カナダのエンタメメディア『Screen Rant』より

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』はディズニー最大の悪夢

The Super Mario Bros Movie Is Disney’s Biggest Nightmare



『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が興行記録を打ち破る大ヒット、巨大なライバル・フランチャイズ誕生の可能性は近年アニメーション映画界で存在感を出せないでいるディズニーにとって最大の悪夢である。

スポンサードリンク

- 記事の要約 -

【スーパーマリオブラザーズが興行記録でディズニーを圧倒】

アニメーション映画という媒体においてディズニーは圧倒的な地位を築いてきたたが『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の大成功によって今、その牙城が揺らいでいる。

任天堂と米イルミネーション社が製作、ユニバーサル・ピクチャーズが配給する『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は公開されてから5日間で世界累計3億7000万ドルを越える興行収入を記録、『アナと雪の女王2』が保持していたアニメーション映画史上最高のオープニング記録を更新する大ヒットとなった。

5月5日に公開される『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』までこれといったライバルも存在しないためスーパーマリオブラザーズは引き続き興行収入ランキングを独占し続けると予想される。



【スーパーマリオブラザーズには無限の未来がある (ディズニーの大半の作品とは違って)】

ユニバーサル・ピクチャーズはマリオの映画化が大成功したことを受けマリオおよび任天堂作品を長期にわたって稼ぐことができる "フランチャイズ/映画シリーズ" にする可能性が高い。

一方のディズニーは去年公開した新作アニメーション映画『ストレンジ・ワールド』が2022年公開映画の中で最悪の大コケ作品となり約2億ドルを損失、『トイ・ストーリー』シリーズのスピンオフ作品である『バズ・ライトイヤー』も推定で1億600万ドルを失うなど大失敗が続いている。

ディズニーは『ズートピア2』『トイストーリー5』『アナ雪3』の製作を発表する他、『リトルマーメイド』や『ピーター・パン』などの過去作を実写リメイク化するなど、既存のフランチャイズの人気を頼りにした戦略を進めているがこれに依存し続けることは不可能である。

マリオにはこのような問題がない、続編はもちろんスピンオフや他の任天堂の作品とのクロスオーバーなどフランチャイズ化の選択肢が無数に存在する。
【スーパーマリオブラザーズは "良いストーリー" を必要としない】



スーパーマリオが持つ大きなアドバンテージの1つがディズニー映画と違って "成功するために良いストーリーを必要としない" ことだ。

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は評論家から散々な評価を受けており、その批判の多くが映画のストーリーやキャラクターに説得力が書けているというものだった。

しかしそんな批判にもかかわらず映画は大ヒットしており観客の満足度も極めて高いものになっている、それは評論家が好む "良いストーリー" が無くてもそれを補って余りある魅力を映画が持っていたからだ。



【米イルミネーション社は任天堂と組む前からディズニーを興行収入で圧倒している】

たとえば2021にイルミネーションが制作/ユニバーサル・ピクチャーズが配給した『SING/シング: ネクストステージ』は全世界で4億900万ドルを稼いでいる。

一方でその1か月前に公開されたディズニーの『ミラベルと魔法だらけの家』の総興行収入はわずか2億5680万ドルに留まった。さらに『SING』はわずか1週間後にスパイダーマン最新作の公開が始まるという逆風の中での公開だったことを考えると大健闘したと言っていいだろう。

2022年にはディズニーの『バズ・ライトイヤー』が2億2,640万ドル、『ストレンジ・ワールド』が7,360 万ドルと大コケしたのに対しイルミネーション社の『ミニオンズ フィーバー』は全世界で9億4,000 万ドルを稼ぎその年の最も稼いだアニメーション映画になった。



【ディズニーにスーパーマリオブラザーズに太刀打ちできるアニメーション映画はあるのか?】

ディズニーが2023年に公開を予定しているアニメーション映画『エレメンタル』と『ウィッシュ』では難しいだろう。むしろ『トイストーリー』や『アナ雪』などの大ヒットシリーズの続編が出るまではマリオレベルの大ヒットは出ない可能性が高い。

大規模興行収入を見込めるディズニーの続編で最も早く公開されるのは2024年6月公開予定の『インサイド・ヘッド2』だが、ユニバーサル・ピクチャーズはその間にドリームワークス制作のトロールズ・シリーズ第3作『Trolls Band Together』、イルミネーション制作の『Migration』『カンフー パンダ 4』を公開する予定となっている。

スポンサードリンク

「映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』公開から5日間で米国で2億460万ドル、全世界で3億7720万ドルを稼ぎ記録を更新!」 9gag.com


「ポリコレ大好きな批評家の方々vs.一般市民」 9gag.com


「ようやく "LGBTプロパガンダが無い" ファミリー向け映画が出てくれましたよ」 9gag.com


「Mario Bros」 9gag.com

何百万ドルも損失を出してポリコレ映画を作り続けるディズニー

俺:「つまんねぇー、こんなの誰にも薦められないよ...」
ディズニー:「でもウチの映画は多様性に満ちているんですよ!」


公開5日で3億ドル稼ぐマリオブラザーズ

俺:「傑作誕生! 家族全員を連れて観に行こう!」




「Lets'a go!」 9gag.com

「これでようやく共感できるわ/ようやく私たちがリプリゼントされたわ」


「めっちゃ共感できるw」

リプリゼント: リプリゼント(represent)は「象徴する・代表する」を意味する言葉だが現代では「その国を構成する人種グループやマイノリティグループをきちんと描写できているか」といった意味合いで使われている。正しくリプリゼントができているということはマイノリティであっても「自分たちが社会の一員として認知されている」「社会に自分たちの存在が見えている」といったメッセージを受け取ることができるということ。

that's literally me:「文字通り私だ」=「めっちゃ共感できる」
「ディズニー」
woke/ウォーク: "目覚める" を意味する "wake" の過去・過去分詞形。最近では社会的不公正/人種差別/性差別などの問題に "目覚めた人"、"政治的に覚醒した人" といった意味合いで使われる。
9gag.com


