『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』はディズニー最大の悪夢
The Super Mario Bros Movie Is Disney’s Biggest Nightmare『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が興行記録を打ち破る大ヒット、巨大なライバル・フランチャイズ誕生の可能性は近年アニメーション映画界で存在感を出せないでいるディズニーにとって最大の悪夢である。 - 記事の要約 -
【スーパーマリオブラザーズが興行記録でディズニーを圧倒】
アニメーション映画という媒体においてディズニーは圧倒的な地位を築いてきたたが『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の大成功によって今、その牙城が揺らいでいる。
任天堂と米イルミネーション社が製作、ユニバーサル・ピクチャーズが配給する『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は公開されてから5日間で世界累計3億7000万ドルを越える興行収入を記録、『アナと雪の女王2』が保持していたアニメーション映画史上最高のオープニング記録を更新する大ヒットとなった。
5月5日に公開される『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』までこれといったライバルも存在しないためスーパーマリオブラザーズは引き続き興行収入ランキングを独占し続けると予想される。
【スーパーマリオブラザーズには無限の未来がある (ディズニーの大半の作品とは違って)】
ユニバーサル・ピクチャーズはマリオの映画化が大成功したことを受けマリオおよび任天堂作品を長期にわたって稼ぐことができる "フランチャイズ/映画シリーズ" にする可能性が高い。
一方のディズニーは去年公開した新作アニメーション映画『ストレンジ・ワールド』が2022年公開映画の中で最悪の大コケ作品となり約2億ドルを損失、『トイ・ストーリー』シリーズのスピンオフ作品である『バズ・ライトイヤー』も推定で1億600万ドルを失うなど大失敗が続いている。
ディズニーは『ズートピア2』『トイストーリー5』『アナ雪3』の製作を発表する他、『リトルマーメイド』や『ピーター・パン』などの過去作を実写リメイク化するなど、既存のフランチャイズの人気を頼りにした戦略を進めているがこれに依存し続けることは不可能である。
マリオにはこのような問題がない、続編はもちろんスピンオフや他の任天堂の作品とのクロスオーバーなどフランチャイズ化の選択肢が無数に存在する。
スーパーマリオが持つ大きなアドバンテージの1つがディズニー映画と違って "成功するために良いストーリーを必要としない" ことだ。
『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は評論家から散々な評価を受けており、その批判の多くが映画のストーリーやキャラクターに説得力が書けているというものだった。
しかしそんな批判にもかかわらず映画は大ヒットしており観客の満足度も極めて高いものになっている、それは評論家が好む "良いストーリー" が無くてもそれを補って余りある魅力を映画が持っていたからだ。
【米イルミネーション社は任天堂と組む前からディズニーを興行収入で圧倒している】
たとえば2021にイルミネーションが制作/ユニバーサル・ピクチャーズが配給した『SING/シング: ネクストステージ』は全世界で4億900万ドルを稼いでいる。
一方でその1か月前に公開されたディズニーの『ミラベルと魔法だらけの家』の総興行収入はわずか2億5680万ドルに留まった。さらに『SING』はわずか1週間後にスパイダーマン最新作の公開が始まるという逆風の中での公開だったことを考えると大健闘したと言っていいだろう。
2022年にはディズニーの『バズ・ライトイヤー』が2億2,640万ドル、『ストレンジ・ワールド』が7,360 万ドルと大コケしたのに対しイルミネーション社の『ミニオンズ フィーバー』は全世界で9億4,000 万ドルを稼ぎその年の最も稼いだアニメーション映画になった。
【ディズニーにスーパーマリオブラザーズに太刀打ちできるアニメーション映画はあるのか?】
ディズニーが2023年に公開を予定しているアニメーション映画『エレメンタル』と『ウィッシュ』では難しいだろう。むしろ『トイストーリー』や『アナ雪』などの大ヒットシリーズの続編が出るまではマリオレベルの大ヒットは出ない可能性が高い。
大規模興行収入を見込めるディズニーの続編で最も早く公開されるのは2024年6月公開予定の『インサイド・ヘッド2』だが、ユニバーサル・ピクチャーズはその間にドリームワークス制作のトロールズ・シリーズ第3作『Trolls Band Together』、イルミネーション制作の『Migration』『カンフー パンダ 4』を公開する予定となっている。
「ポリコレ大好きな批評家の方々vs.一般市民」 9gag.com
「ようやく "LGBTプロパガンダが無い" ファミリー向け映画が出てくれましたよ」 9gag.com
「Mario Bros」 9gag.com
俺:「つまんねぇー、こんなの誰にも薦められないよ...」
ディズニー:「でもウチの映画は多様性に満ちているんですよ!」
俺:「傑作誕生! 家族全員を連れて観に行こう!」
「Lets'a go!」 9gag.com
リプリゼント: リプリゼント(represent)は「象徴する・代表する」を意味する言葉だが現代では「その国を構成する人種グループやマイノリティグループをきちんと描写できているか」といった意味合いで使われている。正しくリプリゼントができているということはマイノリティであっても「自分たちが社会の一員として認知されている」「社会に自分たちの存在が見えている」といったメッセージを受け取ることができるということ。
that's literally me:「文字通り私だ」=「めっちゃ共感できる」
「あのマリオの映画も私は好きだった」 9gag.com
「映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の全世界興行収入が10億ドルを突破」 reddit.com/r/gaming
sagesaver 「そしてそれが批評家がこの映画を嫌った理由である」
lj325 「そしてこの映画が成功した理由である」
beerten2002 「私が周りの話を聞いた限りじゃせいぜい10点中7.5点って感じかな? ただストーリーよりも "いかにインクルーシブであるか" を重視したクソみたいな映画ばかりでウンザリさせられている我々にとって最高の映画であることは間違いない」 インクルーシブ: 人々が性的指向や性自認などの性的価値観、人種や社会的地位などその人が持っている属性/個性によって排除されることなく活躍できること。マイノリティーな個性に対する障壁を取り除き、援護し、社会の構成員として包み、支え合う理念を表す
kingniggah
saw it 3 hours ago in cinema. It made me laugh a couple times and I had a good time. So in my eyes it is a good easy movie
(ちょうど3時間ほど前にマリオの映画を観てきたよ、何度か大笑いさせてもらったし楽しい時間だった。名作とかじゃないけど気軽に見れるいい映画だったわ)
lightc
It was a great movie for the family, but like it wasn't the best movie.
