海外のオンラインメディアグループTheSoul Publishing傘下のエンタメサイト『Bright Side』より

誰もが一度は遭遇するがどう言葉にしてよいかわからないあの感情を日本人アーティストが描く

A Japanese Artist Draws Feelings Everyone Has Encountered at Least Once But Couldn’t Describe - 2018/2/14

「アボガド6」という日本のアーティストについてはその名前以外ほとんど知られていない。我々が知っているのは彼は化学が非常に好きであること、彼のプロフィール写真は有名なイタリアの科学者アボガドロの肖像画であることだけだ。

だがこの不思議なイラストレーターの作品には堅苦しく退屈な公式などは出てこない、そこにあるのは人間の気持ちを非常に分かりやすく表現した鮮やかなイラストたちだ。

これらの感情の多くは言葉で説明するのが難しい、だからこそこのアーティストの作品は見る価値がある。さぁ、彼がどのようにしてそんな言葉にできない感情を絵にしたのかを見てみよう。

人気絵師「アボガド6」さんのHPはこちら
http://avogado6.wixsite.com/6022e-plus20
Pixivはこちら
https://www.pixiv.net/member.php?id=883091




1. 教育の格差
(原題:知識の穴… )



2. 自分の仕事が自分の生きる活力/エネルギーを吸い取っているように感じる時
(原題:会社… )



3. 幸せや成功をオンライン上でしか実感できない時
(原題:その眼には何が写る…)



4. 無気力
(原題:無気力… )



5. いっぱいいっぱい…
(原題:いっぱいいっぱい… )



6. 時間
(原題:蒸発… )



7. 心を閉ざした時
(原題:人見知り… )



8. 行き詰まった時
(原題:視線… )



9. 力尽きた時
(原題:消耗… )



10. 壊れやすさ
(原題:あかぎれ… )



11. 「ええ、全然大丈夫ですよ」
(原題:疲労… )



12. 疲労/疲弊
(原題:お疲れ…)



13. ピースを一枚一枚合わせていくように自分をつなぎ合わせる
(原題:繊細… )



14. 時間は慈悲を持ち合わせていない
(原題:居場所… )



15. 時にはパンに塗られるバターのようにベッドの上で溶けてしまいたい
(原題:とろける… )



16. 空を羽ばたかせてくれた翼が限界に達した時
(原題:翼… )



17. 静寂
(原題:無音… )



18. 過去にあるべきものを今に留めておきたい時
(原題:延命治療… )

スポンサードリンク

海外の反応

imgur.comのコメント欄より: ソース


crisancomis15 めっちゃへこむ!

JestPilot 寝る前に自己否定したくなるようなものを見るもんじゃねぇな。人生の、自分の存在する意味を考えちゃったぜ...

slumshoes どれも美しいほど悲しいね。

MarioPoppins15 確かに共感できる。誰もが似たような、だが言葉にはしにくいこんな内的経験を持っているはず。

objectivebuttah どれも妙に覚えのある感覚だ。

FoxyDaddy 共感できる系のネタは好きだけど落ち込んでいる時やみじめな気分の時に共感できるやつはアカン...

MrNozzlelollipops

I'm off tomorrow... for me its party time.


MichaeIJCaboose そうだね、酒しかないね、乾杯!

Sagittariidae 最後のヤツ... :/

RoseluckSerendipity 陰鬱な気分になるものばかりだったから最後のやつが可愛らしいので良かった。

KingPolicy "時間" のやつに嫌な気持ちというか、どうしようもない気持ちにさせられた... ちょっと久々に母ちゃんに電話してくるわ。

Kiore どのイラストも素晴らしいけどコレは特に心に刺さるね。

EdoubleLIOdoubleT 私もこのイラストにやられた、父を亡くしているから余計に。

TheBurmecianGuy つい先日実家に帰った。自分が残したままの状態、自分が育ったあの頃と全て同じ状態だった。でも見た目も、自分の感情的にもすり減った感じがした。

Carol Carol 親が消え去っていく... このイラストにはまいるね。 うちの両親はもう80代なんだけど年を追うごとに段々と歩き方が遅くなり、弱弱しくなり、疲れた感じになっていく。私が子供の頃の生き生きとした両親の記憶がまだ鮮明に思い出せるから余計に辛いぜ...

