kron4, reddit.comより

米国でついに客が商品に近づくことを禁止する店舗が登場



スポンサードリンク

米カリフォルニア州サンフランシスコのテレビ局『KRON-TV』
『サンフランシスコの店舗が万引きを阻止するために工夫を凝らす』

- 記事の要約 -

サンフランシスコで長年経営を続けている金物店が米国中で横行している万引きを抑制するために新しいことに挑戦している。

サンフランシスコのカウホローにある『Fredericksen’s Hardware and Paint』は万引き犯が店内を歩き回るのを阻止するために1対1の対面ショッピングを限定的に導入した。現在同店舗では特定の時間帯に一部の入り口除いた全ての入り口を封鎖、入口の目の前に置かれたカウンターより中に客が入ることを禁じている。

同店舗で長年マネージャーを務めるサム・ブラックはビジネス継続のため、そして従業員と顧客のために試してみる価値のある取り組みだと語った。

「万引き被害はかなり酷い状況です。具体的に言えばかなり高額な被害が出ています。さらに万引き犯は "万引き" というよりもディスプレイにならぶ商品を一気に "強奪" して行くので、工具店ということもあり従業員と顧客にとっては危険が生じます」

ブラック氏によると同店舗(平日8:00~19:00/休日9:00分~18:00営業)は朝に2時間、夕方に2時間、1対1の対面販売方式で顧客に対応しているという。潜在的な万引き犯が店内に自由に出入りするのを防ぐことで彼らを不快にさせ、どこか別の場所に狙いを変えてほしいとの考えだ。



万引き被害はブラック氏が24年間同店舗で働いてきた中で最悪の状況にあり、同店舗はロックシステムを導入するなどこれまでに他の万引き犯対策を講じてきたが効果は薄く、店を訪れた客はKRON4の取材に対し「ただただ悲しい」と語った。

「はい、お客様はもちろんこの状況を喜んでいません、常連の皆さんもこんなことになって信じられないと言っていますが私たちも信じられない気持ちです。常連の方々は理解を示してくれていますが...」

行政や警察は万引き被害を訴えても大した援助はしてくれず、店舗としては何かを試みなければならなかったとブラック氏は語った。

1対1の対面販売方式の試みは3週間前から始められたが、今後も続けるかどうかは1か月後に判断するとのことだ。
kron4.com


「~従業員が来るまでお待ちください~

現在横行している万引きに対処するため当店は1対1の対面販売方式を導入しました。すぐに従業員が駆けつけますのでこちらでお待ちください、従業員にご要望の商品を言えば従業員が取りに行きます。

ご不便をおかけして申し訳ございません」

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/ThatsInsane (狂ってるわ~板)』
『サンフランシスコの店舗が万引きを阻止するために工夫を凝らす』
reddit.com/r/ThatsInsane


Low_Parsnip5604 「そもそも万引きを止めるために「工夫/創造力」が必要だという現在の状況がバカバカしいわ」


PIPBOY-2000 Especially when buckshot has been a thing for ages.
(全くだ、アメリカ伝統の "何か問題が起きたらシャッガンを取り出す従業員" はどうした?)

Inevitable-Cell-1227 Right!?! Salt in a shotgun will change anyone’s attitude.
(だよな、実弾の代わりに塩を装弾したショットガンを取り出せば誰の態度だって変わるわ)

DerekRhinONeill Good Luck. The only people that get prosecuted and jail time these days are the ones standing up to those
(グッドラック。最近は起訴されて懲役刑を受けるのは犯罪者ではなく "犯罪者に立ち向かった人々だけ" だってご存じ?)

Useful-Soup8161 It’s San Francisco so if the worker shot a thief the worker would probably go to jail.
(サンフランシスコだし従業員が泥棒を撃ったら従業員が刑務所に送られるだろうよ)

Useful-Soup8161 They’ve basically made shoplifting legal in San Francisco. There are major companies closing their stores there because it’s gotten so bad.
(サンフランシスコでは基本的に万引きを非犯罪化したからな。万引き被害があまりにも酷いせいで大手企業が店舗を閉鎖し始めるくらいだ)




Comfortable-Ad6184 「私はかなりリベラル寄りな人間だけど、サンフランシスコは本当に恥ずかしい街になりつつあると思うわ」

ajbags26 「"なりつつある" じゃねぇ、100%恥ずかしい街だよ」



jalapenopizza_ 「国民が選んだ結果だろう・・・」



golf-lip What did they vote for that caused this? Genuine question
(彼らは何に投票したの? 煽りとかじゃなくて純粋に聞きたいんだけど)

