公共政策に関する研究/調査を行う米イリノイ州のNPO法人『Wirepoints』より

数学や国語で学年水準に達しているのは高校2年生のうち26%だけなのに生徒の84%が卒業できる、なぜシカゴ公立学校ではこのような状況が許されているのか

How can 84% of Chicago Public Schools students graduate when only 26% of 11th graders are proficient in reading, math? – Wirepoints Quickpoint - October 25, 2021



実に恥ずべきことだ。シカゴ公立学校は高校生の卒業率が上昇したと宣伝しているが学力レベルが学年水準に達していない生徒を無理やり卒業させている実態が様々なデータから明らかになった。

先週、シカゴ公立学校は生徒の卒業率が2011年の56.9%から2021年には83.8%にまで上昇したと誇らしげに発表していたが、最新のイリノイ州の通知表のデータによると同学区の高校2年生のうち国語や数学で学年水準に達しているのは全体の26%だけだった。



そもそも昨年は新型コロナのパンデミックの影響で授業が急遽オンラインでの遠隔教育に切り替わったことで生徒たちが十分なサポートを受けられなかったことは周知の事実だ。

5月の時点でオンライン授業に参加できる環境が整った生徒は全体の90%、5月11日から5月16日の1週間は生徒の25%がオンライン学習に参加していなかったことが報じられている。また2020年の出席率が前年比で4.3%低下したことも先日報じられた。

にもかかわらずシカゴ公立学校によると卒業率は過去最高になったという。

記録的な卒業率を発表することでシカゴ公立学校はそれらの失敗をうやむやにしたい意図があるのだろうがそこにはより根本的な問題がある。十分に教育できなかった生徒たちを追い出しているという事実だ。



2019年大学適性試験(2019 Scholastic Aptitude Test)のデータによるとシカゴの高校2年生のうち国語で学年レベルに達したのは26%、数学では27%だけだった。

国語/数学で学年レベルに達したのは1/4のみ
以下は2019年大学適性試験より、シカゴ公立学校の11年生(高校2年生に相当)の習熟度

Math(数学):Not proficient(堪能でない)=73%、proficient(堪能)=27%
English Language Arts(国語):Not proficient(堪能でない)=74%、proficient(堪能)=26%



さらにシカゴ公立学校の学生の83%近くが黒人またはヒスパニック系なのだが、残念ながら彼らの成績は最低水準だ。

黒人の高校2年生のうち国語で学年レベルに達したのは14%、数学では13%だけだった。

ヒスパニック系の高校2年生も国語で学年レベルに達したのは25%、数学では27%だけだった。

黒人の高校2年生のうち国語で学年レベルに達したのは14%、ヒスパニック系は25%のみ
以下は2019年大学適性試験より、シカゴ公立学校の11年生(高校2年生に相当)の習熟度

Black(黒人):Not proficient(堪能でない)=86%、proficient(堪能)=14%
Hispanic(ヒスパニック):Not proficient(堪能でない)=75%、proficient(堪能)=25%
White(白人):Not proficient(堪能でない)=35%、proficient(堪能)=65%



米国の学校では学生を可能な限り同じ年齢の学生同士で過ごさせるべきとの考えから、たとえ成績が著しく悪くても次の学年に進級させてしまう『ソーシャル・プロモーション』の仕組みがある。しかしその仕組みを用いて無理やり進級させることは毎年何千人もの子供たちを失敗に導くだけだ。

そしてシカゴ公立学校では「ソーシャル・プロモーション」が早い段階から適用されておりその実態は深刻だ。

黒人の小学3年生のうち国語で学年レベルに達しているのはわずか30%のみ、ヒスパニック系ではわずか37パーセントのみとなっている。それにもかかわらずこれらの学生は毎年進級することになる。

またシカゴ公立学校の卒業生でコミュニティカレッジ(アメリカの公立の2年制大学)に進学した学生の約60パーセントは、大学教育を受けるにあたって不足している基礎学力を補うために行われる『リメディアル教育』を受講する羽目に陥っている。

しかも学生一人当たりの予算が倍増しているにもかかわらずだ。

シカゴ公立学校は同学区の子供たちの数が2000年時点から10万人以上減少するという深刻な問題を抱える一方で、学校の運営費は2000年以降、学生1人あたり8,000ドルから18,000ドルに増加、学生1人あたりの支出は121%増加している。

シカゴ公立学校では子供たちの数が減少する一方で学生1人あたりの支出は倍増している

Operational spending per student (学生1人あたりの運用費)
Total student enrolment (総入学者数)