「あのマリオの映画も私は好きだった」 9gag.com


「映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の全世界興行収入が10億ドルを突破」 reddit.com/r/gaming





emperorschamp 「日本はLGBTQなんて気にもしないからな」

sagesaver 「そしてそれが批評家がこの映画を嫌った理由である」

lj325 「そしてこの映画が成功した理由である」



the_comedian18 「LGBTなんちゃらのプロパガンダとは無縁の、家族と一緒に安心して見ることができる映画がついに映画館に」

beerten2002 「私が周りの話を聞いた限りじゃせいぜい10点中7.5点って感じかな? ただストーリーよりも "いかにインクルーシブであるか" を重視したクソみたいな映画ばかりでウンザリさせられている我々にとって最高の映画であることは間違いない」 インクルーシブ: 人々が性的指向や性自認などの性的価値観、人種や社会的地位などその人が持っている属性/個性によって排除されることなく活躍できること。マイノリティーな個性に対する障壁を取り除き、援護し、社会の構成員として包み、支え合う理念を表す



kingniggah saw it 3 hours ago in cinema. It made me laugh a couple times and I had a good time. So in my eyes it is a good easy movie
(ちょうど3時間ほど前にマリオの映画を観てきたよ、何度か大笑いさせてもらったし楽しい時間だった。名作とかじゃないけど気軽に見れるいい映画だったわ)

lightc It was a great movie for the family, but like it wasn't the best movie.
(家族向け映画としては名作、純粋に映画として見ればそうではないけど)

marshel87 I love it because of all the fanservice! but if it wouldn't be Super Mario but any other guy or new action hero... I don't think I would be as thrilled.
(ファンサービスだらけで最高に楽しめたよ! でもこれがスーパーマリオじゃなくて他のキャラだったらここまで興奮しなかったとも思う)

roo0o It's a well produced nostolgic family movie that doesn't shit all over the original IP, nods to vintage/past history of it but keeps kids and adults engaged. Increasingly rare to find such a thing anymore.
(良く出来た家族向け&昔マリオで遊んだ大人向け映画だわな。オリジナルを大切にして改変もしない、それでいてちゃんと子供から大人まで楽しめるようにできていた。しかし今じゃそんな映画は絶滅危惧種になりつつあるという)

jochiman18 I like the movie, would watch it again. I think the movie is silly and it works… Definitely not a film for adults, which is great! It has to be for kids! They also paid a lot of attention to detail and added elements of different games, which is great for fan
(私は好きだったよ、もう一度見ようと思えるくらいだ。良い意味でおバカな映画だった。間違っても大人向けの映画ではないがそれはむしろこの映画の美点だろう、そもそも元ネタを考えれば子供向けであるべきなんだし。それと本当に細かいところまで徹底してこだわって作っていることが伝わってくるのは良かった、マリオだけじゃなくて他のゲームの要素もあったりしてファンにとっては素晴らしい映画だったよ)

redgadgetde what do you mean not for adults? I'm 38 and i loved every damn second. That movie is full of nostalgia and 80's game references, it's clearly for both
(おいおい大人向けじゃないってどういう意味だ? 私は38歳だけど、この映画の毎分毎秒に心奪われていたぞ。懐かしさと80年代のゲームへの愛に満ちた、子供と大人が両方とも楽しめる映画に仕上がっていたと思うわ)

FictionalMediaBully The story could have used a bit more polish, but what's there is still engaging.
(ストーリーはもう少し磨き上げる必要があったかもしれない、でもそこを抜きにしても他が十分魅力的過ぎた)

idiosyncrasis I watched it yesterday. Technically it's impressive. The story is familly safe, with a lot of plot twists but it's not something you will remember after.
(昨日観てきたけど端的に言えば素晴らしかった。ストーリーは家族で見ても安心できる内容で物語的な捻りもたくさんあって飽きない作りだった、まぁ捻りといっても驚かされるようなものじゃなくて見終わった後にすぐに忘れてしまう程度のものだけど)

You can watch it with kid from 6 or 7 yo because there are many scary / hard moments for a 4-5 yo like mine to handle. Otherwise, it's a really good movie, I enjoyed every moments, it's nice.
(子供を連れて行くなら6歳以上かな、小さな子供が見たら怖がるような、うちの4~5歳の子供にはちょっと厳しいかなというシーンが割とあったし。それ以外は本当に良い映画だ。私もすべての瞬間を楽しんだよ)

And no propaganda AT ALL, which is perfect.
(それとリベラルのプロパガンダは一切無し、そこは本当に素晴らしい)

pepohappy The lion king times was golden age for Disney, they product so many amazing film. And look what it become ...
(ライオンキング時代はディズニーの黄金期だった、当時は本当に多くたくさんの素晴らしい映画が作られていたっけ... それが今じゃこれですよ、どうしてこうなった)