(家族向け映画としては名作、純粋に映画として見ればそうではないけど)
marshel87
I love it because of all the fanservice! but if it wouldn't be Super Mario but any other guy or new action hero... I don't think I would be as thrilled.
(ファンサービスだらけで最高に楽しめたよ! でもこれがスーパーマリオじゃなくて他のキャラだったらここまで興奮しなかったとも思う)
roo0o
It's a well produced nostolgic family movie that doesn't shit all over the original IP, nods to vintage/past history of it but keeps kids and adults engaged. Increasingly rare to find such a thing anymore.
(良く出来た家族向け&昔マリオで遊んだ大人向け映画だわな。オリジナルを大切にして改変もしない、それでいてちゃんと子供から大人まで楽しめるようにできていた。しかし今じゃそんな映画は絶滅危惧種になりつつあるという)
jochiman18
I like the movie, would watch it again. I think the movie is silly and it works… Definitely not a film for adults, which is great! It has to be for kids! They also paid a lot of attention to detail and added elements of different games, which is great for fan
(私は好きだったよ、もう一度見ようと思えるくらいだ。良い意味でおバカな映画だった。間違っても大人向けの映画ではないがそれはむしろこの映画の美点だろう、そもそも元ネタを考えれば子供向けであるべきなんだし。それと本当に細かいところまで徹底してこだわって作っていることが伝わってくるのは良かった、マリオだけじゃなくて他のゲームの要素もあったりしてファンにとっては素晴らしい映画だったよ)
redgadgetde
what do you mean not for adults? I'm 38 and i loved every damn second. That movie is full of nostalgia and 80's game references, it's clearly for both
(おいおい大人向けじゃないってどういう意味だ? 私は38歳だけど、この映画の毎分毎秒に心奪われていたぞ。懐かしさと80年代のゲームへの愛に満ちた、子供と大人が両方とも楽しめる映画に仕上がっていたと思うわ)
FictionalMediaBully
The story could have used a bit more polish, but what's there is still engaging.
(ストーリーはもう少し磨き上げる必要があったかもしれない、でもそこを抜きにしても他が十分魅力的過ぎた)
idiosyncrasis
I watched it yesterday. Technically it's impressive. The story is familly safe, with a lot of plot twists but it's not something you will remember after.
(昨日観てきたけど端的に言えば素晴らしかった。ストーリーは家族で見ても安心できる内容で物語的な捻りもたくさんあって飽きない作りだった、まぁ捻りといっても驚かされるようなものじゃなくて見終わった後にすぐに忘れてしまう程度のものだけど)
You can watch it with kid from 6 or 7 yo because there are many scary / hard moments for a 4-5 yo like mine to handle. Otherwise, it's a really good movie, I enjoyed every moments, it's nice.
(子供を連れて行くなら6歳以上かな、小さな子供が見たら怖がるような、うちの4~5歳の子供にはちょっと厳しいかなというシーンが割とあったし。それ以外は本当に良い映画だ。私もすべての瞬間を楽しんだよ)
And no propaganda AT ALL, which is perfect.
(それとリベラルのプロパガンダは一切無し、そこは本当に素晴らしい)
pepohappy
The lion king times was golden age for Disney, they product so many amazing film.
And look what it become ...
(ライオンキング時代はディズニーの黄金期だった、当時は本当に多くたくさんの素晴らしい映画が作られていたっけ...
それが今じゃこれですよ、どうしてこうなった)
ライオンキングは日本のパクリなんだが・・・・
返信削除パクリを認めなかったから、その反撃にあったな
削除任天堂「仕返ししてやったぜ、手塚さん
そもそも手塚治虫氏の書くキャラクター自体がディズニーの影響モロに受けてるし、ミッキーパクってるだろってネズミのキャラクターも書いてるし
削除そこはリスペクトし合ったと解釈すべきでは?