Ramzy Boumaraf 海外で仕事をしている関係でたまにしか実家に戻れないんだけど戻るたびにいかに両親が衰えたかを実感する...

Forrestgalwithacrow 私の父は認知機能低下を経験し始めている。時間は残酷だ。

margaritaville そして時間と共に大切な記憶もかすんでいく。

phillain "言葉にできない"と言っておきながら全て言葉にできているとはこれ如何に。

UsernameCanNotBeEmpty まぁその辺はこの記事を書いた人ががそう思っただけでこのイラストを描いた日本人のアーティストはそんなことを言ってないから。

Kalid19 イラストのタイトル?説明?の部分はいらなかったな。絵だけで十分伝わるというか絵だけの方が伝わる気がする。

Dorotea Gramosli 同意、ってか説明がイラストと合っていないのも多い。Brightsideさんよ(※記事を載せたサイト)、イラストだけじゃ伝わらないと思って説明文を書いたのかもしれないが余計なお世話だ。これらのイラストは千の言葉よりもただそのままの状態である方が見る者に訴えかける。

Jinxies あの自分が乾電池になってるやつと無気力なやつはグサッときた...
マジであんな感じだわ。

youcanreachmenow でもあれは直列じゃなく並列で繋がれるべきじゃないのか?
並列なら電池(社畜)がいなくなっても死んでも会社は問題なく機能できるし。

中部電力|解説 - どっちが明るい? より引用

CycloneSP4 たぶん「取り替え可能」な側面を強調しているんだと思う、並列だと疲弊したり死んだりしている電池が残ることもあるけど直列ならそうはならない。それに直列だと短命だしね。

threeblackkittens 背景に取り換え用のパックが控えているしそれを狙っているんだろうね。

Enoan 重要なのは持続可能性ではなくどれだけ明るく輝けるかなのだ。

Roberta Brown とても才能あるアーティストだと思うけど...
作者の精神状態が心配になるな。なんか幸せを感じられることをもっと見つけられることを願うよ。

Teo Ara どれもが真実であるからこそ素晴らしい。

Atri Zas そしてリアルであるからこそ凹む。


Nancy Luther "力尽きた時"が好き。

Dawn Poffenbaugh Ethridge 認知症の家族の世話をした後の状態がコレ、だからこそこのイラストが一番ぐっと来た。人の感情をとてもよく描けているよ。

QuizabellaOfBrain 私は退職者から難民まであらゆる種類のバックグラウンドを持っている人たちを教える仕事をしているから、それに私の祖父は文盲だったから余計にこの"教育格差"というイラストに心動かされた。


hornyt2k5 "無気力"、今の私がまさにコレ。いつからだったかな...
なんかず~っとそんな気分のまま生きてきた気がする...


wildforests "静寂"の反射がいいね。

alexdoma 私の解釈は説明分とは違ってた。これは自分の知人だったりかつて交流した人たちと疎遠になった、別れた、過去の思い出の中でしか会えないことを表現しているように思えた。

Blademaster10 心にグサグサ刺さる、死にてぇ

Amm0x ここに描かれたクソみたいな気分に共感でき過ぎて辛い。


Sh4dowWalker961 "「ええ、全然大丈夫ですよ」"
これわかるわ~。

Violoso 1か月くらいクローゼットの中で隠れたくなった。

Richa Aditya Sharma · なんかどれも私の人生に当てはまる気がする...

Jen Lee 私の人生もこんな瞬間だらけですよ...

DIManuruiz いやはやまったく。

...Help!

ChuckLeePriest ああ、あの自撮りのやつは本当にあんな感じだ。

ragingrei あの女の子の周りにある紙には「iine(いいね)」と書かれていてこれは我々が言うところの「Like」なんだよ。さぁ、私のコメントを評価してくれ!

スポンサードリンク