foxnews, yahoo, reddit.comより

"fat (太っている)" に続き "obese (肥満)" も中傷扱いに



スポンサードリンク

『Yahoo! UK』(※2019年12月10日の記事)
『 "fat (太っている)" という言葉を使うことは中傷になるのか?』

- 記事の要約 -

『fat (太っている)』という言葉を公の場でつかうことは中傷になるのかならないのか、禁止すべきなのかそうではないのかで世間が揺れている。

『fat』という言葉を使うのは不快だとして「curvy (曲線美)」、「voluptuous (肉感的)」、「plus-size (プラスサイズ)」などの "優しい" 形容詞を使うことを推奨する人がいる一方で、そのような回りくどい表現ではなくこれまでと同様に『fat』を使い続けるべきだと主張する人もいる。

先週の日曜、英国の社交ダンスをテーマにした人気リアリティ番組シリーズ『ストリクトリーカムダンシング』の準決勝で審査員のブルーノ・トニオーリ氏が「太った女性が歌うまでは終わっていない」と『fat』という言葉を使用した後にプロデューサーらに撮影のやり直しを求めたられたと報じられたことをきっかけにこの議論は巻き起こった。

『fat-shaming (肥満であることをバカにすること/肥満の人を辱めること)』に関する議論が巻き起こるのはこれが初めてではなく、今年7月には米国の44州で750以上の店舗を展開する米国の人気百貨店チェーンが "食べる量を減らせばタイトなジーンズを履けるようになる" と示唆するようなディナープレートを販売。

これに対し「人の身体的特徴を辱めている」、「摂食障害を助長する可能性がある」といった批判の声が殺到した。

(問題の食器、最も小さい円には「スキニー ジーンズ」という文字が書かれ、最大のものには「ママ ジーンズ」と書かれている)

英国の朝の情報番組『Good Morning Britain』で『fat』という言葉が議論に挙がった際、司会者のピアーズ・モーガンは「むしろ我々にはデブであることを指摘してくれる人が必要だ、太っている人が最終的に体重を減らして健康になろうと決心するのは恥をかかされた時なのだから」と主張。

一方でオンライン上では「宗教、人種、肌の色、性的指向、年齢、性別に基づいて誰かをからかったり侮辱したりすることは禁じられているのに、なぜ体重や見た目で人々を侮辱することが許されるのか?」と反論する人が多く表れた。
uk.style.yahoo.com


『FOX NEWS』(※2024年1月6日の記事)
『 "obese (肥満)" という言葉は「我々を非人間的に扱い、我々に嫌がらせをするために使われる中傷である」との主張にツイッターは大騒ぎ』

- 記事の要約 -

「『obese (肥満)』という言葉は中傷である。なぜならそれは我々を非人間的に扱い、我々に嫌がらせをするために使われるているからである。『obese (肥満)』とは良いことよりも害を及ぼす時代遅れの言葉であり根絶されるべきである」

ツイッターユーザーの@hutchleahが今週月曜日に投稿したこのツイートは金曜午後までに240万回以上閲覧され、数千件のコメントやリツイートが付けられた。

「その通りだ。正しい用語は『People of Size (大きめの人)』、あるいは略して『POS』であるべきだ」と擁護するコメントもあったが「肥満とは医学用語であって、WHOは肥満を健康にリスクをもたらす異常または過剰な脂肪の蓄積と定義している」などと反論する声が多く寄せられた。

ツイッターユーザーの@hutchleahは医学用語であっても太っている人を貶める目的で使われている事実は変わらないとと主張、「太ったことを嫌う人はやめてくれ」と言って締めくくった。
foxnews.com

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/facepalm (思わず手のひらで顔を覆ってしまう事件板)』
「 "obese (肥満)" は今や中傷/デブ差別用語であるらしい」
reddit.com/r/facepalm


「参考までに言っておくが、"obese (肥満)" は例え医師や医療専門家が使ったとしても中傷だ。彼らの学位が "肥満という言葉が中傷であるという事実" を変えるわけではない。彼らの学位は "通常であれば負わなければならない中傷発言をする事の責任" を負わずにそれを使用できるという「権限」を与えているだけだ。