いや、手塚サイドはディズニーをリスペクトしてるけど、ディズニーは手塚の功績を認めてないというか無視してるからね。ジャングル大帝を知ってるアメリカ人はディズニーを批判してる。
削除手塚サイドが法的な訴えを起こさないのは如何にも日本的だが、下手するとそれでしっぺ返しをくらう恐れがあるって認識がないのがまずい。
もし、ジャングル大帝をリメイクして公開したらディズニーが訴えてくるのは、ほぼ間違いない。アメリカ人のビジネスに情やリスペクトなんてないからね。
晩年の手塚は物質主義に走ったディズニーに幻滅してアンチディズニーになったのはあまり知られていない事実
削除1b
削除パクるってのはそれをその物体と知らせないようにして
更にその作者のキャラのように見せかけることだろ
手塚治虫はパクってるのではなく名前もミキマウスだからそのものをネタで出してるんだぞ
絵柄なんか当時はどこも似たような絵になりそうだし今は日本の絵を世界中でパクるけどな
1b
削除ディズニー側が「全く参考にしてない見たこともない」と言い放ってる時点でリスペクトなんて無いけど
>>1.f
削除コレ。
ディズニーはクマのプーさんの版権でもやらかしてるし、ナディアのパクりとか、もっと酷いこともやってる。
アナと雪の女王も聖闘士星矢の北欧編のパクリだよね
削除藤子・F・不二雄のSF漫画21エモン。その登場キャラクターまでパクりまくったトレジャープラネット。
削除「ゴンスケ」と「モンガー」の言い逃れは難しい。
ディズニーってデフォルト・ディズニーだっけ?
返信削除ゲーム自体の人気であってキャラクター人気は微妙とか言われてたけどストレンジなんとかに比べるとめちゃくちゃ可愛いデザインだよね~マリオって
返信削除分かる
削除可愛いんだよね
見慣れてるはずなのに可愛いと思っちゃう
これはLGBTQ+の活動家や評論家は黙らざるを得ないな。
返信削除連中の思想がいかに一般人からかけ離れているかの証左。
そもそもLGBTQだのポリコレだのを無理やりねじ込むのが可笑しい、ストーリーそのものが可笑しくなるだろ?何故そこに気づかないのか?不思議でしょうがないわ
削除それにLGBTQって事にも違和感ある、何で一緒くたなのか、LはL、GはG
、TはTでそれぞれだろうに
LGBTQの事なんてどうでもよくて、単に政治利用したいだけだからだよ。
削除つーか、本当に彼らを大切に思っているならあんな反感しか生まない活動をするわけがない。
LGBTもBLMも環境とか平和とかの案件もだけど、「正義」を他人に押し付け・従わせる事でマウント欲求や承認欲求を満たすためにやってると思ってる。
削除自分の信じる宗教の教義を他人に強要して改宗させるみたいな感じ
タチ悪いのはその「正義」が「絶対」で他者も「無条件に従うべき」って盲信してるところかな。本当に宗教信者と変わらん
爆死に次ぐ爆死でそのうち自然消滅していくさ
削除ブームがじゃないよ口うるさい奴らがだよ
ポリコレどうのこうの言ってるけど
削除最も差別対象とされてる東アジア人の作った映画を批判するのは
東アジア人への差別と考えてよくないか
>>4
削除まあ言ってもこれもピーチが「男性に守られるか弱いお姫様」を拒否されて(代わりにルイージがその位置に立たされてる)上映前に炎上したり。
他のユニバーサル作品も黒人を不自然に押し出したりとポリコレって来てるけどね。
余計な奴らの主張が漫画やアニメの可能性を殺してるだけだからな
削除史実じゃないものは自由にやらせるべき
「風と樹の詩」でええやん。LGBTだし黒人(アラブ?)だし。
返信削除母親がジプシーとの混血だったと思う
削除懐かしいw
削除でも流石に今でもアレは無理だよね。日本だとジャニ男のコスプレ大会になるし、ハリウッドで作ったらハッピーエンドに改変&ブサ○クにされるだろ。
つか、児童性的虐待すぎてあかんやろ。
削除ライオンキングもジャングル大帝の…ね。
返信削除手塚自体がディズニーに多大な影響を受けているからあまり大きな声では言えないけど。
手塚治虫も影響については隠してないし
削除家族も認めたからディズニーを訴えなかった
それが最善だったかは疑問に残るけど
ジャングル大帝もストーリー的に突き詰めちゃうと、『バンビ』なんでね。。。。。
削除ジャングル大帝とバンビの共通点なんて「動物が主人公」以外にないが?
