米Yahoo!掲載のAP通信の記事より

ハリー・ハリス米大使は彼の口ひげが原因だと言う、だが韓国人はそうは思っていない

US envoy say it's his mustache; South Koreans say otherwise - January 20, 2020 - by HYUNG-JIN KIM



— HYUNG-JIN KIM (AP通信ソウル特派員) —

駐韓米国大使が赴任先で自身に向けられている厳しい批判について、いくつか "unusual explanations(変わった説明)" をしている。

彼はそれは口ひげが理由だとしている、もしかしたらそうかもしれない。

あるいは彼が言うように、日系人であるという事実が人々に日本による韓国の植民地支配という不快な記憶を思い起こさせるからかもしれない。

しかし多くの韓国人は、ハリー・ハリスがソウルで人々の心を掴むのに苦戦している理由に対して、彼のする説明よりもずっと単純明快な説明を持っている。

そしてそれは彼が言う口ひげや人種的背景よりも、韓国の人間が無神経で失礼だと感じる彼の歯に衣着せぬ態度に関係している。
Since arriving in Seoul in July 2018, Harris, a retired navy general born to a Japanese mother and an American navy officer, has been the focus of keen attention because of his military and ethnic background.
(2018年7月にソウルに着任して以来、日本人の母とアメリカ海軍の将校の間に生まれた "a retired navy general(元海軍将軍/大将)" のハリスは、彼の軍事的および民族的背景のために常に注目の的となっていた)

そして現在63歳の元米国太平洋軍司令官は現在に至るまでの間にたびたび批判にさらされていた、彼の韓国人に対する態度が一部の人間にとって不快に見えたからだ。

オンライン上では彼の口ひげはからかいの対象になっており、1910年から45年にかけて朝鮮半島を残忍に占領した日本の植民地時代の総督たちにそっくりだといったジョークが多く聞かれる。

しかし対立する北朝鮮との外交が破綻の危険にさらされている時に起きたこの不和は、韓国と米国の間にある亀裂をさらに広げかねない深刻な懸念となっている。



ハリスは先週開かれた会見で、彼の外見と民族性が韓国での彼に対する批判の源になっている述べた。

「私の口ひげは、どういうわけか、この国のメディアの間である種の強い興味の的(まと)になっている」

「私はこの国のメディアに、特にソーシャルメディアで批判され続けている、私の民族的背景のために、私が日系アメリカ人であるために」

彼は集まった外国人記者らにこのように語った。



駐韓米国大使が外交以外のことでニュースになったのはこれが初めてではない。2015年には前大使であるマーク・リッパートが反米活動家によって顔と腕を斬られるという事件が起きている。

しかしリッパートとは異なり、ドナルド・トランプ大統領が彼をここに送って以来、ハリスは多くの韓国人を繰り返し苛立たせてきた。
昨年11月にハリスと会ったイ・ヘフン国会情報委員長は会談後に、同大使が防衛費分担金の韓国側の負担を大幅に増やすよう求めるトランプの要求を20回も繰り返したと述べている。

『イ委員長は「数えたわけではないが、およそ20回以上」だったと伝えた』- 「見たいものしか見ようとしない」ハリス米大使の偏見と無礼 - 韓国ハンギョレ新聞
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/35023.html


数ヶ月前には反米デモの最中に4人の学生がハリスの住居に侵入、後に逮捕されるという事件も起きている。

また別のデモでは彼の写真に偽の口ひげを付けそれを引き抜くというパフォーマンスも行われた。



ハリスは彼の口ひげは彼が持つ日本のバックグラウンドとは関係がなく、外交官としての新たなキャリアの始まりを記念するためだけに生やし始めたとしている。

そしてこれらの批判に対しハリスは「彼らは歴史をチェリー・ピッキングしている(※私が日本の戦時指導者に似ているという主張は歴史の中から都合のいい事例のみを並べ立てる "チェリー・ピッキング" である)」と述べ、韓国の独立運動家の中には口ひげを生やした者もいたと付け加えた。

ハリスはまた日本と韓国の間に存在する歴史的な敵意を理解していると述べつつこう続けた。

「しかし私は駐韓 "日系米国人" 大使ではありません、私は駐韓米国大使です」
一方で英国のサセックス大学の国際関係教授であるケビン・グレイは金曜日に「ハリスの口ひげに対する韓国人の反応は非常に誇張されている」とツイートしている。



ケビン・グレイは韓国人を苛立たせたのはハリスの「帝国主義的態度」であり、彼が韓国のムン・ジェイン大統領を「弱体化」させようとしているからであり、韓国政府の政策に対して「指図」をしているからだと述べた。