Low_Parsnip5604 Here’s one very good example, glad someone asked.
(よくぞ聞いてくれました、ここに非常に良い例を1つ挙げておこう)

https://growsf.org/blog/prop-47/

上記のリンクは2014年にカリフォルニア州の住民投票で承認された州法『プロポジション47』の影響についてまとめたサイトへnリンク。

プロポジション47はカリフォルニア州における「犯罪」の「再分類」を行うことを主旨とした法律で、950ドル(約14万円)以下の窃盗や特定薬物の所持などは「軽犯罪」扱いとなり注意や罰金などで済むようになった。法律の主な目的は生活苦が原因の犯罪者を守ること、過密状態だった刑務所の環境を改善することだったが:

プロポジション47により特定薬物が事実上非犯罪化されたことで薬物の過剰摂取による死亡者数が急増

プロポジション47により警察は万引きを強盗として扱うことができなくなり万引き被害が急増

現在カリフォルニア州では950ドル以下の窃盗犯罪を犯した人物に対して何らかの司法手続きを求めるには被害者自身が:
1) 警察に電話する
2) 警察が到着するまで犯人を拘留する
3) 警察が到着したら犯行の目撃者であることを(個人の責任で)誓約する書類に署名する
4) 法廷に出廷する
5) 他にも起訴に必要な諸々の手続きを行う
必要がある

cumminsnut They're getting what they voted for
(そして現在、彼らは自分たちが投票したものがもたらした結果を享受しているのでした)

SamuelAsante People need to stop voting for criminal sympathizers
(マジでアメリカ人は犯罪者シンパに投票するのをやめるべきだろ...)

kosmos_uzuki This lawless behavior is being encouraged in these major cities
(これらの大都市は無法行為を奨励しているとさえ言ってもいい)

Atotallyrandomname This is how stores used to be.
(でもほら、昔はどの店もこういう売り方をしていたし)

diablofantastico Yes! So funny, most people don't realize you used to order at a counter, and the shop-person would collect the items from the back and give them to you!
(おうよ、近頃の若ぇもんは知らねぇようだが昔はカウンター越しに注文したもんよ。知ってるか? 店の人が後ろの棚から商品を集めて渡してくれたんだぜ?)

Comfortable-Brick168 Then you get on your stagecoach and head back to the Ponderosa
(そして駅馬車に乗って丸太小屋に戻るんですね)

sooslimtim187 Yeah but that was 100 years ago when there were 37 total items in the store.
(いやそれ店舗が37種類くらいの商品しか並べていなかった100年くらい前の話でしょ)

Low_Parsnip5604 I’m over 30 and have never been in one like this
(30代だけどそんな販売方法をしている店なんて見たことないんだけど)

Florflok I'm 47 and lived in 4 states, never seen one myself.
(私は47歳で4つの州に住んでいたけど一度も見たことねぇよ)

abolista In Argentina, still today, 90% of stores are like this.
(アルゼンチンだと今でも9割の店がそんな感じだぞ)

djbfunk tHeY hAvE iNsUrAnCe! ThEsE pEoPlE nEeD fOoD!
(「彼らは保険に加入しています! この人々には食べ物が必要です!」) aLtErNaTiNg CaPs:大文字小文字を交互に使った英語圏のインターネット上の強調表現。一般的にその発言をした人物をあざ笑う際に使われる。

「彼らは保険に加入している」というセリフはBLM運動の際に略奪が起きた時にBLM賛同者が犯罪者を擁護するために頻繁に口にしていた言葉

sermer48 What do cops do in SF? There’s open drug use on the streets. Shops are being robbed like it’s normal. Do they just have pizza parties or something?
(サンフランシスコ警官は何をしているのさ? 路上では公然と薬物が使用され、店は当たり前のように強盗に遭っているんだぞ? 彼らは毎日ピザパーティーでもしているの?)

Windnsea91 They’re overwhelmed. They arrest non violent offenders ( car break-ins/ theft) and the offenders are out before their shift ends. The dept’s morale is in the gutter. They have no backing from pandering mayors and council members. These officers work extremely hard under very difficult circumstances
(警察は警察で手一杯なのさ。そもそも非暴力犯罪者(車上荒らしや窃盗等の軽犯罪者)を逮捕しても彼らのシフトが終わる頃には釈放されているんだ、士気はガタ落ちだよ。しかもリベラルに迎合する市長や市議会議員は警察を支援する気が全くないし。予算は減らされるわ悪者扱いされるわで警察は非常に困難な状況下にある、そんな逆境の中で彼らは懸命に働いているんだ)

MovingOnYourLeft They basically can't do anything since prop 47 passed. It took all their power to make arrests away for drugs and theft as long as it is under felony amounts ($950).
(プロポジション47が可決されたせいで警察は何もできなくなってしまったのさ。あの法案のせいで麻薬に関しても950ドル以下の窃盗に関しても逮捕するための権限が失われてしまった)

Joebobst Not punishing bad behaviors is how you build a shitty society
(悪い行為を罰しなければクソみたいな社会が築かれるのも当然の話だ)

OIPIFOIR Sad that SF use to be a very nice place to visit.
(サンフランシスコは旅行者にとって素晴らしい街だったんだけどねぇ、残念だ)