削除6.bみたいな海外コンプがまだいるからね
削除アメリカ映画って、いまは続編と焼き直しリブートばかりになっちまったんだね
返信削除落ちぶれたもんだな
アメリカ映画に限らずコミックもドラマもだしイギリスもだし欧州も聞かないし西洋が落ちぶれてる
削除多様性と言いながら黒人ばかり起用するのはおかしい
返信削除でもその事を指摘すると袋叩きにされるのが今のアメリカ。
削除トレーラー観ててもハリウッドの映画は全然観たいと思わなくなったな、実写映画も、で最近これは観てみたいと思ったのは「RRR」だったボリウッド映画w
返信削除ボリウッドはヒンディー語圏の映画を指して、RRRの場合テルグ語で(撮影拠点も違う)
削除トリウッドと言うそう。先月のオスカー授賞式でもボリウッドと言われて現地の人が
気を悪くしていた。まぁ知名度的に仕方ないけどね。
RRRは傑作だったよなぁ。
削除トップガンは良かったけどね。
そんな貴方にダンジョンズ&ドラゴンズ。あれはトレーラー詐欺(いい意味で
削除D&Dは期待してなかったけど本当に面白かったわ。
削除日本の配給会社がもっと気合い入れて宣伝すればヒットしただろうにもったいない。
ライオキングはジャングル大帝のパクリだよ悪質な
返信削除インサイドヘッドはジョンラセターいないのに絶対作っちゃだめだわ
返信削除個人的にディズニー最高傑作なんや、穢さんといてくれ
まあ辞めさせられたようなもんだからな…
削除結果、滅びても受け入れてもらうしかないわ
日本はポリコレの旗印にされたりアンチポリコレの旗印にされたり
返信削除めちゃくちゃ適当に利用されてる感がある
日本はどっちにも同意しとらん、勝手に巻き込むな
まあポリコレやLGBTQ+やIWCとかって活動家が、勝手に日本に勝負を挑んで勝手に敗北してるだけなんだがな
削除あいつら元手がゼロになるまで自滅続けるのかね?
削除構わんやろ
削除こっちに口出ししようとして逆に袋叩きにされてる今みたいな状況なら
性癖擁護文化が素晴らしいアメリカですが映画に性癖は関係無いし面白さにもまったく関係有りません
返信削除LGBTQ推したいんなら其れに則した映画作れば良いだけなのに、既存のキャラを使って性癖改変したり「その小僧がゲイだからなんなんだよ…
返信削除って意味合いゼロの映画作ってんだから、啓蒙にもなりゃしない。本当にエンタメに関わってる人間が作ってんのか疑いたくなるよ。プライド無いんかね
アメリカに制作させなければヒットもさせない上映もさせないアメリカの自由って素晴らしい
返信削除ペ○スのGIFワロタ
返信削除マリオは任天堂のキャラだけど
返信削除この映画は日本が作った映画だったの?
てっきりピクサーみたいなアメリカがマリオ題材にして作ってたのかと思ってた
まあ作ったのはイルミネーションだけど制作には任天堂がっつり関わってるし脚本も宮本茂が監督と擦り合わせて書いてる
削除日本版は宮本監修でセリフ変えてる(シーンも変更有り?)って情報出ているから、実質共同制作だよなァ
削除脚本には任天堂ががっつり絡んでるけど日本の3Dアニメでこれを作るのは不可能
削除製作費は任天堂とイルミの合同出資だし、任天堂の宮本氏が共同プロデューサーになってるし、日本語版は日本向けのシナリオを採用した特別版になってるしで、実質日米共同制作だな。
削除なるほどー。色々教えて頂き感謝です!
削除もし日本がピクサーやイルミ並みのノウハウがあれば共同じゃなく日本制作映画として映画界を圧巻出来そうですよね
世界的に人気出そうなポケモンみたいなアニメや漫画キャラは日本は沢山持ってるし勿体無い
これ勘違いしてる人が多いけど、今やCGも技術ある人に外注しまくったりするんで別に日本だから作れないなんてことはないよ
削除単に金かけられないから作れないだけ
>製作費は任天堂とイルミの合同出資だし
削除いや出資は任天堂とユニバーサル・ピクチャーズでしょ。ユニバーサルって最近ディズニー、ピクサー系を蹴散らして調子いいのよ。実製作費1億ドル+世界広告費1億ドルで、1億ドルづつ折半で出資ですかね。映画でも大儲けだし、最良の販促になるので、次期マリオゲームソフトもバカ売れでしょう
17.e
削除ノウハウあっても日本の会社が130億円の製作費かけられるの?