韓国紙のコリア・タイムスも月曜日の社説で「問題は彼の口ひげではない」としこう述べている。

「彼が "normal(普通な)" 大使だったら、韓国人は彼の口ひげをそんなに気にかけなかっただろう」



韓国内には反米ネットワークが存在しているがその数は少数であり、大多数の韓国人が潜在的な北朝鮮の脅威に対する抑止力として韓国における米軍のプレゼンスを支持していることをほとんど全ての世論調査が示している。

韓国メディアはハリスを、人気のあった前任者のマーク・リッパートとしばしば比較した。

2015年にナイフ攻撃により出血するリッパートの写真は多くの韓国人に衝撃を与え、韓国内は彼に対する同情で溢れた。この攻撃によりリッパートの顔と腕には深い傷が残り、5日間の入院を必要とした。

ソウルの病院を離れる際にはリッパートは韓国語で次のように訴えた。

「雨降って地固まる...共に進もう」



だがハリスの態度はリッパートとは対照的だった。

ムン大統領が北朝鮮への個人旅行は米国主導の国際制裁に違反しないとしこれを認める可能性を示唆したことに対して記者らに尋ねられると、ハリスは韓国だけで判断していいものでなく米国と協議する必要があると強く主張した。

これらのコメントはハリスへの批判​​に火を注ぎ、与党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員は「大使は朝鮮総督なのか」と彼を批判した。 朝鮮総督府:1910年の韓国併合によって大日本帝国領となった朝鮮を統治するために設置された官庁



ただしハリスが抱えるトラブルは、韓国と米国の間で高まりを見せる不安にも関連している可能性がある。

北朝鮮に厳しい制裁を課したい米国と、制裁を解除し北朝鮮との共同和解プロジェクトを再開させたいハト派のムン政権とでは政策がかみ合っていない。

またトランプが要求する在韓米軍駐留経費の韓国側の負担の大幅増は、多くの韓国人の間に「米国は今も信頼できる同盟国なのか」という疑問を生じさせている。

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.comのコメント欄より: ソース


Jack Navy General ??

Mike T "a retired navy general?"
(元海軍将軍?)

The Retaliator What's a "retired navy general"???

357STEPS 海軍に "General(将軍)" は存在しない。

Kooties "Since arriving in Seoul in July 2018, Harris, a retired navy general born to a Japanese mother and an American navy officer, has been the focus of keen attention because of his military and ethnic background. (2018年7月にソウルに着任して以来、日本人の母とアメリカ海軍の将校の間に生まれた "a retired navy general(元海軍将軍/大将)" のハリスは、彼の軍事的および民族的背景のために常に注目の的となっていた)"

ハリー・ハリスは米海軍の元 "Admiral" だ、海軍に "General" はいない。

Frank C いつから我々の海軍に "General" なんてものが導入されたんだ?
またクソみたいな記事を書きやがって。

Take Care 韓国では "'General" も "Admiral" も両方とも "대장" で表すからだろう。

Alan AP通信には英語のネイティブスピーカーの校正がいないのかな?

Matthew 私は元陸軍の人間だが、いつから海軍に "general" なんてものが導入されたんだ? 馬鹿馬鹿しくてその時点で私はこの記事を読むのを止めたよ。

GeneralとAdmiral:

General = 陸軍(Army)のトップ、陸軍における大将の呼称
Admiral = 海軍(Navy)のトップ、海軍における大将の呼称

「大将」は軍人階級のうち常任される中では最上位となる階級であり、職業軍人のトップとされる(大将よりも更に上位に「元帥」があるがこれは通常、戦時や有事のみ存在する役職)。

General の和訳語は「将軍」
Admiral の和訳語は「提督」

日本では海軍と陸軍は同じ階級を用いるが、海外では陸軍での「大将」を「General」、海軍での「大将」を「Admiral」ときっちり分けて呼称するのが主流。

(空軍での大将も一般的に「General」と呼ばれるが国によっては独自の呼称がある場合も)

英語で「大将」に相当する言葉(それぞれ呼称の異なる大将を総称する言葉)は「Four-star rank(四つ星将校/四つ星の階級章)



今回多くの外国人が指摘した "navy general" は例えるなら陸軍トップを『陸軍提督』と呼ぶようなもの

指摘を受けAP通信は記事を訂正している。

スポンサードリンク

Stratego If you know anything about South Korea, you'll understand anti-Japanese sentiment is the sole reason.
(韓国の事を少しでも知っている人間なら、反日感情が唯一の理由であることを理解できるだろう)

