米国の経済雑誌フォーブスより

日本が「はやぶさ2」のカプセルを開封、小惑星リュウグウのサンプルが入っていることを確認

Japan Has Opened Hayabusa2’s Capsule, Confirming It Contains Samples From Asteroid Ryugu - Dec 14, 2020



日本のJAXAは歴史的なミッションを成し遂げた小惑星探査機「はやぶさ2」によって地球に持ち帰られたカプセルの開封を開始、小惑星のサンプルが中にあることを確認したと発表した。



JAXAは12月14日月曜に「小惑星リュウグウのものとみられる黒い粒状のサンプルがサンプル容器内で確認された」と短い声明の中で発表。

確認された場所はサンプルキャッチャー(サンプルが保管されている容器)の入り口付近で本体の容器に入らなかった粒子が付着したものと考えられている。

JAXAは引き続き容器内のサンプルキャッチャーの開封作業を進めてサンプルの取り出しを行うとのことだ。

「はやぶさ2」は小惑星へのタッチダウン及びサンプルを採取する試みに成功していたが実際に採取できたかどうか、またどれほど採取できたかについてはカプセルを開封するまで確認する方法がなかった。

そのためサンプルキャッチャーの開封前にすでにサンプルを確認できたことは朗報と言えるだろう。



「はやぶさ2」は地球から数百万キロ離れた小惑星リュウグウからサンプルを採取するという使命を持って2014年に宇宙に打ち上げられた。

4年後の2018年6月に「はやぶさ2」はリュウグウに到着。

その後2019年2月と2019年7月の2回に渡ってタッチダウンを行いサンプル採取を試みた。

特に注目を集めたのは2回目でこれは銅の塊を2km/sの速度で発射する搭載型小型衝突装置で小惑星に人工クレーターを作り出し、過酷な宇宙環境にさらされていない小惑星の地表の下にある部分を露出させそこからサンプルを回収するという試みだった。

2019年11月に小惑星を離れた後、2020年12月についに地球に帰還。

「はやぶさ2」が地球に投下したカプセルは12月6日にオーストラリアの無人地帯に着陸、その後日本に運ばれ今日初めて開封作業が行われた。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


小惑星探査機「はやぶさ2」公式Twitterアカウント(英語版)
17:00現在、「はやぶさ2」サンプルコンテナの開封作業中です。 コンテナ内の状況が確認できましたら、お知らせいたします。
twitter.com











Ivan the biker We want to know!
(私たちも中身を知りたい!)

D@n.r3b 人類に新たな知見をもたらす何かがそこにあることを期待している。

Remi Grumeau 新たな病原菌かもしれないけどな😅

Jupiter 楽しみだねぇ...

Adam Goguen Let us know!...can't wait!
(教えてくれ!...待ちきれん!)

I’m neal Excitement!

Edgy どんな発見があるのか想像するだけで興奮させられる。人類に残された大いなる疑問の答えとなることを、しかし同時に新たな疑問をもたらすような出来事になることを願ってる。

Tristeza não tem fim 😍😍😍😍

Al Javed Al Hind Eagerly waiting 🤯
(発表を心待ちにしているよ)

Ameya Joshi Pics or it didnt happen!
(証拠写真を出さない限り信じないぞ)

T. Marshall Eubanks We want to see pictures! :)

christopher boisvert LIVESTREAM IT
(ライブストリーム中継して)

Cryna2 Ah...super exciting moment. Pls keep us posted
(ああ、なんてエキサイティングな瞬間だろう。どうかこのまま進捗状況を投稿し続けてくださいな)

neyugNT Soo exciting to watch it



Tomislav Stolar I hope nothing jumps out! 😂
(何かが飛び出てきたりしないことを願ってる!)

Lolypoly And they were never heard from again
(そしてその後、彼らの消息は不明となったのであった)

Sebastian So the grand finale of 2020 has begun..
(とんでもないことばかり起きる2020年のフィナーレを飾る事件の始まりである...)









小惑星探査機「はやぶさ2」公式Twitterアカウント(英語版)
12月14日に再突入カプセル内のサンプルコンテナの開封作業を実施、サンプルコンテナ内部に小惑星リュウグウのものと考えられる黒い砂粒状のサンプルを確認できました。これはサンプルキャッチャー(サンプルが格納される容器)の入り口に付着していた粒子と考えられます
twitter.com







𝓣𝓪𝓽𝓱𝓪𝓰𝓪𝓽𝓪 𝓜𝓲𝓼𝓻𝓪 Unbelievable !!!! Congrats JAXA

Erik Asphaug Congratulations!!!