アナ雪とか続けても微妙になるだけじゃない?2でやめときなよ
返信削除だんだん日焼けしてくるから楽しみ
削除思想は何だっていいけど面白くなかったら悪だぞ
返信削除油断大敵。ゲームのアニメ化は新鮮で第一弾は大ヒットだったが、2作目以降は映画の展開に飽きられて、大コケする可能性もある。任天堂が金儲け主義に走らず、ゲームファンや任天堂ゲームキャラファンや一般映画ファンをどれだけ大事にしてアニメ作りで主導権を握っていられるかにかかってると思う。
返信削除多様性を意識してる連中って、結局は自分の価値観と異なる人間を攻撃してるだけ、自分の色に染めようとしてるだけだからな
返信削除一番多様性のない人種だよ
そもそもリプリゼント(represent)をなんでエンタメに求めるんだろうな
返信削除政治ならまだ分かるけど、俺は映画やゲームの登場人物に自分と同じ存在が居なくても気にしないよ。洋画なんか黒人と白人ばっかりなで、アジア人なんかほぼゼロだった時代からアジアでは大人気だし。アジア人は誰も不平不満を言わなかった
自分たちが好きな映画を勝手に作ればいいんだよ。他人が作った映画に文句を言うのがおかしい。多様性に配慮って言うくせに、マリオの映画に文句ばっかりの評論家は多様性が無い
その通りだし、エンタメは現実を忘れて夢を見るのが役割だから、represent なんて別に関係ない。
削除また、血が赤く、親子愛がある哺乳類ってだけで十分人間をrepresent できるのに、自分と同じ人種が主役でなきゃrepresent できない視聴者がいるなら、その異常な視点に迎合したエンタメなんか作るべきじゃないし、作ってもコケて当たり前。
そりゃリプリゼントやインクルーシブなんて考えながら映画を作っても面白くならないし、誰もが夢を見たり憧れるものにならないからだよw
削除古今東西、超大国というのはカルチャーを輸出することで覇権を取ってきた。
どんなに軍事力で脅したり、札で頬を叩こうが、文化や思想の面で憧れを抱いてもらえなければ、反発を食らうだけなんだよ。
朝貢国だった中国はそれがよくわかっているし、世界に冠たるためにはアメリカのソフト・パワーが邪魔なわけ。
なので「国境をなくして金の力で全世界を支配したい」と考えるユダヤのグローバル金融資本と組んでアメリカのポップカルチャーを徹底的に破壊してつまらないものにしようとしている。
ポリコレのゴリ押しも、それを強要することで西側が息苦しい世界になれば、独裁国家に暮らす連中の不満が弱まるから煽ってるの。
「欧米に逃げたところでナァ。別の暮らしにくさが待ってるだけじゃん?」とね。
島国の平たい顔族で、少子化ですらも頑なに移民を拒む衰退待ったなしの国と、
返信削除今後も14億人の中国と張り合い、上回る予定の超大国体制を維持しようとする国とで、
平たい顔族が一緒くたにして批判するのは間違ってるよ
アメリカが衰退したら一瞬で沈むという身分を弁えた方がいい
日本人ってだけでスパイ扱いされるのが多様性のない14億人世界の現実だからな
反日在庫さんチーッスwww
削除日本は衰退した厨キターw
削除お仕事熱心ですよね!
何があなたをそうさせるのかには興味あるね
削除味方するなら意見聞いてくれる側に決まってるわ
日本人は平和ボケ幸せ回路のお花畑なので、世界の現実ってものを全く理解していないし、自身の立ち位置すら分かってない
返信削除ただの低俗極まりない俗人というだけ
は?ならばお隣に引っ越したらいかがか。
削除お前日本人でもないじゃん。軒貸して貰ってる身分なんだから早よ帰れや。
削除連投してんのバレバレで草w
削除アナ雪なんて、女性ウケしかしてないイメージ。
返信削除女だけど観たことない。
削除女だけどアナ雪大好き
削除アナ雪の1作目は女児に絶大な人気があったよ
削除10年前だけども
ディズニーって長編は元々欧州の童話や民話が題材で特にオリジナリティがあるわけじゃないからね。ミッキーのキャラすら原型があると言われている。
返信削除キャロル、バリ、ミルン、ペロー、アンデルセンみたいな人が作った物をキャラクター化することで商標を奪っていると欧州の一部の知識人は思っている。元祖文化盗用企業
ミッキーの原型はオズワルドちゃうの?
削除ズートピアは好きだったけど、続編をディズニーが他作品のようにプロパガンダにする気なら絶対観ないわ
返信削除まぁ日本のような小国で大国の背中に隠れながら後ろを付いて回るだけの無責任な国の人間と、常に矢面に立って先頭を走る超大国とでは、見ている世界が全く異なるのは間違いない
返信削除勿論、上層と下層では古今東西で常に見ている世界が異なる
下層はいつの時代も一歩遅れてる
変なのが湧いてる
削除半世紀以上アメリカに次いで世界第二位の経済大国だった日本を『小国』とか言ってんだから、情報が入っても読めない・理解出来ない彼の国の人間なんでしょ。当の中国人だって日本をそんな目で見て無いんだからサ
削除こいつきっと最近暴れてる大谷アンチだよ。反日在庫だから日本人スターの活躍にイチャモンつけずにいられんのだろw
削除万年属国の劣等感だろうか
削除言ってる事が日本じゃなくて自国の紹介だよな
最近目立って多いのは、K国が完全に衰退して経済も文化でも永遠に日本に敵わないと悟ったのか、アメリカを引き合いに出して日本を貶める輩。
削除要するに現実逃避なんだが、虚しくならんのかな?
あの国のタレントよりも隣にいる将軍様の方が知名度高いんだよね
削除虚しくない?
