英語圏最大の電子掲示板Redditより

今日、地球の大気圏に再突入した「はやぶさ2」の追尾ビデオがコチラ!

Tracking video of Hayabusa-2 reentering Earth's atmosphere today! - 2020/12/06



"はやぶさ2" が小惑星リュウグウから回収したサンプルを納めたカプセルが、オーストラリアのアウトバック(オーストラリアの内陸部に広がる砂漠を中心とする広大な人口希薄地帯)上空で、約26,000mph(11.6km/秒)の速度から減速するために大気圏に再突入を開始した様子を捉えた映像がこちら

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


spacexxxLOVER WAY COOL
(超格好いい)

Ben Nashman That’s beautiful

brainiac Great work JAXA!

Daniel Burgess Stunning!
(驚くほど美しい)

John Hallin That is cool.

1️⃣3️⃣ That was cool af. AF=As Fuck=「めっちゃ」「物凄く」と言った意味合い

Sora Caetano Amazing⭐⭐

tino ndagga 11.6Km/s 🙆🙆🙆🙆🙆🙆 incredible speed!
(11.6km/秒ってそりゃまた凄い速さだな)

Cyril.Baudillon Welcome back #Hayabusa2 ! We missed you !
(おかえりなさい#はやぶさ2!君に会いたかったよ!)

KV Mixtape it's so beautiful 😍

uncle devjock HADOUKEN

Fred the ned Mesmerising 😍
(見る者の心を奪う美しさ)

Anky_Sinha Magnificent
(壮大な眺めだ)

Judy Lindsay ABSOLUTELY beautiful!

thibodtj12 Pretty cool watching atmospheric brakes in action.
(実際に大気によるブレーキが行われているところを見れるのはかなりクール)

Steve Kilpatrick What an AMAZING video! Seeing it slow down like that on reentry is fascinating!
(なんて素晴らしいビデオだろう、再突入で減速する様をこのように見ることができるとは何とも興味深い!)

GeekDad Damn! That's some hard braking.
(こいつはまたすげー急ブレーキだな)

Hugh Geoghegan Wow, you can really see the deceleration! I wonder how many gs that was pulling?
(Wow, 本当に大気抵抗による減速を確認できる! 一体何Gくらい出ているのだろうか?)

@JasonSamfield 機体の後ろ側に尾を引いているものは大気圏突入で前面の空気が加熱され、空気が電離してプラズマになったもの。それが動画の最後の方では消えているので時速1000マイル近くにまで減速したものと思われる。とすると20〜50Gになるはず。




AfnanAcchan 「何より凄いのがこの "はやぶさ2" はカプセルを地球に降下させた後に別の小惑星に向かうミッションを持っているという点」

Write_What_I_Like 「しかも10年かけてそこに到達するという! この "はやぶさ2" に関して最も驚かされる部分がこれだ。 同探査機は2031年の到着を目指してミッションの第二段階に入った」

「That's nuts. JAXA is killin it with these robots. Hats off to them. (狂ってる! JAXAの技術はマジでヤバイ、彼らには脱帽だよ)」

675longtail 「JAXAは本当に素晴らしい仕事をやっている、しかもこれからはどんどん良くなっていくばかりだ。次はMMX(火星衛星探査計画)で火星の第1衛星フォボスに着陸してサンプル採取する予定だってさ」 火星衛星探査計画: 2024年度による打ち上げを目指しているJAXA主導による国際共同深宇宙探査計画。火星の衛星フォボスからサンプルを採取して地球へ帰還することを計画している。



Justaskingyouagain Wait what?!? How does that work?!
(ちょっと待って?!? 一体どうやって?!)

MEANINGLESS_NUMBERS はやぶさ2は別の小惑星を目指して新たな旅に出ることになっている。

小惑星「1998 KY26」への到着/ランデブーは2031年7月を予定しているがそこへ向かう途中の2026年7月には別の小惑星「2001 CC21」でフライバイ観測(天体のそばを通過しながらの観測)を行うとのことだ。

2026年に到達予定の小惑星は高速で自転しているため近接高速フライバイによる観測になるのだが "はやぶさ2" に搭載されているカメラと機器は高速での観測用に設計されていないそうだ。なのでおそらくリュウグウのように詳細な観測はできないだろうがそれでもやはり非常に興味深いことは確かだ!

wintersdark 補給も無しに? ヤバくね?

ironhydroxide The deceleration on that thing was IMMENSE.
(大気圏に再突入してからの減速っぷりがパネェ)

Thud 地平線の方に向かって飛んでいったせいで減速しているように見えているだけかもしれない。

ironhydroxide ああ、その可能性は考慮してなかった。ただ動きの変化はかなり指数関数的であるように見えたが、どうなんだろう?

mikethespike056 あるいはその両方かもね。

xQuickDrawx 実際にこの目で見ようと思って寒い中、裏庭に立って待っていたんだが雲や蚊に邪魔されて諦めていたところだ。動画を投稿してくれてありがとう!

HengaHox "寒い" と "蚊" が結びつかんのだが。普通両方に苦しめられることはないじゃろ。

luke1lea フロリダの人間にとって華氏65度(摂氏18度)は寒いを意味する、つまりそういうことだ。

L3375N1G0N 間違いない。私はちょっと前まで南フロリダに住んでいたが華氏60度代はすべて "寒い日" で人々は冬服を着る。そして蚊については... くそ、蚊について思い出させないでくれ😣

TheRamJammer California here, anything below 24 C is cold.
(カリフォルニア州の人間だが摂氏24度以下は寒いを意味する)

latinloner ノヴォシビルスク(ロシアの都市)の人間じゃが -24度の間違いじゃろ?

God_Damnit_Nappa "カリフォルニア州の人間だが摂氏24度以下は寒いを意味する"

そんなの誇張だよ、と言おうと思ったが先週ちょうどそのくらいの気温になってジャケットを着こんだのを思い出した。

スポンサードリンク