲームの肉の方がリアルってどういうことですか 😭)

pikachuswayless This has to be real footage right? Like a placeholder video before they animate the cooking effects in-game?
(これはさすがに実写だよね? まだ開発段階でCGの肉を作る時間がなかったから実写の映像を代わりに使ったとかだよね?)

DigitalSchism96 I would assume it is a placeholder while they work on the real animation but why they went through the trouble to include it and not just have a black screen for the demo is beyond me.
(ただCGの代用なのだとしたらわざわざ実写の肉を用意したということになるわけで... デモなんだから画面を暗転させるだけでいいだろ。俺にはカプコンの中の人たちの頭が理解できないよ)

BambaTallKing I don’t think it’s placeholder seeing as Itsuno said they made plenty of meals.
(ドラゴンズドグマ2のディレクターを務める伊津野英昭が実際にたくさんの料理を作ったみたいなことを言っていたからCGの代用ではないと思う)

CannedBeanofDeath i think they going to use cooking film for every cooking for every kind of meat. I've seen 3 types of meat already and before you ask yes it's all live cooking video
(ゲーム内の料理は全部実写を使う気なんだと思う。すでに試遊版で3種類の肉が確認されているけどどれも実写っぽかった)

Nero_PR Be ready for a Dragon's Dogma Recipes Book!
(これはドラゴンズドグマのレシピ本が来るで!)

Ainsel_Mariner Holy shit that looks mouth wateringly beautiful
(おいおいマジで涎ものの美しさじゃないですか!)

Darkwireman We Monster Hunter now
(朗報:ドラゴンズドグマがモンスターハンターになる)






sgande Normally I don't really pay attention to those things.. but with MHW they really nailed it..
(普段はゲーム内のメシなんて気にも留めないけど... モンハンのそれには目を奪われたわ)

baldesnigel I never skip this cut scene
(モンハンのこのシーンだけは毎回スキップせずに見る)

Zounii Monster Hunter World has food that looks absolutely delicious, but even they don't look this realistic! 😯🥵
(モンスターハンター・ワールドの飯も素晴らしかったが今回のはそれ以上じゃないか!)

kizagni Those guys in capcom have priority in making food animation very cool. I am glad they have that priority.
(カプコンの中の人たちの食べ物に対する情熱は異常、そして私はそれをとてもうれしく思います)

wooberstach So we don't have to eat half-spoiled meat in raw anymore? Damn even meals are improved!
(ちょっと待って、ということはもう半分腐った肉を食べなくていいってことですかやったー!) ※ドラゴンズドグマ1作目では食材は時間経過と共に腐敗する仕様になっており、しかもあっという間に腐るため荷物が腐ったものでいっぱいになるのが常だった

ExistingArm1 Looking back at the footage I think it’s an actual video of meat getting cooked. I think?
(見返したけど実際に肉を調理した映像...だと思う)

Merliak Yes, I think it's real footage, it was not made with the engine :)
(実写でしょ、カプコンのREエンジンで作られたものではない)

BlackFleetCaptain Never forget the RE2 burger
(おいおいBIOHAZARD RE:2のハンバーガーを忘れてもらっちゃ困るぜ)

Shiro2602 Might be but then the Burger in RE2Remake looked good af
(でもそのREエンジンで作られたバイオハザード2のリメイク版に出てきたハンバーガーはめっちゃリアルだったぞ)

th3BeastLord Like a Dragon had that absurdly good looking bread scene as well. Japan loves their high quality food models.
(そういえば龍が如くでもやたらとリアルなパンが出てきたな、日本は食べ物のCGに力を入れるのが好き過ぎだろ)




iroki 「ビデオゲームにおける日本人の食べ物に対するこだわりは素晴らしい」


misiegzdzisieg ah yes, the undying ever circulating gif of the hyper-fucking-realistic yakuza bread. they didnt have to do that. most wouldnt fucking notice. but they did. they made the bread behave like actual fucking bread, all for 3 seconds of a cutscene. this shit propably took like 20 man hours to get right, if not more
(出たな龍が如くのパン、超リアル過ぎてやたらと話題になったやつだ。別にパンを超リアルにする必要なんてない。大半の人は気付きもしなかったはずだ。だが彼らはリアルにすることを決めた、たった3秒間のムービーのためにパンを本物のパンに見せると決めたのだ。おそらくこのためだけに20マンアワー以上は必要だったろうに) マンアワー (Man Hour):仕事を1人で全て行ったと仮定した場合の作業時間を表す単位

iroki yeah, but it is one of the nice suprising details.
(でも嬉しい驚きだったじゃないか)

Ahmed__S It reminded me of FF15 food for some reason.
(これを見てるとFF15のやたらとリアルな料理の数々を思い出す)




(※画像はファイナルファンタジー15の『ピリ辛骨付きステーキ』)



seph49 I'm gonna get hungry every time we cook in game now
(なるほど、今作はキャンプをするたびに腹が減ることになりそうだ)

meup4ude0culos Cool, but I guess it won't be that realistic in my 1050ti.
(素晴らしい、でもうちの1050tiじゃここまで美しくならないだろうな...)

Mellevalaconcha TIS WEAK TO FLAME!!!
(炎が弱点です!)

ejkchan Tis weak to fire!
(炎が弱点です!) Tis weak to fire! (炎が弱点です!): ドラゴンズドグマの仲間(ポーン)が敵の弱点属性を教えてくれる時のセリフ

that1rouge Japan can draw and animate really delicious looking food and you're surprised by this?
(日本はメシのアニメーションを作らせたら右に出る者はいないし驚くことではないだろ)

fluffydow japan anime and manga is famous of how they show food. so no suprise if it the same with games.
(日本のアニメやマンガは食べ物を美味しく見せることで有名だからな、ゲームでもそうであっても驚くことではないな)

turdferguson007 I'll never understand why the Japanese highlight food so much in their media. Unless the show or whatever is specifically about food it's just filler meant to waste time.
(日本人の食べ物に対する情熱が全く理解できない。そりゃ料理を扱う番組やゲームだったら理解できるけどこれは余計なところに力を入れ過ぎだろ)

zveer1 There's plenty of anime/manga dedicated entirely to cooking and growing food so I'm not surprised.
(食べ物だけを扱うアニメやらマンガやらを作るような人たちですし)

astellan I love how japanese media has to represent food
(私は日本人の食べ物に力を入れずにはいられないところは好きだけどな)