大国と小国を国土面積でしか測れない人なのか?
削除だとしたらそうとうな世間知らずなんですねw
別に映画で圧倒してなくてもゲームで楽しんでもらうということを貫いてきた任天堂はずっと勝者だったんだけどね
返信削除俺はソニー信者だけど
ディズニーを筆頭としたポリコレ映画に金を出すとか考えられないけど、マリオは昔遊んだことがあるから見に行こうかなぁ
返信削除西洋人は何らかの社会的な主義主張抜きで物事を考えることは苦手。
返信削除ペローの童話は良家の子女が理想的なお嫁さんになる為の教訓を与える為に書かれた作品。だから初期ディズニーの題材にふさわしかった。
初期ディズニーは典型的な富裕層の保守的な白人家庭の理想を描いたから当時の白人家庭のファミリー映画になれた。社会が変化して評論家はディズニーのそういう保守性を叩き、アメリカ社会の人種構成も変わってマーケティングの面でも変化を強いられた結果がオリエンタリズムやエスニック的な方向性だった。
で、そんな試行錯誤の中、多分その後のアナ雪や美女と野獣の成功が女性の開放は金になる支持されるって勘違いを生んでポリコレ的な作品に傾倒するキッカケになったんじゃないかな?
エスニックオリエンタリズム路線もそこまで支持されなかったから新しい方向性を模索していたと思う。そこで再び欧州的な物語に回帰しながらそこにポリコレ的な視点を取り入れる、彼らからしたら現代的にリメイクしたルネサンスつもりなんでしょ?
アメリカの超富裕層にリベラル思想が流行ってること+メディアがリベラルにほぼ乗っ取られてることが原因だろ。
削除BLMやLGBTに対して真っ当な事を言うとバッシングされてしまうから、口をつぐまざる得ない。日本よりよほど同調圧力による言論統制が酷い。
>西洋人は何らかの社会的な主義主張〜
この辺は文化的なものもあるんだろうね。向こうの絵画(特に宗教画)って描かれてるもの全てに、意味や主張が暗示されてるって習ったわ。
ディズニーはLGBTQと容姿コンプをセットにし過ぎ
返信削除少数派に向けていると言いつつ、美しいLGBTQ、黒人が美しいと思う黒人、アジア人が美しいと思うアジア人が出てこないのはエンタメとしておかしい
容姿をイマイチにするならそれは容姿コンプの人に向けたエンタメであって、LGBTQ設定をセットで付けたら容姿コンプの人だって共感できないだろう
ポリコレやるならキャラ1人につき設定1つで丁寧にやれよと思う
ルッキズムが諸悪の根源みたいな扱いだから、とにかくイマイチの容姿じゃなきゃって呪いにかかってるんだろ
削除容姿の美醜に関係ない職業で実力よりも容姿の美しさが優先されるのはおかしいと思うんだけどさ、エンタメや創作の世界で特に意図もないのに視覚的な美しさを排除するって、マジで意味がわからないよ
さっそく日本人批判してる気色悪いコメントが湧いてて草
返信削除そんなに日本が嫌いなのになーんで大好きな外国行かずに馬鹿面下げてウジウジ書き込んでんだ?
それはな、自己紹介だからさ〜
削除反日在庫のくせに日本語しか話せないし母国語読み書きできないし、帰国したら徴兵されるのを嫌がってるからだよw
削除あーいうコメ見るとLGBTQと民族紛争って大差ないんやなって
削除しかも相手が劣等感アリアリというね
日本人の国際社会での責任感のなさは尋常ではないからな
返信削除まさに国家単位で染み付いたポチと社畜脳の賜物よ
>>33
削除ほら(笑)
言ってるそばから
沸いたぞ(笑)
日本はしっかり他国への援助というかたちで
削除あらゆる責任を果たしているから問題ない
どうせ海外での活動とか碌に知らんのだろ
そもそもLGBTQに関しては優遇しすぎて性被害者が発生してる時点で
慎重になるのは当然のこと
ああ、LGBTQ連中にとっては性被害にあうストレートの人権なんて
どうでもいいもんなぁ話にならんわ
LGBTQ連中は、本当のLGBTQというより、反日ヒモテ。
削除元々ヒモテなので、ストレートの人権なんてくそくらえ。
LGBTを推進してる議員連の参加者見るとヤバいのばっか。公金チューチューと日本社会の混乱・分断が目的だろ。
削除そもそも社会的責任を微塵も背負っていない最下層が、ひたすら個人的な快楽の為だけに娯楽を消費してるに過ぎないくせに、偉そうにほざいてるのが滑稽でしかないね
返信削除何歳までその幼稚園児の頃と変わらない幼稚な立ち位置から物事を捉えるつもりなんだよ
自己紹介かな?