"obese (肥満)" は中傷だ。議論の余地などない、それが現実なのだから」

「一体どうしたら肥満が中傷になるのよ?」

「なぜなら(肥満とは捏造された「健康」問題であり、ダイエット業界やメディアが金儲けを目的に作ったプロパガンダであり)、肥満という健康問題は存在しないからだ」

「じゃあ医者は過体重のせいで健康を害した人をどう呼べばいいのさ」

「体重のせいで健康を害する人はいない」
twitter.com


LittleSchwein1234 "体重のせいで健康を害する人はいない"

「あ...ああ、そうだな、その通りだよな...(目をそらしながら)」


Turbulent-Comedian30 He must be obese
(これ絶対デブの発言だわ)

BLINDrOBOTFILMS Oh cool, someone tell my 400 lb dad who died of a heart attack when I was 8. He'll be glad to hear it.
(私が8歳のときに心臓発作で亡くなった父(体重181kg)に聞かせてやりたいね、父も草葉の陰から同意してくれることだろう)

jjwoodhouse6969 You don't see too many old people who are morbidly obese.Know why?
(世の中には "病的肥満" の老人がほとんどいないわけだけど、その理由はわかりますか?)

CainRedfield How many super old obese people do you see? Think about it, all the very old people, are lean. It's not a coincidence.
(肥満の高齢者がどれだけいるか思い出してみよう、中でも特に高齢な人たちはいずれも痩せている。それは偶然ではない)

LittleSchwein1234 Ofc not, the human body isn't designed to weigh 600lbs.
(そりゃそんな高齢者がいるわけがないわな、人間の体は600ポンド(272kg)の体重になるように設計されていないんだから)

Missy_went_missing Reminds me of all those "fat-advocates" and "big is beautiful influencers" that die in their thierties due to heart- and lung issues. I'm sure there's a totally logical, non-weight related reason for that. (/s)
(肥満による心臓や肺の問題で30代で亡くなった「デブの擁護者」や「デブ・イズ・ビューティフル」と主張していた・インフルエンサーたちのことが一瞬よぎったが... はい、もちろん彼らの死因は体重とは関係ありません、実に論理的な正論だと思います)

/s: sarcasm(皮肉)のsを意味するインターネットスラング。 これは皮肉ですよというアピール

helodriver87 It's the stress of living in a world with so much fat phobia /s
(もちろんだ、彼らが死んだのは世に蔓延る "fat phobia (デブ嫌悪主義)" によるストレスのせいであって肥満とは全く関係がないのは常識!)

blacklite911 Are there a lot of those people who have died? Is there a list?
(亡くなった肥満インフルエンサーってそんなにいるの? 一覧はある?)

cancerBronzeV I don't think there's a list, but within the past year or so, there have been a bunch of prominent fat activists and influencers who have passed away, including Dr. Cat Pausé (aged 42), Brittany Sauer (aged 28), and Jamie Lopez (aged 37).
(はっきりとした一覧はないと思う。ただここ1年ほどの間に肥満インフルエンサーのDr. Cat Pausé (42歳で死亡)、rittany Sauer (28歳で死亡)、 そしてJamie Lopez (37歳で死亡) が立て続けに死んだのは事実だ) ※ボディポジティブ運動を提唱する肥満体の有名インフルエンサーが2023年だけで少なくとも4人死亡(いずれも20~40代)したことがニュースになっていた。

近年米国を中心に「肥満を健康的で美しいもの」として宣伝する『ボディポジティブ』と呼ばれる運動が世界的に広がっている。ボディポジティブ運動とはありのままの身体(ボディ)を受け入れ前向き(ポジティブ)に愛そうというムーブメント。

1960年代に始まった肥満に対する偏見や差別をなくそうとする運動である『ファット・アクセプタンス運動』から派生したもので当初は肥満だけを対象にしていたが現在は「サイズや形、肌の色、身体的特徴に関係なくすべての体型を受け入れよう」といったものに変化した。