Karlkave Congratulations!!!

Arno Wielders Congrats!

Manuel Moro Congrats JAXA!!!

Tim Hulse First class work!!
(一流の仕事だ!!)

Fallen Cookie Incredible
(素晴らしい)

Manu Van Haverbeke Can't wait to see what's in it !!
(本命の中に何が入っているのか見るのが待ちきれないな!!)

Jorn looks almost like the sample catcher did overflow - definitely good news for the sample collection!
(サンプルキャッチャーから溢れ出たって感じだな、サンプル採集にとって間違いなく朗報だ!)

astro_fra サンプルキャッチャーの外でこれだってんだから中にはもっと期待できるな。

Sue Henderson 👏👏👏👏👏👏👏👏👏

Chris amazing

sandrotto 写真で見たリュウグウの地表が灰色がかったように見えたのに対してこれはかなり黒く見えるな。灰色っぽかったのはカメラの影響で実際にはこんな色ということだろうか?

Thomas Tarrants コントラストとカメラの露出時間の影響だと思う。 暗い場所で明るい写真を撮る時には露出を調整するのが基本だ、そしてリュウグウはとても暗いがその背景の宇宙よりはずっと明るい。

lightknight7777 サンプルキャッチャーの外に付着した僅かな粒子、しかしそれは確かに小惑星のサンプルだ。

これは例え本命が空だったとしても彼らが小惑星からサンプルを地球に持ち帰ることに成功したことを意味する。

サンプルキャッチャーの中により多くの粒子が詰まっていることを願ってならないが、そうでなかったとしてもこの時点ですでに偉業であることは明らかだ。

Medivacs_are_OP その僅かな粒子ですら、はやぶさ1号がなんとか持ち帰ることができた粒子の量(およそ1500粒)と比べたらけた違いの量だしね。

ControversiallySorte あれ? 採取容器のふたがキチンと閉まらないトラブルに見舞われたってニュースを聞いたことがあるんだが? 私何かと勘違いしちゃってる?

jonnywithoutanh それはNASAのNASAの探査機「オサイリス・レックス」だな、リュウグウとは別の小惑星ベンヌからサンプルを採取しようとしているやつで帰還は2023年だ。 オサイリス・レックス:
小惑星ベンヌからのサンプル採取を目的としたNASAの宇宙探査機。「アメリカ版はやぶさ」とも呼ばれる。

小惑星ベンヌ表面からのサンプル採取に成功するも予定をはるかに超える量のサンプルを採取したため採取容器のふたが詰まり採取したサンプルの一部が漏れ出す事態に見舞われていた。

spooket よくわからないんだけど、地球上にはすでに大量の隕石が落下しているのに、なぜ隕石からサンプルを採取することが大事件なの?

meat_popsicle13 隕石と違ってカリカリに焼かれていないから。さらに言えば「はやぶさ2」が採取したのは太陽系が生まれた頃の水や有機物を含んでいる可能性のある物質、その頃から時間が止まった状態である可能性のある物質だ。

Archangel1313 彼らは小惑星に着陸するために探査機を送り出した...その時点で信じられないほど難しいミッションだ。しかもその探査機は小惑星からサンプルを地球に持ち帰った...それもまた同様に信じられないほど難しい。

これは間違いなく宇宙探査における画期的な出来事の1つだ。

viveleroi "... is like trying to hit a bullet with a smaller bullet whilst wearing a blindfold, riding a horse" - Scotty
(それは目隠しをして馬に乗りながら飛んでくる弾丸にそれより小さな弾丸を命中させるようなものだ)

"The notion of transwarp beaming is like trying to hit a bullet with a smaller bullet whilst wearing a blindfold, riding a horse."
(トランスワープ転送は目隠しをして馬に乗りながら飛んでくる弾丸にそれより小さな弾丸を命中させるようなものだ)

アメリカのSF作品『スタートレック』の登場人物、モンゴメリー・スコットのセリフ

tiabeaniedrunkowitz なんかよくわかんないけど、とにかくすごいってことだけは理解した。

thanksgive This incredible. Certainly one of the biggest achievements of the year
(これはすごい、間違いなく今年の最大の偉業の1つだ)

Malakay_sun Is this the most amazing achievement in aerospace yet? I think so.
(これは航空宇宙におけるこれまでで最も驚くべき偉業と呼べないだろうか? 私はそう思う)

スポンサードリンク