削除まとめサイトのコメント欄で説教打つのが社会的責任な訳ねーだろハゲ
削除今すぐインターネットやめろ
なんか記事に全然関係ないコメを連投してる荒らし沸いてるな
返信削除管理人さん後で消しておいて下さい
物語に教訓があるのはいいことだけど最近のディズニーは教訓通り越して説教と宣教みたいになってるのでうんざりするのは分かる
返信削除実写アリエルの配役に不満があったら差別主義者って罵られるのは疲れるわ
ネットニュースのコメント欄で興味深いものが…ちょいうろ覚えなんだが
削除人魚=人間ではない=モンスター
人魚に黒人を割り当てるのは、黒人=人間ではないという
過去の奴隷文化を無意識に反映している
みたいな感じだった
この意見を全面的に押し出せば、割と不満を言いやすそう
うーん、凄い。一周回って脳にウニが沸いてるようなコメw
削除ただ正直任天堂がポリコレに配慮してないとは全然思わないな
返信削除ポケモンSVとか発売前~直後はかなり日本のアンチポリコレに文句つけられてたし
マリオ映画でピーチが活躍することで不満を言ってる層も結構いた
蓋を開ければ大好評だったので押しつけがましくなく世界観に馴染む形で多様性を表現するのが上手いんだろう
ピーチ姫って昔からマリオカートに出てたし、活動的な性格してても自然な気がする
削除囚われてて欲しいロマンもわかるがw
わりと初期にピーチ姫がフライパンでクッパしばくゲームなかった?もちろんスマブラじゃなくて
削除あれのせいで俺のピーチ姫のイメージはおてんば一色なんだけど
囚われて泣いてるだけの無能ヒロインには女性ファンつかないからねえ。
削除自分もマリカーの印象があるからピーチが活動的でも違和感ない派
削除別にポリコレ配慮ではなく単にピーチのキャラ像が任天堂と文句言ってるユーザーでは違うだけなんじゃない?
そもそも日本の創作物には、今ポリコレが推してる様なキャラは全部居るからな。
削除多様性の面で日本は半世紀進んでる。
アメリカ版と日本版を作るという二度手間をすることがその証拠と言える。
削除普通のファミリー層向けアニメ映画だと思う
返信削除日本だとアニメ映画といえばジブリに鬼滅や呪術、コナンや新海誠映画とか多種多様に存在するけどアメリカだと「普通のファミリー向け映画」が極端に減ってるからそりゃあ売れるわw
ライオンキング時代ねぇ・・・
返信削除ジャングル大帝が大好きだったからマジ許せんかったわ
ねえ
削除旧作のアニメファンでパンジャ様大好き
ライオンキングが我が物顔でオレンジ振り撒いて、劇団四季がロングランとか見るとふーん、て思う
劇団四季はヤバいね。もうすっかり…。
削除劇団四季は今は外国人だらけなんだっけ?
削除日本語セリフがたどたどしい俳優を抜擢し、何故か日本風の芸名を名乗らせるという…
ディズニーも任天堂も版権強すぎてネタにされ辛いのが問題だわ
返信削除まぁ批評家はそれでいいと思うけどねぇ
返信削除作品のクオリティと作品の人気は違うし
例えば日本でもダンゴ三兄弟みたいな曲が大ヒットしたりするがあれを名曲とは言わないのと同じ
せめて「大ヒットするとは思うが、創造性が有るとは…」くらい言っておけば体面保てるんだけどね。日本の評論家もそうだが自分の好き嫌いだけ語ってるから『場末の飲み屋で野球の采配に文句言ってる酔っ払いレベル』扱いされるんだよな
削除その批評家連が持ち上げる「素晴らしいストーリー」とやらが本当に素晴らしいのかどうかがね。持ち上げられた作品爆死してんじゃんw
削除ポリコレ持ち上げると仕事貰えるからやってんじゃねえの?日本でも同じ事起こってるがね。
ディズニーって過去の作品のリメイクにしても続編にしても今の路線で行ったらコケるの目に見えてるし
返信削除今の路線を継承してなかったらそれはそれで叩かれそうだし、もう詰んでるだろ
小さい会社なら小回り利かせて独自路線行けるけどディズニーだもんな
削除前の路線に戻るにはまず社内のリベラルをどうにかしないといけないが
アメリカ自体のポリコレの勢いが落ちない限り難しいよな
映画批評家は、マリオみて眠くなるらしい。自分が求めてるもの以外は許せないらしいよ。
返信削除面白いものを素直に面白いと思えなくなったら、批評家として終わってると思うんだけど、完全に自分の殻に閉じこもってしまって、自分の認めるもの以外は許せない、一般人どもは高尚なものが理解できないと下に見て嘲笑する、結果、コンテンツそのものを壊していく、そのサイクルを今目の前に見てることに気づいた。文学も日本映画も同じよな経緯で衰退したね。
映画評論家が、自分の好みで。評論するのは。かまわないが。近頃の欧米の評論家は、いわゆるwoke社会的に目覚めた人で、意識高い系の、俺から見たら、自分をむちゃくちゃいい人と、思っているのが、マジあほらしい。こいつら、活動家にでもなれよ、まあ。ちゃんとした評論家も、いると思いたい。あと。LGBT法案に。必死な、I議員も、活動家になればいいのに。
削除>自分の好み
削除というより、ポリコレ企業やマスゴミに迎合してるだけでは?
