米FOXニュースより

小惑星の「爆撃」に成功した宇宙探査機が貴重な貨物を載せていよいよ地球帰還へ

Spacecraft that successfully 'bombed' an asteroid is close to home with valuable cargo



地球から30億マイル以上旅し、小惑星を「爆撃」することに成功した日本の宇宙探査機がいよいよ地球へ帰還しようとしている。

日本の「はやぶさ2」宇宙探査機は12月6日にオーストラリアのウーメラにある立入制限区域に小惑星リュウグウから採取したサンプル少なくとも100ミリグラムが搭載されたカプセルを投下する予定となっている。

同探査機はカプセル投下後に別の小惑星を目指して再び旅へと向かうとのことだ。

"はやぶさ2" のプロジェクトマネージャーを務める津田雄一氏は金曜、「現在、当機は地球への着陸コースに乗った。これよりウーメラに向け徐々に高度を落としていく」

「シートベルトをしっかりとお締め下さい。小さなお子様をお連れの方はお子様にも是非お見せ下さい。着陸進入方位は1-5-0を予定しています」 とTwitterに投稿した。



twitter.com



2019年2月、日本の "はやぶさ2" は小惑星の地表に接触すると同時に地表の物質を放出させるために小さな弾丸を発射、「サンプラーホーン」と呼ばれる探査機の下部に設置された受動的に地表サンプルを捕集する仕組みの装置でその回収を試みこれに成功した。

さらに4月には野球のボールと同じサイズの銅の塊を2km/sの速度で発射する搭載型小型衝突装置を射出し小惑星リュウグウに人工的なクレーターを作り出すことに成功。

7月にはその人工的なクレーターから新たに露出した地表の下のサンプルを採取することに成功した。

小惑星の土壌サンプルには微量の炭素と有機物が含まれていると考えられている。

特にJAXAの科学者たちはリュウグウの地表の下から採取されたサンプルには宇宙放射線やその他の過酷な宇宙環境の影響を受けていない貴重なデータが含まれていると確信しており、NASAによるとこれらは太陽系の起源をより明らかにするのに繋がるかもしれないとのことだ。



"はやぶさ2" のミッションマネージャーを務める吉川真氏によると科学者たちはリュウグウの土壌サンプル中の有機物の分析に特に関心があるという。

「有機物は地球上の生命の起源ですが、それらがどこから来たのかは未だにわかっていません」 「 "はやぶさ2" が持ち帰った有機物を詳細に分析することで、地球上の生命の起源の手がかりを見つけたいと思っています」



2019年8月に地球への帰還を開始した "はやぶさ2" は日本時間12月6日に貴重なサンプルの入ったカプセルを投下、その後は別の小惑星「1998 KY26」を目指して新たな旅に出ることになっている。

小惑星「1998 KY26」への到着は2031年7月を予定しているがそこへ向かう途中の2026年7月には別の小惑星「2001 CC21」でフライバイ観測(天体のそばを通過しながらの観測)を行うとのことだ。



日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が運用しているこの宇宙探査機 "はやぶさ2" は2014年12月3日に打ち上げられ、地球から約1億7000万マイルの位置にあった小惑星リュウグウに2018年6月27日に到着。

リュウグウと地球との距離は常に動いているため地球への帰還の旅は往路より短かったという。

地球から約1億8000万マイル離れた小惑星は日本の民話の海底宮殿にちなんで、日本語で "Dragon Palace (ドラゴンパレス)" を意味する "Ryugu (リュウグウ)" と名付けられている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, foxnews, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


米ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天体物理学者 - ジョナサン・マクダウェル
良いニュースと悪いニュースがある

悪いニュース: "impact the Earth (地球への衝突)" コースに入った小惑星が検出された

良いニュース:それは日本の宇宙船の中にある

impact:衝突する/激突する/~に影響を与える
twitter.com


米国の科学雑誌「ディスカバー」編集長 - コーリー・S・パウエル
日本のはやぶさ2探査機は間もなく地球を横切りながら小惑星の塵が詰まったカプセルを降下させる予定だ。

地上の研究者たちは流れ星が降ってくるのを待つような思いでその到着を見守るのだろう。
twitter.com


小惑星探査機「はやぶさ2」の今後の予定


https://twitter.com/haya2_jaxaより


mike garrett Excellent!

