アメリカのIT系オンラインメディア『cnet』より

日本がまもなく小惑星を "爆撃"、視聴はコチラから

Japan is about to bomb an asteroid, and you can watch here - April 4 at 11:56 a.m. PT.


- JAXAの『はやぶさ2』と小惑星『リュウグウ』、世間を騒がすカップルの関係はよりドラマティックに -


日本の小惑星探査機『はやぶさ2』はすでに2019年2月に小惑星のサンプルを吸い上げるために『リュウグウ』に対し近距離から弾丸を発射したが今回はさらに一歩進んで、2018年6月に到着して以来調査を続けているこの小惑星に人工的なクレーターを作るミッションを行おうとしている。

日本宇宙機関(JAXA)は水曜に『はやぶさ2』のミッションが「搭載型小型衝突装置(SCI:Small Carry-on Impactor)」フェーズに移行、これを開始したと発表した。SCIとは具体的には2キログラム(4.4ポンド)の銅の塊を2 km/s(4,474 mph)の速度でリュウグウに向かって発射するというものだ。





JAXAとしてはこの実験により、過酷な宇宙環境にさらされていない小惑星の地表の下にある部分が出てくることを期待しているとのことだ。

さらに今後はすでに2月に回収済みの小惑星地表のサンプルと比較するために『はやぶさ2』は再び小惑星に降下、新たに露出した地表の下のサンプル回収を試みる予定になっている。

以下がJAXAがその小惑星爆撃を地球上でテストしたときの様子だ。

「はやぶさ2」衝突装置 着弾の様子/Hayabusa2 situation of a collision test
「はやぶさ2」衝突装置 着弾の様子 別アングルから




『はやぶさ2』のミッションコントロールセンターから映像は以下から視聴可能だ。

純銅製の弾丸を小惑星リュウグウに撃ち込んでから約3週間後に『はやぶさ2』は小惑星の軌道上からこの人工クレーターの調査/観察を開始し早ければ5月にこの地点にタッチダウンすることを計画している。

(JAXAのミッションコントロールルームからの中継、男性と女性の二人による英語への同時通訳が行われていた)

日本がたった今純銅製の弾丸を小惑星に発射

Japan just shot a copper cannonball at an asteroid - Update 8:43 p.m.



日本の小惑星探査機『はやぶさ2』が小惑星『リュウグウ』に対し弾丸を発射した。

「搭載型小型衝突装置(SCI:Small Carry-on Impactor)」の分離成功の知らせ及び『はやぶさ2』の弾丸発射による跳ね返りからの避難が無事行われているとの知らせがJAXAのミッションコントロールセンターの中継を通して発表された。

(※計画通りであればSCI衝突実験装置の分離から40分後にSCIは自動的に爆発して金属の塊を小惑星に発射するとされている)

JAXAはまたSCIの爆発により小惑星に新しいクレーターがうまく生成されたことを確認可能な映像を探査機から受け取るまでに最大で数時間かかるかもしれないと付け加えている。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


(5日午前11時ごろ、搭載型小型衝突装置(SCI)が分離したことを示す信号が受信された直後の様子。計画通りにいけば分離から40分後に装置は自動的に爆発、銅の弾丸を発射する)









Anthony Morgan ​Hooray JAXA!
(万歳JAXA!)

SCIで変形したリュウグウのfigmaアクションフィギュアはどこで買えますか?

William Gouveia ​Congratulations, incredible work!

Tony Stewart ​what did the asteroid do to you!
(小惑星が何をしたって言うんですか!)

knewdles 逃げろ! 撃ち返してくるぞ!

Paulo Cosmelli​ ポルトガルからおめでとうを贈るよ。

Cassius Mundo IP​The ブラジルからもおめでとうだ!

Allowed Cast​ CONGRATS

will cardoso ​😎👏👏👏

Bruno Go-J ​😂👍

will cardoso​ 😎👏👏👏

Alliguierg Vasconcelos​ 👏👏👏👏

rui malheiros ​congratulations!!!!!!!!!!!!!!!!

just_a_little_bit なんだかんだで数時間ずっと見ちゃった。

Mromainx 現実とは思えない話だわな。

MrMadMinecrafter​ で、映像はないんすかね?

timio44​no 爆発の瞬間の映像は?

Richard Pilch​ しかしまぁ爆発の映像がないのは寂しいのぅ。アメリカが何かを爆撃する時は必ず映像があるもんだが。

Cody Bohlender まぁ全体的に地味だったのは仕方がないか。

Chris Harrison 爆発を含めた実験の過程の映像はいつ放送されるのかしら?

Nitin Seshadri 実際に何かしらの映像が見れるのは数日後とかだろう。

Nitin Seshadri​ 映像があったとしてもコチラに届くのに時間がかかる、思い出してほしい、地球からはるか離れた場所からの通信はそれこそ昔のダイアルアップ時代並みに遅いのだ。

Jonathan Schierman うむ、地球からはるか離れた宇宙空間からのアップロードには時間がかかるのだ。

Cassius Mundo 通信速度は4.2Kbpsとか誰かが言ってたと思ったが。

Y.A.H 今来た。もしかして爆発の瞬間見逃しちゃった?

Vikrant Biswas ​where the bang
(爆発はどこ?)

Vikrant Biswas 爆発は?

Jonathan Schierman 爆撃はあった、はず。

Jon Burdine どいつもこいつも爆発はどこだなんだと...
日本人がこのチャットを見たら欧米人は馬鹿だなぁとか思われちゃうぞ!



宇宙関連のニュースを扱うサイト『Spaceflight Now』

「『はやぶさ2』が小惑星リュウグウのimpactor(衝突体)爆発現場から離れた安全な位置まで移動できたことをJAXAが確認。チームは小型衝突装置が予定通りに機能したかどうかを判断するためデータを分析し続けるとのこと(写真はイメージ)」


「はやぶさ2:日本の小惑星探査機が小惑星を爆撃予定。 大丈夫だって、何も起きやしないさ」


「BBCニュースより:はやぶさ2、日本の探査機が小惑星を "爆撃" した模様」


Cathirame Lee SCIは爆発したってことでいいのね?

Rastro SCIの状況のアップデートを待ってる。映像が来る瞬間が待ちきれないな。 Go Hayabusa 2!




ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天文学者 - Jonathan McDowell

「はやぶさ2が今回SCI衝突実験のターゲットにした部分に戻るまでには数週間かかる。その時点で我々はこの実験によってクレーターが本当に作られたかどうか見ることができるはずだ。クレーター生成観測カメラ「DCAM3」による写真が本当にクレーターを示すことができるのか、それとも単に起爆されたことを確認するだけで終わりになるかは現時点ではわからない」


Satou​re 無事撤退できたようでなにより

Renato Nobre​ Japan 👍👏🚀👏👏👏

Zissou Moonshot JAXAの実験の成功率は本当に素晴らしいな。



ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天文学者 - Jonathan McDowell

「SCI衝突実験の最中に現場から17光分も離れた場所にいるにもかかわらず安全ヘルメットをかぶる変な日本のエンジニアをご覧ください」


Vignesh Bhatt 🤣😂

Joshua V. Nelson 何事も備えが大事と言いますし...ね!

スポンサードリンク