Raymond 負担金増も嫌、米国の北朝鮮政策も嫌。

こんな国にこれ以上米軍を置く理由はない、もう勝手にやってくれ。

Cold どうやらアメリカ国民の税金によって守られることに慣れきった韓国人は、その状況を変えようと試みている米国大使を快く思っていないようだ。

Angelo 問題の背景にあるのはムン・ジェインだ、我々の大使を他の人間に変えたところで大した意味はない。この反米のコミュニストはその親北主義路線を推し進めるために反米反日世論を煽っているのだ。

Don 言いたいことは2つ。

第一に、友人を選ぶことはできても家族を選ぶことはできない。

第二に、彼らの防衛にかかる費用の公正な分担を求めることが我々に対する不信につながるのだとしたら、そうまでして我々がそこに軍を置くことに意味はあるのか? 私はあるとは思わない。

Conan Koreans North or South just can't stand anyone or anything that has a tinge of Japan
(南北を問わずこの半島に住む人間は少しでも日本の要素がある人間、物事に我慢ならんのさ)

it's entrenched in their genes
(これは彼らの遺伝子に紐づけられている)

they're natural japanophobes.
(彼らは生まれながらにして反日なのだ)

Norton とにかくこの大使を他の人間に変えればいいってことだろ?

Dante つまり韓国人の差別を許し、誰が米国を代表するかを彼らに決めさせることを許せと?

Eric 人種や民族が取り上げられること自体が間違いだとなぜわからんのだ。

nvvl Can you imagine the US ambassador to Germany showing up with a Hitler mustache?
(ドイツに着任するアメリカ大使がヒトラーの口ひげで現れるのを想像できるか?)

Carl07 Koreans are idiots and Germans are not. They won't connect everything they see to Hitler.
(韓国人はバカだがドイツ人は違う。彼らは見るもの全てをヒトラーに結び付けたりしない)

Shlumgullya 韓国人には日系アメリカ人の大使は早過ぎたようだ。

Belle 残念ながらそのようで。

TruthSeeker 歴史を理解することが重要だ。

日本の朝鮮に対する植民地支配の傷は未だ新鮮であり、"person of Japanese heritage(日本の血筋を持つ人間)" を韓国に派遣するという考えがそもそも間違っている。

The Engineer he's an American you racist.
(彼はアメリカ人だこのレイシスト野郎)

carolus magnus 彼はアメリカ人だ、それがすべて。

そもそも彼を "Japanese-American" などと呼ぶのが馬鹿げているし時代遅れだ。我々は誰も白人に対して "British-American" とは呼ばんだろ?

Vicious これは韓国人による米国人への差別に他ならない。アメリカにはあらゆる肌の色、あらゆる身長、あらゆる姿形をした人間がいる。

If the USA sends you an Ambassador, it is an AMERICAN one, not "something else".
(米国が大使を派遣したら、それはアメリカ人であり、「他の何者」でもない)

Former Admiral Harris(ハリス元提督/大将)は素晴らしい男であり、素晴らしいアメリカ人だ、それに対してなんだ!

PurpleFly The Koreans are simply racists.
(韓国人は単純に人種差別主義者だ)

私は1988年から1990年までソウルに駐在したから言える。

ハリス提督の父親は米軍の航空空母レキシントン(旧日本軍との珊瑚海海戦を経て沈没)に機械工として乗っていた、それはつまり彼は多くの友人と船員を日本との戦いによって失ったということだ。

だがそれでも彼は日本に対するわだかまりを捨て日本人と結婚することを選んだ。かつての仲間を失った記憶は生々しく残っていただろうがそれでも先へと進むことを彼は選んだのだ

冗談抜きに、今日生きている韓国人のうち一体どれだけの人間が日本の支配を覚えているというのか?

John 彼は多くのアメリカ人より遥かにアメリカ人と呼ぶにふさわしい人間だ。韓国の人間の一部がその容姿だけで反感を抱くとは残念でならない。

fatty 大使の口ひげは普通の口ひげだ。つまり、韓国人による単なるコールアウト・カルチャーということだ。

コールアウト・カルチャーまたは アウトレイジ・カルチャーとは、晒の形式のひとつである。あるコミュニティの成員が犯した悪事を特定し、その人物を公的に呼び出して、恥じ入らせたり罰したりする行為を指す。 https://ja.wikipedia.org/wiki/コールアウト・カルチャー

スポンサードリンク