イギリスBBCで放映されている自動車番組『トップ・ギア』より

天皇陛下の新しい装いはトヨタ・センチュリーのオープンカー

The Emperor’s New Clothes are a convertible Toyota Century

- 日本はこの素晴らしい特注車の助けを借りて新しい元号を迎い入れようとしている -

The Emperor’s New Clothes:

日本語に直訳すると「皇帝の新しい服」。デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンの「裸の王様」の原題。

デンマーク語の原題もドイツ語版も英語版も「皇帝の新しい服」だが日本語版では翻訳された際に題名が「裸の王様」に変えられた。

またこのフレーズは「誰もが良い/重要/畏れ多いと思っているためにそれを批判することを人々が恐れている状況」を表す表現としても頻繁に使われる。 ロングマン現代英英辞典より




今年、日本の天皇・明仁が健康の悪化を理由に皇位の譲位を望み日本政府がそれを受け入れたことで日本は "平成" の世の終わりという歴史的な節目を迎えた。

そして彼の息子である徳仁が "Chrysanthemum Throne(菊の座/天皇の座)" を継承し日本は令和時代の始まりを迎えたが新天皇の正式な即位は10月22日まで行われない。



さて、なぜ我々が車ではなく日本の皇室に関する説明をしているのか?

それは新天皇のロイヤルパレード(祝賀御列の儀)用の車両としてこのワンオフのトヨタ・センチュリー・コンバーチブルが使用されるからだ。



スポンサードリンク

実に特別感のある車だ、諸君もそうは思わないだろうか?

我々トップギアはセンチュリーが大好きだ。それはトヨタのフラッグシップモデルであり、これまで正規に販売されたのは日本の国内市場のみという車であり、"昔ながらの高級車" の価値観やスタイルに則った車だ。





今回特注で作られた新天皇のコンバーチブルは2017年に発表された第3世代のトヨタ・センチュリー、5.0リッターV8エンジンを搭載したハイブリッド車がベースになっている。

見たところ屋根部分を切り落とすことに加えてトヨタは後部座席の位置が高くなるように改造、さらにナンバープレートの代わりにフロントバンパー部分にゴールドの皇室を象徴する紋章を取り付けているようだ。

このセンチュリー・コンバーチブルは皇室にとっては30年ぶりの新しいパレードカーであり、これまで2回しか使用されなかったロールスロイス・コーニッシュのドロップトップ・モデルの代わりに今後使われることになる。



諸君はこの究極のトヨタ車をどう思うだろう? 126番目の天皇にふさわしい車だろうか?

まだ判断しかねるというのなら我々が実際に運転しレビューした 新型トヨタ・センチュリーの記事を読んでみてはいかがだろう?

スポンサードリンク

海外の反応

topgear.com, jalopnik.comのコメント欄より: ソース , ソース


Angelo Siciliano 気品溢れる高貴なたたずまい。SICK(非常に良い).

Snow Vader ‏ ベントレーとロールスロイスの婚外子みたいなルックス。

✨ d o d a i ✨ i love it

Mohammed Yassin Beautiful 💙

IFTNFS リンカーンよ、見ているか? これが見えるか?
どうか、お願いだから、頼むからコンチネンタルをフルモデルチェンジする際にはまずこのトヨタ・センチュリー・コンバーチブルをじっくり見て、インスピレーションを得てから作ってくれ。

Jerry Wiegert's Hair Helmet 同意。そして実際これはリンカーンにインスピレーションを与えるはず。

現行の十代目リンカーン・コンチネンタル media.lincoln.com - © 2017 Ford Motor Company

Amado というかトヨタ自身がこの車からインスピレーションを得て、それを自社の車に適用して欲しい。そうすりゃアバロンの購入も検討できるようになる気がする... トヨタ・アバロン:トヨタ自動車が北米で製造・販売する大型上級セダン

Teh Penguin of Doom I love it,
でもなんかあれだな、まるで2005年からやってきましたみたいな感じだな。

Brian Chaston ダサい。1970年代のリンカーンコンチネンタルの屋根を取っ払ったみたいなルックスやわ😀

Ben-final01_FINAL_FINAL.psd 新型なのにすでに35年ほど経っているかのような古臭い見た目。

TSUPhysicsProf 私にとってはクラシカルなルックスなんだけどな。まぁそれは私が46歳で私のスタイルのツボが80年代の影響を受けているからかもしれないが。見た目は大好き、素敵な車だよ。

Both my cars are XJs 細部への徹底的なこだわりを感じられるがフロントガラスの上の部分の仕上がりがいまいちかな? なんかいかにも "無理やり屋根を取っ払いました" 感がある。

Sholez ファントム・ドロップヘッドなんかより遥かにカッコいい。

ロールス・ロイス・ファントム・ドロップヘッド・クーペ - photo via jamesedition.com

tkeela う~ん、誰かジョン・F・ケネディのことを彼らに教えてあげて。

Arjen Bootsma 確かにとても特別感のある車だ、だが4ドア・コンバーチブルは必ずしも国家元首を乗せるのに適した乗り物ではないことを歴史は証明している。 パレードのルート沿いに教科書倉庫がないことを願っている...

Tassos いや日本はアメリカじゃないんで。 テキサス・スクール・ブック・デポジトリー/テキサス教科書倉庫:ジョン・F・ケネディ暗殺犯の狙撃場所

lamj0590 私が世の中に絶望しているからかもしれないけど、これを見ているとどうしてもセキュリティ上の懸念が頭をよぎる。

そりゃ日本の天皇はトランプみたいに「今暗殺したい要人トップ100」のトップ圏には入っていないのはわかっているけどそれでもね。どうしてもこういうオープンカーを見るとJFKのことがフラッシュバックしてしまう。

Bogumil That Century convertible is drop dead gorgeous..
(あのセンチュリーはハッとするほど美しい)

Paul Esthète さぁ、次はこのセンチュリーのGRMNバージョンだ。 GRMN:トヨタのモータースポーツカーブランドGRの最上級仕様。

Andy あのナンバープレート!
I want one!

GTO62 That’s a very cool car.

1961年式リンカーン・コンチネンタル・コンバーチブル・セダン、あるいはそのプレジデンシャル・パレード(大統領パレード)バージョンの現代的な解釈という意味でこのセンチュリー・コンバーチブルはそのは最高峰に位置すると言っていい、最もこちらはそれらよりも遥かにゴージャスだが。

これでスーサイドドア(観音開きのサイドドア)だったら完ぺきだった :)

TheDon 60年代前半のコンチネンタルはシブいよね... あれのハードトップバージョンが欲しい...

GTO62 わかる。あれはまさにアメ車の中で史上最もエレガントな一台と呼ぶべきもの。

the_AUGHT 上品。センチュリーを選んだのは大正解。

Telecaster1959 ZOMG that is BEYOND gorgeous!
(なんと! 超ゴージャスじゃないか!) ZOMG: OMG(Oh my god)と大文字で打つためにシフトキーを打とうとして間違えてzを押してしまうミスから生まれた表現。Oh my godよりもさらに驚いた時に使われる。

Manic Otti I <3 that thing.
(これ凄い好き)

faithful 車のラインが美しい、どこをとっても。

Rayce Archer 大胆でありながら洗練されている、59歳と若々しいリーダーに相応しいたたずまいだと思う。

スポンサードリンク