その根幹にあるのは「社会が押し付ける美の基準が個人の自信や自尊心を傷つけることがあってはならない」という考えで、現代社会における「痩せていることが "正常" であり、痩せたスタイルほど "美しい" とする価値観」に対するアンチテーゼとなっている

Adam_Sackler It's infuriating. I saw a show recently where a bunch of young, obese, English adults were in Japan to learn their weight-loss methods. One of the girls was delusional and thought that, because she can do deadlifts, that she wasn't unhealthy and was actually healthier than her slim friends. She wanted to help fight the stigma attached to obesity that if you're fat, you're unhealthy.
(私は最近、肥満のイギリス人の若者がダイエット方法を学ぶために日本に来て学ぶという番組を見たんだが...それに出てきた女の子の一人が自分はデッドリフト(脚部を鍛える代表的なウェイトトレーニング)ができるので自分は不健康ではなく、むしろ痩せている友達よりも健康だなどと妄言を吐いていた。なんでも彼女は "太っていると不健康" という肥満に対する偏見と闘う手助けをしたいと考えいるとか。なんかもうイライラが止まらないよ)

kolav3 Isn't it the leading cause of death in America?
(肥満ってアメリカ人の主な死因じゃありませんでしたっけ?)

9for9 Heart disease, but obviously obesity plays a role. It's not the leading cause, but if these fat acceptance folks continue on like this it probably will be for a while.
(アメリカ人の死因の1位は心臓病だな、、明らかに肥満は関係しているけど肥満が1位なわけではない。ただこのような肥満であることを受け入れる人々がこのまま増え続けたらそう遠くないうちに本当に1位になりそうだが)




ConsiderationOdd2929 「私は肥満だが言わせてもらおう、それは中傷ではない、医学的にその人の身体を説明する単なる用語だ。ガキみたいなこと言ってんじゃねぇよ」

mrmaweeks 「肥満と言われるだけで中傷だと思うナイーブな人間が "病的肥満" と言われたら一体どうなってしまうんだろう? チェーンストークス呼吸でも引き起こすんじゃないか?」 チェーンストークス呼吸:心不全などが原因で脳の呼吸中枢の働きが弱くなることで発生する特有の呼吸パターン、無呼吸症候群。睡眠時無呼吸症候群を患う人間の半数以上が肥満と言われている



elegant-atrocities 「 "体重のせいで『健康』が損なわれる人はいない" ね...なんだろう、腹立たしいくて仕方がない。『My 600 Pound Life』を見たことがないのか? 彼らは肉体的にも精神的にも本当に悲惨な状況だったじゃないか。肥満が健康を害する事実を否定しまるで問題がないかのように振る舞うことは、肥満の人を肥満と呼ぶよりもはるかに悪質だろ」
『My 600 Pound Life』: 体重600ポンド(272㎏)超えの病的肥満の個人の生活を1年間にわたって追う2012年から放送されている米国のリアリティ番組




RioRancher Obese is a disease that has severe physiological consequences
(肥満は中傷じゃなくて深刻な生理学的疾患をもたらす病気だ)

BarrabasBlonde And psychological
(その影響は肉体だけでなく精神をも蝕むものだ)

ThrowAwayAccountAMZN On behalf of obese people everywhere I invite that guy to shut the fuck up and stop trying to "protect" people who aren't stupid. We know what we are. We don't like it. Many of us struggle every day to reverse it. But trying to coddle us and tell us we're perfect and fine just the way we are is asinine and doesn't help anyone.
(世界中の肥満の人々を代表して「黙れ」とこの男に言ってやりたい。こいつは肥満の人を守っているつもりだろうが我々はそこまで馬鹿じゃない。我々は自分たちが肥満であることを知っているし肥満であることを嫌っている。世のデブの多くがそれを逆転させようと、肥満であることを受け入れてもいいんだと意識改革しようと日々奮闘しているのは知っているが、デブを甘やかしたり、デブでも全く問題がないと教え導くことは愚かであり誰の助けにもならないと言わざるを得ない)