そもそも世界的なキャラだったマリオが今まで実写映画以外ろくに作られてなかったのが驚き
返信削除ストファイもアニメ映画化してたのに
過去にゲームを映画化して成功した例がほとんど無いからしゃーない
削除今になってようやく広く認知されるようになったというか
マリオ生みの親である宮本茂自身が「ゲーム映画化って面白くならないよね」、という話をイルミネーションとしていたぐらいだからね
削除そうした相談の末に出来上がったのが本作マリオ映画だから大したもんだという感じだ
今の時代にやってくれて良かったわ
削除一昔前にやっても技術力も表現力も足りなくて絶対半端な映画担ってるわ
マリオは2が出たところでやることは一緒になるだろうから
返信削除大して人気は出ないと思う。正直これ一発だけだろう。
そうは思わない
削除ゲームだってシリーズになると似たようなことしかやらんのによく売れるしね
ハリウッドやディズニーやマーベルがこの調子で続けてくれれば次もヒットするよw
削除ミリオンズとか同じことしてるのに2の方が売れているぞ
削除ここは平和だったのに
返信削除荒らしのすごい人がいついたね
自分のブログを作って主張してくれ、うんざりする
寄生しないと主張できない類だから....
削除だからまあみんなの反論が残ってるわけだし
削除誰も同調してくれないから居つけないだろ
そもそも映画なんて最長でも僅か2時間だから、映像作品としては短編でしかなくて、最も中身の無い部類
返信削除歴史が古いから高尚ぶってるのとチケットお高いから荒稼ぎ出来るってだけで、TVシリーズの予算とクオリティーも上がった今、映画だけ崇めるのはどうかしてる
大衆娯楽に高尚云々言い出したら、ETやらSW当たりのヒット作までコケ降ろさなくちゃならなくなるだろうに…まさか70年代フランス映画のようなスカした映画しか認めないってか?
返信削除結局LGBTQを強要する人たちって「一切の差別がない社会」を目指してるわけだろ?
返信削除そのために今は躍起になって旧来の価値観を否定して回ってる。
つまり「膿を出してる段階」ってこと。
そんな気色悪いもん、誰が金出して観るんだよって話。
人間は単純に「面白い」「可愛い」「格好いい」と思えるようなものが好きなんだよ。
差別がない、と主張したがってるんだろうけど『美女と野獣』の美女がデブ黒人だったり人魚姫をブサ黒人にしたりして、『劣っている者』もホラこうすれば素晴らしく見えるでしょ~(w)みたいな皮肉にしか思えん。かえって馬鹿にしてるって判らないトコが、如何にも上から目線の欧米社会!って感じだ
削除ポリコレなんて自分本位の自慰行為じゃん。例えるならレストランでパフェ頼んだらスペシャルパフェ出してくれるのが任天堂。勝手にエゴを押し付けてきてパフェにコオロギやイモムシをトッピングして、喜んで食えと逆ギレするのがポリコレ。
返信削除マリオのような普通の外見のひげおじさんが主役やるのって珍しいよねセンスがある人が好きになるタイプよね
返信削除日本じゃ稲川淳二あたりか。
削除まったく違う映画になりそう。
アメリカってテレビドラマでも〇〇長って付く人は必ず黒人なんだよね。
返信削除最近はその時点でつまらなくなって見る気が失せる。
個性や演技より人種が優先とか面白い訳が無いと思えて。
LGBTQなんて対岸の火事て思ってると、最近じゃ日本でも活動家が暴れまくってトイレ設置問題が起きてるじゃん!
返信削除日本でも飲み込まれ無いように気をつけないと!!
とりあえずポリコレに配慮しておけば、作品がつまらなくても文句は言われないからな。ディズニーもポリコレ配慮やめられないんだろ。ポリコレに配慮した作品にしておけば、「作品にケチをつけたら差別主義者と叩かれる」から怖くて誰も文句は言わないし(でも数字には現れる)
返信削除つまらない作品でも文句を言われないことに甘えている間におもしろい作品を作る力が失われて、そのうち後戻りも出来なくなる
ディズニーは興行収入が欲しいなら、ポリコレを「作品がつまらない言い訳」にしないで「ポリコレに配慮した上でおもしろい作品」を作るしかない
最長でも2時間という限られた上映時間内に、全部の人種とルッキズム配慮した人物達を登場させてLGBTQの描写に時間を割いて、それらの登場人物や描写を無駄にしないように、残りの時間でおもしろいストーリーを作る(ストレンジワールドは取って付けただけでストーリーには生かしてなかった)
最初の一発目の「ポリコレ配慮ヒット作」を作るのは不可能じゃない。
2作目以降は・・・
人種やルッキズムに配慮すると登場人物は前作に似たり寄ったり。登場人物のLGBTQを描写するのに費やすシーンも前作に似たり寄ったり。ストーリーでいじれる部分が少なすぎて後になるほど前作との差別化は苦しくなって、前にどこかで観たような作品ばかりになるだろうけど