都心部の家族がシカゴを離れる理由は殺人事件数の増加、増え続ける生活費、就業機会の欠如など様々だがこちらは我々『Wirepoints』が別の記事で紹介しているのでそちらを参照していただきたい。

以上のようにシカゴ公立学校の教育改革は不可欠だ。しかし地区当局者は現在、2024年までに卒業率90%を達成したいなどと言っている。

卒業率など忘れ、子供たちが学年レベルに達することに焦点を当てるべきだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Darkrob_mn "黒人の高校2年生のうち国語で学年レベルに達したのは14%、数学では13%だけだった"

国語と数学は白人至上主義者だった?

ImFruitblender Lmfao
(大爆笑)

SPCTomB "シカゴ公立学校の卒業生でコミュニティカレッジ(アメリカの公立の2年制大学)に進学した学生の約60パーセントは、大学教育を受けるにあたって不足している基礎学力を補うために行われる『リメディアル教育』を受講する羽目に陥っている"

私の学区も卒業率90%でコミュニティカレッジでリメディアル教育を受けている卒業生は2/3以上だ。

この国の公立学校じゃ落第することが許されていない。落第しないのだから生徒たちに学ぼうとする意思なんて芽生えるわけもない。

その原因は2002年の『No Child Left Behind (落ちこぼれ防止法/落ちこぼれをつくらないための初等中等教育法)』にあるのだろうがそれが全てでもなさそうだ。

DrinkerofThoughts 何だよ落ちこぼれ防止法って、社会主義かよ

goodforyourhead 法律を制定したのはブッシュ政権だけどな

skarface6 ウェストバージニア州でも同じことが起きている。しばらく前にウェストバージニア州の高校の卒業生総代(卒業式で告別演説をする成績最優秀の生徒)がウエストバージニア大学でリメディアル教育を受けているというニュースが報じられたくらいだ。驚くばかりだよ。

ninernetneepneep うちの学区なんて生徒を留年させるために親の承認を得る必要があるぞ。マジでこの国は狂ってるわ。

snitzer007 教育レベルでも人種間格差があるせいで学生を落第させたら人種差別だと騒がれ、学力レベルが高い生徒に合わせたより高度な教育を導入しようとしても成績の悪い生徒の切り捨てだ人種差別だと騒がれる悪循環

tibsbulls2021 ギフテッドクラス(学校教育で優秀な生徒向けの特別コース)がすでにある人種的および経済的格差をより悪化させるという非難を受けて廃止されたりしているからな

snitzer007 学校側もこうした方がリベラルな方々の受けがいいと理解しているのだろうよ。黒人を虐げているという理由で警察の予算削減を訴えるなら教師組合に対してもそうするればいいのに。

iagreeson 企業からしたら高校の卒業証書はある程度の人的資質を担保するものだったわけで。高校の卒業証書を誰彼構わず配ったら大学の学位を求める企業を増やすだけだと思うのだが。

fretit 高校の卒業証書だけではもはや何の価値もない、若者は大学に行かなければならなくなり行く余裕のない若者は落ちぶれるしかない。

BeNice_777 生徒の成績を向上させる方法は基本的に2つしかない。教育の質を向上させるか、基準を低くするかのどちらかだ。前者は難しいが後者は簡単というのもあるだろうが、今の世論がそれを政治的に正しいもののように見せてしまっているという。

AnUnfortunateName101 移民や貧困層出身の親たちはまともに学ぶ機会を得られなかった人たちも多い、そんな彼らにとって学校は頼りになる場所だったはずだ。学校は学のない親から学のない子供が生まれる悪循環を食い止める役目をになっていたはずなのにねぇ。

Noshotskill シカゴ公立学校が『Standardized Test (アメリカの高校生が受ける標準テスト/全米共通のテスト)』を廃止したいとか言い出した時はさすがに笑ったよ。子供たちの成績が悪いことは有名だったからな、どんだけ隠したいんだと。

sleeknub 私の州では、というか他の多くの州もそうだろうけど、あまりにも多くの人が(特に特定の人種の多くが)定期テストに不合格になるとテストの内容が簡単になる。これがずっと続いている。

cros99 アメリカ人から知性を奪おうとしているようにしか思えない

The_loudspeaker721 この国の公教育は終わってる

Johnny09876 米国の公立学校制度はマジで終わってる。まともに読み書きができなくてもほぼ全員が卒業できるってんだから。

スポンサードリンク