Coprolite9000 I didn't realise it was quite so soon! Fantastic news - hope it all goes well.
(帰還までこんなにすぐとは思っていなかった! 素晴らしいニュースだ、すべてがうまくいくことを願っている)

inexcess え、もう?! 帰還は1~2年後かと思ってたわ。

DolamiteD サンプルを投下した後も運用が続くとは知らなんだ。

Corey S. Powell それもさらに2つの小惑星を調査しに行くとか。

DolamiteD That's awesome!

Robert Baker Gosh, なんてエレガントな動きだろうか。

地球に近づいてカプセルを投下するとともにその勢いのままスイングバイして新たな探索へと旅立つ...

peregrine falcon indeed!
(まさにハヤブサだ)




科学ニュースメディア「Ars Technica」の宇宙関連記事担当記者 - Eric Berger
今週は宇宙関連のイベントが目白押し:

火曜日:中国・嫦娥5号の月面着陸
水曜日:SpaceX社の大型ロケット兼宇宙船SN8プロトタイプの高高度試験
土曜日:SpaceX社の物資輸送船Cargo Dragon2の打ち上げ
土曜日:はやぶさ2の小惑星サンプルの着陸
twitter.com


The Interplanetary Podcast WHAT A WEEK!!!!!
(なんて素晴らしい1週間だろう)

Tácito Reis Very excited for the Hayabusa return!
(はやぶさの帰還にとても興奮している)

socalsam073 Sample and return from an asteroid! Amazing
(小惑星からサンプルを採取し地球に持ち帰る! 凄い!)

GoBackToSleepJoe Truly a fascinating accomplishment.
(本当に興味をそそられる偉業)

babyfacejesus82 私はその長い人生の中で数々の宇宙計画を見てきたが、遂に人類は小惑星からサンプルを採取し地球に持ち帰ってくるまでに至ったかと思うと感慨深い。

一方で、未だにマスクを着用しようとしない非科学的な人間が大勢いることに眩暈を覚える。

SheCallsMeBigC で、ぶっちゃけこれによって何が得られるの?

Alan_Smithee_ 正直に言えば誰にもわからない。

これは月以外の天体から収集され地球に持ち込まれる最初のサンプルになる。

ただそれが何でできているか、何らかの生命の存在を示すものがあるかどうかという科学的な価値を抜きにしても、例え何も新しい発見がなかったとしても、人が成し得た偉業として本当にエキサイティングなものだと思う。

SheCallsMeBigC 地球に持ち帰られた月の石は地球上にある石と同じだったというのを学校で学んだことを覚えている。そしてそれは当時、科学界にとって非常にアンチ・クライマックスな出来事だった。

Alan_Smithee_ かつて月は地球の一部だったなんて説もあるし月の石が地上にある物と同じだったとしても不思議ではないわな。ただ今回は小惑星だしね、これまで発見されてこなかった未知なるものが中に潜んでいる可能性もある。

KameraadLenin はやぶさ2の採取したサンプルは宇宙風化を強く受けている地表ではなくその下から採取された、つまりそれは太陽系が形成されたときの状態をよく保持しているということだ。地球上の石や持ち帰られた月の石とは決定的に違う。

auditedpatriot First the coronavirus, now the Andromeda strain.
(新型コロナウイルスと来て、今度はアンドロメダ菌株ですか)

PhxBob Anyone remember The Andromeda Strain (1971)?
(誰か1971年の映画アンドロメダを覚えている人はいるかな?) The Andromeda Strain(邦題:アンドロメダ…):
ニューメキシコの小さな村に落下した衛星の中から発見されたアンドロメダ菌株という架空の「病原体」をめぐる出来事を描いた1971年のアメリカ合衆国のSFパンデミック映画。

garybwatts アンドロメダを見たことがある人間はこれからどうなるかを知っている。

cyclopsrooster2 未知のウイルスが人類にどれほど影響を与えるかを思い知らされたばかりなのに今度は宇宙から未知の有機物がやってくるとか...

cyclopsrooster2 Just keep it away from China!
(とりあえず中国には近づけさせないように!)

FreshBlueFlavor もし来年オーストラリアから未知のウイルスが出てきたら原因はこいつ。

AtuinShrugs SFホラーの導入部分でありそうな話ではあるな。

スポンサードリンク