ドイツの国際放送事業体『ドイチェ・ヴェレ』より

オーストリアのブルカ禁止法:鮫のコスプレをした男性が新しい法律に抵触

Austria burqa ban: Man dressed as shark falls afoul of new law - 2017/10/09

オーストリアで反イスラム法により鮫のコスプレをした男性が罰金 WARDA NETWORKより引用 オーストリア警察がサメの格好をした男性を新たに施行されたブルカ禁止法の下で罰金に科したとオーストリアのメディアが報じた。男性は首都ウィーンでMcSharkという家電店の新規開店を宣伝するため店の外に立っていた。警察が男性を発見し顔を覆うかぶりものを脱ぐよう求めたところ男性が拒否したため罰金を課したという。

公共の場で顔を覆うことを禁止することを目的としたこの新しい法律は今年10月初めに発効され違反者には最大150ユーロ(約2万円)の罰金が課される。この法律は5月に承認された難民申請者に強制的な社会統合コースを受けさせ無償の公的な仕事をさせる法案の一部として成立していた。

スポンサードリンク

地元の日刊紙Österreichによると警察は一般市民の通報を受けて駆けつけたと報じた。警察は誰かがこの新しい法律を確認するためだけに通報したのではないかと疑っている。

この法律は宗教的に中立であるよう書かれているがそれによりドイツ語圏の国で広範な混乱を招いている。ウィーン日刊紙Der Standardによるとサイクリストがスカーフで顔を覆っていたことで警察に停止させられた事もあると報じている。

公共の場でベールなどで顔を覆い隠すことを禁じる同様の法律を最初に施行したのはフランスであり2011年のことだった。そしてベルギー、ブルガリア、スイスが続き、オランダでは公的なオフィスでのベールの使用を禁じている。ドイツは4月に公務員と兵士のみに適用される限定的な禁止法を施行させた。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Re-AnImAt0r オーストラリアには宗教の自由がないのではと私は思っている。政府はこれらの法律は宗教とは何の関係もないと主張するだろうが、それはトランプがイスラム教徒が大多数を占める国を対象にその国民の入国を禁止する大統領令に署名した時にイスラム教徒をターゲットにしたものではないと主張したのと似ている。

MURDoctrine オーストラリアじゃない

PillarOfIce オーストリアやで。

オーストリアで反イスラム法により鮫のコスプレをした男性が罰金

suitology サメのかぶりものがブルカ扱いされる事に驚いた。そしてこれはサウジアラビアが愉快な国になれることを意味している。

HeL10s モスクの中がサメだらけとか想像すると笑えるw

brando56894 法律で「宗教的な衣服」のみを指していると具体的に述べておくべきだった。

RunDNA 12月の『ラスト・ジェダイ』の上映日にはオーストリアではスター・ウォーズのコスプレイヤーたちが大勢罰金を科されることだろう

canyoutriforce オーストリアの警察当局がすでにハロウィーンではどうすべきか分からないとツイートしてた。この法律は"伝統的なイベント"を除外しているんだけどハロウィーンはそうじゃないから。

Escadon ああ、確かに警察はハロウィーンで地獄を見そうだ...

EncryptedGenome 愚かな法律を通したことで愚かな結果を得る。

Neil_gamby_VP 政府が市民の服装について規制するなんて馬鹿げた話さ。

TheZephyrim まったくだ。裸になってやろうか。

pancakeshakenbake ダフトパンクとかウィーンで演奏できなくなる?

FuriouFive オーストリアの人いる? 記事の"難民申請者に強制的な社会統合コースを受けさせ無償の公的な仕事をさせる法案"ってどんなの?

ButiMayBeWrong 難民申請者にドイツ語とこの国の倫理や価値観を教えるコースを12ヶ月間受けさせるとかだったはず。それに参加することを拒否すると社会福祉給付が削減される。そしてオーストリアの雇用市場のための準備の一環として無償あるいは低賃金の公的な仕事をさせるとか。

Fuck_Fascists この法律を支持した連中はイスラム教徒だけに影響が与えられると思っていたことだろうな。

kadirmarangoz この法律の目的はブルカを禁止すること。副次的な被害は起こるだろうが宗教差別で訴訟に遭うことがなくなるからこれでいいのさ。

unknown この法律はすべての公共の場所に適用されるようだがスキーリゾートとかでフルフェイスのマスクをしている人にも適用されるのだろうか?

Gypsyarados 入場料を取るスキーリゾートは公共の場ではないから大丈夫なはず。それとハロウィーンなんかはアメリカと違いヨーロッパではそれほどポピュラーではないからそこまで問題にならないんじゃなかろうか。

pololimb この家電店のマーケティング事業部は優秀、僅か150ユーロでここまで有名にしたのだから

NapClub 確かにこれは最高の口コミ・マーケティング手法。

Daldril この男性が罰金を科せられるまでMcSharkなんていうチェーン店のこと知らなかったわ。

Canbot 愚かな法律だが店を宣伝する素晴らしいマーケティングになったようだ。これでたくさんの人が新しい店ができたことを知った。

CommonCentsEh この男性が警察のかぶりものを外せという命令を拒否したという点も考慮すると本当にそうかもしれない。

店側が意図的に男性にあのような格好をさせ警察が来ても従うなと指示、わざと新しい法律に抵触させるために警察に連絡してニュースのヘッドラインに掲載されることを狙ったという可能性は十分ありえると思う。

スポンサードリンク